三笠宮彬子さま新型コロナ感染 京都の病院に入院 * 雅子さま 明治天皇例祭はお慎み

皇室

雅子さま 明治天皇例祭はお慎み

明治天皇例祭の儀については何のニュース、報道もありませんしネットで見られる各新聞社の中で産経新聞だけ記事に載せていました。

雅子さま、カメラの入らない儀式は「お慎み」だろうかと思ったら案の定「お慎み」でした。 成年皇族の愛子さまは明治神宮の参拝も無しで始めから一連の儀式には出るつもりは無いと推測させて頂きました。

ご両親に新型コロナ感染させられない、との理由で大学にも通学せずオンライン授業を続けていましたが大学は夏休みです。更にご両親は明治神宮参拝、インドネシア大統領夫妻と面会もやっているので近々の愛子さまが表に出てこないのはどうしたことでしょうか。

3月の成年会見から4か月半経ちましたが、ご両親と三人での養蚕の画像と愛子さまが育てているお蚕さんの画像と、上皇陛下にお見舞いの気持ちを伝達、これだけです。愛子さまを天皇にと言っているネット民と週刊誌はいい加減気付くべきです。

両陛下ご動静(30日)(宮内庁発表分)

【午前】
陛下 明治天皇例祭の儀(皇居・皇霊殿)
皇后さま 明治天皇例祭に当たりご遙拝・お慎み(御所)

記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20220731-DUN5CTC4FNPWFOQ6L72DEC5BKQ/



彬子さまが新型コロナ感染 京都で入院

昨日書いた感想は訂正します。時事通信の記事しか読まなかったので、彬子さまが「京都市の伏見桃山陵で明治天皇山陵例祭の儀にご参列。その後、夜に発熱やのどの違和感などの症状があり、31日午前にPCR検査を受けられたところ、新型コロナ陽性が判明した」こちらが抜けていて、ずーーっと京都住まいで明治天皇例祭の儀にも出ずコロナ感染したと思ってしまいました。

それでも皇族方はこういう時に国民よりは優先的に検査と入院が出来るので恵まれていますよね。彬子さまは京都に自宅を持っているらしいのですが、自分名義の財産なのでしょうか?それとも仮住まいなのか? 眞子さんや佳子さまのことは逐一調べる週刊誌も、三笠宮、高円宮家の事はあまり調べません。 自由度が高くて不満もなくて皇族やっているように見えて、早く三人の女王方は降嫁して欲しいのですが、承子さまはどうか分かりませんが、三笠宮姉妹は無理っぽいです。

彬子さま、まだ40才で若いんですね。早く良くなってください。

宮家の彬子さまが新型コロナウイルスに感染し、京都府立医科大病院(京都市)に入院されたと発表した。38度台前半の発熱や、体の節々の痛みなどのご症状があるという。

彬子さまは30日、京都市の伏見桃山陵で明治天皇山陵例祭の儀にご参列。その後、夜に発熱やのどの違和感などの症状があり、31日午前にPCR検査を受けられたところ、新型コロナ陽性が判明した。彬子さまは過去にぜんそくの発作を起こしたこともあることから、医師の判断で入院されたという。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20220731-ZZV42S25GRL7FEM75Y527QYC3U/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    お暑うございます。夫は無事陰性で職場に電話をしました。国や自治体の待機日数は今3日間となっており、今日まで休めば良かったからです。ところが夫の職場はコロナに対して国県より厳しい規制をかけているということで、水曜日まで待機です。とても元気でとても暇です。今昼寝してます~(^-^; まあ暑いので、どもなりません。庭仕事をしてもらうこともこの暑さではままなりません。まさに三食昼寝の夏休みとなりました。
    今回、本当にコロナが身近に迫ってきたなと。そういう場合我々庶民はなかなか医者にも受け付けてもらえない。沖縄県の病床使用率は98%になったというニュースをお昼にやっていて、このままで行けばうちのところもそうなるんじゃないかと思っています。怖いです。

    長々自分がたりすみません。彬子様たち皇族、それに政治家は感染即入院ですよね。まあ政治家は選挙という関門がありますが、皇族は生まれながらで何も努力するわけではなく、ご本人たちは不自由だとご不満もあるかもしれませんが、実に恵まれていますよ。どこかのどなたかさんのように、エスカレーターで受験もなく、登校もしないで大学卒業の免除がもらえる。政治家の子息だってそこまで優遇はされていません。本人が努力しないと達成できないのは婚姻ぐらいじゃないでしょうか。

    寛仁親王殿下の姉妹のお二人は、お母さまを大切になさらないどころか糾弾、それを週刊誌に掲載させて証拠も残り、こちらはこらちでお世話する方が皆無なんだろうと思います。婚姻に奔走するのは本来は母親の役目ですし、信子妃は麻生氏の実妹。こちらと仲が良好ならば、20歳初めでご結婚、今ごろステキなご主人、成人間近なお子様もおられたかもねぇ。
    承子様のご結婚は百合子様次第なのかもしれません。けどカレシはおられるご様子。寛仁殿下のご姉妹には、そういう話は噂さえ聞いたことがありませんね。

    日本国民も母の世代はほぼお見合いでした。でもこの「お見合い」という制度。もしかしたらなかなか良かったのかもしれません。強制的にその人と結婚するわけではないし、お仲人さんが釣り合った方の話を種々持ち込んでくれたわけですから良いシステムだったのかも、と。まあ私の世代になると恋愛結婚のほうが多くなりました。友人でもお見合い結婚は1組だけで、彼女はいつもそれが肩身が狭いとぼやいております。友人中、一番高学歴な旦那様なのだからいいじゃん。と、私は思っておりますが。恋愛結婚は離婚も多いように思います。

  2. 向日葵 より:

    コメント失礼いたします。

    彬子さまコロナ感染で入院されたのですね。
    お若くても持病があるので、だいじをとられたのでしょう。(皇族ですから)
    早い回復をお祈りします。

    一般国民の女性の生き方として
    60代の私世代は、まず結婚ありきでした。
    クリスマスケーキに例えられたり、old miss等という侮辱的な言葉も普通に使われましたね。

    学校を出て社会人を経験して寿退社、その後は家庭内で家族を支え、子どもの手が離れたらせいぜいパートで働きます。
    それは男性側(夫)に圧倒的に経済力があったからです。

    平成以降はそれが変わりました。
    必ずしも結婚をすることはなく、仕事を続けることで女性も経済力を持てます。
    結婚をしても家事育児から夫婦で協力分担は当たり前。
    「寿退社」は今や死語ですよね。
    今後はまた女性の生き方も変わっていくでしょうね。
    でもそれは一般国民の話です。

    特殊な立場の皇族の方は全く違います。
    男系男子で継ぐ皇室では内親王、女王として生まれた時から、いつかは結婚して臣籍降下をするようにお育ちでしょう。(それなりのふさわしい家柄のお相手と!!)
    だから三笠宮女王方の現在はとても不思議に思います。

    周りに積極的にお世話や心配をする人たちはいなかったのでしょうか?
    皇族ならばそれなりの広いお付き合いがあるはずと思うのですが。

  3. mayu より:

    わかくささきさん、牡丹さん、ありがとうございます。
    時事通信しか読まなかったため、京都、明治天皇山陵例祭の儀に
    出席後に発熱とは知りませんでした。

    記事出典と感想など訂正しました。
    が、私は三笠宮姉妹はあんまり好きじゃないみたいで(^^;)
    母親の信子さま追い出しからあまり良い印象持っていないんです。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    相変わらずの想定内の「お慎み」ですか。
    カメラの有無ではなく全般的に皇后陛下、愛子内親王には期待しません。
    なので贅沢もお慎みください。

    彬子女王の新型コロナ感染にはもう驚きもしませんでした。
    ああそうですか、お大事に、です。
    皇族は疾患即入院、手厚い治療ができます。
    大きなお家に住んでいて自宅療養できないのか不思議です。(きちんと公務もしているのでしょうか???)
    心が貧しい一般庶民の私から見ると、うらやましい限りです。
    一般の日本国民でコロナ感染された方の病気の苦しみや申告の複雑さ、入院できずに自宅療養の話を聞くと胸が痛みます。

  5. 牡丹 より:

    いつも拝読しています
    コメントは恐らく初めてです

    産経新聞の記事で、彬子さまは30日に京都の明治天皇御陵に参拝されたとありました。その日の夜発熱と。
    喘息をお持ちなので、大事を取って入院だそうです
    式年祭は宮中での祭祀と御陵への参拝の2本立てだったように思います。皇族のどなたかがお一人御陵参拝、他の方々は宮中で参列ですね。

  6. わかくささき より:

    mayuさん 暑い中記事更新ありがとうございます。

    少し訂正をさせてください。
    彬子様は、元々朝日新聞の予定に「伏見桃山陵(明治天皇山陵例祭の儀)」と出ていました。
    30日は午前に山陵例祭の儀に出席されて夜38度台の発熱があり、31日検査後入院らしいです(産経、朝日デジタル)。山陵例祭の儀出席の時点で不調が出ていたのかもしれませんね。でも京都では代役も居ないし…。真相は分かりませんが、ご回復をお祈りします。

    さて雅子様ですが…。
    明治神宮参拝で、「わたくしが皇后よ!」と主張されているように堂々とご登場されていたのに、明治天皇例祭の儀には「お慎み」ですか…。
    全くニュースになっていなかったので、雅子様はお慎みかな?とは思いました。
    雅子様の宮中祭祀出席はカメラの有無で決められているのかと本気で思ってしまうし、マスコミも雅子様に関係なく報道してよと思います。

    愛子様も武蔵野陵参拝すらどうなんでしょ?
    コロナを理由にしていますが、お誕生日の12/1の都内新規感染者は21人で他国が驚くほどコロナが沈静化していた時期でした。その時武蔵野陵参拝に行けたはずです。
    実際、佳子様は成年式12/29の2週間後に武蔵野陵参拝をし、3月に伊勢に行かれてます。参拝の順番はないようです。
    愛子様のお出ましが無いのは、やはり他の理由でしょうか?

    そもそも大学って1日しか登校しなくても卒業出来るの?
    大学の通信課程でも数日の登校は必要と、以前何かで読んだことが有りますが…。

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、更新有難うございます。

    雅子さまは「お慎み」でしたか…(予想してましたが)
    mayuさんが仰る様に
    愛子さまは、参拝も祭祀もなさらないんですかね?
    成年皇族になったのだからと幾ら思ってみても…愛子さまもその内、お慎みになるのではと思ってしまいました。

    彬子さまがコロナに感染で入院ですか…早く回復なさると良いですね。

  8. 月輪 より:

    いつも楽しみに読ませていただいています。
    彬子女王は例年京都の明治天皇陵に参拝されています。
    今年は発熱で中止されたかもしれませんが、ご予定はされていたはずです。

タイトルとURLをコピーしました