明日から大型連休 パチンコ屋全店休業要請、STAY HOME週間を乗り切りましょう

世の中のこと

こんにちは、皆さまお元気にお過ごしでしょうか。
暑くもなく寒くもなく過ごしやすい大好きな季節になりましたが、新型コロナが
納まるまでは皇室の動きもなく、週刊誌にはそこそこ皇室記事も書かれていましたが
新しい皇室ニュースは無い状態でした。

加えて先週の金曜日にまた右肩から右腕が痛くなり腕を45度以上上げられない、
30度くらい上げると痛い状態になりブログを書くのを休んでいました。
整形外科はどこも混んでいるので医者に掛かるのも億劫で連休明けまで様子を
みることにしました。

明日から始まるG.Wも外出、自制、自粛の生活でどの程度効果が出るのか、
昨日は東京の感染者は39名だそうで、週明けとはいえかなり少なくなり
良かった~と思ったら、今日は112人とまた100人超えてガックリ。
全国ニュース、ワイドショーは東京、関東圏内、関西を中心に報道するので、
都内の感染者が少なくなると、このまま少なくなってくれると良いな~と思います。

テレビをつけると新型コロナの放送が多く、仕方ないと思いつつ見る時、
もういいや~と見ない時、いろいろです。

スポンサーリンク

パチンコ屋休業要請で全店休業なるのか

先週からパチンコ店への休業要請と要請に応じないパチンコ店の店名を公表の
ニュースが多く、実際大阪では公表されて以後休業に応じた店も出てきました。

老舗の旅館、ホテル、レストラン、居酒屋、ライブハウス、人が集まる様々な
場所が営業を自粛しているのに、パチンコ屋は出ないな~と思っていましたが
やーーっと大阪府知事から出た~!と思いました。

私も昔、少しだけやったことがありますが一円パチンコでも1000円では
10分も遊べなかったです。昔々の手打ちで玉を出すパチンコとは違い
あっと言う間にお金を無くし、1万円くらい使ってしまうんじゃないですか。
出る台に当たるとガンガン出るので止められない状態になるのでしょうが
あれはもう遊びというよりギャンブルですから。
パチンコ屋の敷地内に換金所があり、ラーメン屋までありますから。
パチンコ依存症で身を滅ぼす人も多く、今回の新型コロナによる休業で
依存症の人が少しは減ると良いのですが・・・

パソコンをするとヤフートップページ、ヤフーニュースが開くのですが、
いろんな新型コロナに対する要請、自粛に対してツイッターで批判する著名人、
芸能人もヤフーニュースで取り上げていますが、ホリエモンのツイッターは
もう取り上げないで欲しいです。いちいち批判して気分が悪い。
そんなに不満なら日本国内から脱出して自分が納得、満足できる国に移住すれば
いいじゃない、と思います。ラサール石井も批判するだけでお気軽だと思います。

今年のインターハイの中止、沖縄に6万人、沖縄知事「来ないでください」、
新型コロナで自粛生活になり、ストレスから幼児、児童虐待、コロナ離婚とか、
もっと深刻な非正規雇用、アルバイト、パートの失業など生活するのに大きく
関わる問題から、首都高を走る「ルーレット族」
「暇すぎて頭がおかしくなりそう。ドライブしかやることがない」、
いろんなことが有り過ぎて書ききれません。



画像出典https://www.asahi.com/articles/photo/AS20200428000994.html

私は 一年中STAY HOME週間

私は地方に住んでいる、引き篭もりが苦にならない、年がら年中STAY HOME週間の
ような生活をしています。ここの所、眠くて眠くて昼も夜も寝て、起きると
録画した韓ドラを観て、椅子を高くしてピアノを弾くことも多くなりました。
ピアノを弾くのも腕が痛い原因のひとつかも。水槽の掃除は旦那に手伝って貰い、
土日は出掛けず、平日に買い物に出掛けています。午後は雨降り以外は散歩に行きます。
昨日は久しぶりに遠くにあるニトリに行きテントを買ってきました。
開くのは一瞬だけど、畳むのに旦那と2人で苦労しました。コツを掴むと良いみたい。
今日は先週木曜日から5日振りに生協で買い物。
その後はホームセンターに行き、畑に植える苗を買うのに付き合いました。

ニトリ、ホームセンター、生協、地方の田舎なので都会ほど人口が
多くない、少ないのでそんんなに混まないです(苦笑)
来週の連休中、旦那の実家の畑か家の周りの敷地でテントを張って孫達と遊ぼうかと思ってます。

タイガーオスカーとアルビノオスカーまだ8㎝くらい

買った時は3㎝~4㎝くらいでしたが、今は8㎝くらいになりました。模様のあるタイガーオスカーの方が大きいです。2匹だと喧嘩するらしいのですが、今の所は仲良しです。一緒にいた熱帯魚は大きくなったオスカーに苛められて死にました(T_T)

タイガーオスカーとアルビノオスカーの水槽を掃除。水を入れたバケツは重いので旦那に手伝って貰います。1か月で2倍くらい大きくなったみたいです。とにかくよく食べる魚です。

昨日、保育園が終わったあと遊びに来た孫達がさっそくテントに入って大喜びでした。

ホームセンターから買った実物大の本物そっくりの猫の置き物と名前を憶えていない(覚える気がない)花です。どこか遊びに行かなくても熱帯魚、金魚、花を見たり手入れしたり、散歩、ピアノ、韓ドラなど観たり、のんびり過ごしています。皆様も感染に気を付けて大型連休を過ごしてくださいね。



コメント

  1. イリス より:

    mayuさん、アップありがとうございます(^^)

    肩や腕はいかがでしょうか。1時間おきくらいに、可動域を数分、ゆっくり動かされるとよろしいかもしれません。「こまめに、ちょっとづつ」が効果があるようです。お散歩もいい感じでなさっていて、ビタミンDもバッチリですね(^。^)

    湘南は、おかげさまで他からの人は少なくはなってきましたが、まだ何とかして来る人々を見ます(ーー;)
    沖縄も、1万人以上の人が行く気満々のようで(お仕事でやむを得ず、という方は少ないと思います)、本当にお気の毒になります。
    日本の皇室は、本当に動きがないですね。「国民に寄り添う」がますます虚しい響きを持ってしまいました。海外の王室の方々の言動を拝見するたびに、日本は何という存在感のなさかと悲しくなります。スタッフに感染の危険を危惧されて、ビデオメッセージがお出しになれない、的な書かれ方もあるようですが、エリザベス女王が二度もお出しになっている現実を前に、全くの苦しい言い訳ですね…(-。-;

    多くの方が危惧されている都心に住んでいますが、私の周りは皆元気に過ごせていて、感謝です。今日も方々から人が来ないうちに、公園を歩いて、お気に入りのパティスリーに寄ってきました。仕事は今のところ、各国のこの季節の歌曲などを中心に歌い込んでいます。ご褒美の美味しいお菓子で(笑)、気分も明るく保てています(^^)

    テント、楽しそうですね☆ああいう空間って、ワクワク感がありますよね〜。どうぞ良い休日をお過ごしくださいますように(^。^)

    • mayu より:

      イリスさん

      今日は雨が降りそうな天気だったので、2000歩で終わりにしました。
      ま、歩かないよりは良いか~と思いつつ、懲りないです。
      帰宅してからアイスなど食べていますから( ゚Д゚)

      身体の右側に負担が掛かっていたのか、右肩だけでなく歩いていると
      右側の腰から臀部まで重苦しくなるんです。
      今はプールにも行けないので、とにかく歩くしかないです(笑)

      湘南地方はかなり人が少なくなって良かったです。

      沖縄も今、行っても楽しめないんじゃないかな。
      はてなブログで沖縄住まいの方が、今年は水温が低く海に入れない、
      観光施設は閉鎖、来てもなーんにもない、と書いていました。
      ドライブをして海を見るくらい?

      感染者が多い地域でも、人の動きが少ない所も多いでしょうし
      住宅街ならまったり散歩も出来るでしょうね。

      私は狭いのが好きなので家の中にテントを広げて中で寝たいと思いました(笑)

  2. やしま より:

    テント、お孫さんのためにいろいろ動いておられる。本当に頭が下がります。

    最近の私の注目点は、「北朝鮮の坊ちゃん」情報が錯綜しています。真相は?

    そしてこれはmayuさんにも関係するかもしれません。
    「学校の9月新学期化」です。世界的にはもはや9割の学校が9月新学期で、日本の4月入学というのは改めたほうがいいかもしれないと、私は孫もいなくてお気楽なので、客観的には思いました。
    でも現場で本当にそういう動きになったら、結構大ごとになるでしょうね。どうなるか注目しています。

    昨日ケアマネさんと相談して、母のデイサービス、とりあえず6月からにしました。4月1日から行くはずが、どんどん延びてしまうのが残念です。
    そして父の法事(七回忌)も、お寺さんに頼んでお経をあげてもらうだけにしようかという話になりました。母が法事に一緒に参加できる最後のチャンスかもしれないと思っていたんですが、残念。
    十三回忌のときには母は96歳。さすがになぁ・・・

    • mayu より:

      やしまさん

      カレンダー通りの休みらしいので、土曜日から水曜日までですか、
      ちょっと長いのでテントで旦那の実家の畑か庭で遊ぼうかと買いました。
      市内から出たくないのと、関東に住む義姉も帰ってこれないので(苦笑)

      9月新学期は感染者が多い都市部、地方都市は良いと思いますが
      私の住んでいる所だと、市、町で学校再開しても良いような状態です。
      9月新学期は今の新型コロナに便乗して早急に決めるのは大変じゃないかな~

      北の刈り上げ君はトランプ大統領が意味深なことを言っていましたが、
      あの体格は相撲取りのようで、心臓の手術をした、予後があまり良くないけど生きている、
      私も興味津々です。

      お母さんのデイに通うのが延びていますね。
      慎重な対応をしているのでしょうネ。
      法事も今の時期は無理じゃないでしょうか。
      私は母の顔を3カ月も見ていないです。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    ブログ記事を読んで
    「そうだ、これから大型連休だった」と今更ながら思いました(^^;
    昨年は10連休で、平成が終わって令和になって…ホント遠い昔みたいです。

    最近はあまりTVも見なくなりました。結構疲れてしまって…
    肩の調子はどうですか?
    早く良くなる様に願っています。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      本当に令和になってから良い事無し、昔なら改元するほどの惨事ですよね。
      亡くなった方も多いし、感染者も増えて、いつ終息するのか分からない状態で、
      学校もずーーっと休みなので、大型連休も感じない状態ですよね。

      肩は労わっているので、少しづつ良くなったようですが
      油断すると痛くなるので、連休明けには整形外科に行こうかなと思う時もあります。
      整形外科はいつも患者が多くて嫌なのですが・・・

  4. アール より:

    mayuさん こんばんは。
    右腕右肩、無理なさらないでくださいね。

    私もどうもここ2~3週間、体調がおかしいのです。
    仕事が立て込んでいるのもありますが、肩こりだけでなく、息苦しかったり、頭痛も・・・まさか感染? ・・・

    あれ?! もしかしたら 新型コロナウイルスの件で鬱っぽくなっているのでは?
    と思い、3日ほどなるべくニュースは最低限にして、早く寝てしっかり睡眠をとりましたら、随分、回復しました。

    ずーっとコロナ、コロナで神経質になり、身体にきたようです。
    病は気から。ですね。

    お孫さんのテント 良いですね!
    ゆったり過ごしてください。

    • mayu より:

      アールさん

      テレビを着けると朝から晩までコロナ、コロナで、私もつい見てしまうのですが
      いい加減な所で止めるようにしました。
      お仕事多忙と、異常な生活になっているので精神的な疲れが体調不良を
      起こしている可能性もあるでしょうね。
      私は朝から晩まで眠いです(^^;)

      インドアの人もコロナ鬱になる人が出ているそうなので、何かで
      気晴らしをする必要がありそうですよね。

      テントは開く時は一瞬でしたが、畳むのが超大変でした。
      天気の良い日に旦那の実家の庭か畑で遊ぼうかな~と思い買いました。

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、新しい記事のアップありがとうございます。
    皇室の活動がなくて寂しいですね。
    日本より感染者も死者も多いのにヨーロッパの王族方は外出公務や、テレワークのようなこともされていらっしゃるのに、日本はな~んにもなし。スウェーデンのソフィア妃なんて病院でボランティアをされていらっしゃる。眞子さまもこんなときこそ率先してボランティアでも何でも為さればよろしいのに。
    出べそで、自己顕示欲の塊の美智子様でしたら、手作りのマスクをかけてここぞとばかりご慈愛アピールにお出ましになられるでしょう。
    雅子サマは元々引きこもりなので何の影響もなく、イエ、外食出来ないから、やっぱりストレスを感じていらっしゃるかしら。

    パチンコ、東京は全部のお店が休業になりましたが関西ではまだですね。関西のおっちゃん、手強そうです。
    パチンコに行けなくなったストレスを家族に向けてDVしないと良いのですが。

    ヤフーの、呟きを拾って記事に挙げるのは止めて欲しいですね。
    ホリエモンもそうですが、私はR4と舛添さんが不快です。 何でもかんでも批判ばかり。建設的な対案は一切なし。
    外野でギャーギャー言うだけなら誰でもできますって。
    確かに今の政府がやってることは誉められないですけど。

    私もmayuさんと同じく、
    前からStay at home,そして、サンデー毎日ですので何にも変わっていないのですが、市内を自転車で走っていると、木香薔薇、花水木、藤 と、次々と花は咲いてくれているのに世界はなんて変わってしまったのだろうと不思議な気持ちになります。コロナ終息後の世界はどんな風になるのか。
    どう変わろうと、子供逹、若者逹が希望を持てる社会であって欲しいと願わずにはいられません。

    mayuさん、右腕・肩、お大事になさって下さいね。かと言ってじっとしているのはNGですよ。 適度なストレッチ、筋トレが大切です。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      皇室は動きがストップしてしまい寂しいです。
      日本の皇族方は温室の中から出てきません、周りに止められているのか
      国難と言える状況なのになんにもなく、国民に寄り添う、などの言葉が虚しいです。
      雅子さまはデリバリーサービスでも利用しているかな。

      パチンコは私の住んでいる所も、見た限り閉店していました。
      生協よりホームセンターの人出が若干多かったかな。
      畑のシーズンに入ったので苗を買う人、花を買う人が多かったです。

      舛添さんもよく出てきますね、蓮舫も国会も批判と揚げ足取りが仕事かと
      思うような状態で見たくない人達です。
      自転車もいいですね~脚が届かないと怖くて乗れないので20インチか24インチの
      自転車が欲しいと思いましたが、今は歩く時間を作ってテクテク歩いています。
      右肩は後ろに捻ったような感じで痛むので、肩を回したり軽いストレッチするだけです。

  6. nono より:

    mayuさんこんばんは、お加減如何ですか?
    こんな時です、ご無理なさらずマイペースに生きるのが1番です♪
    埼玉に住んでおりますが、普段なら現役世代も多いですが、在宅で仕事をしているせいですかね日中は見かけません。
    スーパーが特に顕著で、開店から昼位までは老齢世代が、14時以降は子連れが、夕方以降は働き手が、と言うのが本当にはっきりわかります。
    ウィルスの研究解明も進んでおり、政府の見通しも立てやすくなるでしょう。
    やはり高温多湿に弱いようなので、梅雨が来れば一旦落ち着くかなと考え、自宅時間を楽しんでおります。
    お孫さんの笑顔、やはり癒しではないでしょうか、我が家は犬と猫を飼っておりますが、やはり人の子が1番可愛いです(* ´ ▽ ` *)比べるのも違うとは思いますが…。
    ホリエモン、本当にウザい!のです。文句あるなら動け!と思ってしまいます。
    ニュースもワイドショーも正しい情報は少なく、吉祥寺商店街前に集まるマスコミがサクラを動員していた、と言う目撃情報が写真共にTwitterにありました。
    首相の会見も悪意ある編集で違う捉え方を流されていた事実もあり、ここ1ヶ月ほどテレビをまともに見なくなりました。
    もう暫く辛抱する事になるでしょうが、どうか心身ともにご自愛ください!

    • mayu より:

      nonoさん

      かなりダラけた生活をしています、食料品の買い物は5日に1回になり
      やっぱり午前中に買い物をしてしまいます。これは癖になってるのかも。
      武漢ウィルスは高温多湿に弱いのですか、例年通り梅雨になると良いのですが。

      孫は来て嬉しい反面、大きくなり相手をするのも疲れるようになりました。
      帰るとホッとします(笑) 犬猫、飼いたいと思う時もありますが
      年齢的に最後まで飼えないことを考えると無理だな~と我慢しています。

      個人のツイッターをいちいちヤフーニュースで取り上げないで欲しいです。
      批判、批判でうんざりしてしまいます。

タイトルとURLをコピーしました