佳子さまオンラインで全国都市緑化祭にご臨席*久子さま日本とパキスタン国交70周年記念植樹

皇室

もうすっかり春ですね、佳子さまは30日オンラインで全国都市緑化祭にご臨席、高円宮久子さまはマスクを着けて、日本とパキスタン国交70周年記念植樹にご臨席されました。

全国でまん延防止解除になり、ニュースを見ると桜見物には沢山の人出でした。高齢者の3回目ワクチン接種率は80%を超え、そのうち90%近くになるんじゃないかな。コロナ過で行動が制限されて3年目に入り、そろそろ自由に動いても良いんじゃないかと思います。いつまでこの状態を続けるつもりなのか、感染する人は感染するだろうし毎日毎日感染者数を発表する必要があるのだろうか? ゼロコロナにすることは不可能だろうし、すっかり飽きてきました。どんどん動いて経済を動かさないと。感染したら仕方ないと諦めるとか。

最近は外を歩く時のマスクも嫌になりました。口の周りにブツブツが出てきました。口紅をつけてマスク無しで外出したいと思うこの頃です。

秋篠宮ご夫妻もようやく伊勢神宮参拝に行くのですが、感染対策で行きは車移動、帰りだけ飛行機だそうです。日本の皇室、皇族方ってコロナには絶対に感染したくない、その為なら、まん延防止解除になっても国民の中に入らないんですね。

佳子さまの全国都市緑化祭にご臨席はオンラインでした。いつまでオンラインしているんだ~そろそろ出なさいよ~と思いました。

前期高齢者の高円宮久子さまは解禁前から積極的に外に出て活動されています。国民と振れ合い、見て貰ってこその皇族ではないのかな。天皇皇后夫妻も令和になってからずーーっとオンライン、ただこれだけの状態では皇室の存在意義すら危うくなるだろうと思わざるを得ません。


佳子さま 記念植樹をお手植え

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは30日、熊本県で開催された全国都市緑化祭にオンラインで臨席し、ビデオメッセージでお言葉を寄せられた。現地会場では、佳子さまが記念植樹をされる映像も上映された。佳子さまは新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、現地を訪問できず「大変残念」とご述懐。一方、行事のホームページなどから「貴重な森と水を活かし、花と緑に囲まれた心豊かな暮らしを大切にする気持ちが伝わってまいります」と感想を述べられた。

また、平成28年の熊本地震と令和2年7月豪雨による被害に触れ、「多くの困難がある中、復旧・復興の歩みを続けていらっしゃる皆様に、心から敬意を表します」と語りかけられた。終了後には、佳子さまがオンラインで、緑化活動に貢献した関係者と懇談される時間も設けられた。行事は代替わりに伴い、秋篠宮ご夫妻から長女の小室眞子さんに引き継がれていた。佳子さまのご臨席は初めて。記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20220330-XGOL46HS6RMCRCHU3UUXV4CM3A/

日本とパキスタン国交70周年 高円宮妃久子さま記念植樹


高円宮妃久子さまは、日本とパキスタンの国交樹立70周年を記念し、植樹をされました。久子さまは28日、日本とパキスタンの国交樹立70周年を記念したイベントで、桜の木の植樹にのぞまれました。パキスタン大使館と久子さまが名誉総裁を務める、「いけばなインターナショナル」が主催したものです。「いけばなインターナショナルは、戦後、平和を願って花を通して、友情を育むということを目的に設立された会でございます」久子さまはこのように述べ、両国の友情の証しである桜が、パキスタンの人によって育まれ、たくさんの花をつけてほしいと願われました。さらに、ウクライナで子供を含む民間人の犠牲が出ていることなどにも触れ、人と人との関係を育む大切さに言及されました。記事出典 日テレNEWS

すみません、また勝手に広告が多くなっていますm(_ _ )m



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    三回目のワクチン接種、お疲れさまでした。いろいろ大変でしたね。私も三回目は副反応が出たし夫も発熱したので(発熱しながら丸一日仕事をしたのでした。。)ワクチンは回を重ねるごとに副反応って強く出るんだろうか?といささか不安になってきました。早四回目の話が出ていますが、それはもうそのとき、ですね。また波がやってきそうな気配もあります。

    mayuさん、佳子様、久子様の画像ご紹介、ありがとうございました。初見の佳子様のほうの感想ですが、久子様と対比するから余計かもしれませんが、何となく「孤独」な気がしてしまうんですよ。この方、お姉さん以外に心を割って話をする方、おられるんでしょうか。
    あの男の存在で家族は2分してしまい、表面的に笑っていても心の中は分かりません。悠仁様御身第1で、ご姉妹を将来の天皇の藩屏にしようとする母親と、それは絶対に嫌!と逃げていった姉。姉を応援した佳子様。何となく「孤立無援」という文字が頭に浮かびます。
    眞子さんの結婚が成功したのなら、あの男が調子よく「日本人会のお偉方に声をかけて、佳子さまにお似合いの男性を紹介するヨ」とか何とか言っていたかも。全部夢話となった今、一体何をお考えになられておられるのでしょうか。
    これといって自分のことを必要としている仕事もなく、必要とされる人もいず、大好きだったダンスもコロナ禍でできず、うたわれた美貌も年とともに鏡を見ると衰えていく。

    学習院大学入学式でのご挨拶で「美しすぎる皇族」としてテレビデビューされたころの佳子様は輝いておられました。今も皇族の中では一の美貌だけれど、このままではそれもくすむばかり。あたら宝をもったいない。でも今の佳子様に結婚相手の男性を紹介なさる方も多分おられないでしょうねぇ。おられたら本当に嬉しいのですが。

    • mayu より:

      やしまさん

      2回目接種から半年経っても発熱するみたいですね。
      ご主人は凄いです、発熱しながら仕事とはタフな方ですねぇ。
      この調子で毎回発熱だと4回目は考えてしまいます。
      年々年も取っていくのに無理矢理39度では・・・(T_T)

      眞子さんの無理を通した結婚の波紋は大きく、いつまでも続きますね。
      佳子さまも自分で見つけて降嫁するしかないんじゃないかな。
      当然、小室圭氏よりはまともな方と。
      三笠宮姉妹のように皇室に居座りは佳子さまも嫌でしょうしねぇ。

      若いってだけで綺麗ですが、佳子さまは元の作りが良いので
      年相応に綺麗だと思いたいのですが・・・。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    mayuさん、3回目も副反応が出ましたか。
    前回よりお熱が高いのでは?
    ブログ更新されていますが、その後の体調はいかがでしょうか?
    実は私も4月後半に3回目の予約をしました。
    前回あんなに重い症状だったにも関わらず、懲りずに予約、なんとなく流されています(-_-)
    ほぼまた副反応が出るでしょう。。。備えを万全に!
    お薬ですが、mayuさんはロキソニンを服用されたのですね。
    私はあくまでも持論ですが、お薬はその人によって異なると思います。
    前回申し上げましたように、私はカロナール・タイレノールが全く効かず、最終的にロキソニンのお世話になりました。
    成分も違うし、服用の仕方も違いますが、いろいろな体質の人がいますのでその人その人に合ったお薬を使えばいいのではないでしょうか。
    ただあまりお薬を使わない方には、一般論として成分が適切で安全に処方できるものから服用される方が良いと考えます。
    あくまでも市販薬、手に入りやすいお薬についてですが。
    そうそう、私の旦那様も既に3回目初モデルナを打ちましたが、とっても元気でした(^^)

    さて、皇室のご公務もボチボチですね。
    佳子内親王の全国都市緑化祭のオンライン公務、確かにそろそろお出ましを、周りの方々がきちんとお膳立てしてくれます。お時間がないわけではないですよね。
    もうお一人の内親王も学校がお休みのこの時期にご両親と一緒に公務されればいいのに。。。
    高円宮妃殿下は相変わらずアグレッシブです。
    海外の王室や要人の方は既におでまし公務も盛んに行われ、マスクなしも見られます。
    国民に寄り添う皇室ならば、まずは国民のお手本になることもその一つかと思います。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      朝になっても発熱しなかったので、今回は発熱しないと思ったら
      午前11時頃からガンガン熱が出てしまいました。
      同時に腰の痛みも酷くなり、発熱より腰の痛みが辛かったので、
      整形外科から貰ったロキソニンを飲みました。

      私もカロナールはまったく効かない、薬局に他の鎮痛剤を
      買いに行く余裕が無かったので、ロキソニンと時間を置いて
      頭痛もあったのでナロンエースを飲み、夜にはかなり改善したので、
      寝てばっかりに飽きてブログ書きました(^^)

      マグノリアさん、2回目副反応が酷かったのに3回目も接種しますか。
      私は旦那に付き合って3回目ですが、そろそろ引きこもりも飽きたし
      3回接種したのでこれからは友達と食事に行ったり動きたくなりました。

      国民の方が積極的に動いているのに、皇族方の引きこもりは
      段々異常に思えてきました。
      欧州王室ではマスク着用無しで公務されていますね。

      そろそろ日本の皇室もワクチン接種も済んだでしょうし、国民の中に
      入って国民と共に~~を実行しても良いと思います。

      愛子さま同伴の公務もいいですね。

  3. ミラージュ より:

    mayuさを、こんばんは。
    >日本の皇室、皇族は蔓延防止解除でも国民の中に入らない

    これ、ホントいい加減にして欲しいですよね。
    国民に寄り添うとか、言うだけなら誰でも言えますわ。

    欧州王族ではエリザベス女王始め結構感染者がいますが、 それでも外出公務をかなり早い時期に再開しています。
    (昨日のエジンバラ公追悼式ではアンドリュー王子にエスコートさせて杖をつかれてお出ましでした。これは批判されてしまうかも…)

    天皇・皇后が外出公務したのって、一年に2~3回位ですが、今マスコミは天皇・皇后大絶賛キャンペーン中なので批判めいたことは一切封印しています。
    逆に、4月に秋篠宮ご夫妻が伊勢他参拝に行かれるのに駅で大勢集まることを懸念して鉄道でなく車で行かれるのを早速新潮が批判しています。
    お二人は日常会話も殆どないとかなんとか又秋篠宮家サゲ記事。
    かつて朝日新聞の社是が、安倍を潰す。。でしたが新潮社の社是は秋篠宮家潰しだと隠さなくなってきていますね。
    もう新潮社潰れてしまえって思ってしまいました。

    久子様のマスク、この方いつも変わったマスクをされてますね。 この公務と何か関係あるものなのかしら?
    佳子様はお若いのですから、お出ましされて秋篠宮家に吹く逆風を少しは凪ぐかもしれないようご自身の魅力を振り撒いていただきたいと思うのですが。

    序でですが、ヤフーには毎日のように愛子様絶賛記事が出ていますね。
    私、必ず そんなに優秀ならなんで3ケ月も送らせたのか、武蔵野稜参拝に行かないのは何故なのか とコメントしています。 青ポチが大量につきますが赤ポチも2桁付きますから同じ思いの人はいるようで少し安心しています。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      超高齢のエリザベス女王はコロナに感染しましたが、回復後はまたお出まししているし
      マスク着用の姿も滅多に見る事がないです。

      天皇皇后夫妻はオンラインでも大きいマスク着用で、ちょっと変だと
      自分たちで思わないのかなぁ?と不思議に思ってます。
      テレビ画面相手にマスクですよ(笑)

      久子さまのマスクは手作りマスクと不燃布マスク二枚着けてますね。
      どなたかにプレゼントして貰ったのかしら。

      佳子さま、他の若い皇族方もそろそろ出掛けての公務に取り組んで
      国民と共に~を実行して欲しいです。皇族方の度の過ぎた引きこもりも
      いい加減終わりにしても良いかと思います。

      愛子さまも大学に通われて、武蔵野陵参拝もすべきですよね。
      ご優秀で大絶賛されているんだからできるでしょ。

      週刊新潮の記事がヤフーによく載ってますね。
      早く廃刊になるといいのに。

  4. わかくささき より:

    新しい記事をありがとうございます。

    佳子様の今回の緑化祭の装いは春らしくお似合いでした。
    初めてのご臨席の時は、引継ぎの意味を込めてお姉さまの御下がりスーツでしたが、お直ししないままでサイズが合わなくてちょっと???でしたから(笑)。
    今回もオンラインなのは、遠方でまん防解除前の計画だったからではないでしょうか?

    久子様はお出掛けされていますが殆ど都内で、会場では参加人数も制限されていると思います。
    信子様も地方にお出掛けですが、飛行機を使ったら会場までドアツードアだし、佳子様より市民が大勢集まることもないのでは?

    秋篠宮様も最近都内ならお出掛けもされていますが、オンラインで公務は、悠仁様の受験も考えてのことと私は思っていました。ご本人の通学以外で大事な時期に感染させては可哀そうですものね。
    でも、伊勢参拝を決められたので、これからはお出ましも増えて来ると期待しています。
    因みに、伊勢参拝の日程で車移動は、駅に人が集まらないようにとの配慮です。今上の即位の時は電車移動だったはずで、大勢市民が集まっていました。

    三笠宮系は元々動き易いと言われています。
    後嗣家の場合は、天皇家にも配慮していると思います。下手に動くと「順番が…」と言われるかもしれませんし…。

    ところで、雅子様はワクチンを打っていないのではと言われますが、愛子様は打ったのでしょうか?
    眞子さん、佳子様のワクチン接種のニュースは有りました。
    愛子様がワクチンを打たれているのなら、まん防も解除されたので、新年度からは大学に出向かれたらいいですね。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      眞子さんのサイズの会わないスーツより明るい色で良いですね。
      そっか~まん延防止解除前の計画でオンラインかもしれませんね。

      いつまでオンラインしているんだか、ゼロコロナは無理なんだから
      今後はそろそろ都内だけでも出て公務して欲しいです。

      飛行機使ってお出かけしても、人数制限するでしょうから
      支障はないと思うです。

      雅子さまがワクチン接種したという話は聞きませんね。
      愛子さまもワクチン接種の話は聞きません、
      天皇陛下はワクチン接種したみたいですが。

      よくオンラインだけで引き籠っていられるなぁ~と、
      ある意味感心してしまいます。
      国民はどんどん出掛けているのにね。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、更新有難うございます。
    その後、体調は如何ですか?

    同じく、マスクのせいか
    肌荒れや吹き出物が出て嫌になります…(T_T)

    佳子さまは公務先が熊本県だから、画像の中に(佳子さまの後ろ)くまモンが居るんですね。
    都内なら、久子さまの様に感染対策→お出ましでも良いのかも知れませんね。

    こちらは桜が満開です。
    でも週末は寒くなるらしく、気温の変動に身体が付いて行きません…

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      昨日は午前11時頃から熱が出始めて、同時に腰痛も酷くなり、
      ロキソニン、その後は頭痛もあるのでナロンエースを飲みました。
      夜からだいぶ良くなり、寝ているのも飽きたのでブログ書きました(^^)

      マスクのせいなのか、唇の回りが荒れて、リップクリーム塗っているんだけど
      なかなか治らないです。

      熊本県なら飛行機で行って式典に参加しても良いだろうと思います。
      若いんだからマスクして感染対策して出て貰いたいですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました