テレビでは連日、旧統一教会と自民党の関りと新型コロナ感染者急増の報道で暑い

世の中のこと

多分、40才くらいの人達は「旧統一教会」の実態は知らなかったと思うので、今回の事件で多く報道され、その実態を再度知る事になり被害を避ける意味では「旧統一教会」の勧誘方法などの紹介は良い事だとは思いました。

私は世間知らずなので、自民党議員と統一教会がここまで関わっていたとは初めて知りました。30年前の大騒ぎから自然消滅したのでは?とか、大体市内に統一教会などあるんだろうか?と思うくらい耳にしませんでした。

自民党だけでなく野党議員でも統一教会に関わっていた。落選しそうな候補者には統一教会の票が頼みで、それで当選した議員とか。いろいろな報道を見て、福田達夫・自民総務会長「何が問題かわからない」の発言はツイッターなどSNSで大騒ぎだったとか。55才の福田達夫氏が旧統一教会の霊感商法、合同結婚式など知らないはずが無いと思うのですが。

政教分離と言われても、そもそも創価学会を支持母体にしている公明党と自公連立で与党をしているんだから、感覚が麻痺しているのか、当選する為にはなりふり構わずなのかと。

政治家って選挙の時は「お願いします、お願いします」の連呼で、土下座までする候補者もいるくらい当選するのに必死だけど、当選するとそれまでの「お願いします」の精神はどこに行ったのか?と思うくらいです。野党も昔は社会党がありましたが、今は強い野党がいないため自公の好き放題なのかな~本当に日本国民の事を思って政治をしているのかと、そんな事の積み重ねで政治家には期待しない、自己防衛で生活していくしかないと妙に達観している自分がいます。

友人と電話した時に、安倍元首相の国葬反対、そんな税金を使うくらいなら国民に回して欲しいと息巻いていましたが、今の私は何事に対しても怒る気力が無くなりました。これは良くないことでしょうねぇ。



次に多い報道が新型コロナ感染者急増です。

新型コロナ第7派で感染力の強いオミクロン株の派生型「BA・5」の置き換わりが急速に進み、1日の感染者が全国で20万人突破。

オミクロンなのか、BA・5って??と次から次へとウィルス名が変わっていくので着いて行けなくなりました(苦笑)

国は新型コロナ対策より経済を回す事を優先、行動制限無しなので感染者が増えるのも当然だろうし、8月のお盆休み後も増えるでしょうね。

私もいつコロナ感染するか分かりません。孫たちをプールに連れて行くのですが、着替えをする場所が大人と子供たちでゴッチャゴッチャの賑わいで、そのうち感染するかも((+_+))

4回目のワクチン接種はまだ届きませんが、私たち夫婦より早く接種した友人には届いて、早速4回目接種の予約、来月後半に接種だそうです。旦那は接種に前向きですが、私は後ろ向き。9月後半頃に感染者数が落ち着いてくれれば良いな~と願っています。

感染者が多く解熱剤の「カロナール」が品薄も盛んに報道されていますが、私にはカロナールは全く効きません。その代わり、ロキソニンはよく効くし副作用も出ない、これも体質でしょうか。

暑い夏の盛りに高熱は辛い、建物の中でもマスク着用も嫌になりました。まだ8月に入らない、まだまだ暑い夏が続くと思うとウンザリで、早く涼しい秋にならないかなぁ~と、毎日テレビとネットで天気予報を見ているのでした。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. mayu より:

    やっぱり雅子さまはカメラの入らないところには出て来ませんでした。
    お慎みで終わりでした。

    陛下 明治天皇例祭の儀(皇居・皇霊殿)

    皇后さま 明治天皇例祭に当たりご遙拝・お慎み(御所)

    両陛下ご動静(30日)
    (宮内庁発表分)
    • ミラージュ より:

      産経だけが出してきたのですか!
      ヤフーには全く出ていませんね。先日の着物姿大絶賛記事はあります。
      やらないことを記事にしたら、両手でも足りない~♪?
      (昔流行った “サチコ”の歌詞です。mayuさんはご存知ないかな?)
      やはり予想通りでした。
      愛子様にも言及すべきですよね? 天皇ご一家の成年皇族なのですから。

      • mayu より:

        ミラージュさん

        毎日、読売、時事通信、朝日、と見ましたが、産経だけ書いていました。
        彬子さまが新型コロナ感染したそうです。

        他に秋篠宮ご夫妻と悠仁さまの国高校総合文化祭の総合開会式に出席の
        記事と画像が出たので、シャワーを浴びたあとに記事にしますネ。

        サチコ~知ってます~ばんばひろふみが歌っていました。

        サチコ思い通りにサチコ生きてごらん~♪ その通りに生きている 雅子さまでした!

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    土用の丑の日を過ぎて気温もうなぎ登り。 毎日、今日が一番暑いッと感じています。
    そんな中、ブログ更新されるのはかったるい(?)のではないかと思われるますが更新ありがとうございます。

    私も政治にはサッパリなのですが、マスコミの統一教会と関わっていた政治家探しに躍起になっていて兎に角自民潰し、国葬潰しに血道をあげているようにしか見えないです。
    マスコミは創価に浸食されているという噂がありますが、そちらの追及をする気はないでしょうから、そのうち有耶無耶になってF/Oしていく。。?かも。

    山上容疑者には擁護の声が上がっていて減刑活動もあるとか。罪を憎んで人を憎まず?

    昨日の明治天皇110年祭、全く報道がないですね?
    発表された予定には天皇一家の記載がありませんでしたが、他の皇族方はお出ましだったはずなのでキチンと報道して頂きたいです。
    先日の明治神宮参拝にお出ましは、写真がでるからで皇霊殿のは写真はありませんから又お慎みでも驚きませんわ。

    お孫さん達のプール送迎、ご苦労様です。コロナと酷暑、どちらも充分お気をつけてくださいね。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      今日は全国的に暑いみたいですが、35度超えの酷暑地域もあり
      熱中症とコロナと二重で注意が必要ですね。

      私は今日は暑いのでプールに行こうかと思いましたが、エアコンの効いた
      家の中にいることにしました。
      ブログは最近また録画した韓ドラを見終わって、次に見たい韓ドラを
      録画溜めしているところで、時間があるので書きたい事を書いてます。

      今日の秋篠宮ご夫妻と悠仁さまの全国高校総合文化祭の総合開会式を
      楽しみにしているところなのです(^^)

      統一教会と政治家の関りは魔女狩りのようになってきましたね。
      創価信者の方が圧倒的に多く、もしかして皇室にも・・・なのですが、
      創価はだまーーーってそのうち沈静化するのを待っているんでしょうね。

      山上の減刑求める署名活動や、塩系山上に萌える山ガールとか、
      なんだか変な方向に行っているみたいです。

      30日は明治天皇百十年祭でしたが、今日になっても報道無し。
      得意の「お慎み」あり得ます、美智子さまも便利な言葉を残しましたネ。

  3. やしま より:

    これだけ騒がれたら、山上的には心の中で快哉を叫びたいでしょうね。山上母はいまだに「統一教会(旧)に申し訳ない」と言っているとか。こんな母親でも山上にとっては大切なお母さんだったんでしょう。父親京大卒、母親大阪府立大卒。もとは資産もあり、母親が宗教に溺れなければ結構裕福な上流家庭。父親自死、兄自死、一家離散なんかにならなかったという恨む気持ちは統一教会については理解できます。(狙撃は絶対ダメですが)

    甘利氏に追悼演説をさせるということで、岸田首相の株がまた落ちましたね。安倍派を自身発信のSNSで馬鹿にしたことから安倍派が大反発。笑えます。誰に追悼演説させるんでしょう?なくしちゃうのかな。私はこのままコロナが激増を続けるのなら、国葬のお金3億円は、コロナ対策に使ってほしい。まずは国立のPCRセンター、仮設でいいので大急ぎで作ってほしいです。最低全国20ヵ所ぐらいには。

    実は我が家的に昨日は大問題勃発でした。夫は金曜日に職場の20代女性と飲んでいたのですが(私には職場の飲み会と言ってました・笑)その女性の同居の姉が昨日朝発熱コロナ陽性。慌てて職場の女性も抗原検査を自宅でしたら陽性ということで、昨日午後連絡が。それから大変でした。抗原キット近所のどこにも売ってない。夫はその女性が買うことができたという、我が家から1時間半かかるドラッグストアに行き、抗原キットを何とか入手。陰性でした。が、とりあえず濃厚接触者ということで明日は職場をお休み。主治医に朝電話して、PCR検査してもらえるか聞く予定です。ちなみにその職場女性も夫も全くの無症状なんです。
    それにしてもずっと職場の仲間とか同僚とか言っていたのに、ふっと「彼女が」と言ってしまったときの夫の慌てようは滑稽でした。今さら女性と2人で飲もうが私は別に何とも思わないんですけど、本人的にはバツが悪いんでしょうね。天罰覿面・・・て、他人事じゃないから私も今、いろいろ困ったなと思っています。一応抗原キットでは陰性ですが、あれは確実なものじゃないから。
    まあ夫がPCRで陰性なら私も大丈夫でしょう。明日の按配ですね。(私も現在無症状です)

    • mayu より:

      やしまさん

      山上の当初の目的だった鶴子を襲うより日本への影響は大きい状態になりました。
      これで統一教会が日本から撤退すると良いんだけど、ならないだろうなぁ。

      自民党だけでなく野党にも浸食していて、今は開き直りにも見えるし
      どーするんでしょう、テレビが毎日放送するので統一教会への嫌悪感を煽られいる
      状態になっている、創価繋がりの公明党は二次被害でしょうか(笑)

      国民の半分が反対とコロナ感染拡大で国葬中止もあり得るかもしれません。
      昭恵夫人、遺族もこの状態での国葬は嬉しくないのでは?と思うのですが。

      都市部を中心にPCRセンター、発熱外来と簡易療養施設はなぜ今まで
      作らなかったのか?今後も感染の波があるので作った方が良いですね。

      旦那様、何かと大変だったようでお気の毒でした(^^;)
      20代男性だったらバツも悪くなかったでしょうが。
      それでも20代女性ですから娘みたいなものでしょう。

      私の従姉妹の娘さんが発熱し検査したら陽性で、家族全員コロナになったのが
      今年の春頃かな。一緒に食事をした従姉妹夫妻も濃厚接触者でPCR検査でしたが
      陰性だったので、毎日娘さん宅に食用を玄関先に運んだと話していました。

      コロナが身近になって他人事じゃないです。
      孫たちをプールに連れて行くのが一番危ないと思っているのですが、
      どこから感染するか分からないので諦めもあるかなぁ。

      抗原キットも医院で使うのと個人で薬局から買うのでは違いがあるのでしょうか。
      信用できない抗原キットは困るんだけど。

  4. 月の砂 より:

    mayuさん
    暑中お見舞い申し上げます。
    暑い中更新ありがとうございます。

    本当に安倍元首相が銃撃されてあの「統一教会」の名前が
    出て来るとは思いもしない事でした。
    そう言えば昔、駅前なんかに行くとよく多分子供が入会されている方が
    「自分の子供が何処の誰か分からない人間と結婚させられる宗教・・・」
    と必死の思いでビラを配っておりました。
    声をからして叫んでおりました。
    政治と宗教がこれほどくっついているとは思ってもみませんでした。

    それにしてもコロナのこの増え方ではその自治体の首長が采配を振っても良いと
    思うのですがこのまま感染の拡大を毎回驚きと困惑の状態にはしたくありません。

    やはりしっかりと最初の頃のように制限すべきはして貰いたいと思っています。

    • mayu より:

      月の砂さん

      暑い日が続きますね。今年は6月から暑くなったので夏が長い!(T_T)

      私も安倍元首相銃撃後の特定の宗教団体とはどこだろう?と思ったら
      まさかの統一教会の名が出てビックリしてしまいました。
      統一教会の勧誘など、私自身は全く無かったんです。

      政治と宗教と言ったら創価しか頭に浮かばない、単細胞ですよねぇ(^^;)

      コロナ感染者がこれだけ増えているのに、岸田総理は何も対策無し。
      医療機関もまた受け入れ困難になり自宅待機者が多くなりましたが
      進歩が無いですね。 問題は自治体の首長に丸投げとも受け取れます。

  5. マグノリア より:

    暑中お見舞い申し上げます。
    私も自民党議員と統一教会の関わりの深さにビックリしています。
    政治と宗教はある程度持ちつ持たれつだとは思っておりましたが。
    先日の選挙前にここまで報道されていたら、安倍元首相の事件があってもどうなったかわかりません。
    与野党どちらの議員でも宗教に関わらなければ当選できないのが現状なのかもしれません。
    選挙前とあと、当選前とあと、の議員の態度の違いには呆れます。

    新型コロナ感染者急増問題、これも不思議ですね。
    無症状でもPCR検査で陽性になる、ちまたには無症状患者が多いのではと疑いたくなります。
    私もカロナールは効かずロキソニン派です。
    8月にはエアコン修理がありますので、めちゃ暑いですがこのときは二重マスクに窓全開、距離を保って対応予定です。(さすがにフェイスシールドはできません。)

    すっかりマスコミに踊らされている自分がここにいます(>_<)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      私など親しい政治家もいないし、統一教会って市内にあるの?のような
      地方の田舎に住んでいるので、安倍元総理の事件がなければ
      未だに知らないでいた部類です。

      選挙も当選すれば「先生」と呼ばれ、落選すればただの人。
      お願いする時の必死なこと、恥ずかしがり屋の私には無理な仕事です(笑)

      陽性なのに無症状の人が多くてこんなに増えてしまったのかな。
      承子さまが無症状でしたね。
      私が感染したら酷い症状だろうな~と思う事があります。
      でも4回目は億劫で・・・まだ3回目接種から4か月になったばかりなので
      少し様子を見ていきたいです。

      マグノリアさんもロキソニン派ですか、カロナールは全く効きませんでした。

      暑い日が続いているのでエアコン修理が待ち遠しいですね。
      マスクは箱もの、医者に掛かるときはしなくゃならないので辛いです。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    中学生か高校生くらいの頃かな?
    合同結婚式やそれに出る芸能人の事など、毎日の様にワイドショーで流されていて
    見ていて何だか怖くなったのを覚えています。

    私も政治家と宗教がこんなに…と驚いています。

    昨年夏にワクチン1、2回目を受けた時も感染者が多くて
    暑くて勘弁してよ~と思ったのに…一年経って、更に感染者が増えて来てますね。
    早く落ち着いてほしいです。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      統一教会は桜田淳子さんが合同結婚式をした時はネットが無かった時代で、
      テレビも週刊誌も凄かったですよね、毎日統一教会の話題でした。

      自民党の政治家約100人が関わっていたらしいのですが、知っている人は
      知っていて、私みたいに全く知らない人もいて、この違いは何でしょう。

      1回目のワクチン接種からボチボチ1年になりますね。
      まさか1年間でまさかの4回目、ホント早く落ち着いてほしいです。

タイトルとURLをコピーしました