天皇即位30年「感謝の集い」北野武さん、ユーミンら祝意

北野武(ビートたけし)さんの祝辞が笑わせます。動画を下に貼りましたので見てください。
招待し祝辞を述べさせた主催者、いいですねぇ(笑)
この会場には天皇皇后両陛下ほか皇族方は出席していませんでした。
いくら北野武でも天皇皇后両陛下を前にしては、ボケかまして笑いを取ることは
出来なかったでしょう。安倍総理の笑いも良いです(^^)
今回気づいたのですが、北野武ってズラですか? 普段、気にしないで見ていたので
今回画像、動画を見て生え際がズラ?? こういう式も生中継して欲しかったな。

天皇陛下の即位30年を祝う「感謝の集い」が10日、東京都千代田区の国立劇場で開かれた。
映画監督の北野武(ビートたけし)さんやシンガー・ソングライターの松任谷由実さんら
多彩な顔ぶれが出席。
天皇、皇后両陛下が詠まれた短歌に付けた曲も披露され、松任谷さんらが歌った。
集いは超党派の国会議員連盟と財界人ら民間有志の共催。
安倍晋三首相や衆参両院議長、経済界代表ら約1800人が出席した。
祝辞で北野さんは、2016年のお茶会で両陛下と初めて接した際、「あなたの監督した
映画を見ています」と声を掛けられたことに触れ、「私の映画や(交通事故に遭った)
体のことまで知っていたんだと不思議な感動に包まれた」と紹介。
「私たちのために日々祈り、寄り添ってくださっていた」と述べた。
冒頭、おでこをマイクにぶつけるなどの「たけし流」を連発し、笑いを誘う場面もあった。

ノーベル医学生理学賞受賞の山中伸弥京都大教授も祝辞を述べ、
「私にとっての平成はiPS細胞(人工多能性幹細胞)が芽生え、つぼみを付けた30年だった。
iPSを大きく花開かせ、患者さんの元に届けられるよう努力したい」と誓った。
10日は両陛下の結婚60年の記念日で、集いはこれに合わせて開かれた。
両陛下や皇族の出席はなかった。



両陛下結婚60年祝い夕食会 退位控え、家族だんらん

今のところ、愛子さまのこの画像しか見つけられません。動画、映像も無しです。
悠仁さまの写真もあるのでしょうがアップされていません。
見つけられたらアップします。

天皇、皇后両陛下が結婚60年を迎えたことを祝って、10日夜、皇居・御所で、
皇太子ご夫妻と秋篠宮ご夫妻が両陛下と夕食を共にされた。
長女黒田清子さん夫妻も同席した。
30日の退位を目前に控え、家族だんらんのひとときを過ごした
これに先立ち、皇太子ご夫妻の長女愛子さま(17)と秋篠宮家の長男悠仁さま(12)も
皇居・御所を訪れ、両陛下にお祝いのあいさつをした。
あわせて悠仁さまは、今春、お茶の水女子大付属中に入学したことも報告した。
皇太子ご夫妻は皇居に入る際、車の窓を開け、沿道に集まった人々に笑顔で手を振っていた。
共同通信




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。