集団接種会場でようやく1回目のワクチン接種を終えました。

雑談

今日、やーーっと1回目のワクチン接種を終えました。集団接種では遅い方で、個別接種で早くできるお知らせも来たのですが、曜日、接種する医院が市役所にお任せだった為、町内会の仕事優先したので早く出来ませんでした。

今日は朝から頸椎神経根症の痛みが強く、肩に湿布を貼っていきました。

11時からの予約で、呑気に10分前に集団接種会場に到着。検温、手の消毒のあと会場に行くと、既に80人くらい椅子に座って待っていました。皆さん、何分頃から来て待っていたのか、( ゚Д゚) な顔になってしまいましたが、11時予約者は11時から開始で、以外とスムーズに受け付け、その後の確認、医者による問診、接種まで、待ち時間含めて40分くらいでした。看護師、係員も多かったです。

若い女医さんから打たれましたが、私は注射が平気な人で、腕を消毒しますねぇ~と言われた後に打ったんでしょうね。冷たい液が入ったな~の感覚が有り、それで終わりでした。

本当に10秒程度で終わり、痛みも殆どなく医師に痛くなかったですか、痺れはないですか、と聞かれ「あ、終わったんですか」と言ったくらいでした。打つのが上手い医者に当たると、こんな感じなのかなぁ。義弟は打った時から痛かった、と言っていたので。その後はすぐに2回目の予約をして、30分待機場所に案内されました。



私にとって、この30分の待機時間が辛かった。暑がり屋なのに、エアコンが効いているのか?それとも無いのか?暑くてたまらない。水と扇子を持って行き良かった。 水を飲みながら扇子で扇ぎながら手持ち無沙汰だったので、スマホでテトリスをして待ちました。

中には20分程度で帰る方もいましたが、根が真面目なので言われた時間、12時5分までキッチリ待っていました。旦那とは離れ離れになってしまいましたが、30分待って椅子から立ったら迎えに来てくれました。 自分が待機に案内された所は風通しの良い所で何度か私を見て手招きをしたけど、気付かないでスマホしていた、と言われました。

集団接種会場は体育館ではないけど、体育館のような広い会場で天井も高いのですが、全部閉めていました。空調設備はどうなっているのだろう。旦那が係員にちょっと閉め過ぎで暑いと言っていました。

2回目は真夏の盛りで暑さで参ってしまうのでは?と不安になりました。

パニック障害の私が今回の接種で気を付けたのは、朝食後と行く1時間前に、頓服の精神安定剤ソラナックスを半錠づつ飲んだ事です。他は書いたように、水と扇子、寒い時の為にストールを持っていきました。

接種後、少し胃の辺りが熱くなり若干脈拍が早くなったようでしたが、「血管迷走神経反射」にもならずに済みました。

パニック障害が安定していない人は、集団接種は無理かもしれません。会場が大きい、人も多いので「広場恐怖」があると辛い。無理しない方が良いと思いました。私もこんな暑いのでは、個別接種でエアコンの効いた医院で接種すれば良かった~と思いました。

帰宅時はお昼で、簡単にパンを食べたりアイスを食べたりしながら、今回はなにかあった時の為、旦那の傍で昼寝をしました。腕の痛みは接種してまだ6時間程度なので、まだ無いのですが右側の神経根症の痛みの方が強いです(T_T)

集団接種場で倒れて亡くなられた方、帰宅して3時間程度で亡くなられた方のニュースがあったので、自分なりに注意をして休んでいました。明日ものんびり引き篭もって過ごす予定です。



コメント

  1. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    ワクチン接種されたのですね。
    副反応もなかったようで良かったですね。
    当日に2回目の予約をされたとのこと、行政によってやり方が違うのですね~。
    我が市では、1回目の予約が終了したらすぐ2回目予約して下さい~と出てきて、即2回目予約画面になりましたよ。因にスマホです。
    接種後の待ち時間も15分でした。
    私は今年は2度も手術をしましたが、持病等ないし、特別治療してもいないので予診表に何も書かない方が良いのか悩み主治医に相談しましたら2回手術したことを記入するように言われました。
    問診の女医さんはそれを見て、
    これからは良くなるだけだから頑張って と励まして下さって気分良く帰ってきました。
    就寝時左腕を下にして寝たら少し痛く感じた位で副反応はなし。
    来週2回目なのでそちらの副反応がありそうでちょっと怖いです。
    前にmayuさんが若い人から接種したら良いのにと記事に書かれていましたよね。
    私も同意だったのですが、今こんなに若い世代の感染者が増えてるのを見ると、私達の勘というか、懸念が当たってしまいましたね。
    余り出歩かない高齢者より若い世代を優先していたら少しは感染を押さえられていたかも。
    ま、たら・ればを言ってもしょうがないですが。

    • mayu より:

      ミラージュさん、元気にしていましたか。

      お陰様で1回目で腕が重苦しいくらいで、他は特にないです。
      現に今、パソコンしても痛みはないので。

      5月10日にネットから予約した時に、2回目の予約も出来ましたが、
      接種会場で更に2回目予約と時間の確認でした。
      この時、2回目用の問診票と1回目接種済みのシールが貼られた
      接種用紙を渡されました。

      個別接種した友人は待機時間15分だったそうです。
      集団接種会場と違うみたい。

      私は問診票にはありとあらゆる病名を書きました。
      飲んでいる薬、具合悪くなった薬3種類など。

      内科、心療内科の医者にも、ワクチンを打っても大丈夫な薬と言われ、
      昨日の医師の問診でも大丈夫と言われたので、大丈夫でした。

      2回手術したのを書いて、それにミラージュさんも副反応も軽くて
      良かったです。2回目は覚悟して、それなりの準備をします。

      熱が出たらポカリスウェットに氷を入れると良いとか。
      他に冷えピタ、熱と頭痛にはロキソニンと胃腸薬を
      貰っているので38度超えたら飲もうかと。

      若い人達の感染が増え、デルタ株が増え、行動する若い人達に
      感染者が増えたので、若い人達から打ったら良かったのにね。

      息子もリモート半分、電車通勤半分になったので
      ワクチン接種できたら良いのに~と思ってます。

      • ミラージュ より:

        mayuさん、ご返信ありがとうございます。
        問診の女医さんにお元気だからこんな大病した人には見えませんでした~と言われたほど元気にしております。
        こちらやぺんぺん草さんのブログも毎日拝読して、ふんふん、そうだそうだ~と呟いたり一緒に憤慨したり。。

        2回目の問診表をそこで渡されるというのも我が市とは違いますね。
        こちらは2通いっぺんに送られてきました。
        それと、私も集団会場でワクチンはファイザーでした。
        同じ物を打つように注意書きにはありましたが、別なワクチンを打った方が抗体力は上がるそうですね。

        ヤフーにマコケイの話題が出ない日はないけれど目新しい話題は全くないですね。
        年内結婚は無理ではないかという風になってきましたが、破談に向かっているようなニュアンスの記事はまだないようです。
        コメント欄は5chでもないのに、眞子呼びが増えてきました。
        眞子さん、お気持ち文書を出した昨年のように今年の誕生日にも何かしら発表すれば良いのに。
        或いは発表すべき(?)かもしれないですね。
        又々炎上して、国民の祝福から遠退くかしら??

        • mayu より:

          ミラージュさん

          元気で何よりです、私など気が小さいので1人で大病を乗り越えられるだろうか、
          ミラージュさんのように気を強く持たないと駄目ですね。
          ただ、旦那も集団接種に1人で行くのが嫌で付き合う形で接種しましたが(笑)

          その市、その市でやり方が違うんですね。
          私の所は一枚だけで、接種後に予約確認と2回目の問診票を渡されました。

          別のワクチンを打つのは抗体力が上がっても、何となく怖いです。
          感染者ゼロ市に住んでいるので、このままの状態を続けてくれたら、
          そして全国的に感染者が少なくなると良いな~と思ってます。

          眞子さんがこんなに皇室を揺るがせるとは!
          ダラダラと破談にならず小室Kに固執しているので、呼び捨てが増えてきたのかな。

          もはや、眞子さんが発表して歓迎されるのは「破談発表」だけで、
          小室Kと同じように何を発表しても炎上、益々嫌わられるのでは。

  2. やしま より:

    mayuさん、とりあえず1回目無事終了、良かったです!私は明日です。1日違いなんで、「先輩!」と言わせていただき、その経過を今後も知らせていただきたいです。大規模のほうだと薬はモデルナですかね?そうなると次は4週間後でしょうか。私は主治医にてファイザーなので、次は3週間後です。
    若い人の副反応のほうが強いようです。義母の介護施設で85歳以上の方の接種、副反応が出たのはゼロだったと。介護職員の方の何人かは発熱したそうです。強い副反応が出た方は強い抗体を持ったとも言われています。もちろん副反応がないから抗体ができないというわけではないらしいですが。
    とにかく昨日東京の新規感染者は500人超ですが、そのうち60代~100歳超代までの新規者は21人なんだそうです。大半が若い人たちです。10歳未満のお子さんの重症者が出たそうで、50歳代より上の方は積極的にワクチン接種したほうが、私個人的にはいいんじゃないかと思っています。(さっきホリプロの職域接種の話をラジオでやっていました。伊集院光氏はそれで受けたそうです。御夫妻ともに何も出なかったとのこと。)

    ニューヨークのKは接種しているんじゃないでしょうか。いずれ帰国を考えれば、当然しなければならないと思います。しかし帰ってきてほしくないですね。あの顔をテレビで見るのはげんなり超えて嫌悪感です。K関連の与太記事は相変わらず継続的に出ていて、中では明石氏の絶縁宣言がインパクト大きかったかな。しかし絶縁も何も上皇陛下はもう、明石氏のこと、認識していないんじゃないかなぁ~と思うんですが。
    「こっちへおいで」と、会場で手を振ってくださった旦那様。優しい o(≧∇≦)o

    • mayu より:

      やしまさん

      予約してから2か月も待たされて、高齢者部門では遅い方の部類になりました。
      64才の従姉妹が予約成功し15日に接種するとか、60~64才接種と変わらない状態(笑)

      私が打ったのはファイザーで3週間後に2回目の接種です。
      予約した時は自治体にモデルナが無かった頃だったのかも。

      やっぱり後期高齢者、超高齢者になると副反応がないんですね。
      免疫力の違いでしょうね。

      やしまさんは主治医からの接種で良いですねぇ(^^)
      私は集団接種会場が暑くて3週間後が思いやられますが、何とか頑張ります。

      昨日のニュースを見ると、高齢者の接種率76%だそうで、そのうち80%~90%まで
      延びるのではないか?と思いました。高齢者の新規感染者がかなり少なくなり
      目に見えて効果が分かるのは嬉しいですよね。

      40代~50代が多くなっているとのことで、どんどん年齢を下げて打ったら
      重症になる方も少なくなりますね。

      反ワクチンの人達はワクチン接種を嬉々として受けている、のように書きますが
      不安と痛みを伴って受けている人達のお陰で、感染拡大に歯止めが
      かかっていると思って頂きたいです。

      旦那ですが強靭です、今朝も畑に行ってきたとか。
      腕もそれほど痛くなく筋肉痛と言ってました ( ゚Д゚)

      小室圭はとっくにワクチン接種しているでしょ。
      コロナに感染してもしもの事になったら、計画がとん挫してしまうもの。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    ワクチン接種1回目お疲れ様です。
    副反応の経過観察中ですね。
    参考までに私の母は2回接種済みですが、ほとんど副反応なしでした。
    雑草のように育てられたおかげだと冗談を言っていました。
    2回目は真夏のようですね。
    私は2回とも真夏の予定です。
    その前にワクチンの供給が足りなくて中止の可能性も考えられますが(ーー)

    もしまだ痛みが続くようでしたら、カロナール系の鎮痛剤を服用することをお勧めします。
    お大事になさってください。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      2か月も待ってやーーっと接種しました。
      1回目だからか? お陰様で肩よりやや下の打った場所が重たいくらいで
      鎮痛剤飲むほどは痛くないです。2回目はどうなるかな。

      お母さま、2回目も接種済みでほとんど副反応が無いとは羨ましい。
      やっぱり若い人は副反応が強く、後期高齢者は軽いんですね。

      2回目は8月2日で、集団接種会場にエアコンがあるのかどうか。
      暑さに弱いのに、人が多くてそれだけが心配なのです(>_<) マグノリアさんも真夏の接種ですか。 政府が思った以上に打つ人が多かったみたいで、中止にならないと良いですね。 会場がエアコン効いても、外に出ると暑いですねぇ。 お互い暑さには気をつけましょう。

  4. バンビ より:

    mayuさん
    こんばんは!ワクチン接種、無事に済まされたようでよかったです!

    私の職場では職域接種が始まりました。
    もう、締め切りましたが。

    私の所属先の人、だいたい25人くらい
    接種して、今日までで6人が副反応で
    ダウン⤵️です。

    4人は発熱頭痛で、早退して翌日休んで
    翌々日には出勤してきました。
    2人は嘔吐してしまい、そのうちの一人
    (40代女性)は3日間悶絶してたそうです。

    年齢は60代から30代、偏りはないみたいです。
    その後みんな会社に普通にきてるので
    一過性なのかなぁと思ったりします。

    まあ、これから先に、影響あるのかないのか誰にも分からないですね。
    なってみないと。

    私は個人的には悠仁様は
    ワクチン接種はやめていただきたいなあ
    と思ってます。
    唯一無二の存在ですから、大事なお身体に
    まだよく分からない薬うってほしくないです。
    小室親子なら、どうぞ、どうぞ、です。
    あ、これも個人的な意見です
    すみません。

    これから暑くなりますがmayuさんの
    体調がよくなりますように!
    痛みは辛いですよね。お大事になさってください。
    そしてこれからもブログを楽しみにしていますね!

    • mayu より:

      バンビさん、おはようございます。

      ワクチンは予約してから2か月待ってようやく1回目終わりました。
      2回目は暑い盛りの8月で、暑さに参ってしまうのでは?と心配です。

      バンビさんの職域接種された方は、2回目の副反応だったのでしょうか。
      1回目より2回目がキツイみたいですね、(>_<) 高齢者の接種率が高くなり、感染者がかなり少なくなったので 効果は表れているはずです。 悠仁さまはまだ中学3年なので早いですよね。 国民も最低でも18才以上の希望者で良いのでは。 小室KはNYで接種したかもネ。 圭与さんもいずれ接種するんじゃないかな。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    ワクチン接種、お疲れ様でした!その後、どうですか?
    私の両親は先日2回目を終えましたが、接種の影響(今の所)は
    1・2回目共に腕の痛みや重さなどでした。

    体育館で、mayuさんの御主人が手を招いて合図した~の所を読んで、優しいなぁと思いました(о´∀`о)

    暑い中、大変でしたね。のんびり出来ます様に。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、こんばんは。

      夕方から腕を動かすと少し重苦しいのですが、右肩の神経根症の
      方が痛くて湿布貼り替えしています。

      ワクチン接種は会場に行くと流れ作業で、あれれれ~っと言う間に
      接種していたような状態で、緊張も無くなっていました。

      今日は雨が降ったり曇ったりで蒸し暑いのと、私が熱がり屋で
      待機場所に人が多かったので、尚暑かったみたいでした。
      ワクチンは旦那に付き合って接種したので優しいのかも(笑)

      白雪山羊さんのご両親は2回目も副反応が重くなくて良かった。
      やっぱり高齢者は免疫力がないので軽く済むのかな(^^;)

タイトルとURLをコピーしました