一世帯に2枚なので 天皇家の場合と上皇夫妻の場合

世の中のこと

今は世界中新型コロナ関連のニュースが多く、皇室関連も行事が軒並み中止、延期になり正直殆ど皇室話題を書くネタがなかったので、少しのんびりしていました。

4月1日の1世帯に2個布マスクを配布すると、安倍総理の会見には正直、失笑した方々も多かったのではないでしょうか。ネットでも風刺画が出ていてこんな時になんですが、笑ってしまいました。それでも送ってくれるとのことなので有難く頂きます。我が家のように2人暮らしだと良いのですが、3人、5人になると少ないですよね。内定皇族の中では天皇家の場合だとこんな感じかな~愛子さまのマスク画像はそこそこ有りました。雅子さまのマスク姿は週刊誌の盗撮でありました。天皇陛下のマスク姿は無かったです。
上皇夫妻は3月31日に初めて見ました。
コロナ感染拡大、当分続くと思いました。どんどん増えていて感染者のいない県はあと2つか3つでしたよね。全国に感染者が出るのも時間の問題でしょうねぇ。 とにかく感染しないように自衛して気を付けるしかないです。

上の画像は私が勝手にマスクらしいものを書いてみました。

画像出典 https://matome.naver.jp/odai/2158579462321342501/2158581072027834403



コメント

  1. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    天皇一家のスキー旅行は、
    秋篠宮家を貶める為にないことないこと囃し立てるのと逆バージョンの願望だと思っています。
    31日に安倍総理が内奏に参内されていますし、昨日は、ナルさんが初めてマスクをして神武天皇の祭祀に向かう姿が報道されました。
    雅子サマは相変わらずの「お慎み」ですが、いくらなんでも母娘でスキーはないのでは? 鉄道で行けば目撃情報があるでしょう。 車で一般車輌の交通規制をかけずにこっそり行った?
    それなら奥志賀での何かしらの情報が入ると思うけれど何もありません。

    マスク2枚や非課税世帯に30万円は、確かに悲しくなるような対策に感じます。
    非常時に政治家の真の力量が分かりますが、私達国民の民度も分かります。

    2011年に民主党に絶望し2012年に自民党が復帰しました。
    この先逆転現象が起きてほしいとは思いません。マスコミはこぞってその道を作ろうとしているように見えます。
    たった一つのこと、「皇統」のことをとっても男系男子をハッキリと名言している有力者は安倍さんだけ。政権がひっくり返らず総理が代わるだけだとしても簡単に女性宮家や女系天皇容認の道筋が出来てしまいかねません。

    某ブログの受け売りですが、
    知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は恐れず

    知者、仁者、勇者、どれにも月へ行くより遠い私ですが、志はちょびっとでも持ちたいと。。。

    秋篠宮両殿下の立皇嗣礼が無事に終了すれば、昇殿して祈って下さる人が二人増え四人になります。(現状は実質1名ですが。)
    日本の為の祈りのパワーが増してこの状況に光明をもたらしてくれるかも。。。
    期待しましょう。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      いくらなんでもこの時期にスキー旅行は無いでしょう。
      ここで行ったら批判されることくらいは分かるでしょうから。
      天皇陛下のマスク姿、初めて見ました。
      雅子さまは体調が整わずか、良くなかったのか、動きたくなかったのか
      お慎みだそうで、お慎みって何をしているんだかわかりません。

      東日本大震災も大変な惨事でしたが、目に見える形での惨事でした。
      今回の武漢ウィルスは目に見えない、全国に渡る被害で比べる事は
      難しいのですが、私的には国民が満足する対策をしてくれたら
      良かったのになぁ~と思いました。

      海外と比べるとあまりにもしょぼい、韓国より劣るんですから
      国民のストレスも大きいでしょう。
      もっと大胆に国民1人10万円、減収した世帯には後日追加で10万円支給。
      これくらい出来たのでは。 海外への援助は相当出しているのに
      国民にはマスクとワケわからない不公平感の残る一世帯30万円。
      これでは税金を払っている若い世代が不満を持つのは当然だと思いました。

      安倍総理の次の総理、人材不足なのが困ります。
      かといって野党は嫌だし、安倍総理の息のかかった保守系
      皇統は男系男子で行くと明解に言ってくれる人を希望しています。
      かといって稲田さんは嫌ですけど。

  2. やしま より:

    今、今上ご一家、コッソリ長野スキー旅行中?という噂が流れています。根拠は、他はがらがらなのに、なぜか新幹線のグランクラスの行き分、帰り分に相当するところだけ満員になっているんだそうで。よく調べておられるなぁ~と感心します。
    でも、私としては行くならば、今回だけは車で、じゃないかと思うんですがねぇ。外に出たら、どこでどうなるかわからない。マスクをしていても、です。
    もし、今上ご一家コロナ感染なんていうことになったら、多分重篤にならない限り公表しないとは思いますが、いわゆるそれって「天罰!」というやつ。

    ところで国は住民税非課税世帯に30万円お金を出すということになりそうですが、mayuさんのお母さまは対象者でしょうか?
    遺族年金は非課税で、結構高額にもらって余裕の暮らしをしている超高齢者もおり、我々としては「何だかなぁ~」という気持ちになるとともに、(もしかしたら生保者も対象かも)収入半減者にも払うというけど、どうやって認定するの?自己申告なんだよねと。
    そりゃあ200万円の年収が100万円になられる方にはぜひもらってほしいけど、年収1,000万円の方が500万円になったからといって、それも救済の対象??とも思うし、そもそもその財源は、国の借金で、後でツケがこっちに回ってくる。
    何兆円規模のようです。もう少し有意義な、医療崩壊しないような先手先手のやり方がないんでしょうか。
    今の政治家って、目先のことしか考えない人ばかりで悲しいですよ。

    それと、皇室が公務しなくても、一般庶民的には特に何も変化なし、ということも今回のことでよくわかりました。

    最後にこれもあくまでも噂。
    美智子様、お孫さんがおかわいそうで、もういっそ結婚してしまえば?の方向に向かっているとか。これは噂でなきゃダメです!心が折れてしまいます。

    • mayu より:

      こっそり長野スキー旅行の噂ですか!
      こういう噂が出るほど行くんですよねぇ、6年くらい前も
      上皇が風邪だったかな?国事行為が出来ない時も夕暮れ時に
      車で関越封鎖して長野に行った年がありました。
      昔のブログを調べると分かるのですが・・・(^^;)
      今上一家がコロナ感染、職員も感染したらどうなるんでしょ。

      私の母は遺族年金で非課税世帯ですが、91才で働いていないし
      収入(遺族年金)も減っていないので対象外ではないでしょうか。
      コロナの影響で収入が減った非課税世帯が該当するのだと
      思ったのですが、これだと年収200万円以下くらいの家庭か、独身者が
      該当し自己申告になるんですよね。

      年金生活者と生活保護世帯には非課税でもコロナの減収がないので
      該当しないんじゃないかしら、該当したら変じゃないですか?

      日本全国民が陰鬱な状態なので活気づける為に一律全員に10万円の方が
      経済効果もあり良いと思ったんだけど、それだと12兆円。
      そこで3兆円で済む非課税世帯に30万円だそうで、海外に比べると
      国民には本当に出したくないことが分かりました。

      皇室、今の状況では有っても無くても大して変わりませんネ。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    記事更新ありがとうございます。

    冒頭のご一家の海での画像、陛下が「わ、私のマスクは…?」とオロオロ(失礼)している様に見えました(^^;

    2月下旬か3月に菅さんが
    「来週は何億枚、マスクが入ってくる」って言ってたけど、最近は「市場に出回るのには時間がかかる」に変わってしまいましたね。あれって何なんだったんだろー…と思います。
    とにかく、まずは医療従事者の方々に素早く行き渡る様にしていただきたいですね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      ジョークで画像を作ったのですが、一世帯に2枚のマスクだと
      天皇家では雅子さまが一番、次に愛子さま、天皇陛下は我慢して~になるでしょ。
      ワゴン車に乗る座席を見ても、天皇は後部座席ですから(笑)

      マスクは本当に無いです。どこに行っているのか?
      一番必要な医療従事者の所に行っているのなら良いけど。
      今は転売は出来ないはずですが、まだ並んで買い占めしている人もいるとか。

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます。

        本当にないですよ~マスク。ドラッグストアに開店前に並んで
        寒い日など、かえって体調崩す方もいる様です。結構な行列で、それはそれで(人混み)
        危ないですよね。

        私は元々花粉症や、喉が乾燥しやすいので
        マスクはあったのですが、この分だともう無くなりそう…(T_T)

        昨日楽天をチェックしていて、あった~と思っても高かったり
        「販売期間を過ぎました」←紛らわしい。とか「予約制(5月入荷)」などが多かったです。

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          マスク無いですねぇ。昨日、ドラッグストアの隣にあるスーパーにふらーーっと
          行ってマスクを見てきましたが、普通のマスクは売られていない、
          「蒸気でうるおいマスク」なる物を買ってきましたが、気休めで普段使えるかどうか。
          そんなマスクでも1人1個でした。 娘にあげたマスクも無くなるだろうし
          息子にも送りたい、平日に並んでみようかな、と思い始めてます。
          楽天でも売ってるんですか~予約で5月は長いなぁ~

          • 白雪山羊 より:

            mayuさん、度々すみません。
            返信有難うございます。

            こちら2月は「喉潤うマスク」だけ棚に残っていたのに
            3月に入ると喉潤う~も売り切れでした。ないよりかは
            気分的にいいのかも知れませんね。

            楽天のマスク、カートに入れてよし!と思ったら→「受付期間を過ぎてます」とか出てきて
            まぁよく読まなかった私が悪いんだけど(苦笑)
            受付終了なら、わざわざ載せないでよ~と血圧あがりました(-“”-;)
            愚痴ってしまってすみません!

  4. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます(^^)

    海外の自国民への救済策をみれば、いかにこの国が国民を助けようとしないか、何かと手続きや条件のハードル高くして申請者を減らし、許可を降りにくくして極力給付せずに済ませたいかが、透けて見えます。
    約200億かけてマスク二枚…。二世帯には二枚追加でしょうか(ーー;)「日本のリーダーって、大丈夫?」と何人もから言われました。時間をかけて検討を重ねて打ち出した「思い切った策」がこれでは、何と言われても仕方ないですね。個人でなく世帯でしか考えないのも、おかしいですね。

    これだけ人の往来が容易な今です。表向きは感染者が出ていない県、ということではないかと思います。自分が初の感染者とされたくないという心理的圧迫感から、なかなか検査相談に踏み切れず、自宅待機などで凌いでいる隠れ感染者的な方はいると思います。でも、切羽詰まるような余程の異変や重症化した方が皆無、ということでもありますから、朗報でもありますね(^。^)

    秋篠宮さまのご予定の延期、よろしかったと思います。今はお身体や命を守り合うことが最優先です。そしてお時間がお出来になったこの時期、ご家族がシッカリ向き合われる機会にもなられると良いですね。

    昨日は身体のメンテナンスで、整体に行ってきました。テレビにお出になったりする先生なので、いつも全国から演奏家やバレエダンサーなど、患者さんがひっきりなしなのですが、昨日はガラガラで、予約より早く施術していただけました。クラスターの心配がないので、先生も受付の方もホッとされていました。

    • mayu より:

      イリスさん

      安倍総理も段々疲れが出てきているんじゃないかな。
      国民から消費税という税金は平等に詐取し、真面目に働いている人達には
      年収が少なくても税金はしっかり徴収し、それで非課税世帯に30万円支給。
      非課税世帯って年収200万以下くらいかしら。
      コロナで収入が減ったと自己申告だそうで、時間が掛かるんじゃないかな。
      そもそも本当に困っている人達にお金が行くのか?
      何とも不思議というか、政府、官僚の考えることは分からないです。
      とにかく国民に極力お金は出したくないのは分かりました。

      感染者ゼロの県もいずれ感染者が出ると警戒した方がいいですね。
      有名な整体の先生に行かれたのですか、お客が少なくてガラガラとは
      コロナの影響を受けていますね。
      私も暖かくなったのでそろそろプールで泳ぎたくなりましたが
      やっているのかHPで確認してからじゃないと行けないです(^^)

      • イリス より:

        mayuさん、ご返信ありがとうございます!

        そうなのですよね、あの条件だと該当するであろう世帯は約一千万→ほとんどの世帯は門前払い、対象外なのですよね。そして申請して許可が降りる世帯はそこからさらに絞られることになり、全国のお役所は混乱とクラスターの連鎖に…目に浮かびます。
        収入に変化がなくても、コロナの影響で必要なもの・ことが増えて、労も支出も増えて、多くの納税者が疲弊している現実を見て見ぬふりなのか…見当違いばかりですよね(ーー;)30万という額がサプライズだそうですが、こんな愚策でよく世界に胸を張れるものだと、別の意味でサプライズでした∑(゚Д゚)この出し渋りっぷりは、間違いなく世界一です。

        はい、整体はガラガラで、30分も早く呼ばれました。コロナの影響、間違いないですよね。…本当はメディアに出ていただきたくないのですが(ただでも混んで予約が取りづらいので)、この療法を苦しんでいる多くの人に知ってほしいという先生のお気持ちも解るので、複雑です(^^;指揮者や演奏家は、随分この先生に助けていただいています。まさに神の手を持つ、的な方です(笑)。

        mayuさんのピアノの先生、今月でお辞めになるのですね。お寂しいですね。でも新しい先生は、お嬢さまの先生でいらした先生というのも、ご縁ですね(^。^)
        またレッスンのご様子も、別館せ楽しみにしております☆
        プールも良いですね〜。バランス良く全身の筋肉が鍛えられますよね(^^)

  5. nono より:

    mayuさんこんばんは、記事の更新有り難うございますm(_ _)mお加減如何ですか?
    感染者のいない都道府県は、岩手、島根、鳥取、の3県だけとなりました。
    世界規模で見れば島国に置いて感染者のいない地域があるのはそれなりに凄いことらしいです。
    アメリカは全土ですから…。
    我が家も夫婦2人、くれ物は有り難く頂戴はしますが、微妙感も否めません。
    そして、相変わらず買い出しに行けば若い子達は遊んでますし、通常より少ないとは言え電車もターミナル駅も人はいます。ままならない人は多いようです。
    本日不妊治療に通う産科にて、コロナが終息するまでは、体外受精などの外科処置はしない方向で、とのお話しがありました、マスクや防護服を現場へより多く供給したい、と言うことや、妊産婦の感染は重症化しやすく、使える薬も限られるからだそうです。
    コロナウィルス、実は普通の風邪は全てコロナウィルスだそうですが、新型と言うだけで難儀なものですね。
    NHKの9時のニュースで秋篠宮様の地方訪問延期のニュースが流れました。
    暇な週刊誌はまた、色々書き立てるのかなと思いますが、ここまで来ると何を恨めばよいやら、ですね。
     

    • mayu より:

      nonoさん

      感染者のいない県は3県しかいなくなりましたか。
      1人感染者が出ると、立て続けに3人くらいは出るようで油断できないです。
      日本はマスク、手洗いなど衛生も良いのでこれでも少ない方なのでしょうね。
      ハグなどの習慣もないし(笑)
      家の息子もまだ電車通勤しているそうで心配です。
      神奈川県は感染者が多いし、感染したら連絡ください、行けないけど
      必要な物は送ります、とメールに書きました。(>_<) 医療関係、医療従事者は感染者が増えると大変、怖いのは医療崩壊です。 現場で働く方々には頭が下がります。この週末は国民引き篭もりして欲しい。 特に都会の若い人達は騒がないで欲しいです。 秋篠宮ご夫妻の地方延期は私もニュースで見ました。 コロナさえ無かったら・・・本当に悔しいです。

タイトルとURLをコピーしました