岡江久美子さん新型コロナで亡くなる*買い物は3日に1回と小池都知事 非常事態の時くらい家から出るな!

ひとりごと・思ったこと

この調子では非常事態宣言は大型連休明けでも続けるしかないだろうと思いました。
とにかく家から出る人、出ないでいられない人が多いみたいなのです。
爆弾、銃弾は飛んでこないけど、新型コロナウィルスというウィルスが飛び交っている
戦争状態の真っただ中にいて、命を落とす人が毎日出ている、感染と言う怪我を
負う人が多数出ているのに、のこのこと戦場に出て行くんです。
感染で療養中でも急変し亡くなる方も増えているんです。

私は先週から不要不急の外出は避けるように、どころか新型コロナが怖くて
半引き篭もりのように家から出ないようにしています。

今日、木曜日は生協に買い物に行き来週火曜日まで買い物をしないで
済むように沢山買ってきました。銀行巡りもして今日一日で
雑用を済ませ、また「家から出ない生活」に入ります。

地方に住んでいる私ですら「家から極力出ない」ように
しているのに、なんで都会の人達は出たがるのですか。

元気で動きたいのは分かるのですが、今は出掛けて他人に感染させる、
感染拡大をさせてしまう危険があることを理解できないのでしょうか。

https://www.trendsmap.com/twitter/tweet/1251897980610740225



スポンサーリンク

岡江久美子さん新型コロナで亡くなる・買い物は3日に1回

画像出典https://mainichi.jp/articles/20200423/k00/00m/040/135000c

疲れて横になっていた時、友達から電話がきて、岡江久美子さんが
新型コロナで亡くなったことを知らされ、テレビを着けると
発熱して自宅療養から3日目で容態急変、人工呼吸器をつけてICUにて
治療していたけど、本日の朝お亡くなりになったとのことでした。
去年末に乳がんの手術、今年1月~2月半ばまで放射線治療を行い
免疫力が低下していたのではないか、とのことでした。

癌の手術、1ヶ月半前まで放射線治療をしていた人に、4、5日様子を
見て自宅待機させるんだと、リスクが高い人なのに直ぐPCR検査をしないんだと、
まだ日本はそのレベルなんだと、岡江久美子さんが亡くなったことと
自宅待機から急変する新型コロナにかなりショックでした。

引き続きテレビを見ていたら、小池都知事の記者会見でした。
「毎日の買い物を“3日に1回”程度に控えて」小池都知事
小池都知事は23日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議後の会見で、
「毎日の買い物を3日に1回程度に控えていただきたい」と都民に呼びかけた。

地方に住んでいる私でさえ5日~6日分買ってきました。
新型コロナウィルスが蔓延している東京なら出掛けるのを自制する為
3日に1回の買い物も受け入れるしかないと思います。

東京、関東圏内に住んでいる方でも、きっちり自粛している人達は自粛しているのに
一部の出来ない人達、出掛けたい人達、家にいられない人達もいて、それが
感染者を多くしている、感染者を増やしているんじゃないですか。

小池都知事が今まで何度「家にいてください」と会見で言っても出来ないのですか。

私は今になって思います。東日本大震災は東北だったから我慢して耐えられた。
あれが東京、関東圏内だったらどうだったんだろうと。
長期に渡る避難生活も我慢できなくて暴れる、苦情で凄かったのではないだろうかと。

ヤフーニュースもいろいろ見ましたが、堀江貴文ことホリエモンのツイッターは
取り上げないで欲しいと思いました。この期に及んでも
*堀江貴文氏が過剰なステイホームにNO!!
「通常の感染症対策をして、ふつうに生活しようって前から提案してる」
*堀江貴文氏、小池知事のスーパー混雑対策を批判
*ホリエモン、野口健氏の登山の危険性を訴えるツイートに「頭悪すぎて笑う」



コメント

  1. ラミリー より:

    mayuさん、こんにちは。別館の方では、パソコンに向かう時間が少なくなったように書かれていますが、いつもマメに更新していただきありがたいと思っています。
    やしまさん、かかりつけお医者さんに行かれたのですね。街のお医者さんのご苦労の様子もよくわかりました。享楽的な人々って何割ぐらいいるのかわかりませんが、本当に遊びに行くのはやめてほしいですね。私もここ2,3日調子悪いですが、昨日は便秘薬のせいでお腹壊し気味だったのでした。脳と大腸が直結してるのは本当なんだなあ、、とつくづく感じました。
    猫ださんのブログ、ザっと読んで来ました。rさんと繋がりがあったとはビックリです。本の出版もちょっとひっかかります。確か、bさんが出版の話が来てると発信された途端、攻撃されていたような記憶があります。カナダ親父さんと会われたのも同じ頃で。危なそうなのでこれでやめます。

    • やしま より:

      >ラミリーさんありがとうございます。

      先輩の話を聞いてもっと怖くなりました。4年ぐらい前に結構重篤な脳腫瘍の手術をなさった奥様が38度の発熱で、1日では熱が下がらず、主治医に電話をしたら保健所に直接電話してくれと言われたそうです。そして保健所は「様子を見てください」とにべもない返事。ハラハラしながら見守っていたら、4日目にようやく37度台に下がったので心底ほっとしたと。東京都心部の方です。今はこんな状況なんですね。コロナよりも怖い医療崩壊!うちの主治医はまだ考えてくれているんだと改めて思いました。

      皇室の各ブログ、昔は秋篠宮家応援ブログが華やかでしたが、mayuさんも被害をこうむられた、トンデモブログからの言いがかりにより、精神的に皆さん痛手をこうむられましたね。
      reさんはその中で微妙な立ち位置にあり。なぜそうなったかというとそこはまた別話があるわけなんですが・・だからあそこだけ、今でも皇族偽物説が跋扈するコメント欄。この程度で自粛します。

      • ラミリー より:

        やしまさん、こんにちは。mayuさん、このような場を設けていただきありがとうございます。私は、あの頃、mayuさんブログにたどり着けておらず、2ちゃんねる、画像板、bさんとリンク先あたりを読むだけでした。正直、でれさんも面白がってよんでいました。ナス子さんも面白かったですね。あの騒動の前に更新をやめられたんでしたっけ?部屋さんの講演会に参加した後、更新が止まったので、部屋アンチが騒いでましたね。
        部屋さんも、偽物説反対派なので、ここぞとばかり、だったのでしょうか?
        私は、k登場以降、眞子様の身長が不思議だなあ、、とだけ思っていましたが(165cmありそうな)海外などは修正加工かな?と、最近は思えて来ました。kが170cmあるわけないから、変だなあと思っていたのですが、眞子様の実際は155cmぐらいなのでしょう。顔はどう見ても同じ。偽物派が主張する、耳など完全に同じですもの。
        最後になってしまいました。コロナはモノからもうつると心して、買ってきたモノを消毒液で拭いてからしまう。自分は手洗いうがいを欠かさず。で、乗り切りましょう。ぺちゃくちゃしゃべる人たちから逃げましょう(笑)

  2. やしま より:

    昨日、起床したらえらく喉が痛い。悪寒もする。即主治医に診察受けました。
    「風邪よ!多分風邪!!」と先生に励まされ、解熱剤も含めて薬をもらい服用。本日大分よくなりました。1回も発熱はしていないです。

    で、ですね。その折に先生にコロナ関連伺ったんです。恐ろしい話でした。うちは東京隣接県なのですが、医療崩壊しています。だろうな、とは思っていましたが、ハッキリ先生に言われました。

    「37.4度以上の熱が出たら、うちは予約診療します。でもね。そこから先に進めないの。私ができることは解熱剤を処方するだけ。うちの自治体は発熱が4日以上続いてもPCR検査、なかなかしようとしない。入院はね・・本当に本当の意味で重篤にならないとね・・」

    先生、疲れた表情でおっしゃっていた。多分これまでもいろんな事例に直面なさっておられたんだろうなと。さんざん保健所とも病院ともやり合ってこられたんじゃないかと想像しました。

    そして私は、「心底怖い!」と、震えました。
    岡江さんもその他の方も、コロナにかかってもすぐには何もしてくれません。そしてコロナは突然牙をむいてくるのです。岡江さんは放射線治療していたからとニュースにありましたが、50歳で待機中に亡くなった方は、基礎疾患なし。そして病状が悪化と訴えても即日ではなく、「じゃあ明日入院」という悠長さ。
    しかもあれ、テレビでは「明日入院の予定でした」と弁明していたけど、死人に口なし。本当にそういう段取りだったのか?私は疑っています。

    私が憂えるのは、この混迷状態が長期化すること。
    今は我慢している人たちも、ストレスの蓄積が暴発してしまったらどうなるのだろうと。
    リーマンショックの後も自殺が激増したというけど、死んでもいいから好きなことをやる!
    みたいな自暴自棄な人が増えないことを祈るしかありません。

    • mayu より:

      やしまさん

      今、風邪も流行っているのかしら。
      水曜日に孫1号が風邪を引いて、パパさんがうつって熱が出て
      職場に電話で報告したら「仕事を休んで医者に行ってくれ」と言われ
      今日まで休んで家にいたんです。コロナじゃないかと心配したけど
      白血球が多いと言われ抗生剤の薬を貰い、本日も医者に行き大丈夫と言われたとか。

      やしまさんも熱が出ないのは何よりでした。

      埼玉県の前に、神奈川県川崎市で40代の男性が自宅で新型コロナで亡くなり
      私も息子のことを相当心配しました。
      昨日から、埼玉県で50代、70代の方が自宅待機中に急変して亡くなり
      自宅待機中の方が関東圏内では相当数いるのではないかとテレビで見て
      本当に怖いと思いました。関東圏内は感染源不明の感染者が増え
      医療崩壊しつつあるのではないかしら。

      知り合いに聞いたら東北地方は新型コロナ陽性と出たら、全員入院だそうで
      自宅待機はないそうです。感染者が少ないからだと思いますが、都会の人たちほど
      動かないで自粛していることも大いにあると思いました。

      そこで、なんで都会の人はあれだけ感染者が多いのに動き回るのだ?
      になってしまうんですよ、一部の人達なのでしょうけど危機感無さ過ぎ、
      忍耐力が無さ過ぎに見えてしまうんです。

  3. アール より:

    mayuさん こんばんは。

    岡江久美子さんの訃報、驚きましたね。
    感染等、何の報道もなかったので、今も信じられません。明るくて、頭の良い。サッパリした気持ち良い方だなぁと思っていました。残念です。
    本当に、あまりの早さに、突然さに気持ちがついていきません。

    私の職場は、休みなどありませんし、1人でも発祥させるわけにはいきません。気をつけています

    が、隣県の友人が皆、全く気にとめていませんで。
    特別警戒の地域にも関わらず、今週末も「職場が休みなので、お菓子作りで集まろうよ!」とLINEがきていました。

    私以外は「楽しみ!行く行く」「近所のコロナ感染者が2週間前だから、もうそろそろ、出歩いても大丈夫だよね」等、よそ事のよう。
    「緊急事態宣言でてるよ?」と書き込むと「大袈裟すぎ~!(笑)」「馬鹿馬鹿しい。騒ぎすぎ。あんなの軽い風邪。むしろ早く感染して免疫作ったほうがいいんだよ。」

    マスクは、効果無いからつけないそうです。
    満員電車でも、職場でも(窓口業務なのに)

    私は、暫くこの友人達とは会わないでいます。
    私が神経質すぎるようです。
    この人達は感染しても、誰も困らないのでしょう。
    家族も、職場も。
    もし感染しても、窓口ですから「感染源不明な被害者」で済ましていくのでしょう。気楽なものです。

    平時なら、仲良くできる人間関係もささいな言葉のやりとりや、意識の違いで亀裂が入ってしまいました。
    早く収まってほしいですね。
    長々と失礼しました。

    • mayu より:

      アールさん

      今日もモーニングショーで岡江久美子さんの訃報を放送していましたが
      本人も家族もまさか短期間で重篤になるとは思わなかったでしょうし
      4、5日様子を見るのがこんなに怖い事だと、立て続けに自宅待機で
      亡くなった方の報道を見て新型コロナの怖さを改めて思いました。

      休み無しのお仕事でご苦労さまです。
      そういう方々のお陰で生活が出来ているんです。

      LINEでお誘いのお友達方は呑気というか、危機感が無いんですね。
      感染しても軽症で済めば良いけど、亡くなる場合もあるのに。
      軽症でも辛そうで本当にこれで軽症?と思いましたが。
      今は神経し過ぎるくらいが丁度良くて、感染しないのが一番です。

      私の住んでいるところは感染源不明がいないので、遊びで感染したら
      大変な事になりそうです、引っ越ししなくちゃならないかも。
      感染した時の地方の独特の怖さがあります。

      感染者が多い都会も早く終息するように頑張ってほしいですね。

      • アール より:

        mayuさん
        ありがとうございます。

        余談です。

        お菓子作りの仲間ですが、その後、職場から不要不急の外出を控えろとのお達しでキャンセルした人達がでました。

        最期までやる気満々だった人と主催者、ここ数日LINEに出ない人3人だけとなり、LINEに出ない人の返事待ちとしていたのですが、開催当日も何も書き込みが無く、
        いきなり主催者が「次回は5月末か、6月です!」

        あれ? 来週5/6も開催って息巻いてたはず?
        なんで1ヶ月も延期?

        その後、やる気満々の人も、返事しない人も、主催者も全く反応無し、いつもなら作成の様子がLINEでアップされるのです。

        まさか? 

        怖くて確認できません。

        私は2月半ばから参加自粛していたのですが、他の方達は、マスク無しで素手で桜餅等作ってました。主催者はウイルス対策は万全です!って書いてるけど、狭いキッチンで5~6人がお喋りしながら、3密もいいとこ。

        返事が無い人に何かあったのではないか、と推察するしかない。

        今のところ、様子見状態なのかもしれませんが、私以外はあまりいい気持ちはしないでしょうね。

        私は3月から、出勤前には体温測定、マスクは自宅から装着、休日も外出はマスク装着とされているので・・・。でも安心せず、気をつけたいと思います。

        症状が出ないまま感染させる というのが本当に怖いと思います。

        • mayu より:

          アールさん

          娘の職場でも、食料品と生活用品の買い物以外は外出するな、と言われたらしいです。
          それも家族連れで行かないで1人で行くように言われたとか。

          今の時期はお菓子作りに集まるのは無理でしょうねぇ。
          もう少し落ち着いてから集まった方が楽しいと思うのですが。

  4. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございますm(_ _)m

    岡江さんは母と同世代ということもあって、親近感のある女優さんでした。嫌味のない、明るい雰囲気の方でしたよね。乳がんの手術をなさっていたのですね、確かに術後半年くらいでは、免疫的には厳しいですよね…。天国での平安をお祈りするばかりです。

    さて湘南を始め、自然のレジャースポットのひどい現状を多くの方に知っていただくことも、抑制力の一助になればと思います。奥多摩の方も、大変なことになっていたようです。「海が見たかったから」「家にばかりいるとストレスで」「緑に囲まれたかった」などとシレッとインタビューに応えていました。本当に自分の希望、自分の欲求しかないですね。やはり想像力、他者や世の中への配慮が欠落した人が増えた気がします。
    いかなるときも足並みを揃えなければならないわけではなく、このコロナウイルスと闘うために、という非常に限定的な状況でもなお、自分を優先させる人の多さに、これでは収束が先へ先へと遠のいてしまう…と、コロナよりもまず、人の身勝手さに疲弊しそうです(ーー;)

    心身の維持のために、毎日一定時間の散歩はしますが、人のほとんどいない時間帯や通りを選んでいます。
    買いだめはあまりしませんが、スーパーやデパ地下よりもネットと宅配をやや多めにして、ローリングストック法を続けています。少しでも「密」の回避に協力を、と思います。
    まさに個々の人間の質を問われている事態だと、感じています。

    • mayu より:

      イリスさん

      今日は岡江久美子さん新型コロナで亡くなり、コロナの怖さを改めて
      思い知った方も多かったのではないでしょうか。
      残された大和田獏さんが可哀想で、どこで感染したのか?
      ウィルスが蔓延しているんでしょうね。

      海なら空いているかも、山なら空いているかも、
      家にばっかりいるとストレスが溜まる・・・いろんな理由があるみたいですが
      みんな我慢して自粛しているのに、身勝手に動き回る人達のせいで
      感染が広がっていることもあるでしょうから、本当に早く緊急事態宣言解除する為には
      一人一人の行動、我慢が大事なんですよね。

      ホリエモンみたいな人のツイッターはヤフーニュースに上げないで欲しいです。
      ああいう人がいると新型コロナは納まりません。

      • イリス より:

        mayuさん、ありがとうございますm(_ _)m

        宣言が出た直後に、千葉から岩手に里帰りして、出産に至った女性がいたそうです。救急車で搬送されたそうですが、最初に本人が希望した病院は(帰省から二週間経っておらず、コロナの感染を完全否定できないため)受け入れを拒否したそうで、別の病院での出産に至ったとか。
        この最初の病院の決断は、免疫力の下がっている入院患者さんや貴重な人手である医療従事者を守るために下されたものとして、苦渋ではいらしたと思いますが…、英断だと思いました。mayuさんに、地方の医療機関の厳しい現状を教えていただいていたので、尚更そう感じました。
        特別警戒の県から、感染者ゼロ(実際は重症化の方がゼロ、ということだとは思いますが)の県へ越境…。周りへのリスクを重視せず、自分のことを最優先させたケースですね。
        マスコミはこの拒否した病院を非難しているかのような書き方だそうでですが、見当違いだと改めて思います。決して責められるべきではありません。この越境の判断と実行こそが、そもそもの間違いでした。

        • mayu より:

          イリスさん

          岩手県の里帰り出産も、早産だったのか?わかりませんが
          もっと早くできれば3月中に岩手に来るべきでした。
          岩手県では感染者ゼロですが、マスク着用率も多いし感染者が出ないように
          自粛し、注意をして生活をしているのと、1回目,2回目と断った病院も
          もし感染者を受け入れたら、地元にとっては大変なことになるんです。

          なので、できれば千葉県でお産をするか、もっと早く岩手に来たら
          良かったのになぁ~と残念なケースでした。
          でも母子ともに健康で良かったです。

          それで、東北6県と新潟県で東北・新潟緊急共同宣言を出しました。
          私たちも県外に出ない、自粛するのです。
          おそらく市内から出ないのが一番良いとの判断だろうと思いました。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。
    コロナ疲れで身体が重くだるいです…(T_T)

    私も同じく引きこもっています。が、仕事に行く家族もいますし、いつどうなるのか解りません。
    家は狭いですし、自分が感染した場合に他の家族に
    感染させてしまいそうで怖いです。

    岡江さんの訃報は本当にショックでした。途中で急変したとの事で、ご家族は会えないままだったんですよね…言葉が出ません。
    自宅で様子を見ると言うのも怖くなりました。

    連休はどうなるのやら。
    元々出たがりではない為か、海に人が集まる光景は驚きと不安になるばかりですが、本当に頼むよ!と言う気持ちです。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      身体が重いのは私も同じで新型コロナが無かったら
      プールに行けたのになぁ~とかいろいろ思いますが
      今も自分が感染して自宅待機になったら・・・と思うと怖いです。

      岡江久美子さんも志村けんさんと同じように、家族も看取れない、
      骨も拾えないので家族も大変お気の毒です。

      コロナの怖さを実感してもらい、大型連休も他県に行ったり
      遊び回らないで自粛して欲しいです。
      でないといつまで経ってもコロナは終息しないですよね。

  6. nono より:

    mayuさんこんばんは、記事の更新有り難うございます。
    痛ましいことです。
    はなまるマーケット、好きで見てたんです、朝の番組の中では比較的まともで、主婦の友的な感じが好きで…。
    残念でなりません。ご冥福をお祈りします。
    先週から、旦那のお昼ご飯を外食や買い弁から、私の作る弁当に切り替えました。
    私が自宅待機で仕事がなく余裕が出来たからと言うのもありますが、塩分や油分等を調整し、少しでも外で働かざるをえない旦那の「接触を減らすため」に始めました。
    日本はいつもそうです、少しの人のために大勢が迷惑を被ります。
    紙類等の不要な買い占めはいけませんが、今はなるだけ食材は買い込み、自宅で過ごすことが私達の「必要」なのだと思います。
    近所のパパさんに、在宅ワークになったから走り始めた方がいます。
    奥様も知り合いですが、最初は車で近くの大きな公園に行くといっていたのを二人で止めました。近所を人のいない時間に走りにいくようにと。
    事の要不要は人によるかもしれませんが、今までしていなかったことで、この機会に始める必要があるとすれば衛生習慣だけだと思います。
    私も、自粛はまだまだ続くと思います。気を弛め時に風邪を引き込むように、コロナも来ると思います。
    心の為には「明るくいよう、大丈夫」と考えるようにしますが、行動は厳に慎んでいこうと、改めて感じます。

    • mayu より:

      nonoさん

      岡江久美子さんの新型コロナで亡くなった報道にはビックリとショックでした。
      お孫さんもいて、お母さんを94才で見送って、これから夫婦で老後を・・・と
      思っていたでしょうに、岡江久美子さんも大和田獏さんもあまりにもお気の毒です。
      リスクのある人に自宅で4、5日様子を見てって・・・検査できなかったのかしら。
      自宅待機中に亡くなる方が増えていて国の対応の遅れています。

      スーパーの混雑は在宅ワークになった旦那さん、まだ休校中の子供たちと
      一家全員で気分転換がてらスーパーに行くことも大いにあるそうです。
      空いている時に空いているところで散歩とか工夫が必要ですね。

      大型連休明けに緊急事態宣言終了できるのかしら。
      とにかく「家から出るな」を守って感染拡大を抑えて欲しいです。

タイトルとURLをコピーしました