秋篠宮ご夫妻、海外日系人大会ご臨席 紀子さまお着物*天皇皇后両陛下石川県2日目雅子さま襟立パンツスーツ

皇室

*秋篠宮ご夫妻、海外日系人大会ご臨席

海外日系人大会もコロナ禍で秋篠宮ご夫妻はオンラインで参加されていましたが、4年ぶりの対面開催とのことで紀子さまはお着物でのご臨席でした。女性皇族が着物で参加はいいですね、式典の格が上がります。随分と盛り上がっている様子ですが、写真がこれしか無いのが残念でした。

秋篠宮ご夫妻は16日、東京都新宿区のJICA市ケ谷ビルを訪れ、「第63回海外日系人大会」の開会式に臨席された。同大会は新型コロナウイルス禍の影響で、4年ぶりの対面開催となった。

秋篠宮さまは式典で、海外で日本の文化に関心を持ち、現地の日系社会の活動に参加する外国人の増加を「誠に喜ばしいこと」とお述べに。「日系社会のさらなる飛躍に向けて地域や世代、さらには日系・非日系の違いを超えて広がりのある活発な議論が展開されること」を願われた。今大会には17カ国から約180人の日系人らが参加。開会式で行われた参加国紹介では、日系人が自国の国旗を手に立ち上がるたびに、ご夫妻も笑顔で拍手を送られていた。
記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20231016-3XENPDOF2ZJH7OBJK36DWZWZWY/



*天皇皇后両陛下 石川県2日目 全国障害者作品展、石川県立図書館を訪問

天皇陛下の股下って何センチあるのでしょうか? 以前のようにシークレットシューズも履かなくなったようですね。年でシークレットシューズは疲れるようになったのかしら。

天皇陛下はまーーたノーネクタイで、ちょっくら作品展と図書館に行ってきます~の乗りで行ったおっさんのようです。なので急遽、お迎えする職員、関係者もネクタイを外したのかもしれません。

今まで天皇陛下をお迎えする沢山の男性関係者を見てきましたが(写真と映像ですが) 天皇陛下より身長の低い男性は見た事がありません。どーーしても、天下の天皇なのに上から見下される為、ふんぞり返る姿勢になってしまうんでしょうが、上皇陛下も常陸宮殿下も身長は高くなかったのですが、徳仁天皇のようなふんぞり返りは見られませんでした。

私が天皇陛下のやる事で嫌いなのは、ふんぞり返る姿勢、お手振りする時のグーチョキパーのパーになる手。さも分かったような表情をしながら、片手、両手を出すポーズ。こういうところが嫌いなのですが、嫌いだからこそ見て吐き出したいのでした(^^)

雅子さまもまたパンツスーツ、それにジャケットの襟を立てています。随分と軽い服装です。正直なところ、私は雅子さまのジャケットの襟を立てるスタイルが嫌いなのです。皇后でパンツスーツ、更に襟を立てるとは、訪問先に失礼じゃないでしょうか。それと洋服のシワの多さ、これが嫌いです。

他の女性皇族方でこーーんなにシワシワな服を着る皇族はいません。なんで雅子さまはシワシワシワシワになるのでしょうか。天下の皇后がここまで品性が無くて良いのでしょうか。他にも雅子さまの嫌いなところはありますが、この辺でストップします。

【天皇皇后両陛下】金沢市「全国障害者作品展」ご覧に 皇后さま「楽しい気持ちになる絵ですね」

【天皇皇后両陛下】石川県立図書館を訪問 高校生らと交流

石川県を訪れた天皇、皇后両陛下は16日午前、金沢市で障害者による美術作品展を鑑賞された。作品展は全国障害者芸術・文化祭の一環。発達障害があり、仕事を辞めて陶芸を始めたという高林真穂さん(26)が制作した九谷焼の作品を見て、天皇陛下は「九谷焼とのいい出会いがあったんですね」、皇后さまは「すてきですね」と述べた。
和傘を作るワークショップに参加した地元の特別支援学校の生徒らとも交流。傘に海産物など石川県らしさを示す絵を描いた生徒らに、天皇陛下は「よく考えましたね」と感心した様子を見せた。

両陛下は同日午後、昨年7月に開館した同市の県立図書館を視察。地元の高校生や声優が国民文化祭で披露する予定の朗読劇も鑑賞した。
記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2023101600791&g=ryl



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 向日葵 より:

    mayuさん
    雅子さまもド庶民が着ているシワシワにならない生地で仕立てればいいのにー
    ってそんなの無理か。
    香淳皇后父上のDNAは、ひ孫までにも出てくることにはびっくり。

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    今上夫妻の2日目服装は出発の時の服装と同じかと思ったら別な服なんですね。
    どうしてこうも代わり映えのしない服装をするんでしょうね。

    mayuさんが上げて下さった嫌いな処、まるっと同意です。
    それに加えて、クラッチバッグばかり持つこと。
    特にパンツスーツに小さなクラッチは相応しくない。
    それと舟さんヘアスタイル。
    これもパンツスーツに合わない。
    皇太子妃の時は殆んどハーフアップしかしなかったのに皇后になったらアップオンリー。
    バリエーション無さすぎ。
    これって病気のせいなのかしら?
    上皇后のお皿帽子とガンダムスーツを見なくて良くなったと思ったら、これですからね~。
    国民の目を楽しませてくださいよ~。

    デンマークのクリスチャン王子の成年を祝う行事の写真はご覧になられましたか?
    近隣諸国の王太子達が招かれて華やかでしたが、欧州大陸王室の次代次次代は女性ばかり。
    来年成年となられる悠仁様とは男同士で仲良く出来るかもです。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      私も同じ服を着たかと思ったくらい似たり寄ったりの服でした。
      色が違うだけじゃないかなぁ?
      序にスカートと帽子も作っているかもしれませんね。

      雅子さまは襟付きが大好きみたいで、ノーカラーのスーツは
      かなり少ないはずです。
      パンツスーツに襟を立ててバリバリのキャリアウーマン風に
      見せるならショルダーバックでしょ。

      ヘアスタイルもサザエさんの舟さんスタイルなので
      前から見るとおっさんに見えます。眉毛も濃いし。

      デンマークのクリスチャン王子の成年を祝う行事ですか。
      ここのところ、あちこちブログを見なくなったので
      見ていませんが、高身長のイケメンになったところまでは見ました。
      もう成年ですか。見に行かなくちゃ~(^^)

      悠仁さまとは年齢差も大きくないので良い関係になりそう。

  3. 向日葵 より:

    こんにちは。
    紀子さまの着物姿、日系人の方々も喜ばれたと思います。
    日頃から着ていらっしゃるので、着せられてる感が全くなく自然な感じがしますね。

    陛下の身長。。。
    これは受け継いだDNAですから、ご本人はどうすることもできません。
    一般人ならば特に若い頃は、恋愛や仕事を考えて悩んだり治療を考えたかもしれないけど。
    生まれながら将来の立場が決まっている方は、ちょっと違うのかなと思います。

    雅子さまの服がシワシワになることは、いくらでも工夫があるような。
    生地、デザイン、体型、座り方など。
    ご立派なお抱えデザイナーがいると思うのですが。
    逆に良すぎる生地を使っているから?
    私の着ているペラっペラの生地はシワにはなりませんよー

    • mayu より:

      向日葵さん

      紀子さまの着物姿は喜ばれたでしょうね。
      着慣れているので着こなせています。

      天皇陛下の低身長、実質156㎝と言われていますが
      両親より低いとは、美智子さまも想定外だったでしょうね。
      中学生くらいまでは普通の感じでしたが、バタッと伸びが
      止まったのかもしれません。

      私など香淳皇后の晩年、美智子さまが冷たくされたなどの
      与太話を読むと、低身長の父親(久邇宮邦彦王)に似てしまい
      香淳皇后を恨んだのでは・・・などと想像してしまいました。
      今の時代なら治療対象になるでしょうね。

      雅子さまはシワになりにくい生地で、採寸をしっかりして
      作られたらいいと思います。
      私の服も安いのでシワになりにくいのかも(^^;)

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    秋篠宮ご夫妻のご公務は「ザ皇室」、これぞ寄り添う皇室です。
    海外で活躍されている日系人は数知れず、殿下にこのようなお言葉を賜り、両殿下より拍手をいただければとても励みになります。

    対して天皇夫妻、まるでロケ、心を感じませんし、マスコミ報道各社は良い部分だけ切り貼りの写真、映像を使います。
    リンクコーデが不評なので今上はネクタイを外したのでしょうか?庶民相手だから?
    また今上は気を抜くと左手がグーになります。片手だけ。どうしたのでしょうか?
    皇后はパンツスーツのしわしわ及び襟元に加えて、食関係や居眠りが話題ですね。
    「陛下のピアノ」を言う前にあなたのフルートはどうされたの?と問いたいです。
    そして、いつもの遅刻もありながらこれこそ隠蔽されています。

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      天皇皇后夫妻のグダグダガタガタの自己中心ぶりを見たあとに
      秋篠宮ご夫妻のこの姿を見ると、マグノリアさんの言われる
      「ザ皇族」のお手本を見せられます。

      海外、海外と、特に欧州に行きたい天皇皇后夫妻は白人外国人が好きみたいですが、
      海外で活躍する日本人の血を引く日系人は日本にとっても大事な存在で、
      だから海外への訪問でも在住する日本人と面会、懇談するんです。

      石川県での2日目、ノーネクタイでエッ!と思いました。
      あまりにもラフ過ぎます。

      天皇の手はグーになったりパーになったり大忙しですね。
      雅子さまはいい加減クラッチバックを止めたら良いのにと思います。
      このスタイルではショルダーバックが似合いますけど。

      こちらの夫妻は自分たち語りが多いです。
      雅子さまは60万円のフルートを買ったはずですが、あれは何処へ?
      マスゴミも庇いきれなくなる時期が来るかも。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    紀子さまの着物姿を見て、やっぱり和服はいいな~と思いました(^o^)

    mayuさんと同じく、私も雅子さまの襟立て好きじゃないです!(思わず直したくなります)
    シワの画像、すごいですね…何をどうやったら、こんなシワが付くのでしょう?

    • mayu より:

      白雪山羊さん、おはようございます。

      白雪山羊さんも和服好きなので、雅子さまのシワシワ服を見た後の
      紀子さまの和服を見ると、やっぱり和服いいなぁ~と思いますよね。

      近頃、天皇皇后夫妻のお出ましが多くて、荒が目について
      いろいろ嫌いな所作など書きたくなってしまいます。

      雅子さまの服のシワは不思議です。
      ド庶民の私が既製品の服やズボンを履いても着ても
      あーーんなにシワシワシワシワにはなりません。

タイトルとURLをコピーしました