新型コロナワクチンの予約クーポン券が届きました。

世の中のこと

先週、旦那と私2人高齢者なのでそれぞれに新型コロナワクチン接種の予約クーポン券が届きました。意外と早いな~が率直な感想でした。地方の田舎なのでもっと遅くなると思っていました。
それと気持ちは若くても戸籍上はやっぱり高齢者だと納得しました(苦笑)

以前はワクチンを受けたくないと思っていましたが、今は受けるのが当り前のような雰囲気になっている為か?旦那も私も予約が取れたら受けるつもりです。ワクチン接種の副反応については、不安もあるけどなるようになると思う事にしました。

接種については、集団接種と掛かりつけ医院による個別接種がありました。市内全部の個人医院ではなく、市立病院など含めて10か所くらい。その中に、今現在掛かっている内科医院がありました。市立病院などは、治療している患者以外は受け付けませんでしたが、私が診察して貰っている内科医院は掛かりつけの患者以外の人にも接種してくれると書いてあったので、旦那と私の2人分予約することにしました。予約受付は5月連休後で果たして予約が取れるかどうか、怪しいですねぇ。

運よく予約が取れると7月に入ってからワクチン接種でした。新型コロナワクチンは市内の高齢者の人数より少ないだろうから、予約が取れなかったら次の機会まで待ちますが・・・。施設にいる母もまだワクチン接種していないのか、承諾書にサインの連絡も来ていません。

オリンピックが新型コロナ感染対策の大きな手枷足枷になっているのは明かですよね。 看護師500人確保依頼、医師は100人程度必要だとか。ただでさえ看護師不足、医師不足と言われているのに、オリンピックの為にどこから看護師500人も派遣させるつもりなのでしょうか。
7月は高齢者のワクチン接種が多くなる時期に入ると思うしオリパラどころじゃない状態になるんじゃないかなぁ。なんだか・・例えは悪いけど、運動会の脇で救急車が待機しているような光景を想像してしまうんだけど。そこまでしてやりたい、やらねばならない東京オリパラ。日本もよくよく貧乏くじを引いたもんです。あの時は万歳して喜んでいた人達、今はどんな気持ちなのかな。特に石原慎太郎氏に聞きたいわ。



コメント

  1. やしま より:

    新型コロナに関する恐怖感、拒否感はあります。でも接種しないで感染したときに、「〇〇さんは接種しなくて感染したんだって」と言われるかなぁ~それも嫌だな~と思ったり。結局は年寄りを抱えているので、接種する方向だと思います。
    まあそれにしても何も言ってきませんですよ。
    一体いつになるのやら。mayuさんのところはお早くていいですね。千葉県でも松戸市は始まり、周辺の市は音沙汰がないとのことで、一体どこでそういう違いが出てくるのでしょうか?そっちが謎です。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    お元気ですか。
    もう「新型コロナウイルス」のワクチンのクーポン
    届いたのですか?
    随分早いですね。私の所へはまだです。
    このワクチン遺伝子組み換えの成分が入っているのでは?
    だから接種した時は大したことが無くても何年後かに
    何らかの体の異常が出ることがあるとネットで読んだ
    事があります。
    私は薬剤アレルギーがある為現在迷いの中におります。
    しかし、周囲の方が皆やって一人だけやらないのはどういう事に
    なるのか心配です。

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    ジム通い、頑張って下さいませ。
    ご主人様の怪我も順調に快復されていらっしゃるご様子、ひと安心ですね。

    コロナワクチン予約クーポンが届いたとのこと、早いですね。
    我が市は五月かららしいです。母の施設では先に届いているようで、老人施設は優先されるみたいでした。
    私も以前は受けないつもりでいたのですが、一応病人なので受けるようにしようと考え直しました。

    オリンピック、中止する可能性もあるようです。
    二階氏が発言していましたし。
    昨日JR新宿駅で工事中の迷路を目のあたりにして、コロナで工事が遅れたのでしょうがないにしても、この状況で海外からのお客さんを呼んでしまったら日本の評判はどん底に堕ちてしまうだろうな、無観客にして正解だわ。。と思ってしまいました。
    地下鉄の主要乗換駅でも工事中が多く、遠回りさせられたり、高齢者は大変です。

    人出は極端に少なくなってはいなくて、デパ地下はそれなりにお客がいましたし、大型書店は休業していないので結構混んでいて、休業要請の線引きが曖昧だわと思いました。

    関係ない話しで恐縮ですが、デパ地下で結構高齢の男性がお財布を店員(買い物コンシェルジュ?)に渡して、自分が支払うことなくあれこれ買っているのを見ました。
    お財布丸投げって!凄い信頼関係。世の中には色んな人がいるんだな~と感心しきりでした。

タイトルとURLをコピーしました