雅子さまが五輪を欠席された訳と体調が思わしくない訳、面倒くさい天皇皇后夫妻です

天皇皇后両陛下

タイトル。見出しが大袈裟過ぎます。

23日の開会式から6日経ち、日本選手のメダルラッシュに沸いている昨今、また開会式に雅子さまが出席しなかった事を記事にしている女性誌。雅子さまが出席しないと公表された時も、天皇陛下はワクチン接種1回、雅子さまは非公開で、おそらくワクチン接種していないのだろうとの見解が多く出ていました。

ワクチン接種2回出来たのは国民の2割程度で、それも65才以上の高齢者と医療従事者、介護関係者が多く、殆どの60才以下はまだ1回目も打っていない人達が多いのが現状。

そんな状況でも、庶民は仕事をして連休となれば遊びに動き回り、新型コロナなど何のその、中には感染してしまった人達もいるけど感染もせず(無症状かもしれませんが)、普段通りに仕事をしている人達が圧倒的に多いのでした。感染者も家庭内感染が多く、1人が感染すると家族も・・・で増えていますが。

天皇皇后のような立場の人ならワクチン接種などしなくても、周囲が感染対策バッチリしてくれるのと、満員電車に乗るワケでもなし、door-to-doorで現地に行けるので、無菌室に近いような状況、あるいは地方の感染者一桁地域に住んでいる状況と似たり寄ったりのようなものではないでしょうか。
それを、「天皇陛下は、国民よりも優先して接種されるという考えはいっさいなかった」と言われると、いかにも「国民と寄り添い~~」になるのだけど、結局は1回はワクチンを打ったのだから2回目も当然打つんでしょ。

国民より優先して接種しないのなら、国民のワクチン接種希望者が全員打ち終わるまで接種するのを徹底的に固辞すれば良かったんじゃないですか。10月になるか11月になるか知らないけど。

こういう時だけ国民を出されるのはウンザリなんだけど。



9月に予定の引っ越しも、どこかで静養中にやって貰い自分では動かなくても良いんだから、全然庶民と違うじゃない。

ワクチン接種の他に、「実は、雅子さまの体調が思わしくないようなのです。コロナ禍での国民生活、世界各地の感染拡大への憂慮はもちろんのことですが、苦しい状況に置かれている天皇陛下を心配するお気持ちも非常に強いといいます」

女性誌特有の美談に持って行こうとする意図が見えるのですが、ワクチンを1回しか接種されていない天皇陛下に、感染の危機がある中で五輪関係の行事に臨まれるのが心配だとは、いろいろと矛盾した記事を書くものです。それならさっさと間に合うように早めにワクチン接種すれば良かっただけでしょ。

ま、天皇皇后が「反五輪」「反ワクチン」なのは分かりますけど。それなら代理に秋篠宮ご夫妻に開会宣言して貰えば良かったのでは。それも嫌、これも嫌、我が儘で面倒くさい夫婦です。

暑さで体調不良は健康な人でもあります。特に雅子さまは赤坂御所から殆ど出ない生活を続けてきて、いくら広くても気分も滅入るだろうし、とにかく一般的な主婦と違い、やる事が少ないですから。

コロナ感染怖くても、一般的な主婦は買い物、家事炊事、中には共働きで働きながら・・・の人達も多くて多忙なんです。

雅子さまは私のような前期高齢者より動かない生活をしているでしょ。隠居した後期高齢者のような生活では、益々体調も悪くなります。大好きな那須にもスキーにも行けず、ストレスも溜まっているんでしょうネ。かといって、雅子さまはこれっと言ったライフワークも無さそうなんです。

いつまでコロナが続くか、先は分かりませんが、この調子で2年、3年と過ごしたら元気な人でも病気になりそうです。雅子さまの「適応障害」は一生完治しないでしょうねぇ。良くなったり悪くなったりの繰り返しで、この状態を維持していくつもりではないでしょうか。

全文は以下のURLで読んでください。
女性自身
https://jisin.jp/domestic/2004142/?rf=2
ヤフーニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/786b5cad2d6006cc08ce9bd471b3bb7a7494350c

天皇陛下は22日にIOC委員19人と面会、23日には各国首脳ら12人と面会、そして開会式に出席。すべて、陛下お一人での出席だった。なぜ、雅子さまは出席されなかったのだろうか。「できるだけ面会の人数を減らすためだといわれていますが、それだけが欠席の理由ではないと思われます。実は、雅子さまの体調が思わしくないようなのです。コロナ禍での国民生活、世界各地の感染拡大への憂慮はもちろんのことですが、苦しい状況に置かれている天皇陛下を心配するお気持ちも非常に強いといいます。陛下はまだワクチンを1回しか接種されておらず、感染の危険があるなかで五輪関係の行事に臨まれているからです」(皇室担当記者)

中略

なぜ、2回目の接種が間に合わなかったのか。「陛下ご自身の安全のためにも、世界のVIPへの配慮を考えても、接種を早めるべきだった」と、政府や宮内庁を批判する声もある。だが、宮内庁関係者は「天皇陛下は、国民よりも優先して接種されるという考えはいっさいなかった」と語る。

私は今日も水泳を見ましたが、競泳女子200メートル個人メドレー決勝では、大橋悠依さんが金メダル、競泳男子200メートルバタフライ決勝では、本多 灯さんが銀メダル獲得で楽しかったです(^^) 水泳の女性解説者が「いけ、いけ、いけーー!」の興奮状態でうるさかったけど面白かったですよ。2人最初からトップで飛ばさないで、後から追いつくパターンで接戦だったので、私も思わず拍手していました。プールに行って泳ぎたくなりました(笑)



コメント

  1. やしま より:

    ワクチンの行末は確かにまだまだ不透明ですが、この状況下で打たない方って、勇気があるなと思います。いつ移ってもおかしくない状態ですから。
    で、そういう方たちは後ろめたいのか?何とか自分の周りも打たせないように引き込みます。ご自分だけ打たないでいいだけなのに、ワクチンが危険という情報を次々挙げて、何とか阻止しようとする。自分はいいことをしていると思っているんだろうなぁ~
    皇室ブログにも今や皇室じゃなくて反ワクチンブログになっている方がいるし、他のまるっきり違うジャンルで私が時々読むブログも、その方基礎疾患持ちなのですが、ワクチン大反対で、自分の病気入院のときに車で送迎してくれる高齢の父親にも、ワクチン打っては駄目と大反対して打たせない。そういうのは私は傲慢だと思うんですけどね。

    だから雅子さん、ご自分だけ打たないのではバツが悪いから、夫も引き込もうと打つな打つなとわめき散らしていたとしても、私は不思議じゃないと思っています。

    • mayu より:

      やしまさん

      感染者が時に一桁、たまに二桁のような地方住まいならまだしも、
      一都三県、大阪などのように感染者が多いのに、反ワクチンで
      高齢者でも打たない人は新型コロナが怖くない、寧ろワクチンの
      方が怖い人達と言う事になるのかしら。

      自分が打ちたくなければ打たないで良いのですが、周りに
      自分の考えを押し付けるのは迷惑そのものですよ。

      ワクチン接種が国民の多くに行き渡り、新型コロナが
      落ち着いたとすれば、ワクチン接種し副反応で大変な人達のお陰で
      痛くも痒くも無いタダ乗りの人達になりますね(苦笑)

      反ワクチンのブログを見るとワクチンパスポートなど出したら
      ヒステリー起こすんじゃないかと思うくらい、違和感がありました。

  2. ミラージュ より:

    こんばんは。
    台風、たいしたことなく通りすぎて良かったですね。
    日本はこの時季温暖で云々と嘘ついたと早くも言われています。 暑さもさることながら台風が来ることも無視したのでしょうかね?

    タイトルの面倒くさい天皇皇后。 全くその通りです。
    加えて、雅子様は狡いですね。嫌なことは体調が悪いとスルーすれば同情して貰え、気が向くものに出てくれば国民に寄り添う為に無理を押してお出まし下さった ー
    と絶賛される。
    どっちに転んでも良い思いしかしない仕組み。狡すぎます。
    八百万の神様は見ていないのかしら?

    前記事、大坂選手が敗退の件、マスコミは余り突っ込みませんね。 こちらも精神的問題を抱えているということで腫物扱い。誰が聖火点灯者に推したのかも謎のままなのかしら。

    イギリスのジャーナリストがサッカーをオリンピックでやる必要がないと言ったらしいのですが、テニスもそうです。
    と言うか、プロ選手をオリンピックに出すことが問題だと思うんだけど。
    いつからプロOKになったんだったかしら?
    多様性を許容し過ぎていつか身動き出来なくなる世の中になりそうで心配です。

    発売中の月刊Willに久しぶりに西尾幹二先生が寄稿されています。 中身は読んで来なかったのですが、〆は眞子さんへの苦言でした。 これだけ包囲網が狭まれていても突破口があると考えているのかしら、眞子さん。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      お陰様で台風は私が昼寝をしている間に、温帯低気圧になって
      通り過ぎて行きました。
      明日からまた暑くなるそうで、束の間の涼しさでした。

      オリンピック招致する時に、温暖で・・とかなんとか言ったそうですが、
      あれから10年も経ち、日本も暑くなりましたからねぇ。

      しかし、あれだけ雅子さまを批判していたマスコミやネット人は
      何処へ行ったのでしょうか。
      特にマスコミは手のひら返しで雅子さま批判をしなくなりました。

      雅子さまは体調の波だの、なんだかんだと言い訳を作って
      逃げる術を覚えてしまいましたね、それを容認する天皇。
      狡いと言われても仕方ない様ですが、コロナ禍が収まるまで
      何年もずーーーっと御所に引き篭もったらいいですよ。

      オリンピックの種目が増えて、無くしても良い種目は
      削ったら良いと思いました。プロが出ている種目は不要じゃないかな。

      サッカー辺りからプロが入ったのかなぁ?

      眞子さんの苦言はいろんな方が書いていますが、効き目無しでしょうか。
      五輪のどさくさに紛れて小室Kが帰国するのでは、と週刊誌で書かれましたが
      年内帰国するのだろうか。小室Kが諦めて辞退に動くと良いんだけどな。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    雅子さま、体調が思わしくないんですか。陛下の事を心配するあまりなのか、ワクチン絡みなのか解りませんが…
    ところで…もうそろそろ
    お引っ越しなのでは?
    その間は御用邸に行かれるんでしたっけ?

    こちらはワクチンの予約は来月にしてと早々と言われている中、感染者が急に増えて来ました。
    ですが、どうしても…の用事の日は(病院など)出なくてはならないし、自分も明日
    どうなるか解らない状態で
    嫌ですね~本当に(>_<")

    東京五輪、初めてTV観戦しました。(野球)
    勝って良かったです。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      女性自身が勝手に体調が思わしくない、と書いているだけで
      本当はどうなのか?分かりませんが、今回は五輪開会式に出たくなくて
      思わしくないのかも。
      引っ越しは9月の予定で、御用邸に行かれるそうです。
      どこの御用邸だったか忘れました(^^;)

      今日の感染者は凄いですねぇ。
      神奈川に息子が住んでいるので心配ですが、リモートしているとしても
      引き篭もっているわけにもいかず、買い物くらいには行っているはず。
      ワクチン接種券だけは来たけど、40才になったばかりなので
      当分先でしょうね。 自分で感染対策するしかないです。

      野球観戦しましたか、勝つと嬉しいですね。

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます。

        私の解釈が違うのかも知れませんが…「体調が思わしくない」って、軽い体調不良とは違う、それなりに結構重い感じに聞こえてきます。
        まぁ書いたのは、女性自身ですけれどね。
        これから、閉会式やパラリンピックもあるのか?
        (パラリンピック、やるのでしょうか)

        御用邸はどちらに行かれるんでしょうね。
        昔、引っ越し作業でそれこそ寝込んだ事があるので、羨ましいです(^_^;)

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          週刊誌のタイトルは「体調急変」で、中身を読むと
          実は雅子さまの体調が思わしくないようなのです。

          これでは病気なのか、体調不良なのか分かりませんが
          女性自身ですからねぇ~話半分程度で・・・。
          本当に何か病気だったら、グダグダと理由をつけて
          開会式欠席するより、宮内庁を通じて発表するんじゃないかな。

          御用邸は具体的に発表されていなくて、地方の御用邸とだけでした。
          引っ越しは疲れますが、天皇一家は楽でいいですね。

          感染者が増えていますが、パラリンピックまで収まれば
          やるんじゃないかな。閉会式は秋篠宮殿下の出席です。

  4. やしま より:

    本当にバカバカしい話ですね。オリンピックに参加してお言葉を述べなければならない使命があるのですから、ワクチンを早くに打ったところで、誰も何も言いやしませんよ。天皇陛下というのは、「象徴」というお立場で、日本人ではあるけど、日本国民とはちょっと違った立場。元気で生存していてくれないと、またまた税金投入していろんなイベントをしなければならなくなるから、困るんです。ところがなぜか打てない。だから何やかんや理屈をつけているわけで。アホらしくなってきます。
    昨日、同齢の東京在住友人たち何人かと、最近のこと、お互い情報交換しました。ワクチン接種怖がっていた友人がいたんですが(打つのをやめろという人ではありません)、目と鼻の先にある幼稚園からクラスターが発生。園児の何人かは同じマンション在住ということで、すっかり怯えていました。今さらながら慌ててワクチン接種に動き、何とか1回目は終了したようです。「変異種怖い。早くワクチン打てばよかった」とのこと。
    ところで同じく昨日ですが、実母の通うデイサービスから電話が。母のデイサービスの上の階が特養なのですが、この特養の職員1名がコロナに感染したそうです。「まだ接種受けていなかったのですか?」と尋ねたら、「受けたんですが・・」と、ちょっと歯切れの悪い言葉。受けても罹患するそうですから驚きはしませんが、この特養施設の職員の方、これで4回目の感染報告なんです。回数が多いなとちょっと心配になってきます。母は「自分は大丈夫」と、自信満々で本日もデイサービスに出かけていきましたが。

    • mayu より:

      やしまさん

      天皇陛下は元首なので開催宣言する仕事があるのですが、
      五輪開催中止に賭けていたのかな。
      皇族方が庶民より早く打っても、誰も文句は言いませんよ。
      文句言われるのは眞子さんくらいでしょ。

      打てないなら打たなくても良いと思いました。
      都内の庶民と違って人混みの中を歩く、電車で動くなど
      無いに等しい、車移動ですから。
      打たない理由に「国民」を出汁にして欲しくないですよ。

      コロナ禍が終わるまで、ずーーっと何年も御所で引き篭もったら
      居たら良いです。代わりに秋篠宮ご夫妻にやっていただけば。

      身近な所からクラスター発生は気分的には嫌ですよね。
      コロナに感染するのは、ワクチンの副反応より大変らしいので
      打っておけば感染しても重症化しないので、1回でも打てて良かったです。

      やしまさんのお母さんは肝が座っていますねぇ。
      コロナウィルスの方が退散しそうじゃないですか(^^)

  5. マグノリア より:

    こんにちは。
    台風被害はありませんでしたか?
    距離はありますが、オリンピックのサーフィンを見ていて千葉県でもすごい波でしたので台風が通過している地域はもっと大変だと思いました。

    mayuさんのおっしゃっていることごもっともです。
    そうだ、ここにもめんどくさい人がいた!と思いました。
    もう変なこじつけはしなくていいです。
    天皇陛下のワクチン接種についても、そのままでいい、国民のせいにしないで欲しいです。
    皇后陛下の体調、贅沢病です。
    地位も名誉もありお金に困っていない人は、新型の病気になりやすいものですね。
    一般人はそうもいかないです。
    生きていくためにはどんな状況にも立ち向かう必要があります。

    ワクチン接種もまだまだ一般人は予約が取りにくい状況が続いています。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      お陰様で台風は昼寝をしている間に、温帯低気圧に変わったそうです。
      上陸した宮城県もそれ程大きな台風じゃなかったようでした。

      天皇皇后夫妻はオリンピック開催反対でしょ。
      開会式での宣言もしたくなかったのが本音じゃないかな。
      開催することに決まったのと、周りからかなり説得されて
      渋々ワクチン接種したのだと思います。

      ワクチン接種すると死ぬかも、コロナに感染して死ぬかも、
      これで雅子さまは心配で仕方なかった。
      以前、やしまさんがコメントに書いてくれたように
      天皇陛下が亡くなると、自分と愛子さまの存在が不安定になるし。

      今回はよくよく「国民」を出汁にしてくれたものだと呆れました。

      雅子さまも動かないままだと、益々弱くなり本当に病気に
      なるんじゃないかな~適度に動いて疲れて爆睡が良い事もあるのにね。

タイトルとURLをコピーしました