色は匂へど 散りぬるを 我が世誰ぞ 常ならん

ひとりごと・思ったこと

花は咲いても散ってしまうのに
永遠に同じ姿でこの世に居続ける人も物もない

安倍晋三氏が襲撃されて亡くなってから、いろーーんな事が次から次へと出て来ますね。

政治オンチな私は散々世間を騒がさせた霊感商法の統一教会がまだ活動していて、自民党とドップリも安倍晋三さんが亡くなってから知りました。田舎に住んでいる事もあるのかな~統一教会なんて市内に無いようなのですが。

自民党議員が選挙の度に統一教会からの応援を受けていたと知っていた人達で、自民党支持していた人達って何とも感じなかったのかな? カルト教とドップリとは私だったら嫌だなと思いました。

そして今はパーティー券、キックバックの問題が明るみに出て松野博一官房長官は更迭、西村康稔経済産業相、萩生田光一・党政調会長、高木毅・党国会対策委員長も更迭になるみたいですね。

松野・西村・萩生田・高木氏更迭へ 世耕氏も交代 安倍派5人衆一掃
(朝日新聞デジタルの見出し)

<独自>安倍派幹部ら一斉聴取へ 東京地検、上級庁と最終調整 パーティー収入不記載
(産経新聞の見出し)

テレビのニュースには、亡くなった安倍晋三さんを見る事が多くなり、亡くなった事を忘れるくらいでした。

私はもう自民党には入れないとブログに書きましたが、旦那も自民党には入れないと言ってました。じゃあどこに入れるか、それが問題。無力だけど共産党、公明党以外のどこかを探して自民党の議席を減らす、これしかないなぁ。

少子化問題も岸田首相になってから、バラマキのようにガタガタやっていますが、安倍政権の時は少子化問題を今のようにガタガタやっている印象はありません。安倍晋三さんは総理時代、8年間何をやっていたのだろう?貢献した事は沢山あっただろうに、忘却の彼方になりました。

それ程に岸田政権が庶民感覚がズレていると実感させられます。

物価高はかなり実感しています。ジャガリコ98円→148円、果物ヨーグルト98円→148円、買うのを止めました。食パンも20円は高くなりました。全体的に2割~3割高くなったので、生活習慣病で血糖値も高い私には買わない、買えない、食べないので良いのですが。

旦那も私も食事の量もジワジワと少なくなり、外食も滅多にしないのに食費は5万~6万くらい。自分では数年前に比べるとかなり質素な生活になったこと、引っ越しをして毎月支払っていた2台分の駐車場料金が無くなっただけでも気分的にもかなり楽になり幸いにも年金だけで生活できていますが、ギリギリだった家庭は大変だろうな~と思います。

老後資金2000万円は無いのですが、これも田舎暮らしなので、母と義母を見ていると、1人500万あれば、仮に長生きをして10年くらい施設に入っても500万円を切り崩して生きていけるだろうと思っているのですが甘いかな(苦笑)

年金生活ですが1ヵ月1万円でも貯金すれば1年で12万円。10年で120万円。塵も積もればの感覚でこれからも今と同じように質素に生活をして生きていこうと思ってます。

昨日、下の孫が描いた絵。海に舟に乗った猫と魚だそうです。

2か月くらい前に描いた絵。ツーテールの女の子。下の子は図画工作が大好きみたいで、家ではいろーんな物を作ったり描いたりしていました。 上の男の子は体育が好き。2人勉強は好きじゃないようです(笑) 昨日は朝から晩まで一緒、草臥れて早く寝ました。

注意

ブログに特殊詐欺のような惑わす広告が出る時があるそうです。「福島の空に何が」とか。私には楽天とか買い物の広告しか表示されないので、わからないので気を付けてください。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    物価高の中、スーパーで計算しながら買い物をしている時、政治家はこういう感覚、
    解らないだろうなー…と思います。
    (溜息)

    お孫さんの絵、可愛いですね(*^^*)
    心が和みました。mayuさん似かな?

    • mayu より:

      白雪山羊さん、こんにちは。

      ホント、スーパーに行くとあれここれも高くなっています。
      半年のうちにまた値上げ?の商品も増えていて
      一万円札もあーあーと言う間になくなってしまいますね。

      貧乏でスーパーでの買い物も節約しながら生活をしている政治家っているんでしょうか。
      議員生活が長い人ほど庶民感覚が離れていくような気がしてます。

      私は絵は得意じゃなかったんだけど、孫は書くのが好きみたいです。
      似たのかな~似ているところも沢山あるような感じはしますが。

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    タイトルから愛子さま関連の記事かと思ってしまいました。
    ご存知だと思いますが、いろは歌は呪詛の意味があるとかですから女性天皇への道が中々開いて行かない現状を呪って。。な~んて

    政治はマスコミ報道だけを鵜呑みにしていては判断が誤ってしまう可能性があるかと。
    現に今のマスコミ特にTV局は殆んどが反日左翼的ですから。
    なので自民党には入れない、ではなく個人で選べばよろしいのでは?と思います。
    うちの選挙区は毎回自民議員と立民議員がどちらかが選挙区で当選、片一方は比例で復活と、パターン化しています。
    私は立民は当選してほしくないし、自民党議員がまともな人間なのでいつも自民党議員に投票しています。
    なんたって女性宮家反対は指示できる大きな要素です。
    親分(二階派)とは違うところも評価できるかなと。
    比例は前原氏が離党した国民民主かな。
    代表の玉木氏の中道路線が好感持てます。

    政治家のパーティって最近のことでもないのになんで今?安倍派を狙い撃ち?
    闇を感じます。
    一度だけ取引先の社長が買わされた券で職場の女性達と出席したことがあります。
    多分千人近い人でごった返していましたが、出されているお料理は半人数分もないような量でしたから集めたお金の半分は懐に入るんだろうなと簡単に推測出来ました。
    政治にお金がかかるのはしょうがないのか、かからないようにする方法があるのか難しいですよね?
    タダ働きのボランティアをしてでもこの人に政治を任せたいって人はそんなにいませんし、かつてそういう活動をして政治家になった青島幸夫氏は結局大した働きはしないで終わってしまいましたから政治家になるのは清貧だけではダメってことなんだろうなと思います。

    政治家に世襲議員が多いことはそんなに問題ではないと思うんですよ。
    代々受けついでいく職業は沢山ありますからそれが政治であるのは良い面もあるかと。
    但し受け継ぐ資質がない人物を無理やり祭り上げるのはいただけませんね。
    近い例では岸田翔太郎とかね。
    政治家じゃないけれど愛子さまも似たようなもの。
    資質ゼロですから。

    お孫ちゃんの絵、中々ですね。mayuさんの血を受け継いでいるようにみえます。
    mayuさんの水彩画も見たいわ~。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      皇室に何かあれば書くだろうし、皇室の事だけ考えての生活は
      できないんです。それに悠仁さままでは男系男子で行くのは
      決まっている、その先は生きていないので分かりませんね。

      私は随分前から自民党離れしています。
      少しは自民党も危機感を持った方が良いと思うこの頃で
      自分たちのやりたいようにやっているように見えます。

      世襲議員も生れた時からお金に不自由のない暮らしをしてきた人が
      低所得庶民の暮らしを理解できるだろうか?の疑問もあります。

      要するに私は貧乏な田舎の人なのですね。

      水彩画は全然書けなくて絵手紙の動画を見るこの頃です。

  3. 月の砂 より:

    mayuさん
    こんにちは。
    本当に安倍首相がよく出て来るようになりました。
    何と言ってもあの事件があった時にまだ「統一教会」
    があったんだと言う事です。
    だから法律で宗教団体の名前は変えないように決めて貰いたいです。
    そうでないとあの「旧統一教会」がまだあったんだという驚きは
    皆になかったと思います。

    政治家はなかなかアクの強い方々が揃っていますね。
    庶民はとてもあのような舞台に立つこともないし
    だからあんな言葉は悪いですがズルイ事も出来ません。
    かなりの政治オンチの私でもそう思います。

    お孫様たちの絵には本当に心が癒されます。

    • mayu より:

      月の砂さん

      統一教会から今度はパーティー券のキャッシュバックと
      次から次へと問題が出て来るものですね。
      名前は替えられると分からなくなるので替えない方がいいですね。

      政治家になるには度胸が必要だしお金も必要。
      なかなか慣れるものではありません、だから世襲議員が増えるのか。

      そもそも政治に期待はしていないので自分の生活は自分で
      守っていくしかないだろうとの気持ちです。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    mayuさんのお話から改めて自己啓発と言う文字が浮かびます。
    パーティ券問題、ニュースの筆頭ですね。
    そもそも国会議員等の政治家は国民のために活動するのではないでしょうか?
    更に国民への納税義務ばかり言っているように聞こえますが、自分たちは免税と必要経費の恩恵ばかり。
    組織改革が必要では?
    おそらく次選挙しても投票率は低いでしょう。
    少子化対策も明後日の方向です。
    物価高騰も上級国民には関係ない話でしょう。
    旅行報道も多いですが、正直金銭に不安を抱えている人にはハラスメントに見えます。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      国会議員に二世、三世の世襲議員が多いのもうなずけます。
      手放したくない、良い事ずくめで選挙も叩き上げより楽ですからね。

      生れた時から上級国民ではド庶民の事など理解できないです。
      消費税も5%から10%に上げる、給料は上がらない、非正規が増える、
      なーーんにも良い事がない時代にしたのは自民党に入れた
      国民が悪いのでしょうかね。

      私や旦那のように親から受け継ぐ財産らしい財産も遺産もない人は
      自力で自己防衛で生きていくしかない世の中で、質素に倹約して
      子供に迷惑を掛けないように生きていくのが良いんでしょう。

タイトルとURLをコピーしました