秋篠宮ご夫妻伊勢神宮参拝など延期*神武天皇祭皇霊殿の儀 雅子さまはお慎み

世の中のこと

新型コロナウィルス蔓延、東京は118人になり到頭3桁になってしまいました。日本全国に蔓延している中国武漢ウィルス感染拡大により、秋篠宮ご夫妻の伊勢神宮(三重県)神武天皇山陵(奈良県)など延期になりました。良いと思います、この時期に動くのは来られる県民も気を使うでしょうし沈静してからごゆっくり参拝された方が良いです。

宮内庁は3日、秋篠宮さまが皇位継承順位第1位になったことを国内外に宣言する「立皇嗣の礼」の関係行事のうち、伊勢神宮(三重県)などへの参拝を延期すると発表した。新型コロナウイルスの感染が拡大する中、沿道などにに多くの人が集まることが想定されるため、秋篠宮さまの意向を受けて決めたという。延期されるのは、4月23日の伊勢神宮、同月27日の神武天皇山陵(奈良県)、5月8日の昭和天皇山陵(東京都)への参拝。いずれも秋篠宮ご夫妻で訪問予定だった。ご夫妻は、複数の感染症の専門家の意見を取りまとめた報告を聞き、宮内庁幹部らと協議したという。記事出典 朝日新聞https://www.asahi.com/articles/ASN445FSLN43UTIL03G.html



スポンサーリンク

神武天皇祭皇霊殿の儀 体調良くないのか雅子さまは欠席

雅子さまは体調が良ければ、神武天皇祭皇霊殿の儀に出席する。との事でしたが、体調が良くなかったらしく、と思うしかないですよ。
神武天皇祭皇霊殿の儀は赤坂御所でお慎みでした。雅子さまの「体調」の良し悪しはアテにならないので、そんなものだと思うしかないようです。
当日の賢所勤労奉仕団ご会釈も当然天皇陛下だけです。赤坂御所から動かないのだから賢所勤労奉仕団ご会釈も出来ないわけです。次から次へと天皇皇后夫妻の公務が中止、延期になっているので体調も整えられると思うのですが、雅子さまはどーにもならない。

4月3日 両陛下ご動静

【午前】
陛下 神武天皇祭皇霊殿の儀(皇居・皇霊殿)
皇后さま 神武天皇祭皇霊殿の儀に当たりご遙拝・お慎み(赤坂御所)
陛下 賢所勤労奉仕団ご会釈《神武天皇祭皇霊殿の儀・皇霊殿御神楽の儀奉仕につき》(皇居・賢所)

【午後】
陛下 ご執務(赤坂御所)
陛下 皇霊殿御神楽の儀(皇居・皇霊殿)
皇后さま 皇霊殿御神楽の儀に当たりご遙拝・お慎み(赤坂御所)
両陛下 皇霊殿御神楽の儀終了までお慎み(赤坂御所)

記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/life/news/200404/lif2004040006-n1.html

無いより有った方がいいのかなのマスク

普通にマスクを買う事が出来なくなり2か月くらいは経ちました。昨日、別の買い物で行ったドラッグストアは入荷の見通しなし、あってもSNSで拡散するので教えない、との事でした。隣のスーパーにフラフラ~っと寄って見たら「蒸気でうるおいマスク」なるものが5個ほどぶら下がっていたので買ってみました。蒸気が無くなっても普通のマスクとして使えるとHPに書かれていました、無いより有った方がいいのかな。  ニュースで世界の中国武漢ウィルスの惨状を見ると、ブラジル、スペイン、イタリア、アメリカなど大変な状況。棺が並べてあるんです。 自然災害じゃないですよ、中国武漢発のウィルスで隠蔽したシューキンペーとWHOデトロス事務局長による人災ですから。




コメント

  1. やしま より:

    いつも更新ありがとうございます。秋篠宮殿下ご夫妻、武漢ウイルスについても研究ご熱心なのは誠にありがたいことです。上の陛下たちは高齢ですが、今の状況について何も思わないのかな。東京は特に高齢者には危ないと思うのですが。

    こちらは東京の親戚が通っているデイサービスにウイルスクラスターが起きてしまい、今てんやわんやです。その親戚自身は感染しているかどうか不明。とりあえず2週間自宅待機。どうなることやら・・。

    本日9時開店のスーパーに行くため、8時50分ごろ車で通行していたら、某ドラッグストア前長蛇の列。そこのストア開店10時なんですが。多分マスク入荷の情報があったんでしょうね。とにかく長い行列。寒いのに。果たして最後尾の方までマスクがあるかどうか。そして先頭の方は一体何時から並ばれているのか。こんなことをしていたら体調崩しても不思議じゃないです。

    本日、息子夫婦にマスク配布のため、夕方出かけます。もう1枚もないというので。うちも紙マスクは乏しいですが、布マスクがまだ新品在庫があり、二人に渡せるので。あとは「安倍布マスク」届くまでそれでしのいでほしい。もっとも息子は在宅ワークができているので、恵まれているほうだと思います。ただし本人いわく。「運動不足。焦燥感」
    それは私も同じデス・・・

    • mayu より:

      やしまさん

      皇室も動きがないのでなかなか更新できませんが、
      武漢コロナ関連話題などいろいろコメントしてくださいね。

      秋篠宮ご夫妻は武漢ウィルスには心を痛めていることでしょうが
      上皇夫妻は高輪皇族邸で「狭い、散策できない」と愚痴ってるかしら。

      それでね、私がこういうことを書くと、菊の門や元宮内庁職員が
      「上皇夫妻高輪皇族邸では狭くて散策できないと不満タラタラ」のような
      記事を書くんですよ。どうも最近、そういう傾向が見える時があります。

      ニュースでデイサービスで感染者が出たと放送していましたが
      東京だったかな、もう感染ニュースが多くて場所まで覚えていませんが
      これは大変だ~と思いました。 通っている本人も寂しいだろうし、
      家族にかなり負担が掛かるので、保育園、高齢者施設で感染者が出るのは
      一大事になってしまいます。

      私と旦那も娘夫婦と息子に送りたいので、平日並んでみようかな~と思いました。
      息子はまだ在宅ワークにならず時差出勤しているとか。
      神奈川県も多いし武蔵小杉駅を使用しているので心配です。

      在宅ワークになって夫婦喧嘩絶えず、の話題もあり家族も二次被害、三次被害ですよね。

  2. miii より:

    mayuさん、コメントの返信ありがとうございました。
    mayuさんをはじめ、ペンペン草さん、シロガネさん、最近では猫だにゃおんさんの軽快だけど的を得た痛快な文章が大好きです。

    タラレバ、ということは考えても仕方の無い事だと思いつつ…天皇陛下が紀子妃殿下のような自覚と覚悟をお持ちの方と結婚されていたならば…秋篠宮家が進学先は学習院一択とされていたならば…と思ってしまいます。高貴な方は自由への憧れが強いのでしょうね。

    • mayu より:

      miiiさん

      皇室も動きがないので、更新する頻度が少なくなりましたが
      皇室以外の話題、新型コロナ関係でもコメントを書けるように
      「世の中のこと」のカテゴリも入れましたので、自由にコメントしてくださいね。

      猫ださんはズバズバ書いていて面白い、怖いものなしのようですね(笑)
      ネチネチしているより良いです。

      タラレバは沢山ありますが、今は眞子さまと小室Kのことが一番悩ましくて
      なんでこうなるの?破談、白紙、破談、白紙、このテロップが流れることを
      待ち望んでいるのですが・・・期待薄いかな。

  3. クロワッサン より:

    mayuさんいつも更新有難うございます。

    武漢ウィルスは世界で混乱を起こしています。日本も医療崩壊にならなければいいですけど、とても心配です。

    武漢ウィルスについて秋篠宮さまと紀子さまは、3月10日17日に、既に2回、専門家にレクチャーを受けています。

    雅子さまは日本赤十字社の名誉総裁ですが、武漢ウィルスについて、全然、動きが無いですね。

    4月6日に天皇は専門家に聞くようなので、同席されるのかもしれませんが。

    欧州の王室は、武漢ウィルスについて国民や医療従事者に励ましのメッセージをたくさん発信しています。

    国難という事態なのに、天皇と皇后は、国民や医療従事者に対して、まだ発信がありません。遅すぎます。

    雅子さまは日本赤十字社の名誉総裁なのだから、最前線で奮闘している看護師達を、率先して励まして欲しいです。

    秋篠宮さまと紀子さまは、天皇と皇后を差し置いて、発信と行動は出来ないのでしょうね。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      私たちは戦中前後未経験ですが、ウィルス戦争を経験することになりましたね。
      目に見えないウィルスで、世界中がこんな状態になるとは3月初旬はあまり
      考えもしませんでしたが、世界中で亡くなった方々の多さに驚愕です。
      ウィルス戦争責任はシューキンペイとWHOデトロスです。

      日本も感染者が増えているのに、天皇皇后夫妻は呑気ですね。
      雅子さまの動きは全くない状態です。
      自分たちが感染するのが怖くて励ましに行くのも躊躇しているでしょう。
      何もできないなら「祈ってください」これしかないでしょう。

      秋篠宮ご夫妻は2回レクチャーを受けているのですか。
      それで参拝を延期にしたのかもしれませんね。

  4. nono より:

    mayuさんこんばんは!記事の更新有り難うございますm(_ _)m
    蒸気マスク、ウチの近所でも売ってました。
    また、普通のマスクについては大手企業が政府の要請に応じて生産したり増産したりしてますが、基本は政府へ納入する分であると言うことで、一般市場に出回る見込みは少ないとの事です。
    昨日今日で、政府からは住民税非課税世帯(年収125万円以下)にまで減収になる、世帯には30万円の給付と言い始めましたが、1人ひとりから徴税しておいて給付は世帯毎とはおかしな話です。
    明日も仕事ですが、関東圏に住んでいると、出歩きたくないのに、余裕のある暮らしではないことが恨めしいです!
    雅子さま、私が代わりにお祈りしますから、お仕事交換しませんか?と本気で思います。
    秋篠宮様の地方訪問延期はそうするべきと思います。宮様は次代の天皇です、若宮もそうです、コロナに罹患するのは未来へのリスクがありすぎますね。

    • mayu より:

      nonoさん

      蒸気マスク、まだ使っていないんです。
      ラベンダーの香りは好きなのでそのうち使ってみようかな。
      普通のマスクはなっかなか入手できません。
      ちょっと離れたドラッグストアに朝から並ぶと運が良ければ
      入手できるらしいのですが・・・並んでみようかな~( ゚Д゚)

      ボヤボヤしていると、娘のマスクが無くなるんですよ。
      息子にも送ってやりたいし。

      一世帯30万円支給はハードルが高くて貰える人はかなり限られます。
      我が家でも旦那は去年まではバリバリ働いて人一倍税金払ってきたので
      不公平だと言ってました。そういえば私も払ってます。
      他に消費税でみんな税金を払っています、何かと税金は払ってるんですよね。
      我が家は該当しないです。

      nonoさん、雅子さまの替わりに祭祀は良いですよ。
      人混みもないし静かな三殿で、そこだけ空気も良さそうですもん。

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、更新ありがとうございます。
    「等々」=やっと、とか ついに という意味でお使いですよね?
    私も知らなかったので調べたましたら、「到頭」と書くようです。

    伊勢神宮、神武天皇陵参拝中止は秋篠宮様の判断だそうですね。武蔵野陵参拝も中止とか。 参道でお迎えしたいと考えていましたので少し残念ですが、ご判断を受入れますです。
    31日の高輪ではご本人達は勿論宮内庁も人手を押さえられないほど今の惨状等どこ吹く風。でも何処からも避難されません。良いですね~。

    雅子サマは体調を整えるにはきっと数か月かかるんでしょうね。
    秋篠宮ご夫妻が昇殿されてお祈りして下さるようになったら、雅子サマは よろしくね~と益々おさぼり イエ お慎みされるのでしょうかね。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      等々の指摘ありがとうございました、直しました。
      ひらがなで、とうとう、と書けば良かったのですが、漢字で「到頭」とは
      パソコン変換では出て来ない文字ですね。

      伊勢神宮、神武天皇陵参拝中止は秋篠宮殿下の判断でしたか。
      コロナが落ち着いたら参拝するはずなので、その時まで待つしかないですね。

      上皇夫妻は呑気でいいですよねぇ、美智子さまは出たくて仕方ないかもしれませんが
      今出て来る用事もないだろうし、運動と散策で御所に行くというのも
      なんか変じゃないですか、動かないで静かにしていたら良いですよ、
      動くと批判されるし批判されるのが嫌いなんだから(苦笑)

      雅子さまには4月19日の立皇嗣の礼に備えて今から体調を整えているのかも(笑)
      祭祀は秋篠宮ご夫妻に「あとよろ~~」で当分、お慎みかな。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新ありがとうございます。

    秋篠宮殿下と妃殿下の
    伊勢神宮などの参拝延期は、今の状況だとそうした方が良いですよね。
    本当に対処法など―治療法やワクチンなどが出来て
    一日も早く、世の中が落ち着く様にと願ってます。

    雅子さまは体調を整えているとの事でしたが、4/3は体調不良だったのか?それでお慎みなんですかね。
    今回は賢所勤労奉仕団ですが、皇后になってから
    通常(?)の勤労奉仕団へのご会釈の事、あまり言われなくなった様な気がします。(私は皇太子妃時代から気になっているので)
    どうしてもお出まし出来ない理由があるのか??
    勤労奉仕団の方々は喜ぶと思うのですが…

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      他県に行っての参拝はコロナが落ち着いてからで良いですよね。
      雅子さまは体調が整わなかったのか、体調が良くなかったのか、
      良くなかったからお慎みでしょうか。
      そもそもお慎みと称しても何をしているのかすら分かりませんし
      令和になってからの勤労奉仕団へは特定の高校のみに一回出ただけでした。
      雅子さまは普段何をして過ごしているのでしょうかねぇ(・・?

  7. ラミリー より:

    mayuさん、こんばんは。「武漢肺炎」の終息が全く見えない中、更新ありがとうございます。こちらのブログは、心の拠りどころです。

    ところで、皇室の方々の、お役目って何でしょう?祭祀ですよね。それをきちんとしないから、(サボってお遊びばかり)雅子さん批判が始まったっように記憶してます。そのまま、皇后陛下となられ、最初は、順調でしたが、最近は?
    何だか書いていて虚しくなってきました。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      心の拠り所と仰ってくださって嬉しいです。
      以前より皇室ネタも少なくて更新できる時にしています。

      天皇陛下の一番の仕事は祭祀です。次に国事行為ですが
      上皇夫妻は熱心に祭祀をしていたそうですが、今上はあまり。
      特に雅子さまに至っては祭祀した日を数えた方が早いくらいでしょ。

      雅子さま批判は秋篠宮ご夫妻のように急に始まったわけではなく、
      じわじわと始まりました。
      初めは病気でお気の毒、数年して病気なのに遊びには行ける。
      一番はスケート場でも那須に行っても貸し切りすることでした。
      TDLまで貸し切りして妹家族と遊びましたから。
      こういうことには秋篠宮家批判ブログは一切触れません。

      • ラミリー より:

        mayuさん、返信ありがとうございます。そうそう、婚約前のアレコレも、「何だか感じの悪い人だなあ」という印象でしたが、ダイエットして、お嬢様風になって、婚約者として登場されてからは、応援しなきゃいけないような気持ちになっていて。しかし、「えーーー、TDL貸し切り状態???」となってからは、当時の2ちゃんねるや、画像掲示板、ブログ巡りもするようになりました。昨夜は、虚しくなるばかりでしたが、皆様のコメントや、シロガネさんのブログを読んで、少し気分が上昇しました。

タイトルとURLをコピーしました