遅刻常習者の天皇皇后両陛下 金沢での国文祭開会式出席、離陸直前機体トラブルに遭う

天皇皇后両陛下

天皇皇后両陛下は15日、石川県金沢市で開かれた第38回国民文化祭と第23回全国障害者芸術・文化祭の開会式に出席する為、石川県を訪問。

雨降りの羽田空港、特別機で離陸する直前、機体トラブルが判明し、予備機に乗り換えし出発するというアクシデントがありました。

1時間半遅れて出発、無事に石川県に到着、そのまま式典会場に足を運ばれましたが、遅刻常習者で人を待たせる事が平気な天皇皇后夫妻です。

こういうトラブルに遭い予定が予定通りに動かない事が、如何に迷惑な事か身をもって体験されるのもいいんじゃないでしょうか。何事もなく式典にも間に合って出られましたしネ。

雨降りの中、お見送りされ搭乗し着くまではリラックスして行こうと思ったのか、天皇陛下はノーネクタイ、雅子さまは移動時の定番であるクリーム色のパンツスーツ。再度降りることになり残念でしたあ~( ゚Д゚)で、昼食は空港で頂いたそうですが機体トラブルが無かったら、金沢市でもっと美味しい昼食を食べたのかしら・・と思ってしまうのでした。


お辞儀をされている時だけ見下ろす事が出来る天皇陛下です。


おっさん2人、このあと機体トラブルで乗り降りすることになりました。

*両陛下搭乗の特別機でトラブル、国文祭は予定通りご臨席へ

天皇皇后両陛下が大幅に遅れて石川県に到着 特別機がシステムトラブル|TBS NEWS DIG

天皇皇后両陛下が石川県へ訪問 1時間半遅れで羽田出発 搭乗の特別機が機材トラブル(2023年10月15日)

15日午前10時過ぎ、東京都大田区の羽田空港で、天皇、皇后両陛下が搭乗された特別機が機体トラブルのため離陸できなくなった。両陛下は予備機に乗り換えられ、予備機は同11時20分ごろに出発した。両陛下は午後0時20分ごろ、石川県小松市の小松空港にご到着。当初の予定通り、同県で開催中の国民文化祭と全国障害者芸術・文化祭の開会式に臨席される見通し。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20231015-WFYZH5VTYJK4LODH5IMEMZADTA/



*天皇、皇后両陛下 金沢で国文祭開会式ご臨席

雅子さまのスーツ、両胸に見えるシワはクラッチバックを両手で前に持つから出来るのか、採寸の仕方が悪いのか。 両胸の微妙な場所(〇首辺り)に妙なシワが出るのでみっともないです。 クラッチバックを止めてハンドバックにすると良いのに。

国文祭開会式では、黄色いスーツを着ている雅子さまですが、こちらのスーツは初めて見ました。襟が後ろは立っているけどティーラードカラーでもないようなスーツでした。帽子は毎回、毎回、同じ似たり寄ったりの帽子で、美智子さまの皿帽子と良い勝負になっていきそうじゃないですか(笑)

また天皇陛下もいつまでリンクコーデやってるんだか。濃紺のスーツに淡い色のネクタイは合わない、締りのない顔が益々締りの無い顔になって見えます。京唄子師匠と弟子か、夫婦お笑いコンビっぽいし(笑)

【天皇皇后両陛下】石川「国民文化祭」開会式に出席 皇后さま「良いステージでした」

天皇、皇后両陛下は15日、石川県を訪問し、金沢市で開催された国民文化祭と全国障害者芸術・文化祭の開会式に臨席された。羽田空港を特別機で離陸する直前、機体トラブルが判明し、予備機への乗り換えが必要となる場面もあったが、行程を見直して両陛下は予定通り式典に臨まれた。

天皇陛下は式典でのお言葉で、平成4年に国文祭臨席のため同県を訪れたことを紹介し、「県内各地の様々な催しを見たことを懐かしく思い出します」とご回想。今回の行事が成功を収め、「国内外の文化芸術の更なる発展に寄与すること」を願われた。式典の後、両陛下は同県の歴史や伝統文化などを紹介するステージをご鑑賞。続いて出演者らと懇談し、陛下は伝統芸能の太鼓を披露した大宮正晴さん(19)に「最初はどういうことで始めたんですか」、皇后さまは「練習はどれくらいするんですか」と尋ねられていた。
記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20231015-F7NEELI36VIATBC4RTZEM5KU3I/
他 毎日新聞



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. たらこ より:

    雅子さまの相変わらずの帽子も
    気になりますが、
    陛下の「お帽子」をもっと質の良いものに変えていただきたいです。

    • mayu より:

      たらこさん

      天皇陛下の帽子は被り始めた当初よりは少しは
      マシになったような気がするんですが・・・。

      以前はよく分かって茄子のヘタを乗せているみたいでした(笑)

  2. クロワッサン より:

    mayuさん 更新有難うございます。

    幾つかの写真の中で、お二人が座ってるアップの写真で、雅子様が微笑んでいるのが、本当に京唄子にソックリ!

    天皇と雅子様の公務の行動・立ち振る舞いなど、ドタバタグダグダで、漫才夫婦のようです。なにかしら、やらかしてくれますね。

    雅子様、開会式で、また居眠りしていたそうですよ。公務の時、紀子様は、ピシッと背筋を伸ばし微動だにしません。雅子様は、天皇に甘やかされ続けて、緊張感がないのかもです。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      京唄子さんを若くしたような写真があるんです(笑)
      式典の画像で4枚目、目元口元など似てます。

      開会式でまた居眠りしたのですか!
      とても適応障害になるような繊細な神経の持ち主じゃないですよぉ。

      やることなすことガサツだし、本当は病気も治っているのかも。
      ダラケ癖がついているとか。
      天皇は雅子さまが怖くて何も言えないんでしょうね。

      • クロワッサン より:

        mayuさんの提供してくれた、そうそう、それです!式典の画像の4枚目。京唄子を若くして、少し美人にした感じ(^^)

        mayuさんの仰る通り、雅子様は、年々、ダラケて、ガサツになっていきますね。

        • mayu より:

          クロワッサンさん、おはようございます。

          やっぱり4枚目の画像でしたか(笑)
          私も似てるなぁ~と思いました。

          コロナ禍でなーーんにもしないでダラケ生活、
          その前からダラケ生活、ガサツだし雅(みやび)なところがなくて
          名前負けしてますね(笑)

  3. アール より:

    mayuさん こんにちは

    雅子さまは、あの襟のデザインがお好きなんですね。ボタンがずらっと並ぶのも。あと帽子も。
    もう定番ですね。

    シワになるから、移動中はパンツスーツ…他の方達ではあまり見ませんね。

    • mayu より:

      アールさん

      雅子さまって滅多にノーカラーのスーツ着ませんね。
      いつもテーラードカラーだったり、立ち襟のようなスタイルのスーツ。

      パンツスーツは久子さまが移動時に履いていたのを見ましたが、
      他の女性皇族方では見ません。
      パンツスーツだと足を組んだり楽ができるからでしょうね。

  4. 向日葵 より:

    雅子さませっかく早起きして出かけられたのに、機体トラブルがあったのですね。
    でも庶民と違って、搭乗手続きではや〜くから空港にいなきゃならないのとは違いますから。
    いつでもどこでもドアツードアです。
    それよりも雨の中傘をさしてお見送りやお出迎えの関係者の方々、仕事とはいえご苦労様だと思います。

    京唄子師匠懐かしいです。(渡鬼にも出ていました)
    この方はスーツに合わせた帽子でおしゃれだったと思います。
    帽子がお好きなだけあって、「被らされている」感がなかったですから。

    • mayu より:

      向日葵さん

      本当、今回は遅刻無しで行こうと思ったのかもしれませんが、
      滅多にない機体トラブル、そのうえ雨降りで残念でしたぁ。
      見送り、関係者の方々の方が大変でしたよね。

      何かと似ていると例に出してしまう京唄子師匠ですが、
      雅子さまよりお洒落でスーツも良い仕立てでした。

      帽子も似たような帽子なのに、雅子さまとはひと味もふた味も違い
      どーでもよい感じの雅子さまとはお洒落のレベルが違いますね。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    機体トラブルですか。確かに昨日午前は荒天のようでしたね。
    しかし直前まで点検があったにもかかわらず、離陸前に不具合発見は珍しいのでは?
    (一般でも機材(機体)変更はよくありますが、要人(公人)の乗る飛行機(特別機)は特に整備万全かと思いましたが。)
    小松空港到着は約1時間半遅れの0時20分頃、しっかり昼食を取られたためでしょうか、報道は全くありませんがいつも通り少々遅刻気味だったようですね、午後2時30分の開会式にはお見えでなかったようです。(それも言い訳三昧でしょうか。)
    空港から会場までは30分あれば着くそうです。
    空港では一般人のようにゲート通過も荷物チェックもなし、しかも信号操作ありですから。

    皇后のお洋服、確かにホントしわしわですね。
    特にパンツスーツの股間のシワは波打っています。
    どれも袖のシワが目立つし、サイズが合っていないのでは?
    あと小さいボタン沢山もこのような体型の方には逆効果だと思います。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      映像でしか見なかったのですが、悪い天候でしたね。
      離陸直前とは日頃の行いが良いのか悪いのか (゚Д゚≡゚д゚)

      遅刻しても腹ごしらえ優先の夫妻だし、遅刻に対して
      危機感も何もない人達ですよね。
      自分たち中心に地球は回っている生活ですから、なかなか
      治らないでしょう。

      雅子さまの服ってシワシワが多くなるのですが、
      どうやるとこういうシワシワが出来るのか?
      採寸と仕立てが下手なのでしょうか。
      ボタンもビッシリ並んでますね。

  6. 白雪山羊 より:

    追伸:京唄子師匠の名前の漢字間違えてました。
    失礼致しましたm(_ _)m

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    機体トラブルがあったものの、間に合った様で良かったですね。(周りの方々は大変だったでしょうね)

    昼御飯…予定通りだったらもっと豪華で美味しかったのでしょうか~(^^;

    mayuさんが仰る様に、濃紺のスーツに淡い色のネクタイは似合わないですね。
    陛下、お疲れでしょうか。
    顔色が悪く見えます。
    雅子さまのお帽子はホントに京唱子師匠にそっくりですね(笑)。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      一度は搭乗したのに雨降りの中、再度の乗り降りでした。
      予定通りだとホテルで昼食だったそうで、金沢は料理が美味しく
      金粉を使った料理も出るんですよ。

      1日目の昼食はどうか分かりませんが、金沢滞在で
      沢山の御馳走を食べて大満足で帰京されたでしょうね。

      スーツフェチの私ですが、濃紺のスーツに淡い色のネクタイなど
      見た事がありませんでした。見た目キリッとしませんね。

      唄子師匠の方がお洒落ですよね。

タイトルとURLをコピーしました