安倍総理検診で病院に入る 今年一月からコロナで休みなし疲労感が見えていました。

世の中のこと

15日の全国戦没者追悼式に出席した安倍総理、ブログにも書いたように疲れたように見えましたが、今日17日午前中、検診で慶応大学病院に入りました。安倍総理は今年1月から新型コロナで休みが取れなかったとのこと。6月に検診を受け、追加で今回も検診に入ったらしいです。

安倍総理の疲れる原因は沢山ありました。今年に入っての新型コロナ感染拡大の対応については賛否両論あり、なにをやってもマイナスに捉えられていました。
生活困窮者に30万円から国民全員に10万円支給、アベノマスクにお金かけるより別の所にお金をかけろ、緊急事態宣言発令の後、ようやく新型コロナが治まってきたかな、と思った矢先にGOTOトラベルの決行、夜の街から感染者が増えだして緊急事態宣言発令時より感染者が多くなった。他に豪雨災害もありました。GOTOトラベルは二階のゴリ押しだし、国民全員に10万円支給も二階幹事長があの顔でボソボソと言い出してから変わりました。

元は中国武漢ウィルスが原因で、世界各地に新型コロナウィルスをばら撒かれているのに中国は一切謝罪の言葉すら出しません。アメリカが二階幹事長と今井尚也氏を媚中と名指しで批判しました。この2人が支持率を下げた原因になっているはずです。



関東地方は連日の猛暑、酷暑で疲れて当然、安倍総理は潰瘍性大腸炎の持病もあります。8月は更に多忙で、広島、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に出席、15日は全国戦没者追悼式に出席です。安倍総理も若く見えますが、来月には66才になる高齢者です。マスコミも安倍総理を批判、叩き過ぎ! 支持率が低くても安倍総理の替わりはいません。

今朝、モーニングショーを見て、このコロナ禍の猛暑日でも関東地方の沢山の人達が出掛けて、三密など関係なく行列を作ったりしている映像を見て、これではコロナを抑えるのは無理だろうとつくづく思いました。

先日、友達と話をしたのですがコロナ感染者が今でも少ない所に住んでいる私たちでさえ、カラオケに行かない、なるべく出掛けない、など気を付けているのに、あれだけコロナ感染者が多い都会に住んでいる人達はなんで動くのだろう、遊びに行かないと病気になるのだろうか、国は経済のことも考えなければならないだろうし、コロナ以前の世の中になるには数年掛かるだろう。そんな話でした。

ともかく、この再 安倍総理には数日休養を取って頂きたいです。

安倍首相は、17日午前10時半ごろに、東京・信濃町にある慶応大学病院に入った。関係者によると、病院では検診を行う予定で、入院などの予定はないという。安倍首相の体調をめぐっては、最近個別に面会した複数の関係者が「かなり疲れているようだ」と語るなど懸念する声があがっていた。
出典 FNNプライム オンライン https://www.fnn.jp/articles/-/74563

画像出典 毎日新聞・デジタル朝日



コメント

  1. ramiri より:

    mayuさん、安倍総理の記事をありがとうございます。関西のテレビ局にも左側の方々が多く、この件についても変なツッコミを入れて悦入ってるコメンテーターと局アナの図が見られ、げんなりしていました。とてもほっこりしています。実は私、コメント欄も無いのかと勘違いしておりました。武漢コロナ、猛暑に加えて、旦那の連休。何をするでもないのですが疲れました。自分の部屋が欲しいです。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      安倍総理は新型コロナ騒ぎで多忙で休みなしだったそうです。
      左巻きはテレビやネットでもあれこれ言っているのでしょうが、
      疲労困憊の人にあまり批判するのは良くないですね。

      新しいデザインはどうでしょうか。私は以前より投稿するのが楽になりました。
      スマホだとスクロールして下の方にコメント欄があるはずです。
      ラミリーさんも安倍総理並みに疲れているようで、猛暑だけでも
      なくなって欲しいですよね。

  2. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。
    連日更新いただき、感謝いたします。

    お人形さんブログを辞められたのですか?
    残念です。
    が、mayuさんのご体調を考えるとご無理のないようにお過ごしいただきたいと思います。
    もしお人形さん関係のブログを書きたくなったら、スペシャル版としてどちらかのブログにアップされるのもよいのかなぁ、とも思いました。
    こちらのブログも更新いただき、私などはとてもありがたく拝見しておりますが、とにかくmayuさんにご負担のかからないようなアップを切に願います。

    安倍さんのご体調不振のニュースを見て真っ先に感じたことは、奥方様に対するご心労も大きいのでは?と思ってしまったのは、私だけでしょうか?
    もちろん世論から受ける影響が一番大きかったことでしょう。
    でも、奥方様にも振り回されっぱなしですね。
    あれ?これってどこぞやの内廷さんご夫妻と似てる?
    ただ、安倍さんはなんとかして国民のために(だいぶ遠いところからですが…)と励んでいらっしゃいますが、かたや内廷さんは厚いベールに包まれ国民のためにとは少しも感じられずぬくぬくお過ごしのように思われます。
    一度安倍さんはやはり体調不良により職を辞していますので、今回も同様であれば、今の日本経済のみならず政治も停滞してしまいます。
    後継者がいません。
    ワンクッション間を置くと、何名かの期待の持てる若い政治家がいますが、その間をつなぐ人がいません。

    人間休息は必要です。
    この人お休みとっているのかなぁ?という自治体のリーダーもいるかもしれませんが、まずは国のリーダーにはお休みをとっていただきたいですね。

    • mayu より:

      マグノリア姐さん

      そうなんです、人形の画像は外付けHDDに沢山有るのですが、HDDから探して
      パソコンに画像ファイルを移動してサイズを小さくして説明をつけて
      アップする作業が面倒で放置していたので思い切って削除しました。
      皇室、備忘録、人形と3つもブログは年齢的に無理になりました。
      他にやることが多くなってしまったんですよね。

      今後は外付けHDDを見た時に、アップしたい画像を見つけたら
      こちらのブログの記事の下にちょっと載せるとか、備忘録の方に
      ちょっと載せるようにしようかな、と思いました。
      今はブログのデザインを替えてから更新をするのがかなり楽になりました。

      安倍総理の頭痛の種は昭恵夫人でした、モリカケ問題から
      いろいろと奥様関連で国会で追及されることが多くて、総理夫人でなければ
      どーぞご自由にでしたが、ちょっといただけませんでした。

      天皇も雅子さまには振り回されていましたが、即位したら
      雅子さまがそれなりに安定したので、天皇陛下は嬉しそうです。
      ご両人、惚れた弱みなのでしょうネ。

  3. クロワッサン より:

    mayuさん 暑い日々の中、更新有難うございます。

    安倍首相は、わたしの1歳下だから、あんまり無理は効かないと思います。60歳半ば過ぎると、疲労が取れませんから。

    中国の太鼓持ちの滑舌の悪い二階氏とか、網タイツの稲田氏とか、70歳過ぎのファックスも出来ないIT大臣とか、安倍さんは人事がダメです。適材適所の人間を使いません。

    一番人気の石破氏もイヤです。三白眼でネッチョリした話し方。そして中国、韓国に甘い御方。G7でトランプさんやマクロン達と記念写真を撮る?ゾッとします。

    野党も民主党時代で懲りました。男系天皇推しで中国に対抗出来る安倍首相に、しばらく頑張って貰うしかないかもです。

    夏休みを取って、充分英気を養う事に対し、国民は文句を言いません。

    • mayu より:

      クロワッサンさん、おはようございます。

      安倍総理は9月21日で66才、65才過ぎると疲れますね。
      頭を抱える問題が山積み、新型コロナで1月から休み無しだったとか。
      酷暑の中、あちこちの式典に出席で疲労困憊だったでしょう。

      そうなんです、適材適所じゃないんです。
      順番待ちの議員を適当に入閣させた感がありました。
      女難の相も大いにあるのでは。

      石破は嫌ですねぇ。野党も嫌。

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。

    安倍さん心配ですね。
    現職総理20年毎⚪⚪説等を言ってる不敬なブログもあり、心が痛みます。
    後継候補に男系男子絶対派がいれば良いのですが、いまいちハッキリしません。
    石破さんは絶対止して欲しいな。
    女性天皇、女性宮家創設の典範改正は数年かかるでしょうし、成人となられた愛子様を見た後は後押しする勢力も消えて無くなっているかもしれないことを
    期待しています。

    ところで、以前の体裁ですとトップページの下の方に新規のコメントが表示されたのですが、新しくなってからは表示されなくなりましたね。
    復活出来れば嬉しいのですが。
    記事毎にコメント数の表示があれば申し分なしです。
    スミマセン、勝手なこと言って(>_<)

    • mayu より:

      ミラージュさん

      現職総理20年毎・・・そんなブログがあるのですか( ゚Д゚)
      酷いですね、いくらなんでもそこまで。
      安倍総理は新型コロナに振り回され、二階に振り回され、酷暑の中で
      式典続きもあり疲労困憊だったことと思います。
      一月から休みなしだったそうで、少し休んで欲しいのですが一日だけだそうです。

      女性宮家、女性天皇は数年単位でしょうね。
      今は皇室どころじゃないでしょ。
      そのうち愛子さま成年になり、お一人で公務が出来るかな?

      ミラージュさんはスマホで見るのが多いのでしょうか。
      パソコンだと新しいコメント5つ表示なのですが、スマホでは表示されないので
      今しがた5つ表示の設定してみました。コメント数を表示する機能はついていませんでした。
      5つで足りない時付け足しできますが、スクロールが長くなるので人気の記事か新着記事を
      無くしても良いでしょうか。このデザインにしたら勝手に広告が多くなり邪魔ですね。

      • ミラージュ より:

        mayuさん、おはようございます。
        返信ありがとうございます。
        ご指摘のようにスマホで見ています。
        新規コメントが表示されたのですね。 良かったです。
        以前の体裁でのコメントは、
        記事タイトル,ワンスペース空けてHNで6件表記されました。
        今回は、
        先にHN、次にコメント内容が数行表記されています。
        以前のような記事タイトルとHNだけにすれば6件位表示が出来るのではないかしら?
        それと、人気記事よりは新着記事が表示される方が良いように思います、私は。
        煩いこと言うの私位ですみませんです。

        • mayu より:

          ミラージュさん

          スマホから見るのとパソコンから見るのでは表示が違っていて、
          モバイル用に設定が必要なデザインでした。

          思い通りに行かず、コメントは30文字以下の設定なし、
          新着記事表示にしたのに、何故か人気記事が表示なんです。
          もう少し時間が経つと反映されるのかしら。

          無料なので(苦笑)あまり贅沢は言えず、他に自分でCSSでカスタマイズすることも
          出来るのでしょうが、私は素人なのでCSSが出来ないので、これで
          我慢してください。無料の中では評判の良いデザインらしいです。

          • ミラージュ より:

            mayuさん、早速のご対応ありがとうございました。
            新着記事が表示されるようになりました。
            新着コメントも8件表示され以前より多くなりました。
            ブログ運営のご苦労を省みず、しかも体調が万全ではない方にあれこれ注文を付けてなんていやな奴なんだ自分。
            と反省しております。

            今朝は多少風が爽やかだったのですが日中はやはりクーラーつけっぱなしです。
            去年までは結構ドアや窓を大きく開けて扇風機だけで過ごしていたのですが、
            今年はそんな対応では熱中症になりそうです。
            mayuさんも、体調管理に充分注意なさってくださいね。

            • mayu より:

              ミラージュさん

              良かったです、私が確認の為に見た時はまだ反映されなかったのかも。
              今はスマホで見る方が圧倒的に多いので、見やすいように設定した方が良いですからネ。

              西日本は連日猛暑で凄いですね!38度が低く思える気温。
              東北なので今日は気温30度にもならないようでしたが
              暑がり屋なので、気温27度でもエアコンつけてます~(^^;)
              ミラージュさんも体調に気を付けてくださいね。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    1月から休みがなかったんですか…本当にお疲れだろうなと思いました。休む時間を作ってほしいです。
    最初のクルーズ船の頃、東京五輪や中国との関係もあって何だかなぁ…と、今自分自身この半年以上ザッと頭の中で振り返っても、暑さも手伝って気が遠くなりかけました(*_*;

    私も大勢の中、出掛けている様子など見ていると大丈夫なの…と不安になります。
    それに加えて熱中症への注意もありますから、もしかしたら冬以上にキツいかも(涙)。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      最近はどのテレビ局もコロナ、コロナで嫌になりCSで日テレNEWS24、
      TBSニュースなどニュース専門番組を眺めている事があるんです。
      そこで、1月からコロナで休んでいないと放送していました。
      検査を終えて6時半頃自宅に帰っていました。
      関東から東海地方、西日本で凄い猛暑で浜松では41.1度!
      猛暑の中、よく出かけられるな~と思います。
      私は寒いより暑いが苦手です。

  6. やしま より:

    政治のことは詳しくないので、とんちんかんなことを書いてしまうかもしれません。すみません。

    私は安倍首相については「男系男子堅持」の1点で評価しています。が、総合的に見ると、脇が甘いという気がしてならないのが残念です。
    よくお友達内閣と言われてきましたが、そのお友達が私利私欲に走っていたり、していることがどこかボケていたりで、コレ!という有能な方に恵まれていない気がします。元法相の河井氏しかり、森友学園を初めとして、「私人なんだか公人なんだかわけわからない」昭恵夫人のこと、「家庭内野党だ」って明言されているのに一生懸命に守っているし。モリカケだの桜を見る会だの河井夫妻へ渡ったお金だの。こんなことに一々ひっかけられているから、内閣総理大臣になってから第一義に成し遂げたかった憲法改正は、もう無理っぽいです。

    安倍首相は、「後継者を育てる」ということにかけては、多分岸田氏を指名したつもりなんでしょうが、どうもいまいちだということで。このまま男系堅持をしてくれる方は後継におられるんでしょうか?
    もし万が一このまま体調不良で秋には首相が退陣し(という噂もあります)後継になられた方が女系でもいいんじゃないか?みたいな論調で、国民の世論がそのまま流され、立皇嗣礼が行われないままうやむやとなり、愛子様が次の天皇へ~なんていう世論が高まってきたりしたらと、一番恐ろしい想定が浮かんできてしまうことがとても心配です。

    • mayu より:

      やしまさん

      私も政治のことは疎いのですが、知る限りで書きました。

      長期政権になったことで、閣僚が適材適所ではない
      順番待ちの人が閣僚になっていた状況とか、一番の躓きは
      なんといっても昭恵夫人の行動、モリカケ問題でしょうね。
      総理夫人なのに家庭内野党などと流暢なことを言ってられないはずなのに。
      昭恵夫人も総理夫人が重荷だったのかもしれませんけど。

      男系男子継承を引き継いでくれる方が時期総理になると良いのですが。
      ただここ数年は皇室問題に手を出せるか、新型コロナと経済立て直し、
      オリンピックはどうなるのかなど、皇室は後回しになりそうじゃないですか。

      年内には立皇嗣の礼を行って欲しいですね。
      安倍総理には数日でも夏休みを取って静養して欲しいです。
      愛子天皇は今上夫妻が反対すると期待しています。

  7. nono より:

    mayuさんこんにちは、記事の更新ありがとうございます。
    首相はよく働いていると思います。党内に二階幹事長というガンを抱えながら、何とかしなければとてんやわんやして、コロナを乗り切ろうとしていると思います。
    ただ、秘書官含めあまり良いブレーンに恵まれていない状況がお気の毒にも感じますね…。
    以前のコメントにも書きましたが、また合流しようとしている民主党系の諸党を思うと、現首相の後任は中々見当たらず、国民の皆さんがどこまで感じているか分かりませんけども、政党助成金といお金が税金から支給されるのですが、結党と解党など動きがあると少し多く支払われる事例もあるそうで、臨時国会の召集決議といい、どこまで税金を使いこむ気なのか、と思っています。
    給付金も国債を発行して実体のないお金がフワフワと行き来しました、勿論当座の生活には役立ちましたが、古い税金のシステムを考え直す時期なのかもしれませんね。
    コロナはいい試薬になったと思います。
    首相にはそれなりの年齢でもありますし、暑い夏に無駄な仕事はせず、養生してほしいです。
    今しばらく後継者はおりませんから…((+_+))

    • mayu より:

      nonoさん

      親中二階幹事長、ガンは除去しないと、80才過ぎてるし。
      アベノマスク、星野源さんの曲に合わせた動画など、発案する
      ブレーン(今井氏)やることなすこと批判され続け支持率も下がり
      体調も悪くなります。新型コロナだけでも大きな問題を抱えて
      想像以上の激務だったはずです。

      臨時国会召集もお金が掛かるんですよね。
      残念なのは、「この人なら中韓米露相手にやっていける」後継者が
      いない事で、これは由々しき問題だと思いました。
      安倍総理には数日夏休みを取って欲しいです。

タイトルとURLをコピーしました