テレビもコロナ感染報道から五輪報道メインになった*大坂なおみ3回戦で敗退 他雑談

雑談

今日は台風が近いからでしょうか、久しぶりに朝からエアコン無しの暑さも一息ついた一日でした。東北は台風直撃ってかなり珍しいんです。殆どそよ風のように通り過ぎていくので、台風、豪雨被害が少ないのですが、今回はどうなのかな?
テレビ局もオリンピック前は毎日、コロナ感染報道に時間を使っていたのに、オリンピックが始まり、日本人選手のメダル獲得が増えてきて、オリンピック関連の放送時間が多くなり、コロナ感染報道時間が少なくなりました。

今日の東京都の新規感染者が過去最多の2848人、昨日の全国の新規感染者数も一都三県の感染者が多かった。多くなって当然だろうなぁ~の気持ちもあります。4連休中の人の動き、五輪開会式でも人が多かったようで、何処が緊急事態宣言しているんだろう?な状態のようでした。

気になるのは、10才未満の感染者が増えていること。夏休み中で登校しなくても良いのは幸いですが、10才未満でコロナ感染は軽症で済むのか?大丈夫なのでしょうか。

大坂なおみ3回戦で敗退

金メダルを期待されていた、大坂なおみが3回戦で敗退したそうです。精神的負担を理由に記者会見を拒否、6月には鬱を告白。勝った時は会見したようでしたが、今回はミックスゾーンを通過せず会場外へ、舞い戻って報道陣に対応したそうで、負けてラケットを叩き壊さなかっただけまだマシだったのでは~? 負けて悔しいのはどの選手も同じですが、試合も見ていないので、こんな感想しか書けないのでした。私は今は水泳しか見ていません。短時間で勝負がつくのが好きなのと、水中で泳ぐ姿を見るのも涼し気で好きです(^^)

女子テニスの大坂なおみが27日、東京五輪・シングルス3回戦でチェコのマルケータ・ボンドロウソバに1―6、4―6でストレート負けした。試合後は、大会で義務付けられているミックスゾーンを通過せず会場外へ。その後、日本テニス協会の説得を受けて戻るという混乱ぶりだった。同協会は、大坂のエージェントが負けてもミックスゾーンを通ることを知らなかったと説明。その後、ミックスゾーン戻った大坂は、報道陣に対応。ショックを隠せず、涙を見せながら「大会に出場したメリットはあった。プレーして良かった」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e793cdd126e43403d20372c7004656eff9fa8ff



雑談 お泊りするかと思ったら

昨夜7時半頃、娘から電話があり、下の孫が「おばあちゃんのうちに行きたいと泣いている、夜になってるけど、ちょこっと行っていいですか」の電話があった。 「もうすぐお風呂に入るので、一緒にお風呂に入るのならパジャマと下着を持って来てもいいけど・・・」と返事をした。ほどなくリュックにパジャマと肌着を持って娘に連れられて来た。 連休中、遊びに来ていたので癖になったのだろうか?  ともかく、一緒にお風呂に入る。その後は大好きなぬり絵、次はブロックで遊んだ。 そろそろ9時になるのでお家に帰ろう、と言っても「行かない」と言う。それじゃお泊りする?と聞くと、おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に寝ると言う。 眠くなったので寝ると言うので、本気で泊まっていくのだろうか?と疑心暗鬼になりながら、私の布団に一緒に横になった。 なんだかこっちが眠くなって、そのうち孫も寝そうな時に娘から電話がきた。すると、突然起きて「おうちに帰る」でした。娘が迎えに来ると、またリュックを背負って帰りました。 おばあちゃんとお風呂楽しかった、またお泊りに来る・・・と言っていた。 まだ一人でお泊りは出来ないみたいでした。

保育園でプールに入ったり外で遊ぶので、日焼けしています。ぬり絵は私と一緒に塗りますが、だいぶ上手くなってきました。下の子は私と性格が合うようです、上の男の子は褒めると調子に乗ってやる気満々になる、今は自分のフルネームをカナで書く、数字も書くようになりました。私とは性格はあまり合わないかも。活発過ぎて着いて行けなくなりました。



コメント

  1. ramiri より:

    mayuさん、こんにちは!
    お孫さん、可愛い~。お泊まりするかどうか、mayuさんにはお疲れもでるでしょう。でもでも、とても幸せなひと時ですね。こちらも癒されます。

    日本には八百万の神々がいらっしゃるんだ。と思える今日この頃。大坂なおみさんも、瀬戸大也さんも馬脚を露し、マスコミの捏造も直ぐに暴かれる。(こちらは、元フェンシングメダリストの太田さんのお手柄ですが)大坂なおみさんは圧倒的に強そうに見えましたが?屋内での試合は苦手なのかな?メンタルややこしそうな選手ですねぇ。で、やっぱり日本人からは好まれないです。日本人が好むのは黙って粛々と競技と向き合う姿です。

    • mayu より:

      ramiriさん

      夕食後はのんびりしたい時間でしたが、突然の来訪でした。
      まだ「お泊り」の意味が分からないようです。
      ただ遊びに来たい、これだけでしょうが疲れるけど可愛いです。

      マスコミの捏造って、私はツイッターをしない、情報弱者で分かりません(^^;)
      瀬戸大也さんは不倫のイメージが悪く、払拭するにはメダルを
      取れたら良かったのですが、イマイチでした。年齢的にも限界で
      世代交代でしょうね。 大坂なおみさんも決勝まで行くと思ったのですが、
      どうしたのでしょう。テニスに試合は屋外でやったのでは?
      あの開会式の時と同じヘアスタイルで頭が重く見えました。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    お孫さんのかわいいわがままですね。
    このような時期は大変ですが、知らずに過ぎ去ってしまうものです。
    良い思い出となりますように。

    感染者数、予測通りですね。
    オリンピックはここまできたら無事に最後まで開催して欲しいです。
    その後がとても怖いですが。

    大坂なおみ選手の件、想定内です。
    そもそももし金メダルを取って表彰式のとき、日本の国歌(諸説ありですが)の君が代歌えますか?そこに愛国心を感じますか?と問いたいです。
    テニスの場合、オリンピックよりも四大大会(グランドスラム)の方が大事です。
    賞金や自身のランキングが大きく関わります。
    そのグランドスラムの一つ全米オープンが通常8月~9月に行われます。
    トップ選手が次々とオリンピックは早々に去りました。
    おそらくその全米オープンに照準を合わせているのでしょう。
    私の勝手な想像ですが、大坂なおみ選手も然りと思っています。
    その上に勝ったらインタビューに答え、負けたら逃げる。
    説得されてコメントを残したそうですが、その場面は全く放映されないので本当に本人のコメントなのか、関係者のコメントではないか、たとえ本人でも当然英語なので通訳を介するのは必然、日本語ではないのでその真意がわからない等々、見えない力を感じます。
    最後になりましたがお相手のマルケータ・ボンドロウソバの健闘をたたえます。

    ほかのオリンピックには感動多々あります。(国内外問わず)
    選手の真剣さが重々伝わります。
    (最近コメントが長くなりスミマセン。)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      孫は「お泊り」そのものが分からないんじゃないかな。
      一緒に寝てみてそれで終わりのような感じなのかも。

      感染者は4連休とオリンピックの動きの結果でしょうね。
      これからまた増えるのか? 連休が終わって減るのか?
      東京は3000人超えてもオリンピックは最後までやり通すと思います。

      テニスの事はよく知らないので、
      >オリンピックよりも四大大会(グランドスラム)の方が大事

      との事で、いっその事、五輪からテニスを無くしても良いような
      気がするのですが、プロが出て金メダルですからね。
      今回の正式なコメント、本人が書いたのか、誰かが書いたのか、
      分からない所もマイナスイメージになってるんですよね。

      日本国籍で通訳を介してのコメントも変だし
      日本語も長く話せない、寧ろ、国籍を米国にした方が
      すっきりすると思うのですが、スポンサーの関係もあるみたいですね。

      私は何度も書いてしまいますが、水泳しか見ていません。
      運動が泳ぎしか出来ないからかも(苦笑)

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    お孫さん、リュックにパジャマと肌着…可愛いですね.:*:・’°☆
    しっかりと握りしめている枕はどなたのでしょうか(笑)?

    台風は大丈夫ですか?
    こちらは思ったよりかは
    来てませんが(今の所)
    東北の方に行くのではと心配です。まぁ台風から離れていても急な雨風が来るかも知れないですし、お互い気を付けるしかないですね。
    今日も蒸し暑いです(涙)。

    私が住んでいる所は
    未だまん防で、これから緊急事態宣言に行くのではないかと言われていますが
    最早どちらでも効かないだろうなぁと感じています。
    それぞれが感染対策するしかないんでしょうね…でも
    ストレス溜まりますι(`ロ´)ノ

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      上の子の真似をしてリュックが好きで、ピンク系をメインに
      色々持っているみたいです。
      抱いているのは小さいクッションなのですが、枕にしても良いですね(^^)

      台風は寝ている間に来るんじゃないかなぁ?
      あまり心配はしていないんです、油断大敵かしら。

      台風が通過すると、また猛暑になるみたいです((((゚Д゚))))
      夏だから仕方ないけど、五輪で競技する人達は大変ですね。

      息子の住んでいる神奈川県も感染者が多くて心配してます。
      まだワクチン接種できないとか、どこまで増えるんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました