天皇皇后夫妻 皇宮警察武道大会観戦 *逆切れ頭悪いね発言の谷川弥一衆院議員

世の中のこと

今日こそは国民を見下し傲慢さを見せつけられた逆切れ頭悪いね発言をした谷川弥一衆院議員(82)のことを書こうかと思っていたのですが、その前に、皇族版 国民を見下し傲慢、天皇皇后夫妻が皇宮警察武道大会観戦をしたとヤフーニュースに載っていたのでそれを先に。
上皇夫妻も観戦しているので、暇を持て余して無理矢理入れた観戦なのかどうかはわかりません。

いつものようにリンクコーデ。近頃の天皇皇后夫妻は男女逆転になったような感じで、天皇がオカマのような綺麗な手で、仕草も何だかオカマっぽい。反して雅子さまは男に磨きがかかり、おっさん2人が並んでいるような感じです(笑) 毎度~の事なので特に感想も何もないです。

*両陛下、皇宮警察武道大会観戦

「ねぇねぇ~雅子ぉ、凄いわね~」「( ,,`・ω・´)ンンン? 今、いいところなんだから黙って見てろよ!」←勝手にセリフです。

 

 

天皇皇后両陛下が即位後初めて皇宮警察本部武道大会を観戦|TBS NEWS DIG

天皇、皇后両陛下は13日、皇居内の道場「済寧館」で開かれた皇宮警察の武道大会を観戦された。大会は、天皇陛下の即位を記念して2020年に予定されていたが、コロナ禍で延期になっていた。両陛下は柔道、剣道、弓道の決勝戦を観戦し、勝敗が決まるたびに拍手を送った。両陛下は終了後、優勝したチームや優勝者にお祝いの言葉を述べ、「いつごろから始めたんですか」などと尋ねた。 記事出典 時事通信



ただでさえ支持率低下、そのうえパーティー券、キックバックで大揺れに揺れている自民党のイメージを更に突き落としたのが、長崎3区選出の当選7回、元文科副大臣の谷川弥一衆院議員(82)。

ニュースで逆切れ、頭悪いね発言を見た時の印象。この爺ぃぃ~見下しやがって~!!でした。あまりにもあまりな態度に大炎上したみたいでした。この人は個性的な人ですね、佐賀県を相手に話が通じなくて韓国か北朝鮮を相手にしているようだ、と発言していました(^^;)

もう82才ですから、これを機会に政界から引退した方がいいでしょう。1987年、長崎県議会議員選挙に出馬し、初当選2003年から長崎3区から自由民主党公認で出馬、現在まで。46才から82才まで県会議員から国会議員と36年間の議員生活で、先生、先生と呼ばれ気分も良かっただろうし、随分とお金も貯めたことでしょう。

谷川弥一衆院議員の逆切れ会見で思い出したのが、東日本大震災の後の初代復興大臣松本龍氏でした。記憶に残っている方もいるでしょうが、下に動画、放言を貼りました。

*また疑惑議員が…記者追及に「頭悪いね」裏金問題に総理周辺では「安倍派一掃」の声も(2023年12月10日)

記者から、

「4000万円超のキックバックがあったという報道があったが事実関係は?」

と質問をすると、谷川氏は当たり前のように

「読み上げますよ?」

と前置きしたうえで手元の紙に目を落とした。

「清和政策研究会のパーティー券の問題について、刑事告発を受けている案件でもあり、事実関係を慎重に調査・確認をして、適切に対応してまいりたい」

と悪びれることもなく堂々と読み上げたが、記者らがこれで収まるわけがない。

Q.キックバックがあった?
「今、コメントしただけです。僕が今言えることは。」

Q.(パーティー券の)ノルマはどれくらいだった?
「だから今言った通りって言っているでしょ。今言った通り」

などと押し問答を繰り返し、全く回答せず。挙げ句の果てには

「頭悪いねえ? 言っているじゃないの。質問しても、これ以上、今日言いませんと言っているじゃない。わからない?」

とカメラの前で逆ギレする始末だ。

「国民にはインボイス制度などで、1円単位におよんで税務処理に苦しんでいるなか、政治家は領収書の不要な旧文通費が月100万円あるうえに、キックバックも裏金としてポケットに入れていた疑惑が発覚し怒り心頭です。

そんな中、谷川議員は、“頭悪いね?”と人をバカにする発言で火に油を注いだ。当選7回の82歳ということもあれば長年にわたり“先生”と呼ばれチヤホヤされてきて一般人の感覚など全く持ち合わせていないような気がします」(情報番組デスク)

支持率低迷で泣きっ面に蜂状態の岸田政権は、安倍派を切り捨てて挽回を図りたいと考えている中、谷川議員がさらに“燃料投下”で大炎上となっている。

谷川議員といえば、暴言は過去にもあった。’19年には九州新幹線・長崎ルートの整備方針をめぐり、佐賀県の山口知事が

「短期間で決めるのは受け入れがたい」

という考えを示した際、谷川議員は

「韓国か北朝鮮を相手にしているような気分だ」

と言い放ち、のちに釈明に追い込まれた。

ほかにも’16年に衆議院内閣委員会で「カジノ解禁法案」の審議の際、谷川氏は質問が終わったあと“時間が余った”と言い出し、突然「般若心経」を唱えたり、地元への郷土愛を語り出したりして“意味不明だ”と多くの批判を浴びたこともある。記事出典 FRIDAYデジタル

東日本大震災があった時に政権を取っていたのは民主党でした。初代復興大臣だった松本龍氏は2018年7月、5年前に67才でお亡くなりになっていました。という事は辞任に至る放言をしたのは59才頃でしょう。当時ニュースでこの言葉を聞いた時は随分と偉そうに・・・と怒り心頭でした。態度も言葉も悪印象しかありませんでした。

初代復興大臣松本龍氏「何市がどこの県か分からない」復興相が放言連発(11/07/04)

問題となった松本龍復興担当相の
主な発言要旨
▽6月28日
復興相就任後の記者会見で
○(東日本大震災が発生した)3月11日以来、民主党も自民党も公明党も嫌いだ。
▽7月3日
岩手県庁で達増拓也知事に
○(私は)九州の人間だから東北の何市がどこの県か分からない。
○あれが欲しいこれが欲しいはだめだぞ、知恵を出せということだ。知恵を出したところは助けるけど、出さないやつは助けない。それぐらいの気持ちを持って。

▽7月3日
宮城県庁で村井嘉浩知事に
○政府に甘えるところは甘えていい。こっちも突き放すところは突き放す。
そのくらいの覚悟でやっていこう。
○漁港を集約するのは、県で意見集約をちゃんとやれ。しっかりやれよ。
やらなかったらこっちも何もしない。知らんぞ。
○(応接室で待たされたことについて)お客さんが来るときは、自分が
入ってから呼べ。(陸上自衛隊出身の知事に)自衛隊上がりで、
あんたは分かっているだろうけど。言われなくてもしっかりやれよ。
今の部分はオフレコな。書いた社はこれで終わりだから。

松本氏は辞任表明後の記者会見で「被災者に寄り添っているつもりだったが、
言葉が足りなかったり、荒かったりしたのは不適切だった」と釈明。
辞任の理由については「個人的な都合だ」と詳細を語らなかった。

出典 https://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0500M_V00C11A7000000/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    mayuさん 更新有難うございます。

    笑ってしまいました。本当に仕草や手がオカマに見えます(^^)

    画像で見ると、雅子様、競馬場の時のような、機嫌の良い顔付きではないですね。
    興味がない公務だったのかもです。天皇も、雅子様の機嫌に気を遣ってるようにも見えます。

    マスクとリンクコーデ、もう、いい加減にしろと言いたくなります。お二人とも、空気が読めなくて、止め時が、分からない方達ですね。

    谷川議員、もう認知症の入った老害でしょう。こういう議員は、始末に負えません。えばり散らすだけ。議員も悪いけど、こんな人に票を入れる選挙民も悪いです。

    いつも、いろいろな話題の記事と画像を有難うございます。mayuさんの感想・意見が好きです。体調に気を付けてお過ごしください。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      皇族の中でも天皇一家は面白いです。
      お笑い芸人なら、いじりがいがあるような感じかな。

      天皇の手つきがオカマっぽくて笑いました。
      雅子さまは競馬よりはつまらなかったでしょうねぇ。

      マスクとリンクコーデはカバのひとつ覚えで
      本人たちが気付くまで止まらない、止められない、
      かっぱえびせん状態なのかなぁ。
      本人たちが良し!と思っていそうで痛いわよね。

      谷川議員、悪代官のような人相で支持率低下に一役も
      二役も買ったかも~( ゚Д゚)

      なんというかブログも好き放題書いてます(^^)

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    両陛下はまたまたリンクコーデですか。
    そろそろ飽きてきたので、無理にリンクコーデしなくていいですよ、と言いたいです。

    谷川議員、突然般若心経を唱えるのですか(^_^;)ここだけが妙に印象に残りました。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      そうですよね、リンクコーデもマスク着用も見飽きました。
      雅子さまは予定発表なしなのでドタ出になるのかな。

      谷川議員、上から目線で感じ悪いですね。
      年齢的にももう引退した方がいいでしょう。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    天皇夫妻の皇宮警察武道大会観戦、相変わらずいただけない夫婦です。
    まずまた復活のリンクコーデとマスク、よほど一般人はバイキンだらけですか?
    国会だってほぼノーマスクですよ。
    「人間多少の菌を持っていないと弱くなる」、あっ皇族は一般人と違いました(^^)
    ホント今上の手はきれい、昔から「何もしない人、苦労していない人の手はきれい」という言葉がありますね。
    本来は今上さん一人の予定だったのでは?
    しかも皇后さん、マスクの上からでも感情が見えるようになりました。。。

    そして政治家のやりたい放題、情けない、リコールです。
    谷川さんですか?いい加減にしなさい、誰がこの人に清き一票を投じているのですか?
    この様子からも完全な議員の定年制を提案します。余生はひなたぼっこを推奨します。

    一部皇室も政治家も本来は国民に寄り添い、お役目を果たす立場ではないでしょうか?
    現状どちらも自己中心、公より私を優先して国民からの税金で日々過ごしながら国民を見下しています。
    そう言えば今年の漢字は「税」ですね。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      天皇皇后夫妻のマスク着用は異常に見えますが、誰も注意する人がいないのか、
      言っても聞き入れてくれないのか、とにかくマスクは外したくないようです。

      感染症に罹りながら丈夫になる事もあるのですが、
      感染すると重体になってしまうような持病でもあるのかな。

      今上の手はゴツゴツしていない、女性のようなとても綺麗な手ですねぇ。
      秋篠宮殿下の手はゴツゴツした男らしい手だし、悠仁さまの手は大きくて
      逞しい手で好きです(^^)

      何もしていないはずの雅子さまの手はあまり綺麗じゃないんだけど( ゚Д゚)

      谷川弥一衆院議員、口災いの元。老害議員ですね。
      政治家になると私腹を肥やす、次の選挙で頭がいっぱいになる病気になるような。

      今年の漢字が決まりましたか。「税」ズバリそうでしょう。

  4. 狗児 より:

    mayuさん
    更新ありがとうございます。
    両陛下、皇宮警察の武道大会をご覧になったのですね。男女が逆転しているよう、私も思います。雅子さま、姿勢が良いのではなく、踏ん反り返っていませんか?反り腰で体幹が弱いからです。濃い緑色のお召し物はよくお似合いなのに、もったいないです。

    しかし一番呆れたのは、屋外の弓道場なのにマスク?もういい加減にしてくださいと言いたいです。今、子供の学校では学年閉鎖になるほどインフルが流行っていたりしますが、コロナの4年間に神経質な位マスク消毒マスク消毒ってやりすぎて、皆の免疫力が低くなったせいではないかと私は思います。国の象徴がいまだに屋外でもマスクするようなら、益々国民の免疫力が下がりますよ。雅子さま、マスクの前に体を鍛えて免疫力を上げる方が風邪もひかないと思いますよ。

    谷川議員の逆ギレは怒りを通り越して笑ってしまいます。いい大人、それも82歳にもなるのに恥ずかしいですね。公の場で、感情のコントロールさえ出来ないなら、表に出てくるべきではないですね。

    • mayu より:

      狗児さん

      女性も年を取って80才くらいになると声も低くなり
      見た目が男か女か分からない、中性化する人もでてきますね。

      雅子さまはヘアスタイルと眉毛の太さで男みたいに見える、
      態度もなんだか大きくなって、そうそう天皇みたいに
      ふんぞり返って見えるのかしら。
      椅子にドテーーっと座るのも見た目が良くないです。

      コロナ禍前から今どきの子供たちは衛生、衛生と言われて
      昔の人より免疫力が低くなっているのでは?と友達とも話をしています。
      昔など今ほど手洗い習慣がありませんでした(笑)

      天皇皇后夫妻はコロナ、インフル、感染症には罹りたくないとの
      マスクで顔半分隠れるのが便利で外せなくなったのかも。

タイトルとURLをコピーしました