4連休中に動き過ぎた結果、新型コロナ感染者激増で埼玉、千葉、神奈川など緊急事態宣言検討

世の中のこと

7月28日の新型コロナ感染者数の多さには、さすがにオリンピック一色だったニュースも新型コロナ関連を放送していました。

いくら人口が多いとはいえ、東京、神奈川で4桁、埼玉、千葉、茨城、石川、京都、大坂、静岡が3桁、デルタ株が約80%だそうで、これはちょっと怖いです。

今後、重症化、亡くなられる方もジワジワと増えてくるのでは。

私は国の新型コロナ対策が後手後手になっているとか、国が政府が菅が悪い、五輪のせいだ、以前の問題だと思いました。

東京は緊急事態宣言中だし、千葉、埼玉、神奈川はまん延防止重点措置なのに、テレビを見るだけの情報しかないのですが、若い人達だけでなく、高齢者もそこそこ動いていますよね。「不要不急の外出は控えて」など、全然意味がない。

4連休中のあの人出、車は繋がり渋滞していたし、五輪やっているなら自分たちも動いて遊んで飲み食いしていいだろう。こういう人達が感染者を増やすだろうと思って見ていました。



五輪選手、関係者は毎日PCR検査と外出制限で、感染者も思ったより少ないのに、国民が動き過ぎでしょ。

感染者が多いのに動き回るのが怖くないのだろうか。ワクチン接種もしないで、あの人混みの中によく入れる、動けるものです。

今後、東京の感染者数が5000人になろうとも、オリンピックは中止にならないですよ、ここまで来たからには最後まで続行するでしょ。8月8日の閉会式まで、あと11日は踏ん張ると思う。

政府は埼玉、千葉、神奈川の首都圏3県と大阪府について、緊急事態宣言に切り替える方向で検討に入り早ければ30日に正式決定するそうですが、効果があるのだろうか。緊急事態宣言している東京を見ると、あまり効果を期待できません。

つくづくオリンピックを無観客にして良かったと思いました。これで有観客にしたら、あっと言う間に1万人超えたかも。それと連日の猛暑で熱中症も加わり医療崩壊し、病院に受け入れて貰えなくて亡くなる方も多くなっていたと思います。

真面目にマスク着用など感染対策をして、不要不急の外出を控えている真面目な人達が気の毒です。

ここ2、3日がピークで段々減ると良いのですが・・・。

コロナは風邪だのと言う人達もいますが、実際にコロナに感染した人達の体験談を読むと、軽症でもベッドで溺れる感じ、中等だと人工呼吸一歩手前で、インフルエンザより大変だったらしい。後遺症もありインフルエンザでも大変だったのに感染したくないとつくづく思いました。 油断大敵、甘く見ると痛い目に遭う、感染してからでは遅い。高齢者では若い家族と同居、往来があると感染させられそうなので注意しなければ。

画像出典 TBSニュース・テレビ朝日・NHKニュース・中日新聞



コメント

  1. 三島 より:

    相変わらずのコロナ脳ですな。
    国内でもワクチン接種済みが五千万超えました。
    なのに感染者は増えるばかりな事に疑問を持たないとは。
    今後も、予防効果があるとか、免疫ができると騙される
    ままに新種が出たと言われては何度も接種させられるので
    覚えておいて下さい。
    イスラエルでは3回目の接種がはじまっています。
    私の住む人口1万3千名の市でもワクチン接種が
    開始された頃から毎日1~3回もの救急車が国道を
    走る音が聞こえます。
    それまではたまにですけどね。
    ワクチンは茶番だと思う人も増えてきたので
    人手が減らない理由で、その事はさらに感染者を増やせる
    の政治家などの権力者にとっては都合がいいんです。
    接種した者の息や汗から感染は広がると言われてもいるし。
    入所者の徘徊もワクチン接種が原因ではないとは言えません。
    何を信じようが個人の選択の自由ですが、黙示録では
    明らかに今の末期状態の預言もあります。
    でなければコロナ茶番説のみなら私でも信じなかったと思います。

    • mayu より:

      三島さん

      どうぞ、三島さんはワクチンを打たないで生き残ってください。

      既に医療従事者、介護関係、高齢者だけでなく若い人達も
      打ちたい人達が増えました。

      反ワクチンは5年後に死ぬとかいろいろ書いていますが、
      5年後にワクチン接種した国民が亡くなったら、医療従事者もごく少数、
      介護関係者もいなくなり、残った人達でどうやって暮らしていくのか。

      映画の「マッドマックス」か「ザ・ウォーカー」のような世界になるのか。
      中国に支配されるかもね、楽しみに生きてください。

  2. Ron より:

    このHPでは、「はじめまして」です。
    以前のHPを忘れましたので失礼します。

    事情が異なる都会と地方を全く同じような分配方法でワクチン接種しているのが問題なのだと思います。
    選挙対策で地方を蔑ろにできないからでしょうけれど。全ては選挙のため。
    差別とか都会重視という批判も考慮してだろうし。

    東京オリンピックがあるなら尚更です。
    人口密度、感染者数に配慮してワクチン接種を進めたら良かったのでは。
    地方の人は映像見て驚くかもしれないけれど、都会には都会の事情だってありますよ。
    スポクラだって自粛している人多いですよ。
    働き盛りの人、学生にワクチンが全く行き渡らないのが問題です。

    • mayu より:

      Ronさん、こんばんは。

      ブログかコメントか、忘れましたがワクチン接種は感染者の多い都会、
      若い人達から先に打った方が良いのでは、と書きました。

      当初は私もワクチン接種は怖かったんですよね。
      最初に医療従事者が打ってくれて、大丈夫そうではないか、
      そのうち重症化しやすい高齢者になったのでした。

      高齢者はワクチン接種が怖いなど関係なく予約殺到し、
      想定以上の接種になったのではないでしょうか。

      アストラゼネカを40才以上に接種の話も出てきましたが、
      果たして若い人達はアストラゼネカを打つかな~?

      自制している人達も多いでしょうし、都会は都会の事情もあるでしょうから
      早くワクチンが行き渡るといいですね。

  3. やしま より:

    南海キャンディーズのしずちゃん、二回目のコロナ罹患だそうですね。誠にお気の毒です。コロナに1回罹患した方はワクチンは打たないのかなと思いましたが、それで今度は変異種なんでしょうが、改めて罹患してしまうのでは泣きたくなりますね。

    私、また明日から実家です。実は私、夏になると体のあちこちに発疹が出ます。物すごく痒い。しかもどんな薬を使っても痒みが止まりません。皮膚科、内科、何件もお医者さんに行きましたが、出してくれた薬で痒みがおさまったことがない。毎年出るんですが、ひどいときとそうでもないときと。今年はひどい年に当たってしまいました。一番強いステロイド軟膏も効きません。5日ぐらいすると自然に色が薄くなり、痒みが止まりますが、そのころにまた新しい発疹ができます。大抵1個終わると1個できるという形だったのですが、今年は3個一遍にあちこちにできるので辟易しています。背中の真ん中にできると、自分では手が届かなくてどうしようもないんです。本当に嫌な夏です。

    で、その実家行き。私はこのコロナ蔓延の一番原因は通勤電車だと思っています。いつも混んでますよ~~~我が田舎からドアツードアで約2時間。月一回の泊りがけの御奉公も、10年を超えました。(その前から日帰りの世話はさらに10年ぐらいやっています)自分の体が悲鳴を上げているんだなぁとしみじみ思います。

    • mayu より:

      やしまさん

      南海キャンディーズのしずちゃんの2回目感染、どうすると
      2回も感染するんだろう、と思いました。
      身体が丈夫、免疫力が無い、などは関係なく感染してしまうのでしょうね。
      A型インフルの次にB型インフルになったような状態かな。

      はてなブログに書いていた時、若い男性でしたが
      痒み、湿疹が治らなくて悩んでいる方がいました。

      単体で出るとは「おでき」のようなものでしょうか、私の母は
      皮膚そう痒症になり、何もなくても皮膚が痒くて掻いてしまい、
      皮膚から血が出る程の時がありました。

      背中が痒いのは辛いです、孫の手が無いと過ごせません。
      私も背中が痒い時が多くなり、家にいる時はブラを止めました。
      出掛ける時もブラ付きキャミソールにしようかと思ってます。
      背中の鍵ホックが皮膚を刺激しているみたいなのです。

      2時間かけて実家通い、暑い中ご苦労さまです。
      もう10年ですか、いい加減嫌になる年数じゃないですか。

      通勤電車で感染、あるでしょうねぇ。
      くれぐれも気を付けてください。

    • ramiri より:

      mayuさん、返信ありがとうございます。そしてまた場をお借りします。

      やしまさん、夏に出る湿疹なら、もしかして「自分の汗アレルギー」かもしれませんね。私も、子供時代からそこそこ苦しんでいます。アレルギー検査も高いので花粉とダニに絞って受けただけですが、狩野英孝さんが、「自分のアレルギー」なるものがあると言ってました。金属アレルギーを筆頭に凄いかずのアレルギー持ちだとか。実家でのご奉公お疲れ様です。ストレスもアレルギー反応を引き起こす気がします。通勤電車での感染は、どうなのでしょうか?全員がマスクをして黙っているので、色々な所を触った後の行動が問題なような、、うっかり目をこすったり、爪を嚙んだり、何かを食べたり。

      メイプルさんご紹介のブログを読んで、かなり落ち着きました。
      今は夏休み中なので、スーパーや商業施設に元気一杯の子供たちがいると、サーっと逃げるようにしています。5月からそんな感じです。

      • やしま より:

        >ramiriさん、ありがとうございます。

        自分の汗アレルギーですか。初めて知りました。調べてみますね。
        教もまた新しく三つできてしまいました。それがまた非常に微妙なところが多くて。たしかに汗に関連するかもしれません。皮膚の柔らかいところに出ますね。わきの下とか膝の裏とか。しかし背中の真ん中はかけなーい。かゆーい!!
        ストレスも大いにあると思います。毎日猫の吐瀉物を洗うはめになっていますし。。
        ああ。自由が欲しいですっ!!
        宝くじ売り場を通り過ぎて、3億円あったら人生変わるかな・・・と、ふっと思ってしまいました。

  4. めぃぷる より:

    こんにちは。
    大阪の尼崎の長尾クリニックでは早くからコロナ患者を診察されていて、現場からの声をブログに掲載されています。

    誰のための新規感染者数カウント
    東京の感染者が3000人を超えた。 メデイアと永田町は大騒ぎ、だ。 でも繁華街の人流は増加の一途。...

    コロナの異変はウィルスでは繰り返すのが普通で、感染力は強まっても毒性はむしろ弱まる性質のものだそうです。
    従って、ここに至って問題は感染者数でなく重傷者数と死者数。

    オリンピック開催中の日本だけでなく世界的にも感染者増の傾向にありますが、死者数は減っている傾向にあります。

    日本の感染拡大は五輪が原因である仮説
    コロナは日本ではワクチン効果でもう終わった何度でもいう。日本のコロナはもう終わっている。ワクチン効果で感染拡大しても死なない病気になった。このペースの死者ならインフルエンザ関連死の1/10です。年間2000人の死者の結核と同じレベルこちらは

    感染症対策分科会の尾身氏や京大の西浦氏の見解には、もう余り合理性を感じなくなっている人が増えているのではないでしょうか。
    むしろ、日本の医療体制をこの一年半も時間があったのに拘わらず改善してこなかったことは問題だと思えます。
    いつまでもコロナを煽って、経済や人間社会の輪を止めてしまうようなTVのワイドショーなどはむしろ問題。

    • mayu より:

      めぃぷるさん

      紹介のブログはじっくりは読めませんが、サラーーっと読みました。

      インフルエンザと新型コロナが違うのは、インフルエンザは
      流行するのが寒くなってから、新型コロナは一年中であることが
      インフルと違う、同じじゃないと思ってます。

      インフルエンザになった事がありますが、高熱、関節痛で高齢者に
      なると結構辛いものがありました、治るまで時間も掛かるし。
      新型コロナは後遺症もある、とのことで出来れば感染しない方が
      良いと思います、特に若い働き盛りの人達は。

      いつかは新型コロナと共存した生活になるのでしょうけど、
      国産ワクチンで賄えるようになる、治療薬が出る、など
      安心材料も欲しいです。死者数が減ったのは、高齢者が積極的に
      ワクチン接種した、個人によって症状が重い人、軽く済む人、
      それぞれですね。 海外のように感染者、亡くなる方が桁違いに
      増えてもコロナ禍前の生活、これは日本人には無理じゃないかな。

  5. ramiri より:

    mayuさん、おはこんにちは。

    この武漢コロナについての疑問です。罹った人の内、何%が亡くなったのか?重症中等症から回復してた人の何%に後遺症が出ているのか、他の人たちは以前と変わりなく過ごしているのか?全く放送もされなければ、ネットニュースに上がることも無い。ひたすらにpcr検査の結果を発表しています。飲食店への締め付けも強化するとか?空気感染はしない、飛沫によって感染するのだから、宴会など以ての外。数人の食事会もやるならマスクをつけて。と、お願いしていたのは何カ月前でしたっけ?
    既存の風邪やインフルエンザと同じようなもの。とは思いませんが、エボラ出血熱と同じ2類にカテゴリーしてるのも、おかしいです。
    東京のことはわからないですが、京都は梅雨明け頃に観光客が激増してました。ニュース映像では修学旅行の生徒たちがぞろぞろ歩いてましたし。その子たちが触った場所を地元の人たちが触り、そのまま何かを食べたりしたら?トイレや電車やバス、あらゆるドア、お土産品、他にも色々あるでしょう。ワクチン接種済みの人でも感染する人や1度感染したのにまた感染する人も出て来ました。
    とにかく用心することですね。

    前々記事のお返事ありがとうございました。私も最近はTwitterはほとんどみておらず、捏造記事というのは、ネットニュースです。「ロシアの関係者が選手村のことを酷評。まるで中世のようだと話した。」という内容でした。それを見た、太田ゆうき(字は忘れました)さんが直接連絡を取って聞いてみたら、シャワーが壊れて困っているだけで、中世云々なんて一言も言ってないとのことでした。

    • mayu より:

      ramiriさん

      武漢コロナの一年間の詳細な統計はまだとれないのか、
      そういった発表はないですね。

      感染者数の発表と、重症化人数、亡くなられた方の人数と、
      感染者の年代が公表されていますが、無症状、軽症、中等症の発表は無いです。

      去年の新型コロナ初期の時は、パチンコ屋がやり玉にあがっていましたが、
      パチンコ店でクラスター発生が無い事を見ると、人と人との飲食を伴った
      会話や人流が感染拡大のひとつになっているのは分かるのです。

      以前も書きましたが、私の住んでいる地域は世間の目も
      厳しいし感染対策もかなり徹底しているようです。
      この暑いのに車の中でもマスクしている人達が多くて、
      私自身も友達とのランチは2回しか行っていません。
      だから感染者が少ないんだろうなぁ~、都会に住んでいる人達が
      地方のような生活をしたら感染拡大は抑えられるかも。

      マスコミも五輪を貶めようと、鵜の目鷹の目で見て
      嘘記事まで書くとは、それでも日本人か!と思いますよね。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、更新有難うございます。

    マグノリアさんのコメントを読んで
    (接種、お疲れ様でした!)
    自分の両親のワクチン接種予約時、私は勝手に電話担当にされました。
    「…只今…電話が混みあってます…」の音声がずっと頭の中でグルグル回ったのを思い出しました。
    来月、自身の予約時にまた聴くのか…?
    予約、取れるんだろうか(T_T)

    mayuさんの記事内の画像の様に、ニュースで「何%人の流れが増えた」とよく目にしますが、アナウンサーなどが「増えましたね~」と言うのみで
    もうあまり効果はない気がしました。

    8月は暑さ、台風もあるでしょうし…
    今日は蝉の鳴き声が凄いです!

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      高齢者が想像以上に積極的にワクチン接種して、効果があるのが
      分かったのは良かったと思いました。
      ただ、予約を取るのが大変時期と意外に楽な時期があるみたいです。

      一歩出遅れましたが、私は簡単に予約が取れました。
      今はまたワクチンが不足しているので、取りにくいのでしょうね。

      安定してワクチンがあると良いのですが・・・。

      去年の1回目の全国緊急事態宣言のような状況にはならない。
      慢性化と慣れと飽きが出たようです。

      何だか去年よりしんどい夏になってますね。

  7. マグノリア より:

    おはようございます。
    昨日投稿後集団接種会場にワクチン接種行きました。
    今腕痛いです。(普通の副反応ですね。)
    でも日常的には全く支障はないです。
    私より年齢的に上の2回目のお兄様お姉様ばかりで、若い人がほとんどいませんでした。

    大学での職域接種も報道では進んでいるみたいな言い方ですが、真逆です。
    大学での集団接種は各大学にすると未知数のためか、会場になる学校を絞ったようです。
    先日予約が始まりましたが、子供が時間とともにアクセスしたところ既に3時間待ち。
    しかも時間がたてば立つほどなぜか待ち時間が増えるのです。(3時間が3時間30分とか???)
    私のパソコンからもアクセスしてみたら5時間待ち。
    アンビリバボーです。
    ちなみに子供は自治体の予約済ですので、まだまだ先の話ですがそちらの方で待機することにしました。

    どこでどのように感染者がこんなに発生しているのか全くわかりません。
    上記のようにワクチン接種会場に若い人を見かけないためでしょうか?
    連休もありオリンピックもありで8月の状況を知ることが怖くなります。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      ワクチン接種、お疲れ様でした。
      腕の筋肉痛のような副反応が多いみたいですね、他に少しだるいとか。
      今日も静かに過ごしてください。
      私は来週2回目のワクチン接種で、高齢者枠では遅い方になりました。
      その自治体によって違うのでしょうが、今は60才~64才の1回目
      ワクチン接種になり、その後から60才~希望者になるとか。
      まだまだ自治体による若年層のワクチン普及が遅れています。

      急激に感染者が増えたので、ワクチン接種希望者も多くなり
      なかなか繋がらない状態になっているのでしょうね。

      義弟が一番最初のワクチン接種予約(ネットからの予約)成功したのは、
      夜中の3時だったそうです。友達は電話予約で2日掛ったとか。

      デルタ株が7~8割だそうで、感染力が強いのでしょうか。

      若い人達は通勤、夏休みで遊びたい、コロナ自制に飽きた、海外からの持ち込み、
      等々、8月になるとお盆休みもあるので、地方に住んでいても安心はできないです。
      ワクチン接種してもマスクは外せないですネ。

タイトルとURLをコピーしました