新型コロナウィルス蔓延、東京は118人になり到頭3桁になってしまいました。日本全国に蔓延している中国武漢ウィルス感染拡大により、秋篠宮ご夫妻の伊勢神宮(三重県)神武天皇山陵(奈良県)など延期になりました。良いと思います、この時期に動くのは来られる県民も気を使うでしょうし沈静してからごゆっくり参拝された方が良いです。

宮内庁は3日、秋篠宮さまが皇位継承順位第1位になったことを国内外に宣言する「立皇嗣の礼」の関係行事のうち、伊勢神宮(三重県)などへの参拝を延期すると発表した。新型コロナウイルスの感染が拡大する中、沿道などにに多くの人が集まることが想定されるため、秋篠宮さまの意向を受けて決めたという。延期されるのは、4月23日の伊勢神宮、同月27日の神武天皇山陵(奈良県)、5月8日の昭和天皇山陵(東京都)への参拝。いずれも秋篠宮ご夫妻で訪問予定だった。ご夫妻は、複数の感染症の専門家の意見を取りまとめた報告を聞き、宮内庁幹部らと協議したという。記事出典 朝日新聞https://www.asahi.com/articles/ASN445FSLN43UTIL03G.html



スポンサーリンク

神武天皇祭皇霊殿の儀 体調良くないのか雅子さまは欠席

雅子さまは体調が良ければ、神武天皇祭皇霊殿の儀に出席する。との事でしたが、体調が良くなかったらしく、と思うしかないですよ。
神武天皇祭皇霊殿の儀は赤坂御所でお慎みでした。雅子さまの「体調」の良し悪しはアテにならないので、そんなものだと思うしかないようです。
当日の賢所勤労奉仕団ご会釈も当然天皇陛下だけです。赤坂御所から動かないのだから賢所勤労奉仕団ご会釈も出来ないわけです。次から次へと天皇皇后夫妻の公務が中止、延期になっているので体調も整えられると思うのですが、雅子さまはどーにもならない。

4月3日 両陛下ご動静

【午前】
陛下 神武天皇祭皇霊殿の儀(皇居・皇霊殿)
皇后さま 神武天皇祭皇霊殿の儀に当たりご遙拝・お慎み(赤坂御所)
陛下 賢所勤労奉仕団ご会釈《神武天皇祭皇霊殿の儀・皇霊殿御神楽の儀奉仕につき》(皇居・賢所)

【午後】
陛下 ご執務(赤坂御所)
陛下 皇霊殿御神楽の儀(皇居・皇霊殿)
皇后さま 皇霊殿御神楽の儀に当たりご遙拝・お慎み(赤坂御所)
両陛下 皇霊殿御神楽の儀終了までお慎み(赤坂御所)

記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/life/news/200404/lif2004040006-n1.html

無いより有った方がいいのかなのマスク

普通にマスクを買う事が出来なくなり2か月くらいは経ちました。昨日、別の買い物で行ったドラッグストアは入荷の見通しなし、あってもSNSで拡散するので教えない、との事でした。隣のスーパーにフラフラ~っと寄って見たら「蒸気でうるおいマスク」なるものが5個ほどぶら下がっていたので買ってみました。蒸気が無くなっても普通のマスクとして使えるとHPに書かれていました、無いより有った方がいいのかな。  ニュースで世界の中国武漢ウィルスの惨状を見ると、ブラジル、スペイン、イタリア、アメリカなど大変な状況。棺が並べてあるんです。 自然災害じゃないですよ、中国武漢発のウィルスで隠蔽したシューキンペーとWHOデトロス事務局長による人災ですから。