秋篠宮ご夫妻と佳子さまワクチン接種*接種会場で倒れる人、ネット反ワクチン布教活動は読まない方がよい 他雑談

世の中のこと

追記  今しがたヤフーニュースを見たら、秋篠宮ご夫妻と佳子さまがワクチン接種されたとの事でした。眞子さんの名前が無かったので、眞子さんは打っていないか?職域接種で既に接種したのかな?もっと早く接種してオリンピック開会式に秋篠宮ご夫妻、佳子さまも出席されたら良かったのになぁ~と思いました。

連日うだるような暑さで、必要以外は外出を控えエアコンの効いた部屋にいてます。

週1回の水槽の掃除、熱帯魚は水温30度でも良いのですが、金魚の水槽が生ぬるくなっていました。ヒーターの設定温度18度より高くなり、多分25度以上になっていたかも。水槽を小さくした、茶の間が暑いのが原因です。

私と旦那は別々の部屋にいるので、茶の間にいることが無くエアコンをつける事も無いからですが、だからと言って無人の部屋でエアコンをつけるのはもったいない。照明を消して少しでも暑さ対策しました。

茶の間のエアコン、買ってから35年以上経つと思うのだけど、全然壊れなくて変な意味で困ってます。エアコン本体の色がベージュ色になり、キッチンハイターでも取れません。電気使用量も大きいだろうと、新しいのに買い替えたいけど、旦那の考えが「壊れたら買う、壊れないのに買う必要ない」これだから”(-“”-)”  12畳用エアコンで戸を開けっ放しにしておくと、玄関まで冷えます。まだまだパワーがあり、当分壊れそうもないなぁ。昔の家電で壊れるのが少ない、タフに出来ているような気がします。

我が家は古い家なので、アンペアが30しかないんです。ここの所、暑いのでエアコン2つ付けて、電子レンジを使用したところブレーカーが落ちてしまいました。そこで今日の昼、私の部屋のエアコンとテレビを止めて電子レンジを使用してみたら、またブレーカーが落ちました。電子レンジの電気消費電力が凄いんだと思いました。かといって40アンペアにすると基本料金も高くなるので、今のところブレーカーが落ちたら上げる、これの繰り返しで生活しようと思ってます。冬場は温風ヒーター使用なので、ブレーカーが落ちる事はほぼ無いので、夏の期間さえ過ぎれば良いんです。以上、雑談でした。

秋篠宮ご夫妻が本日21日の午前中、宮内庁病院で新型コロナワクチン接種をしたそうです。 私の住んでいる所も、60才~64才の接種が進んでいて、次は60才以下~打ちたい方への接種になるそうです。地方はワクチンが足りているんでしょうね。

皇族方のワクチン接種は非公開と言いつつ、非公開にしているのは雅子さまだけで、他の皇族方は2回目接種を終えたと報じています。

私は閉鎖しましたが、「はてなブログ」の読者登録をしている方のブログを読みに行く事があります。

はるうさぎさんのブログ
接種会場でパニック発作が増えてるらしい
https://haruusagi-kyo.hateblo.jp/entry/2021/07/19/050000

この記事を読むと、
最近非常に多いのは、打ってもいないのに、待ってる間に
気分が悪くなって真っ青になって倒れる事例です。

・会場に着いた途端に泣き出してしまう
・接種前から過呼吸
・打つ段階になるとワーワー泣き出す
・打ち終わった後も真っ青で立てない

などの事例が頻発しています。
ここまでくると、もう迷走神経反射VRでもなくて、メンタルです。

少しだけ引用、全文ははるうさぎさんのブログを読んでください。

そんなに怖いのなら打たなくても良いのに~、でも打たないと仕事が出来なくなる等で已むに已まれず打っているのかな?と気の毒になりました。そういう私も2回目は会場が暑くてプチ熱中症で倒れるかも?と内心心配はしているのですが・・・。

余計なネット情報、特に反ワクチン布教活動に一生懸命なSNS、ブログは読まない方がいいです。私は読んでもどーーってことない状態までいってしまいましたが。

タマホームの玉木社長が反ワクチンで、
「接種したら無期限の自宅待機」タマホーム社長が社員に“ワクチン禁止令”
「ワクチンを接種したら5年後に死にますからね」と口走った。
『5Gがコロナ感染を引き寄せる』
「ワクチンを接種した場合は無期限の自宅待機」

文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/47270

どうするとこういう発想になるのか?
どこからか脳に電波が行くのでしょうか?
例えば未知の惑星の宇宙人からとか。

まだ週刊文春を読んでいないので、読んで面白かったら掻い摘んで紹介しますね。



秋篠宮ご夫妻 宮内庁病院でワクチン接種

秋篠宮ご夫妻がきょう午前、宮内庁病院を訪れ、新型コロナワクチンを接種したことが分かりました。皇室では、すでに天皇陛下がワクチン接種を受けたことを発表していて、上皇ご夫妻や常陸宮ご夫妻ら65才以上の6人の方は、先月22日に2回目の接種を終えられていることが明らかになっています。宮内庁は、皇室のワクチン接種は国民と同じ順番で接種する方針をとっています。
記事出典 TBSニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b8ace83684b2223a5637dc828a766f9dd7cc517

天皇陛下 五輪開会式ご臨席 宮内庁が正式発表

こちらも文春オンラインに書かれていましたが、7月23日に行われる東京五輪の開会式。そこで、天皇が読み上げられる「開会宣言」に「祝い」の文言が今回は入らないことが「週刊文春」の取材で分かった。現状の原案では『ここに、第32回近代オリンピアードを記念する、東京大会の開会を宣言します』となっています」この変更の理由について、宮内庁関係者が解説する。

「新型コロナの感染状況が悪化して緊急事態宣言が出され、多くの世論調査で国民の半数以上が反対している五輪について、祝意を明言することは回避したいという天皇陛下のお気持ちを“拝察”した
宮内庁と組織委などで事前調整がなされたのでしょう」

天皇陛下の言葉、どうでもよくなっちゃいましたが、五輪に出場する
選手が気の毒だなとは思います。

宮内庁は20日、天皇陛下が東京五輪の名誉総裁として、23日に行われる開会式に臨席されると正式に発表した。式典では陛下が開会を宣言される見通し。開会式は新型コロナウイルス禍で無観客開催となり、出席する関係者の人数も絞られることから、皇后さまは同席されない。大半の競技も無観客開催となったことを受け、天皇、皇后両陛下と皇族方の競技ご観戦も見送った。また、宮内庁は陛下が22日午後に国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長らIOC関係者を、23日午後に各国首脳をそれぞれ皇居・宮殿に招き、面会されると発表した。感染拡大防止のため、人数を絞って間隔をとり、飲食を伴わない形式にする。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20210720-2FNDEDH4RJNZFE3BBNIYWJ67XA/?theme=tokyo2020

秋篠宮さま、馬術大会にお言葉 土石流被災者にお見舞いも

秋篠宮さまは20日、静岡県御殿場市で開かれた全日本高校馬術競技大会に、赤坂御用地内にあるお住まいの宮邸(東京都港区)からオンラインで臨席し、ビデオメッセージでお言葉を寄せられた。秋篠宮さまはビデオメッセージの冒頭で、同県熱海市で発生した土石流災害の犠牲者に哀悼の意を表し、被災者へのお見舞いの気持ちを示された。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20210720-XWB46DLHZVMH7LVTNPR3SVKQFM/



コメント

  1. 川合 より:

    そもそもオリンピック招致に一役買ったのは高円宮久子様でしたよね?
    招致するときだけ脚光を浴びて称賛されて、その後オリンピックの風向きが悪くなると、何も触れないのは何なんでしょう?
    コロナ禍はさすがに予測できなかったのでそれは仕方ないですが、そもそも招致時は復興も全く進んでいなかったし、猛暑やボランティア問題など東京では開催が難しいことは当時から言われていたのに、なぜ皇族が招致に関わってしまったのか疑問でしかないです。

    • mayu より:

      川合さん

      高円宮久子さまは政府から頼まれて、あの招致に行ったのですが、
      だいぶ迷われて結局は宮内庁もOKを出したので行かれたのでした。

      久子さま個人で「行きたい」と言ったワケでもないので
      コロナ禍での延期などは個人では言えないと思いますが。
      元はと言えば石原慎太郎が東京オリンピックと言い出したのが
      発端じゃないですか?

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    記事更新ありがとうございます。

    秋篠宮ご夫妻と佳子さまが接種されたそうですね。
    眞子さんは?
    宮内庁は公表しないと明言していたので、秋篠宮様の独断でないと良いのですが、ちょっと心配です。
    もしそうだったら次週どこかの週刊誌が批判記事書きそう。
    今日の現代ビジネスに八幡氏が宮内庁批判の記事を投稿しています。
    先日の眞子さん批判もそうでしたが、現代ビジネスはまともかも。

    雅子様がソフトボールが勝利したことで感激されたそうですね。
    こんなことを夫に言わせていないで自分の立場を弁えて、引き込もっていないで出てらっしゃいと言いたいです。

    女子サッカーの試合やソフトボールの試合を見て思ったのですが、欧米の女子アスリートって、ショートカットヘアが余りいないですね。
    日本選手は逆にショートヘアが90%?位。
    ショートだと男性にモテないからだそうで、女性の権利を声高に叫ぶわりには男に媚びてるのがなんだかな~。

    何だかんだ言って今日から試合が始まってTV局は普段の報道と整合性がとれない番組作りをして視聴率稼ぎに躍起になっていますね。
    これもなんだかな~です。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      秋篠宮ご夫妻と佳子さまのワクチン接種は今しがた、ヤフーニュースを見て、
      あれ佳子さまも打ったんだ~とブログとタイトルに追加しました。
      朝のニュースでは秋篠宮ご夫妻だけの名前だったのです。

      眞子さんの名前が無いので、打たないのか、既に打ったのか分かりません。
      眞子さんだけ打たない理由がイマイチ分からないんです。
      雅子さまと違って度胸は有りそうだし、健康なので打たないとすると
      反ワクチンになっている??

      現代ビジネスに八幡氏の記事も読みました。
      言いたいこと書いてくれていましたねぇ。

      今日は草臥れたので明日にでもブログに書こうかと思いました。
      とにかく徳仁天皇の足を引っ張っている、雅子さまに言いなりの
      天皇って事で情けないです。

      女子サッカーは見ていませんでした。
      オリンピックが始まっても予約している韓ドラ観ていそうな私です(^^;)

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    「接種前に泣く」はないとは思うけど「接種前に過呼吸」
    これになりそう(>.<)
    いつもはコントロール出来るけど、まぁ接種そのものがまだなんです(苦笑)。
    早くて8月でしょうか。只でさえ、暑いと呼吸が浅くなる感じがするし、勘弁してよ~と思います。

    タマホームの社長、凄いですねぇ…これはこれで、社員も大変でしょうね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      暑さに弱くて暑いと酸欠になりそうなのですが、
      白雪山羊さんも呼吸が浅くなるのですか。
      そういうことなのか・・・空気が薄く感じるんですよね。
      汗は掻くし酷いものです。

      内科での個別接種ならエアコンも効いて、顔見知りの看護師さんもいて
      安心なのですが、8月の暑い盛りの集団接種会場での接種は
      億劫ですが、旦那や友達に冷却グッズ、首の周りを冷やすものとか、
      氷水を持って行くとか、対策を言われました~~((+_+))
      1回目を打ったので何としても2回目は打つつもりです。

      タマホームの社長、「コロナと陰謀」の本にはまったらしいです。

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます。

        う~ん、私だけかも…
        (苦笑)暑いと緊張からか?一瞬息を止めちゃうのかも…
        そういう時は、まず息を吐く様ににしてます。

        季節の変わり目と言うんですかね。
        例えば、春からゴールデンウィークにかけて、急に気温が上昇する時、台風の時の蒸し暑さや真夏の無風時…など。
        とにかくボワ~とした天候が駄目で、暖房が効きすぎのお店の中も苦手です。
        大体そういう時に(私は)過呼吸が起こりやすい。

        タオルに保冷剤、必要ぽいですね!勿論持っていきます(; _ ;)/

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          夏生まれの旦那はメッチャ夏に強いのですが、
          冬生まれの私は夏に弱く冬はそこそこ大丈夫で
          よく冬生まれで夏に弱いのでは?と言われますが
          関係ないですよね。太ってから益々暑さに弱くなりました。

          私は蒸し暑いのが一番苦手で、次に30度超えの猛暑です。
          35度以上は外にも出たくないです。
          春~初夏までは元気ですが、暖房効き過ぎは苦手です。

          真夏の集団接種は行き帰り、会場も熱中症にも気を付けないと。
          あ~~大変、終わったらスッキリしますね。

          • 白雪山羊 より:

            mayuさん、返信有難うございます!

            同じく冬(真冬)生まれです(笑)。
            私が生まれた日は、何十年か振りの大雪だったらしいですΣ(-∀-;)

  4. やしま より:

    うわぁ~タマホームって会社すごいモラハラ。この社長って二代目バカボン?営業の人なんかいろいろ言われるだろうなぁ~気の毒に。

    我が家のもともと夫が寝ていた居間(今は猫に占領されてます)のエアコン。39年間無故障でした。マイコンついていない家電は頑丈です。私の実家の冷凍庫のない小型冷蔵庫。昭和49年購入って父の字で書いてありますよ~いまだに現役です。で、居間のエアコンは「連続」というボタンがあり、それを夫がいつも押して寝て、夜中に私がトイレで立ってその部屋をのぞくと、冷蔵庫の中身のようにキレッキレの冷え冷えで。私としては何とかしないとそのうち夫、どうにかなるぞと。何とか説得して買い替えましたが、マグノリアさん同様我が家も40アンペアなんで、クーラー3台稼働させると、他の家電使用はコワイですね。

    宮家のリモート公務で、ちょっと気になるのが「お車代」です。来ていただくということで出すお車代。リモートだと現場に行かないのですから、その場合はどうするんだろう?それでも同じ金額を銀行に振り込むのかなぁ~内廷皇族は出ないのですが、宮家には出るんですよね。それもまた税金。世知辛いけどいろいろ気になる昨今です。あ、でも昔のほうが宮家のお車代、国会で追及されたりして、もっとシビアでした。

    仲間内からワクチン接種について続々。東京の仲間のほとんどは2回目接種を無事終えています。私は8月の頭。早く無事終わって、反ワクチンのうざい言葉から逃れたい。今日の東京のコロナ感染者は1800人超。そろそろマジで病床やばいっすよ。
    (例の癌持ち幼馴染だけが、まだ迷ってます。奥さんもお子さんも既に1回接種無事終わったのですが、なかなか踏み切れないらしい。mayuさんのブログを読んで彼の気持ちが分かってきました。友人はパニック障害持ちで一昨年、救急車呼んでます。本人すごい勝気なの。自宅で倒れるのはやむを得ないけど、ワクチン接種の場で倒れるのはどうしても嫌なんだろうなぁ~)

    • mayu より:

      やしまさん

      タマホームの社長が、反コロナというか、ネットの反コロナ情報を
      信じ込んでしまった結果ですね、5年で死ぬとか、コロナ接種した人と
      接触しただけでコロナ感染してしまうとか、宇宙人に洗脳されたようです。
      被害者は社員ですよ、接客する仕事なのに。
      社長一人で隔離生活していたら良いと思いました。

      やしまさん宅も39年間現役のエアコンがあったのですか。
      昔の家電は高かったけど丈夫ですよねぇ~(^^)
      茶の間のエアコンが最初で、その後にチンタラーチンタラーと買った
      他の部屋のエアコンよりパワフルで故障もしない、一番元気です。

      冷蔵庫も電気料を考えると買い替えしたかったのですが、なかなか壊れなくて
      40年くらい使ってやーーーっと壊れて買い替えしました。

      40アンペアあるとブレーカーは落ちないと思うのですが、今年はこのままで
      やっていこうと思ってます。東北ではエアコン使用も3ヵ月くらいかな。

      コロナ禍であちこち出歩かなくなったので、お車代はかなり少なくなったでしょうが
      高円宮家など特に・・・リモートでは「謝礼」で頂くのかしら。

      今日のニュースで東京の感染者1800人。
      五輪や政治家の責任じゃないですね、若い人達が多い原因があると思いました。
      私も8月の頭が2回目なので、この夏は引き篭もってます。
      他県ナンバーがボチボチ増えて、デルタ株も増えて怖いです。

      ワクチン接種が怖い人は、個別接種で診察台で横になって打って貰うと良い、
      このような記事を読みました。
      パニック障害だけでなく、注射針が怖い先端恐怖症の人もいるそうです。

  5. マグノリア より:

    こんにちは。
    35年以上も稼働しているエアコン、すごいです。
    家電って昔の方が耐久性がありましたね。
    今のはどんな家電も壊れやすいです。
    そして修理するときに部品がないと言われることもあります。
    そうなんです、アンペアが上がると基本料金も上がります。
    我が家もそのために40にしているので、エアコンは2台のみです。

    秋篠宮ご夫妻がワクチンを接種されてよかったと思います。
    ほんと皇族は非公開とのことでしたが、蓋を開けると非公開は皇后陛下のみでした。
    ある意味お約束を守っていらっしゃるかも。

    ワクチンの接種については、打つ打たないは強制されているわけではないので、個人の自由・判断だと思います。
    よく「打たないと人と会えないから」と言う受動的な文言を聞きますが、「人と会いたいから打つ」と能動的に言う方が気持ちがいいと思います。
    海外の人は後者が多いですね。
    根拠のない噂話に惑わされないようにしたいです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      多分、35年以上前の買った年を忘れてしまいました(笑)
      昔はエアコンも高くて30万円くらいだったような記憶が・・。

      昔は石油ストーブ、旦那の煙草、加えて経年で色がベージュ色になり
      何とも嫌で買い換えたいのですが、壊れる気配無しです。

      30アンペアでも気にしないで生活していたのですが、旦那が
      仕事を辞めて2人でエアコンを使うようになったのが原因で
      ブレーカーが落ちてしまいます。
      それにここの所の猛暑で設定温度もいつもより低目にしているんですよね。
      他に水槽2つにそれぞれ常に電気を使っているとか。
      地味に電気使用量が多いのだと思いました。

      秋篠宮ご夫妻はもっと早くワクチン接種しても良かったと思うのですが、
      やっぱり天皇皇后夫妻に気を使ったのかも。
      非公開でも雅子さまだけ打っていないのが分かりましたネ。

      ワクチンも打つ、打たないの自由はありますが、東京の今日の感染者を見ると
      打った60代以降の年代と、打たない50代~若者の感染者に差がつきましたネ。

タイトルとURLをコピーしました