中等症でも自宅療養に怒り * ワクチン接種2回目 熱が出ました。

世の中のこと

昨日の夜のニュース、

新型コロナウイルス感染症への対応で厚生労働省は2日、感染者の多い地域では原則、入院対象者を重症患者や特に重症化リスクの高い人に絞り込み、入院しない人を原則自宅療養とすることを可能とする方針を公表した。
記事出典 https://news.yahoo.co.jp/articles/edd30c6822606bf8869572c6ddb5906922e957c1

これは酷いと思いました。
「中等症」は、酸素の吸入が必要なほど症状が悪化した「中等症2」と、それ以外の「中等症1」に分類されます。との事で、中等症患者でもいつ重症化するか分からないのに自宅療養では、かなり不安が伴う綱渡りをしている状態ではないでしょうか。

特に1人暮らしの若い人は重症化リスクも低い方が多いし、我慢をしてしまい、そのうち重症化になり手遅れになる可能性が大きい。軽症でもデルタ株では症状の悪化が早いとのことなのに、もう政府は国民を見放したのだろうか。 戦時中でさえ野戦病院があったのに、近代で自宅療養とは、医師会は何をやっているんだ?との怒りすら覚えます。

やっぱり感染者の多い地域では自己防衛で感染を防ぐ、危機感を持たないと既に医療崩壊しつつあるのではないか?と思ってしまいます。息子が神奈川で1人暮らしなので、本当に心配なんです。ワクチン接種もまだ受けられないし、食料と生活用品の買い物だけでさっさと帰宅するような生活をして欲しい。

痛ましい事件では、保育園バスに5才児が置き去り事故がありました。私は事件だと思っても良いと思います。大きい園児バスじゃない、ハイエースとのことで、園児10人くらい乗れるワゴン車で見逃すことってあるんだろうか?私の住んでいる地方では、基本保育園には園児バスがなく、親かジジババが車で送迎しますが、それでも父親が忘れて取り残し事件が過去にありましたね。

今の時期になると、子供を車に置いて熱中症の事故も必ずと言っていいほどあるのが残念です。長女は自宅に連れて行ったのに、1才の次女は車の中に置いて自分も寝てしまった、過去には育児放棄による虐待で通告もあったそうなので、若くしてシングルマザーは子供も大変です。

久留米市の車が炎上して1才の男の子が全身やけどの意識不明の事故。4才の男の子は自分で脱出して無事でしたが、なぜ車から火が出たのか、夏場は暑いので発火しやすい物があると、簡単に火災になるのだろうか、これも怖いです。

ちょっとした買い物だからエアコンをつけて車内に・・・の気持ちも分からなくないです。 昔と違い、今は1才、4才ではチャイルドシートに乗せるのが義務で、チャイルドシートから出すのもそこそこ手間が掛かります。それから1才の子を前抱き抱っこ紐で抱っこも面倒です。昔ながらの後に背負うオンブ紐の方が簡単で楽なのですが、胸のラインが分かるとのことで、今は前抱っこが定番です。初めて前抱っこ紐を使っていたのを見たのは山口百恵さんでした。あの当時から背負うから前抱っこ紐が人気になったのかも。

4才になるとチャイルドシートも自分でするようになりますが、1才では無理、ちょっとしたことが事故になってしまいます。



私の住んでいる所も、連日30度超えでヘタレ気味。

日曜日の早朝6時、婿さんから電話。娘に何かあったのかな?と思ったら、明け方から釣りに行き、車のキーを河川に落としてしまった。旦那が婿さんのスペアキーを持っているので、すみませんキーを持ってきてください、の電話でした。片道60分くらいかな~旦那1人は嫌だと言うので、早々に河川敷に行きましたが場所がよく分からず、やーっと辿り着いたのでした。

昨日の朝8時過ぎ、娘から電話。またしても何事かと思ったら、下の孫が咳き込んで風邪を引いたようだ、上の子を保育園に連れて行く間下の子を見ていて欲しい、との事でした。私や旦那がこうして動けるので、娘夫婦は恵まれています。序に孫も。

昨日、2回目のワクチン接種だったのですが、行く前から1回目より緊張して少し動悸がしました。血圧は薬を止めても120-60前後なので、やっぱり緊張と暑さでヘタレたのかも。

心配した接種会場は前回よりエアコンが効いていました。接種もあれあれ~と言う間に終わりました。問診の時に医師から2回目なので、頭痛、発熱、だるさが出るかもしれません、との注意がありました。

1回目より早く、接種して4時間後には腕が痛くなってきました。痛みも2回目の方が痛かったので、簡単に夕食を作り早めにシャワーを浴びました。

午前3時頃、軽い頭痛がして目が覚めました。ポカリを飲んだ後に、頭痛だからとナロンエース1錠飲みました。序に体温も測ってみようと、測ったら38度でした。順番間違えた、始めに体温から測るべきでした。

それから寝られずスマホでテトリスなどゲームをしたり、少しうたた寝もしました。今は37.2度まで下がりました。風邪の発熱とは違う感じですが、この程度の熱なら耐えられます。

旦那は少しおかしいんじゃないか、本当にワクチン接種したのか?と思ったほどです。今日になってようやく腕が若干痛くなった程度です。高齢者は熱が出る率が少ないそうですが、私はやや若いって事にしました(笑)これからまたグータラします(^^)



コメント

  1. バンビ より:

    mayuさん

    こんにちわ!毎日暑くてたまりませんね。
    昨日午後、仕事休んで父の定期通院にいってきました。
    このところ、母の定期通院父の定期通院、
    救急車騒ぎで、忙しかったので
    今日は何もしないでゴロゴロしてます。

    それにしても、感染者が増えましたね。
    職場ではワクチン接種2回目が始まりまして
    先行している大阪地区が、ほぼ8割が副反応で発熱して仕事休んでいる状況と人事部から情報がきました。
    そのため、事前に副反応で休む想定で仕事が止まらないよう各チームで調整するようにとのこと。
    一回目で嘔吐を繰り返し悶絶してた
    人も果敢に2回目うつといって
    「遺書書いていこうかな」なんてことを言いながらまあ笑ってました。
    2回目うった人でも、ケロっとした人もいるし、本当に人それぞれですね。

    私は自治体のワクチン接種を予約しようと思ってますが、まだ予約受付が始まってないです。

    首都圏に住んで通勤してるので、
    自分なりにセキュリティレベルをあげて
    より、気をつけようと思います。
    買い物から帰ったら、バッグも靴も消毒液スプレーして、ベランダに干す(気休めかもですが)、職場ではトイレ行ったり、
    コピー機触ったり、キャビネットから書類
    取り出したり、その度に手を消毒繰り返し
    ています。

    それなのに、こんな時に、集まって食事したりしてる人の気が知れません。

    あと、疑問なのは
    病床数が足りないって去年からずーっと言われてますが、医師会は何してるのかな
    って事です。
    小さなクリニックや現場の方たちは必死で対応してますが、医師会は縦割りで
    横の連携とかあるのかなぁ
    とちょい疑問です。
    厚生労働省が主導で、コロナ専門の病院を
    作るとか決めるとかできないのかな。
    なんかもっとできることないのかな。
    医師会のメンバー、厚労省の役人が
    食事会とか耳にすると、モヤモヤしますね。
    厚労省と医師会、利権も絡んでいるから
    複雑なんだろなと思います。

    結局つけが国民へのような気がします。

    • mayu より:

      バンビさん

      ご両親の通院の付き添いご苦労さまです。
      救急車騒ぎしたのですか、大変でしたネ。
      私は自分の両親は救急車騒ぎが無かったのですが、義母が
      認知症になる前から、何度か救急車騒ぎをして、その都度動かされてきました。

      梅雨明けしてから毎日暑くて、特に昨日は暑かったぁ。

      若い人は副反応で発熱、頭痛が出るそうですね。
      打った後に2日休めたらかなり良いと思いました。

      副反応も体質による個人差があるんでしょうねぇ。
      私は免疫力低下で1回目と同じように軽く済むと思ったのに、
      発熱するとは想定外でした。頭痛は軽く発熱だけでしたが
      何しろ外が暑くて、トイレに冷房がないので、廊下、トイレ、
      行くたびに暑いのと発熱で、夏のワクチンは懲りました。

      個人クリニックは無理だとしても、医療法人でやっている
      中規模病院もあるワケで、そういう病院で軽症、中等症1の
      患者さんを診て入院させてくれると良いのですが、指定病院だけでは
      地方で感染拡大すると、またたくまに医療崩壊です。

      真面目に感染対策をして自制して、ワクチン接種して・・・の人から見ると
      なんで飲み食い、旅行、動き回れるのかと思います。

  2. やしま より:

    おはようございます。その後の体調はいかがでしょうか?
    私は昨日は一騒動ありました。ワクチン副反応は問題ないんですが、体じゅうの発疹の薬をお医者さんに処方してもらって、飲んで寝たら爆睡してしまい、夜中に気持ちが悪くて目覚め・・・
    汗がびっしょりでした。部屋が暑すぎて熱中症を起こしてしまったのに、かなり体調が悪化するまで目覚めなかったのです。這うように起きて、台所で水をがぶ飲みしました。とにかく眠くて眠くて。ワクチンではなくて熱中症で向こうの世界にいく破目になったかもとぞっとしました。もともと副作用で眠くなるとは言われたんですけど、こんなに眠くなるとは。確かにかゆみは半分ぐらいまでおさまったんですが、1日1錠の薬、今日はどうしようか悩み中。7時間で効き目が切れると書いてありますが、今でもまだ体がボワーっとしています。私はもともと薬が効きすぎるタイプみたいです。特に眠くなるほうは。

    中等症の方は自宅療養せよとの国のお達し。つまり病院は受入れてくれないということですよね。今はまだ死亡者の数が少ないから若者は相変わらず外に出ていますが、自宅療養命令から死者が急増したら、さすがにパニックになるんじゃないかな。そうならないことを祈るけど怖いです。職域接種できた夫婦者のほうの息子はいいけど、もう片方の独身息子は、職域接種に会社が動くのが遅くて、準備ができたらワクチンがもうないと言われ、接種券が来ても当分接種はできず、先行きがわかりません。mayuさんの息子さんと同様で心配しています。首都圏隣接県の感染者数はすごいですよね。

    • ramiri より:

      やしまさん、こんにちは。大変な目に合われましたね。ひとまずご無事で良かったです。私は病的に冷え症でして、本当はエアコンをつけて寝るのはイヤなのですが、自分の部屋の窓から、向いのお宅が丸見えで、バルコニーによしずをつけましたが、気持ち的にダメダメで雨戸まで閉めています。よって、エアコンをつけて寝る以外ありません。前に住んでいた団地の5階では空間が広がっていたのですが。。

      薬は、やはり毒でもありますね。
      前に書けばよかったのですが。私も背中に湿疹が出来て困った時に、尿素で作る化粧水で、治まった事がありました。今、手元にレシピが無いのでが、尿素、水道水、グリセリンで作れます。滅茶苦茶コスパ最強です。

      mayuさん、お返事ありがとうございます。
      いえいえ、スマホ歴はまだ3年と数ヶ月ですが、その時に1番安いスマホを買ってしまったのが「けちのつき始め」でした。壊れる事は無かったのですが、色々な面で不便です。

      • やしま より:

        >ramiriさん お返事ありがとうございます。

        今、私が寝ている部屋は、狭くて人が寝るには不適な部屋なんです。もともとは2階の8畳で寝ておりました。窓が三方にあり、夏もクーラーなしで寝られていたんです。
        それが、猫を引き取ったため、夫が寝ていた1階の部屋を猫に明け渡し、夫が2階の私が元、寝ていた部屋に引っ越してきてしまいました。なので私が押し出される形で狭くて窓が一つしかない部屋に移動。
        私もramiriさん同様、猛烈冷え性なので、夜になっても30度を下回らない時のみのクーラー使用で、今まではそれができたんですが、昨晩は暑かったんですよね。本当ならクーラーつけて寝るはずが、2階に上がって布団を敷いたところまでは記憶にあるのですが、そこでちょっと横になったら、たちまち寝落ちしてしまったようです。それぐらい眠かったんです。実はまだ8時前で、眠るつもりもありませんでした。結局11時に汗びっしょりで気持ち悪くて目覚めたのですが。こんなことは初めてで参りました。

        mayuさんご助言ありがとうございます。
        特に眠くなる方面の薬にはめっちゃ弱くて、ストレスにもなります。
        でも多分効いたんだと思います。発疹の増殖は抑えられました。我慢ができなくなったら、半分にして飲む予定です。ただしこの薬、もともとが物すごく小さいんですよ。半分にできるかちょっと不安。1錠がもともとお米1粒より小さいんですよね。割と珍しい部類の錠剤です。

    • mayu より:

      やしまさん

      お陰様で熱が下がりました、やっぱり風邪で出す熱とは違いました。
      軽い頭痛と熱だけで、食欲があるのが私らしかったです(^^;)

      昨日は私の住んでる所も猛暑で、熱帯夜だったと思います。
      関東地方だと熱帯夜で室内での熱中症、多いでしょうねぇ。
      熱中症には気をつけなければ・・・
      家では寝る時はエアコンはつけないのですが、部屋の戸を開けて寝ています。
      やっぱり都会よりは涼しいのかも。

      私は若い時から薬効き過ぎ体質で、血圧の薬も効き過ぎで半分、今は止めました。
      医者から半分で良い、止めても良いと言われていたので。

      やしまさんも薬を半分にしてみたらどうでしょうか。
      医者に行くのが面倒だったら、電話で聞くとか。

      薬で眠くなり過ぎの経験もあり、車の運転が出来なくて不便になり、
      医者に相談し減薬したら良くなりました。
      薬の量を減らすか、軽い薬にするしかないような気がします。

      中等症の方は自宅療養せよ、これは大変な事です。
      また暇な時にブログに思いを書こうと思ったのですが、
      圭与さんネタを先に書いてしまいました。

      東京だけでなく、埼玉、千葉、神奈川の感染者が増えました。
      地方も増えてます、いやはや困ったことになりました。

  3. ramiri より:

    mayuさん、おはようございます!今朝のお加減はいかがですか?

    昨日はワクチン接種券と共に新しいスマホも届き、落ち着いてコメントする事ができませんでした。前のスマホが古過ぎて、パソコンでlineするにもQRコードの読み取りが出来ずどうにもできない。となったので、SIMフリースマホを買いました。が、認証コードで止まっています。送られて来ないのか表示させられないのか?今日はスマホ無しで過ごします。ゆったりとした時間が流れると思います。

    ロキソニンはワクチン接種2回目には必需品ですね。私は普段はイブですが、
    ロキソニンも用意します。

    昨日の政府の発表は何なんでしょう。主に東京についてだと思いますけど。

    やはり、ワクチン接種し、マスク、手洗いうがい、除菌、人混みに行かない
    などの自己防衛は必須ですね。

    • mayu より:

      ramiriさん

      ようやく元に戻りましたが、暑さも加わったせいか、年のせいか、
      ヘタレています、若い人なら仕事に行けるくらいです。

      ramiriさんはスマホ歴が長いんですね。
      スマホの事は未だに分からず、最低限の事にしか使っていない状態なんです。

      接種券届いてこれから予約になるのでしょうか。
      息子にも接種券は届いたけど、まだ予約できないと言ってました。

      私には頭痛にはナロンが効きますが、熱にはロキソニンが効きました。
      やっぱりロキソニンは最強ですね、胃薬も一緒に処方してもらったので
      食欲も普通にありました。

      あまりにも感染者が増えて、自粛も手薄になり、医療崩壊手前なのかも。

      自己防衛するしかないですね。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、調子はどうですか?2回目接種、お疲れ様でした。
    暑いと辛いですねι(´Д`υ)
    早く良くなる様に願ってます。

    政府も、何がサラッと自宅療養で宜しくなんて…(あとよろみたい…)凄く頭に来て、余計暑いです!

    新型肺炎のニュースに混じって、K氏の記事もチラホラと…アメリカからサポート
    するとか、勉強する…など。
    何だかもう、決まっているかの様な書き方でザワザワしました。

    これから、かき氷食べます(苦笑)!!

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      お陰様でロキソニンがかなり効いて、熱も下がり食欲旺盛、入浴もできました。
      明日辺りから普通に戻るような気がします。
      暑い夏の新型コロナワクチン接種は凝りました。
      3回目があるとしたら、春、秋、冬でお願いしたいです。

      中等症での自宅療養はかなり怖い、危険だと思いました。
      感染しないように気をつけないと・・・

      週刊女性の記事では、眞子さんは小室Kと結婚するような事が
      書かれていました、一体どのような決着をつけるんだろ。

      私もかき氷アイスの、練乳ミルクかレモン、食べまーす。

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます(*^^*)
        あれから、かき氷食べました(笑)。ロキソニンが効いた様で、良かったですね~

        3回目、どうなんでしょうか?
        私はまだ1回目がこれからなので(涙)3回目…のニュースを見た時は「勘弁してよ~」と思いました。とにかく夏は熱中症もありますから、危険です。
        両親が1、2回目共に、腕の痛みや重みで済んだのは良かったです。

        決着、付くんですかね?
        こんな時に結婚って…何だかもう、血圧が上がります~

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          昨日は今年の夏で一番暑かったみたいでした。
          かき氷アイス食べて、10時~8時近くまでグッスリ寝ていました。
          お陰で熱も治まり、ほぼ元に戻りましたが年のせいかヘタレています。
          若い人なら仕事に行けるレベルでしょうか。

          まだ1回目も打てない方から比べると恵まれていますよね。
          3回目があったとしたら、来年の秋からじゃないと嫌で
          夏の接種には懲りました。

          眞子さんにイラっとさせられますネ。

          • 白雪山羊 より:

            mayuさん、お早うございます(^^) 眠れたのは良かったですね!

            そうなんです、1回目がまだなのに…本当にどうなるのだか解らないですね。

            先程、K母が松葉づえついている写真と記事を見てしまい…何だかなぁ…朝っぱらからモヤモヤしています。

            • mayu より:

              白雪山羊さん

              お陰様でグッスリ、10時間も寝ていました。
              でもまだ本調子ではないのですが、明日には買い物にも行けると思います。
              1回目の予約が取れるといいですねぇ。

              圭与さんの松葉杖の写真と記事の感想、ブログにアップしました。
              ド迫力でした~!

  5. やしま より:

    mayuさん、接種お疲れさまでした。私も昨日が二回目接種でした。mayuさんはお体がお若いんですよ。私ネ、今のところなぁんも出ないんです・・腕の痛みすらない。一回目のときは一日半は痛かったんですが。そもそも注射打つときも一回目はそれなりに痛かったんですが、昨日は打たれたのも分からないぐらいでした。注射打ったのは主治医ですから信頼しています。一応枕元に体温計とカロナールを置いて寝たんですが。

    それよりも!体中の発疹がひどいことになってきました。下腹部と臀部、さらに腕、足に広がり、毎夏発疹はあったのですが、今回は人生で一番ひどいです。とにかくどんな薬をつけても痒いのがおさまらない。そしてちょっと治ってきたかなと思うと、またぶり返す。しかも微妙な部分が多くて。尾籠ですみません(>_<)オケツの穴の上部なんて薬つけられないし、医者にも見せられないし、でもすごく痒いし。こっちのほうでほとほと困っています。主治医に頼んで昨日、発疹用の飲み薬をもらいました。でもこれ、飲むとかなり倦怠感が出るんだそうで。とりあえず本日午前中、車で買い物にいき、当分買い物しなくても大丈夫と思うぐらい買いこんで、昼食後にその薬を飲む予定です。

    私の妹の婿さんは、30代後半で接種後、40度の発熱したんだそうですよ。それで何がびっくりって、普通奥さん(妹の長女)はそういうときは夫の面倒見るでしょう?彼女は「一人でいるほうがゆっくりできるよネ」といって、ウンウンうなっている夫を置いて娘(2歳児)と里帰り。この里帰りしょっちゅうで、1カ月の半分ぐらいは夫と別で実家暮らし。東京に新築の家を建てて6月に引っ越したばかりなんすよ?いろいろ信じられなくて。。。
    世の中、いろんな人がいますね。一番信じられないのはK母子ですけど。

    • mayu より:

      やしまさん

      うちの旦那と同じ、副反応が無いとは羨ましい。
      私も1回目が楽だったので、まさか2回目で発熱するとは思いませんでした。

      ナロンエースでは37.2度から38.5度まで上がったり下がったりなので、
      いよいよロキソニンを飲んでみました。
      今日は暑くて発熱で暑いのか、エアコンの効き目が悪くて暑いのか、
      本当に暑さも加わりゲンナリです。 もう夏のワクチン接種は避けます。

      夏の発疹というと、「汗疹」と思いがちなのですが、子供の頃は海水浴をして
      発疹を治していました。実に原始的でした(^^;) 
      まさかねぇ、浴槽に塩を入れるのも素人考えで怖いし。

      私と母が通う皮膚科は女医がいて、恥ずかしい所も女医さんを指定して
      診て貰えるんです。 昔、いぼ痔の検査をした時「恥ずかしい」と言ったら、
      恥ずかしいのはあなただけ、私は医者として毎日何人もの患者を診ているから、
      と言われた事がありました。

      飲み薬も副作用があるんですね、少しでも良くなるといいのですが。
      痒いのはホント辛いです。

      姪っ子さんの婿さん、若いので副反応が酷かったんですね。
      40度も出たらフラフラして飲み物など1人で持って来るのも大変。

      うちの旦那もこのクソ暑いのに、午前中畑に行って昼まで私を放置で、
      文句言いました。その後、ソーメン作ったりいろいろやってくれてます。

  6. マグノリア より:

    おはようございます。
    2回目のワクチン接種、お疲れ様でした。
    副反応、その後大丈夫ですか?
    私は1回目でも2~3時間後には腕の痛みを感じました。
    お熱が辛そうです。
    お大事になさってください。

    先日お祝い返しをするために1年半か2年ぶりに一人でデパートに行きました。
    すごくいい気分転換になりました。
    平日でも食品系は混んでいましたが、ほかはゆったりとウインドショッピングできました。

    自宅療養、とうとうここまで来てしまいましたか。
    おそらく家庭内感染が増えるでしょう。
    そして感染していてもわからずに外出することも多くなりますね。

    子供を車に残す事故、日本では多いです。
    これがアメリカだったら犯罪です。
    チャイルドシート装着も日本はとても甘くて、アメリカだったら警察に捕まります。
    日本にある治外法権のアメリカ軍基地でも、幼い子供の一人歩きは御法度、子供同乗の場合チャイルドシートがないと車は入れない等々厳しいルールがあります。
    日本の子育て、親の心構え、まだまだ考える余地がたくさんありますね。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      ダラダラしているのも飽きたのでパソコンしています。

      いやはや~私は免疫力がない高齢者だと、たかをくくっていましたが、
      2回目で発熱するとは想定外でした。

      ナロンエースでは上がったり下がったりを繰り返すので、
      38.5度になったので、いよいよロキソニンと胃腸薬を飲みました。
      風邪と違って食欲は普通にあるし、鼻水、咳も出ないのが楽かな。

      それと、今日は今年の夏一番の暑さのようで、この暑さに参っています。
      外気温度が高いので、エアコン設定温度24度で何とか涼しくなっている状態。

      来年もワクチン接種があるなら、10月~にしたいとつくづく思いました。

      1年半か2年ぶりのデパートですか、1人であちこち見るのも良いですね。

      子供を車に放置は1分でも許されないアメリカと比べると日本は緩いです。
      誘拐など犯罪が多いのも原因ですが、幼児は一時も目を離せないんですよね。
      少子化なのにもっと子供を守るようにして欲しいです。

タイトルとURLをコピーしました