週刊文春WOMAN読んでの簡単な感想と天皇陛下 五輪開催による感染拡大に懸念と拝察

皇室

昨日の夜、娘から買ってきてもらった「週刊文春WOMAN」の小室佳代さん「密着取材」一年を読みました。既にこれといった部分はミヤネ屋で紹介されているので、買って読んでの目新しい記事は少なかったです。

*手術した病名は言えない、2週間入院予定が傷のアガリが悪く
1か月近く入院することになり、店も休んでいた。

*記者が接触を試みて3ヵ月、自分の経歴、子供がいることを語りかけると
子供のことに反応「可愛いですよね」と笑顔を浮かべた。

*80代の実父と2人で住んでいる。

*40才で今の店に勤務し15年、パートではなく正社員で社員の中では
一番長く勤めていると思う。

*圭与さん一番のお薦めは「ダミエ」というお菓子。

*30年近く前に今住んでいるマンションを購入。
元婚約者さんは上の階に住んでいた。
仕事柄か、フランス製の衣服や小物を身につけていて、
初めて見た時も「あらっ」という感じで目を引くファッションをされていました。

*あの方のお母さまにも二回くらいお会いしていますが、とても達筆な方で
私は尊敬していました。

私など男性の着ている服がフランス製などとは直ぐには分からないのですが、圭与さんはそういう事には目ざとい人です、フランス製のものを身につけ外車ジャガーに乗っている、かなり年上の大金持ちではないけど小金持ちの男性と認識して親しくなったのだろう、と思いました。

元婚約者さんがスーツは洋服の青山、国産の5ナンバー普通車だったら16才も年上のおっさんと親しくなっただろうか?甚だ怪しい。軽トラに乗っているうちの旦那など見向きもしないでしょ(笑)



天皇陛下 五輪開催による感染拡大に懸念と拝察」宮内庁長官

天皇陛下の政治的な発言と捉えていいのか、オリンピックとは政治と関連するものなのか、政治に疎いので分かりませんが、宮内庁長官に天皇陛下が言わせたと思って良いのでしょうか。私はオリパラ中~後に感染拡大する、また緊急事態宣言が出るだろうと思っていますが、オリンピックはもう中止にはならないでしょ。名誉総裁の天皇陛下は開会式に雅子さまと一緒に臨席し開会宣言もするのでしょう。どんな開会式になるのか、新型コロナと変異株、猛暑も加わりどんなオリンピックになるのか、遠くからテレビで見てます。

宮内庁の西村長官は定例会見で「天皇陛下がオリンピック・パラリンピックの開催が感染拡大に繋がらないかご懸念されている」と述べました。西村長官はきょう午後の定例会見で、「天皇陛下は現下の新型コロナウイルス感染症の感染状況を大変ご心配されておられます」「国民の間に不安の声がある中で、ご自身が名誉総裁をお務めになるオリンピック・パラリンピックの開催が感染拡大に繋がらないか、ご懸念されている、心配であると拝察いたします」と述べました。その上で、「私としましては、陛下が名誉総裁をお務めになるオリンピック・パラリンピックで感染が拡大するような事態にならないように、組織委員会をはじめ、関係機関が連携して、感染防止に万全を期していただきたい」と強い懸念を示しました。記事出典TBSニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/154fbc5211cc309fa116ec93df16cfc5c8433b77

 



コメント

  1. イリス より:

    mayuさん、お疲れのところありがとうございます(^。^)

    佳代さん、いつのまにか正社員に昇格ですか(笑)。こういうことを嫌らしく挟み込むあたりも、親子して同じですね。週2、3回の営業形態ではないのに、週2、3回の勤務の人を正社員とするお店なんて、業界のみならず世界初ではないかと思います。

    フランス製の洋服…よほどファッションに通じているのでしょうか。佳代さん本人があの品のない装いですので意外でしたが、男性を品定めするときの絶対条件が、身につけているものや持ち物なのでしょうね。お金がなさそうと判断したらサッサと他を探すのでしょう。
    人として、女性としてアウトです。
    あのインタビューで、泣き落とし・御涙頂戴に舵を切り始めましたね。

  2. クロワッサン より:

    mayuさん 町内会の御世話、お疲れ様です。

    佳与さんの話す言葉、内容を聞いてるだけで、スゴ~く不愉快です。皇室の縁戚になるような御面相じゃありませんよ。自分の身分を考えないのかな?

    ケーキ屋の下働きしている自分が、内親王の義母になるのはおかしいと思わないのかしら。
    別に差別して言っているのではなく、身の丈・身分相応ってあるでしょ。一度も、地道に働いた事がないですからね。上昇思考ばかり肥大して、足元が見えない。

    このケーキ屋さん どこまで佳与さんと手を取り合って行く気なんだろ。辞めさす気はゼロみたいで、不思議です。

    佳与さん圭さん、母子共々、内親王との結婚に突き進んで行く、強い覚悟持っていますね。
    ゾ~~~~~

  3. mayu より:

    こんにちは。

    昨日のお茶飲み会は市役所から新型コロナ担当者がきて、
    新型コロナについての説明やワクチン接種についてのあれこれなど
    説明と質疑応答でした、小さい町内会で平日でしたが
    そこそこの人達が参加し、新型コロナとワクチンの関心が高かったです。

    その後は、秋のお茶飲み会の会議で、来月早々に下見に行きます。
    帰宅したら草臥れていました。

    近くに本屋がないので、週刊誌などの雑誌はスーパーかコンビニで
    買っているので、買い物ついでに娘に頼んでおきましたが、読んでも
    大したことなかったなぁ。

    パートだの正社員だのって、圭君と同じですね。
    婚約内定会見でワザワザ正社員ですとアピールしていたもんね。

    お笑い情報で「痔」の手術はさもありなんです。
    うちの旦那も若い時「痔瘻」(ただの痔より酷い病気)で手術し
    2週間くらいは入院していました。
    婦人病辺りじゃないかなぁ?とは思ったんだけど、娘が卵巣嚢腫の
    手術をした時は10日で退院でした。

    ブログを書いてアップした後、立て続けに簡単な客が来て、
    その後は昨日のお茶飲み会の報告を回覧板で回すので、それの
    作成をしていてブログのことをすっかり忘れていました。
    改めて読み返すと文章が支離滅裂なところがあり直しました(苦笑)

    コメ返しできませんが、自由にコメ返ししてください。

  4. マグノリア より:

    こんにちは。
    あらカヨ(どの漢字を使ってよいかわからないので、カタカナにします。)さんにビックリ。
    パートでなく正社員なのですね。
    週1、2回の重役(非常勤)出勤ですか?(どちらかの内親王と同じ??)
    コロナでリモート推奨になる前からですよね。
    病名非公表については個人情報であり一般人なので公表は義務ではありませんが、いろいろな状況を鑑みると世間的にはマイナスの方向に向かってしまいますね。

    天皇陛下がオリパラについて語ることは、政治的発言になるのですね。
    この問題も、最初は陛下の発言と報道されて次第に宮内庁長官の発言と変わってきました。
    とても大きな圧力を感じました。
    思っていても言葉にできないお立場は心苦しく思います。

    私はチケットが1件当選していますが、キャンセル予定です。
    再抽選にはなりませんが、延期になったことにより休日から平日に変わってしまったこと、家族分ありますが全員当日までにワクチンの接種が終わらないことが理由です。
    エアコンの効いた場所でゆっくりテレビで見ます。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、お忙しい所
    記事更新、感謝です!
    先程まで、食料品の買い出しに出ていましたが、蒸し暑い+マスク+突然の大雨でグッタリです…(;´Д`)

    雑誌の内容(娘さんが買ってきて下さったんですね!)、有難うございました。
    まぁ今まで報じられたのも多いけど…
    まず思ったのは、雑誌の取材を受けている場合か!?と言う事。

    そして、皇族とご結婚する方や家族は、皇室にご迷惑をかけてはならない…と思っている私は(これは御当人方は「何言ってんの」と思うのかなぁ)
    3年以上続く、この状況・状態はやはりおかしい、変だと改めて思いました。

    フランス製を身に付けていて「あらっ」って…
    そう言えば、以前弟が
    急きょ親戚の結婚式に出席する事になり、洋服の青山に飛び込んで助かった経験があります(^^;
    なので、私も青山がいいです。急に思い出しました(笑)。
    オリンピック、ここまで来たらやるのでしょうか。感染者は増えそうな気はします。

  6. バンビ より:

    mayuさん
    更新ありがとうございます!

    小室母のインタビュー?
    今更なんなんでしょうね。

    申し訳ありませんが
    何かの事件とかで渦中にいる
    怪しげな人物がよくこの手インタビューを
    受けたりして、独占告白!とか銘うった記事がよくあるな〜と思ってしまいました。

    もう中身はどうでもよいといいますか
    そもそも皇室と縁続になろうとしている
    家の人間がこんなこんなインタビュー?
    勝手な自分の言い分が雑誌に載る事自体
    前代未聞!皇室を貶めた!ってことですよね。
    本当に呆れます。
    死にたくなるくらい苦しいのは
    いつまでも膠着状態をみせつけられ
    血税を湯水のように使われている
    我々国民です!

    あー
    すみません、ついつい怒りがわいてしまいます。

    何度も同じ事を書いてしまいますが
    眞子さまは、自分の振る舞いが皇室全体を
    貶めている事実をどう受け止めているのか
    きかせていただきたいものです。

    そしてら秋篠宮殿下ははっきり
    結婚はさせられない!と明言するべきです。くどくど理屈を並べる必要無しです。

    天皇陛下のオリンピックへの懸念?
    陛下自身の発言なのか推察レベルが
    わかりませんが、それ今?いう?
    すでに選手団の一部はきてしまっているわけですから、混乱を招くだけなんじゃないでしょうか。

    相変わらず、宮内庁も陛下を守る気ないから
    余計なことを言い、結果的に誰も得しない状況ですね。

    私は個人的にはオリンピック開催に
    賛成はしてません。
    ですが、タイミングとかがありますよねー

    まあ、周囲の状況を冷静に考えて発言
    したりする方ではなさそなので、
    陛下自身はなんとも思ってないのかな
    と思いますけどね。

    明日は実家の父のデイサービス打ち合わせ
    に行きます。
    平日は残業続きでへろへろですが
    初老の体にムチいれて頑張ります!

    平民は辛いですね(笑

  7. やしま より:

    巨大掲示板の話題だったので、偽情報、お笑い情報としての話ですが、圭与さんの今回の手術は「痔」じゃないかと(笑)。確かに悪化した痔ろうだと1カ月近く入院必要です。姪の夫がこれでほぼ1カ月入院していました。ただしICUに入ることはないです(爆)。そして「痔ろうで入院」というのは、週刊誌としても確かに病名書きにくいでしょうね。
    また、これは検証情報として、今回「正社員」と書かれているところ。例のKの28p長文では「母は時給のパート」と書かれているそうで、ここだけでも噓が明確とか。
    マッターホーンの「ダミエ」確かにおいしいです。お菓子に罪はないので、お取り寄せいかがでしょう?そんなに高くはないですよ。

    お取り寄せ「マッターホーン」 - 食2
    食と旅に人生を賭けた一人の女がひたすら綴る食&旅ブログ。 東京の食べ歩きと旅行記が中心。少しでも誰かの参考になってくれたら嬉しいです。

    マッターホーンは、今年、友人が学芸大学駅前の店まで買いにいってくれて、まさにこのダミエ食べました。お店は行列していたそうです。圭与さんが「正社員」でも、おいしいものは美味しい。でいいと私も思います。

    ところでワクチンの優等生だったイスラエル、変異種の発生でまた感染者が増えているそうですね。ワクチンで抑えられるのか心配になってきました。
    天皇陛下のお気持ちご拝察。テレビネタになっています。西村長官の言葉にただ頷いただけかもしれませんが、その言葉を出すことに対して反対はしなかったんだろうと思います。私はまあいいんじゃないの?と思います。というか、なんでこんなにテレビで騒ぐのか余りよく分かりません。名誉総裁としてのお気持ちとして出したんだろうと。しかも長官「拝察」で、直接話法も避けてますし。
    実際海外からの選手の扱いはずさん極まりなく、日本でのコロナ蔓延の予兆を感じさせます。小池さんはダウンしちゃったしね。あの方は愛犬の死に心が折れたという説もあります。ペットロス。厳しいかもしれません。

    ワクチン接種危険論のウソというのもテレビでやってました。
    「ワクチンを接種したネズミは2年以内に全頭死んだ」
    この説は私も聞いたことがあり、そして「??」でした。だってネズミの寿命って1~2年ですもん。2年以内に死ぬのは寿命でしょう?と思っていたらやっぱりテレビでも同じことを言ってました。

  8. いつも更新ありがとうございます より:

    mayuさん、こんにちは。

    天皇が発言してオリンピックが中止になると、天皇が政治介入したことになるので、なおいっそう、中止はなくなったのだそうです。
    ただし、誰が考えても、オリンピック前、中、後、感染が拡大するのは明らかなので、「以前から心配してました」の証拠づくりと、「国民に心を寄せてます」のパフォーマンスだと思います。特に、9月は、国民が第5波に襲われて不自由な生活をしてる中、静養しつつ、高額な費用をかけてお引越しするのですから。

    開会式で、名誉総裁だから開会宣言とかするんでしょ?ガラーンとしたスタジアムで、マスク姿で子供がパー出したみたいな手つきでお手振りする様子が世界に配信されるんですよね、きっと。はぁ。(ため息)

  9. ramiri より:

    mayuさん、こんにちは。昨日はお疲れでしたでしょうに、ありがとうございます。
    テレビ朝日では「陛下が心配しておられる」ニュース、結構時間を割いてやってました。他のチャンネルよりはマシなのでつけていました。出演者全員、回りくどく話さなければならず、面倒臭い存在ですわね。

    kyさんは、後妻業そのものです。こんなのと皇室が縁続きになるなんて…よほどの事が無い限り、眞子さんの気持ちは変わらないのでしょうから、しょうがないですね。。

タイトルとURLをコピーしました