佳子さま第6回みどりの『わ』交流のつどいに出席 *雑談 節約 エアコン暖房を止める

佳子さま

11日佳子さまは「第6回みどりの『わ』交流のつどい-都市の緑三賞表彰式-」に出席し、おことばを述べられました。

眞子さんから引き継がれた公務で2021年度はコロナ禍でオンラインで出席、この時は眞子さんが「みどりの『わ』交流のつどい」に出席された時に着た青色のスーツを着られて、お直し無しだったのか佳子さまには少し大きかった。


2022年に初めて会場に出席された時は紺色のレース使いのインナーに紺色のスーツでシックな装いでした。

そして今年はペルーで着た眞子さんのお下がりでスカート丈を若干短くしてリメイクされたエメラルドグリーンのワンピースを着用されていました。

 

このワンピースは着る人を選ぶワンピースで、例えば私が着たら花柄の大判バスタオルを巻いて紐でリボン結びしたような風呂上りスタイルに見えそうなワンピースです(|||゚Д゚)愛子さまも雅子さまも無理、真似のできないワンピースです。

2021年に比べると2022年、2023年と佳子さまに余裕が出て表情もかなり明るいです。経験を積むと自信も出て来ます。何事も経験と努力が必要なのだと思わされました。

佳子さま緑化事業の表彰式に出席 エメラルドグリーンの装いで

【佳子さま 】「みどりの『わ』交流のつどい」でお言葉

秋篠宮家の次女佳子さま(28)は11日、東京都内で開かれた「第6回みどりの『わ』交流のつどい-都市の緑三賞表彰式-」に出席し、おことばを述べられた。都市の緑の創出や保全に取り組む企業や団体などの表彰に先立ち、佳子さまは「緑は私たちに潤いや安らぎ、季節の移ろいを感じさせてくれます。また、気候変動やヒートアイランド現象を緩和し、多様な生き物を育み、防災にも大切な役割を果たしています。日々活動をしてこられた皆さまに、心からお祝いを申し上げます」と述べられた。また「この催しに先立ち、受賞した活動についての資料を読み、ご説明を伺いました」とした上で「新しい形で人々が参加できる活動、独自の方法による森の保全、子どもからお年寄りまで幅広い世代が交流できる場所づくり、多用な生き物を呼び込める緑化技術など、皆さまの取り組みに込められたそれぞれの思いや工夫を感じました」と、感想も口にされた。

佳子さまは、11月のペルー訪問の際にも着用されていた、ターコイズブルーとグリーンをあしらった鮮ややかなワンピース姿。式典では、表彰されたすべての関係者に、笑顔で拍手を送られていた。
【中山知子】記事出典 日刊スポーツ



暮らしの雑談

今日は今年最後の通院で心療内科に行きました。その後は前日から連絡しておいた友達と会い超~久しぶりにチョコパーを食べました。


小さい喫茶店でお客も年齢層が高く、お店のママも70才は過ぎていそうな人ですが、何度か訪れているので顔見知りになりました。グルメではない私と友達は居心地がよく長時間居座っても大丈夫なのでこの店は気に入っているのです。パフェの後は紅茶を頂いて今日も3時間はお喋りしてしまいました。

今回は食事をしなかったので、次回は食事付きでまた来たいと友達に言われたので、今年中に行けたら良いんだけど。やはり私は夏より冬の方が体調がよくて動けます(^^)

私も友達も年金生活だし物価は高い、東北で冬は灯油代などの出費も多くなるので常に倹約を考えてしまいます。 灯油も値上がり18L 灯油用ポリタンク1缶2,200円くらいだと旦那が言っていました。10年くらい前は1缶980円くらいで買っていた記憶があるのですが。去年より200円くらいの値上げで今年は今の所、暖冬のようなので良いのですが去年のように寒くなると1ヵ月10缶近く、2万円くらいは使っているような状態です。エアコン暖房よりは灯油を使うファンヒーターの方が安いので、エアコンは使わないようにしています。

画像はAmazonから

母はファンヒーターの温風でコタツを温かくする、温風ダクト?を使っていました。電気料の節約になるんです。友達も使っているのですが、私はこれ邪魔だし足を引っかけそうで嫌いなので使っていません。ホームセンターで毎年寒くなると売っています。

今の若い人達は家の中がフローリングが多く座るのはソファ、余裕があれば床暖房仕様にして家作りをするでしょうからコタツを使う人も少なくなっているようですが、私はコタツが大好きでソファーは殆ど使わず背もたれになっています。 それに中古で買った家が予算と場所で純和風な家を買ったのでフローリングのある部屋は旦那がいつも居る部屋しかないんです。洋風の素敵な家を買う、建てるお金も無いので仕方ないです。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 狗児 より:

    mayuさん

    記事更新ありがとうございます。

    佳子さま、本当にご活躍で何よりです。ただ、このワンピースは…申し訳ないですがウエスト切り替えが高過ぎ、花柄スカートも取ってつけたような感じを受けます。バスタオルを巻いたお風呂上がり風には吹き出してしまいましたが笑、よほど背が高く細いモデルさんでもない限りそうなってしまいそうな気がします。
    佳子さま、エメラルドグリーンの色はよく似合っていらっしゃると思いますから、全身この色でも良さそうですが、それじゃ変わり映えしないということでこのデザインなのかもしれませんね。

    いつも思うんですが、一般人は、正装して他人に注目される機会も少ないから、無難なスーツでも数着持っていたら良いですが、女性皇族の方々は、また同じようなものを着てきたと思われないために、何着もデザインを考えて誂えるのは大変でしょうねえ。最初は考えるのが楽しくても、段々しんどくなりそうな気がします。

    我が家はファンヒーターに灯油を入れるのが面倒で、ガスファンヒーターにしました。便利ですし、ガスファンヒーターを持っていると、ガス会社がガス代を少しおまけしてくれてよいです。

    • mayu より:

      狗児さん

      このワンピースは誰がデザインしたのでしょうね。
      トップがサラッとした生地なのにスカート部分が厚く見えて
      尚且つリボン結びの上にヒダを付けてます。
      庶民は結婚式でも着られないなぁ。

      欧州の王族方はプリント柄でふんわりしたワンピースも着られますが、
      皇族方は風に吹かれてスカートが舞い上がらない対策なのか、
      なかなかフレアーのある薄い生地のワンピースを作らないみたい。
      佳子さまは既製品を上手く活用しているんじゃないかしら。

      ガスファンヒーターは楽でいいですね。
      都市ガスは比較的安いのもいいなぁ。

      ウチは設置する場所が無いんです。

      新築の家で洋風だとエアコン暖房でも過ごせそうなのですが。
      娘の家はエアコンだけで暖房していました。

  2. バンビ より:

    mayuさん

    おはようございます!
    佳子様のワンピース姿!本当に美しいですね。でも着こなしは本当に難しそう(笑)

    mayuさんがおっしゃるように、経験値を増す事、努力をすることは結果が現れてきますね!お母様の紀子さまが入内されてから
    出産以外休まれることなく公務に励まれて
    きたことが今の素晴らしい妃殿下になられたのだと思います。

    パフェ美味しそうですね。
    私も休日に友人と近くのお店でお茶かランチをしながらおしゃべりすることが
    大切な癒しの時間です。

    私の地元には気の利いた地場の喫茶店が
    なくて(ありえないんですが1件も無い)
    もっぱら、ショッピングモールの中にある
    チェーン店ですが。
    日々の暮らしのこと、親の介護の愚痴を
    気兼ねなく話します。

    温風ダクト!テレビで見たことあります。
    暖かそうでいいですね!
    なんか気持ちも暖かくなりそうですね!

    mayuさんのブログも温かいお人柄が
    よくわかる楽しいブログです。
    mayuさんが思ったことをmayuさんの
    リズムで続けてくださいねー!

    • mayu より:

      バンビさん

      眞子さんのお下がりで、佳子さまも眞子さんもよく着こなしましたね。
      眞子さんの公務は完璧でしたが、佳子さま程の愛嬌が無かったので
      佳子さまの愛嬌と美貌は見ていて心地よいものです。

      昔に比べると喫茶店と呼べる店が少なくなりました。
      コメダ珈琲に行く事もあります。

      ショッピングモール内のカフェでも気兼ねなくいられる場所があり
      友達とお喋りは気分転換に良いですネ!(^^)
      私も日々のこと、生活の事など話しています。

      温風ダクトは東北限定なのかも、テレビでも珍しくて紹介されたのかしら(笑)

      ブログ書くのは好きみたいなので負担にならないように書きたいと思ってます。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    「第6回みどりの『わ』交流のつどい-都市の緑三賞表彰式-」、眞子さんが活躍されていた頃から印象に残っています。
    佳子内親王に引き継がれたときは少々腑に落ちなかったスーツでしたが、今回は素敵です。
    テーマに沿って緑を継承し、mayuさんがおっしゃるように繊細な着こなしが必要なお召し物です。
    他の若い女性皇族では見られないウエストをきちんと整えられて、スタイル抜群です。
    お言葉もご立派でした。

    温風ダクト?このような手法があるのですね。
    コタツは実家に行ったときだけぬくぬくしています。
    自宅では動くことが多いのでファンヒーターです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      眞子さんから佳子さまへ引き継いだ時のスーツは動画で見た時
      サイズが大きい・・と、かなり印象に残りましたよね。

      佳子さまって身長も高いし、足も形が良くて羨ましいです。
      紀子さまに似たのでしょうか。あまり豊満でないのも良いです(^^)

      温風ダクトは多分東北限定の商品じゃないかなぁ。
      コタツに入ると動きが悪くなるのは本当です。
      私などパソコンもコタツ、食事もコタツ、テレビを見るのもコタツ。
      だから冬が楽なのかなぁ。

  4. みーたん より:

    mayuさん
    初めまして。
    いつも楽しく拝読しております。
    ウエットに富んだ文章に思わずクスッとしたり爆笑したり。
    今日の佳子さまのお洋服も素敵でしたよね。
    花柄の大判バスタオルを腰に‥‥には声を立てて笑ってしまいました。
    いつも発想が面白くて和ませて頂いています。
    これからもmayuさんの視点で皇室の方々の事を忌憚なくお書き頂ければ嬉しいです。
    年末に入りお忙しいとは思いますが、体調を崩しませんようご自愛下さいね。
    いつも楽しいブログをありがとうございます。

    • mayu より:

      みーたん、初めまして。

      喜んでいただけて嬉しいです(^^)

      私はあんまり深く考えない、突き詰めて考えるのも苦手で
      元々は皇族のファッション、着物などが好きなんです。

      そうですね、好きなように書くのがブログを長く続けられるのだと
      思うこの頃で、皇室だけでなくいろいろ書きたいです。

      一年は早いですねぇ~またコメントしてくださいね。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    mayuさんの仰る様に、このワンピースは着る人を選ぶワンピースですね。
    佳子さまは明るい笑顔で着こなしています。

    お友達との語らい、楽しそうで良かったですね。
    パフェ美味しそう〜私も食べたいです(^o^)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      このワンピースはペルーで着用された時も難しいワンピースだな~と思いました。
      佳子さまの公務はいつも自然な笑顔で良いですね。

      テレビで紹介されるようなパフェではありませんが
      久しぶりに食べたので美味しかったです。
      以前はよく食べていたのでホント、食べなくなったんだなと実感しました。

タイトルとURLをコピーしました