安倍元総理の国葬執り行われる 秋篠宮ご夫妻ら皇族方7人が参列へ

世の中のこと

本日の安倍元首相の国葬、テレビで見ました。献花する方々の長蛇の列、私では体力がなくて無理だと思いました。昭恵夫人が選んだという安倍元首相の遺影がとても良くてよくこんなに良い写真があったものだと思いました。式檀は富士山をイメージして作られたそうです。

昭恵夫人から岸田首相、自衛隊の儀仗隊長に遺骨を渡された時、涙が出ました。

国葬反対の声は大きかったようでしたが、静かに見守っていた人達が多かったのでしょうか、献花をする人達の途切れる事のない列。

皇族方の入場。秋篠宮ご夫妻、佳子さま、信子さま、彬子さま、久子さま、承子さまでした。皆さま海外の国葬にも通用するブラックフォーマルをお召しで、特に信子さまのブラックフォーマルは群を抜いていました。上皇夫妻と天皇皇后夫妻の遣いが入場でした。

自衛隊の儀仗隊入場のあと、1分間の黙とうでした。

もう駄目~~涙、涙で・・・・安倍元首相が弾くピアノ「花は咲く」をバックに安倍元首相の政治家の歩み、笑顔あり厳しい顔があり、世界の顔でもあり、懐かしい顔でした。

菅義偉前総理の追悼の辞、途中から声が震えて涙ぐんでいるように見えました。昭恵夫人も涙ぐんでいましたね。岸田首相の弔辞は12分間だったそうで、やはり長かったです。

安倍元首相の国葬に参列した皇族方

やはり所作では秋篠宮ご夫妻はピカいちで、お辞儀から前を向いたまま後ろへ下がる、遺族にお辞儀、式壇置かれた遺骨にお辞儀をして帰る、この姿には文句の付け所がありませんでした。 佳子さまも綺麗な所作でした。

おざなりだな~と思ったのは信子さま。彬子さまのお召し物と靴は時代遅れな感じでした。 小柄なのでもう少し高い靴を履いても良いのでは。久子さまは年齢的にもう少しスカート丈を短くしたら良いと思いました、太い足が見えすぎでした。最後の承子さまの所作も丁寧で綺麗でした。

 

午後2時から始まった国葬が終わったのは午後6時10分、沢山の方が献花された安倍元首相の国葬でした。国葬やってよかったです。

【安倍元総理国葬】勅使・皇后宮使 御拝礼 皇族の方々が御供花(2022年9月27日)

【弔辞全文】「総理、あなたの判断はいつも正しかった」安倍元総理国葬 菅義偉前総理の追悼の辞|TBS NEWS DIG

画像出典 gettyimages.com・産経新聞・日刊スポーツなど。皇族方の写真があまりアップされていないので、gettyimages.comから拝借しました。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 31031 より:

    たまにコメントしている者です。
    mayuさん、皆さん、こんにちは。
    今更ながら、自分も国葬について
    コメントさせて下さい。

    岸田さん菅さんの弔辞、双方共心に響き
    ました。他の方の弔辞(3名くらい?
    お名前は省略)は不要だったのでは
    ないかと。国葬自体、時間かかり過ぎで
    もっとシンプルに纏めて欲しかったです。

    献花は行きたかったけれど、断念。
    7月末に近くの自民党議員事務所に献花
    に行ったので、今回は国葬日にデジタル
    献花をしました。20.30代の若手有志が
    運営されてるようで、頭下がる思いです。

    皇族参列者の皆様、素敵でした。愛子様
    も参列して欲しかったですが、色々諸事情
    ありますよね。自分は皇族に「推し」は
    いないのですが、お出まし機会あれば皆
    揃って欲しいと思ってしまいます。

    黒の五ツ紋着物の昭恵さん。その佇まい、立派でした。はやり元総理夫人ですね。
    昭恵さんお騒がせな面も多々ありましたが
    自分はこの方は憎めません。これからも
    昭恵さんらしく生きていかれるでしょう。

    今回改めて所作や姿勢は大事なのだと強く
    思いました。自分は姿勢が悪く、気を抜く
    と猫背になってしまうので〜反省。

    明日いよいよ悠仁様が伊勢に来られます。
    少し前まで台風接近で雨予報でしたが、
    台風が逸れて、晴れ予報になりました。
    道中気をつけて、良き訪問になる様に
    祈ってます。(今日は母の通院で伊勢市内
    を車で走ってました。道端の彼岸花は少し
    終わりがけですが、まだ綺麗に咲いており
    こういう景色を悠仁様は見られるのかな
    と、ふと思ったのでした)

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    今頃で申し訳ありません。

    菅元首相の弔辞が皆の涙を誘いました。
    長年安倍元首相と行動を共にした方ならではの
    お言葉だったと思います。
    昭恵夫人も涙をふいておりました。
    本当に誰もが考えもしない事件に遇って安倍元首相は
    命を落とされました。
    改めてご冥福をお祈り申し上げます。

    ところで佳子様の喪服がとてもデザインが良かった
    と言う事があちこちで言われております。
    鳥取に行かれた時のお洋服も含めて眞子さんの影響が
    無くなったのではと言う話ですが、私は佳子様の
    喪服はあまりしっかり見えておりませんでした。
    やはり世間で言われている事は本当なのでしょうね。

  3. ゆきんこ より:

    私は、皇族方より、岸田総理の所作の雑さが気になりました。

    皇族方は皆さん素晴らしい、

    佳子さまはここのところ所作が美しくなられたと思います。
    二十歳前後のころでみれば、
    眞子さまは美しく、
    佳子さまは見た目で得してらっしゃるけど今一つ、
    愛子さまは今二つです、いまのところ。

  4. やしま より:

    何回もコメントすみません。

    今回の国葬。岸田首相の「国葬外交」がテレビ等で盛んに取り上げられておりますが、実はこの方も大忙し。

    本日一日で
    ヨルダンのアブドラ国王
    トーゴのニャシンベ大統領
    コモロのアザリ大統領
    カタールのタミーム首長
    パラオのウィップス大統領
    ベトナムのフック国家主席
    スリランカのウィクラマシンハ大統領

    7か国元首と会見されたのだそうで。
    あ。天皇陛下のことです。20分おきの会見だそうです。
    誰が誰だかわからなくなりそう(^-^;
    大車輪な一日なんですね。

  5. あさこ より:

    初めてのコメントです いつも読ませていただいて感謝しています
    安倍さんへの一般の方々の長い長い献花の列 普通の日本人の気持ちだと思います
    いつもマスコミはホントにマスゴミです 安倍さんや皇室の報道を見るとよくわかります マスゴミって最初に言った人偉いですね 

  6. やしま より:

    夫の勤務所在地の官公庁は半旗を掲げなかったそうで、こういう官公庁の不統一感も、国葬として私が不満足な点です。岸田首相が国民の弔意を求めないと言い出した時から、残念な気持ちが強くなりました。
    またこれは、マスコミの意図的なチョイスかもしれませんが、献花に訪れた方は沖縄とか静岡の地方の方で、わざわざ来られたことは良いと思ったのですが、テレビに映された方は明らかにイベント参加的感触。まあ気持ちはわかるのです。国葬なんて一生に一度かもしれない。どんなものだか見てみたいという。それでも献花の気持ちを持たれているのですから、無関心層よりはよほどいいとは思うのですが、安倍氏が銃弾に倒れてすぐの時点での献花のしめやかな雰囲気とは明らかに違いました。ワクワク感みたいなものがテレビで見える。

    本当に本心から安倍氏のことを慕い、憂えてこの場に訪れたのは一体どのぐらいいたんだろうか。特に政治家たち。菅さんの言葉は大変胸を打つものでした。それさえ、菅氏の言葉の中に岸田首相の名前が1回も出てこなかった、ということで、既に永田町は「ポスト岸田」とかでざわめいているそうです。支持率がまた出てくるんでしょうね。こういう政治的見方も国葬という本来そういうことから遠くあるべき儀式を道具にしてしまうようで、私はそれも寂しくなってしまうのでした。

    国葬中継を見て、私てきに驚いた点が幾つかありました。
    一つは遺族の献花。安倍家には若いお子さんがおられませんでしたね。次男の晋三ご夫妻だけでなく、ご長男ご夫婦にもお子様がおられないのか?先代安倍ご夫妻に男子が3人誕生し、3番目の方は生まれた直後に岸家に養子に出された。彼は高校まで自分が安倍家の出生だと知らず、大変ショックを受けたそうです。皮肉なことに岸さんだけ男子2人に恵まれました。一人は岸家の後継。信千代氏という次男が安倍家に入るかと以前より取りざたされていますが、何となく見たところ、すぐの後継はちょっと無理という感じがします。また岸氏なのですが、見るたびにお体が不自由になられていくような気がします。気のせいならいいのですが・・・

    そして皇族方。一番驚いたのは、信子妃殿下がピンヒールをおはきになられていたこと。あの方、一時は杖をついておられたと記憶しています。ピンヒールをはけるまでになられたのか、すごいなと。反対に紀子妃殿下のヒールは太くて低い。イギリス並みまでしなくても、もう少し細いヒールのほうが形が美しいと思います。佳子様はお姿が美しいけど、所作はどうしても早目早目に動かれてしまいますね。
    吉田氏の国葬のときは、皇太子ご夫妻は別格として、常陸宮ご夫妻ほか、9名の皇族方が参列なさったそうです。合計11名ということでしょうか。今回7名。もうこれでぎりぎり。減っていくばかりの未来を私はこれまた心配な目で見つめてしまいます。愛子様はこれから一体どうなさるのか。悠仁様が成人されて公務に出られるようになっても、奥津城にこもりっぱなしなら、再び「普通ではないのでは?」という話が出てくるのは避けられないかと。

    長文すみません。全くの個人の感想です。

    • ミラージュ より:

      やしまさん、横から失礼します。
      愛子様が奥津城に籠りっぱなし。。?
      奥津城ってお墓のことではありませんか?
      違う意味で使われているとは思いますが、チョット取りようによっては不敬かも。。

      安倍さんお兄様には男子、女子の2名のお子さんがいらっしゃるようです。
      以前mayuさんが家族写真を載せて下さってませんでした?

      • やしま より:

        >ミラージュさん

        「《外界から遮られた奥まった境域の意》」という意味で使いました。goo辞書の冒頭にそういう記載があり、この言葉で大丈夫かなと思ったのですが、お墓に受け取られるようなら訂正します。

        お兄様にはお子様がおられるんですね!
        ありがとうございます。
        そしてそれはそれで不思議です。なぜご参加なさらないのでしょう。
        国葬って、ご家族は嫌なら出席しなくてもいいというほど、軽い儀式なんでしょうか。
        それこそお兄様のご長男さんは安倍家の跡取りですよね。

        ・・・正直、かなり不思議です。

        • ミラージュ より:

          やしまさん、
          外界から遮られた奥深い場所に棺を置いたから墓所=お墓となったのかもしれません。
          お墓以外の意味には使わない方が良さそうです。

          安倍さんお兄様の2人のお子さんは政治的な場に距離をおきたいので避けておられるのかもしれません。ご長男はM商事勤務だそうです。

          mayuさん、所作が完璧だからと彬子様に好感を持っている訳ではありません。眞子さんしかりです。
          只、彬子様は所作以外にも皇族の立場を充分弁えた上での活躍をされていらっしゃるのは立派で、眞子さんとは比べ物になりません。
          (Pさんの受け売りみたいですが)
          信子様との関係には疑問もありますが、信子様は愛子様のことを歌った和歌を披露されたり、赤十字大会で雅子様ににこやかに手を振られていたりで今上家にシンパシーがおありな様子が見えるところが母子どちらかを一方的には擁護出来ないなと感じています。

          所作だけでなく生き方も、皇族として、1人の人間としても美しければ云うことないですが、それは欲張りと云うものですが、
          佳子様のあの股間辺りにバッグを持つのは止めて頂ければ、少しばかり雑な動きでも許します(笑)(偉そうに何言ってんねん!)

          • mayu より:

            ミラージュさん

            彬子さまの事は個人的な事で苦手と書いたのですが、はっきり書けば顔が苦手です。
            タレント、俳優などでも苦手な顔の人がいるのと同じだと思ってください。

            • ミラージュ より:

              顔が苦手でしたか!
              理屈じゃないので仕方ないですね。

  7. mayu より:

    おはようございます。

    昨日の献花に並ぶ人達をテレビで見ると、田舎者には無理、土地勘が無い、
    それに体力も無い、無い、無い尽くしで無理だと痛感しました。

    私は家でテレビを観るのが一番いいのだと思いました。

    国葬はリアルタイムで見たので、その時見たまんまの感想を書きましたが、
    確かにそうですね、後から動画で見ると秋篠宮ご夫妻はバラ付きがありました。

    かなり個人的な事ですが、どんなに所作が良くても私は彬子さまが苦手です。
    これは仕方ないです、何をしても批判される紀子さまみたいな感覚で。

    無事に国葬を終えてホッとしました。

    改めて安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。

    私の感想はブログに書いたので、今日もコメ返しは休ませていただきます。

  8. マグノリア より:

    おはようございます。
    国葬中継、ちょうど弔砲場面から見ました。
    結果論として、国葬儀を滞りなく遂行でき良かったと思います。
    沢山の関係者の方々に御礼申し上げたいです。

    菅義偉前総理の追悼の辞、最初から最後まで「感動した」の一言です。(この言葉を以前発した元総理もいました。)
    私あまりこのような場では涙ぐまないタイプなのですが、菅義偉前総理が登場したところからとても荘厳さがテレビ画面からも伝わり、長文でしたが聞き漏らすまいと言う気持ちになりました。(安倍さんだけでなく国民にも目を向けた内容でした。)
    安倍元総理はこのような優秀なブレーンがいらっしゃったからこそ、長期政権・政策を行うことができたのですね。

    皇族7人の方々は皆さん素晴らしい所作で美しかったです。
    私見ですが、彬子女王が一番美しい所作をされていたと思いました。
    秋篠宮皇嗣妃殿下、常に皇嗣殿下の半歩後ろに立たれていました。
    後ろに下がられるときもお三方とも美しかったです。
    三笠宮家はお二人ともお足元を気にされていましたが、無事供花されました。
    高円宮家はお二人ともしっかりされていましたが、スカート丈に目がいきました。
    皇室にも菅義偉前総理のようなしっかりしたブレーン、アドバイスのできるお付きの方がいらっしゃれば、と思いました。
    そしてアドバイスを受ける側もきちんと聞く耳を持つことが大切です。(特に身位が上の人ほど)

    国葬反対とかネガティブな意見行動がよく報道されていましたが、昨日の献花や事件現場の様子を見る限り、沢山の人々が静かに見守っていたことを知ることができ日本もまだまだ美しい国を目指すことができそうな気がしました。

    長文失礼しました。
    今回はおそらく沢山のコメント長文コメントが寄せられるかもしれませんが、ご負担になりませんようにお願いします。。
    (そういえば別件で「悠仁親王の伊勢神宮参拝予定が愛子内親王の成年奉告前で順番が違う」とか「皇后陛下の病身の国葬参列を英国民が大絶賛」とか目に余る女性誌があるようです。)

  9. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!
    早速の更新ありがとうごさいます。

    安倍さんの国葬執り行うことができて
    本当によかったと思います。

    菅さんの弔辞に号泣しました。
    本当の友人、同志だったことが
    深く伝わりました。

    私は日中都内の勤め先にいましたので
    LIVEで様子を見ることはできませんでしたが
    長い長い献花の列が絶えなかった。
    若い世代の方が沢山並んでいた。
    と知りました。

    これからの我が国の行く末を憂いている
    わたしには一筋の希望です。

    国葬について、国民が圧倒的に反対している!
    というニュースをみるたび悲しく寂しい気持ちに
    なりました。

    反対が多い多いという情報ばかりが溢れているなかで、普段関心のない人が賛成か反対を
    聞かれたら、「みんな」が反対してるから
    私も(よくわからないけど)反対です!
    ってレベルの人が多いのだと、個人的に思っています。
    安倍さんが嫌いだから反対とか、
    反対の理由に具体性がない人が圧倒的。
    ただ、マスコミ情報によるムードに流されて
    る。

    100点満点の政治家なんて昔もこれからも
    いないと思います。
    だって人間なんです。
    自分含めてだれもが100点満点の人なんていないはずです。
    考え方、行動、すべてが素晴らしいなんて
    存在するんでしょうか。
    たとえ政治家とて、満点なんてありえない。
    安倍さんを全否定する方達が理解できません。

    菅さんが述べていたとおり、私は安倍さんの
    安全保障まわりの政治的姿勢を評価できると
    考えています。
    もちろん、
    どの施策も賛成ではなかったけど、本当に日本を大事に考えていた政治家だったと思います。
    道半ばでこんな去りかたになるなんて悔しくてたまりません。

    国葬反対の人のインタビューを繰り返し
    テレビ流していますが、その人たちの発言が
    支離滅裂、子供を戦争におくりだしたくない!
    とか、国葬と何の関係があるのか?
    びっくりしました。

    また、昭恵夫人に国葬に行かないようにと
    働きかけようとした団体?があると聞きました。本当だとしたら、同じ日本人として
    人間として、あきれました。
    大切なこと家族を亡くされた方への
    無礼にもほどがあります。
    あのような亡くなり方をしたんです。  
    どれほど辛いことか。

    本来日本人には、死者を静かに悼むと
    言った文化、憐憫の情とか
    静かで上品な気高い精神があったと思うのです。
    まして自国民に殺められたのです。
    総理大臣を長く務めた方が、殺められたのです。
    国民の怒りが犯人に向けられないのは
    なぜですか?
    本質をすり替えられてしまうのはなぜですか?
    なぜ、殺められて当然なんて
    信じがたい言葉が出てくるのでしょう。

    誰にぶつけて良いかわからない悲しみと
    怒りがこみあげます。

    もう国葬は終わりました。
    安倍さんを静かに静かに忍びたいと思います。
    安倍さんの功罪を公平に検証できる
    信頼のおける存在がどこかにあったら
    いいのにと思います。

    また、
    供花された皇族の方々の所作振る舞い、
    それぞれですが、品格がありました。
    見ていてどなたもあんしんしてみて
    いられましたね。
    安倍さんもお喜びだと思います。

    生前退位で安倍さんにご苦労をかけた方
    そう親しくもない英国に慣例を破ってお出掛けになり恥晒したご夫妻
    安倍さんへ追悼のメッセージすらださない。
    残念です。
    国民のレベルが下がるのも仕方ないですね。

    そんな気持ちになりました。
    長々と勝手なことを書かせていただき
    ありがとうございました。

  10. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。

    外出していたのでTVをつけたのは丁度菅さんが弔辞を述べられている時でした。
    山形有朋の歌が心に染みました。
    天皇皇后、上皇上皇后の勅使はお辞儀をするだけなのに先なんですね。参列されている皇族方の方がありがたいのに。

    所作は、祭壇へ向かう歩の進め方、お辞儀のタイミング、お辞儀の際の背中がピンと真っ直ぐなところ等々、彬子様が一番綺麗でした。
    紀子様は単独でしたら上回るかもしれませんが、秋篠宮様に合わせなくてはならないので少しばかり世話しない印象でした。
    佳子さまは見た目の良さで得をしてますが、やや動きが雑です。
    その点眞子さんの所作は天下一品でした。
    今日は皆様手ぶらでしたからバッグをお腹辺りに持つこともなく余計に綺麗な所作に見えました。
    一人一人祭壇に向かって行かなくてはならないあの場面、愛子様には無理でしょうね。

    献花の列が4キロにもなったとか!
    マスコミがどんなに反対派が多いと煽っても所詮分母は数千ですからインチキみたいな物です。
    あの行列が民意です。

  11. 白雪山羊 より:

    mayuさん、沢山の画像と動画ありがとうございます。

    今日は安倍さんを偲びながら家事をしつつ、時々ニュースを見て過ごしました。

    mayuさん同様、私も昭恵夫人がご遺骨を渡される所でぐっと来てしまいました。
    あと菅前総理の声が震えていて、こちらも涙ぐんでしまいました。

    献花に沢山の人が並んでいましたね…反対デモの様子も日々報道されていたので
    どうか無事に執り行われる様にと、今日はずっと心の中で願ってました。
    無事に終了して良かったです。

タイトルとURLをコピーしました