佳子さま初めて鹿児島県訪問 国体閉会式出席、前日は流鏑馬の練習視察など

佳子さま

佳子さま 国体閉会式に出席

佳子さまは国体の閉会式に出席する為、初めて鹿児島県を訪問されました。佳子さまが国体閉会式で着用されたお召し物は、何度か見ている青いジャケットとグラデーションのあるプリーツスカートの組み合わせですが、閉会式では同じ生地で作られたと思われる青い造花の付いたカチューシャも着けていました。

佳子さまの真似が好きな愛子さまもカチューシャを着けて、親子3人でどこかの鑑賞に出て来るかな?閉会式での様子などは下の動画を見て頂きたいです。

テレビでも見ましたが、冬の国体での美智子さまのマントと恐らく白い毛皮のマフのファッションが凄いんです。改めて美智子さまはお召し物にお金掛けたなぁ~と思わされました。また秋篠宮ご夫妻が新潟県でのテントもない吹雪の中での式典にお出ましの有名な映像も流されていました。

佳子さま“最後の国体”をご覧に 皇室との関わり ファッションも注目(2023年10月17日)

鹿児島県を訪問中の秋篠宮家の次女・佳子さまは国体の陸上競技を観戦された。17日午前10時前、佳子さまは、鹿児島市内のスタジアムに到着された。秋晴れのもと、鮮やかなブルーの装いの佳子さまは、国体の陸上競技を初めて観戦し、女子の400メートルリレーの決勝に出場する選手が紹介されると拍手を送り、競技の行方を熱心に見守られた。午後には国体の閉会式が行われ、佳子さまは去年に引き続き天皇杯などを授与し、帰京される予定。記事・画像出典 FNNプライムオンライン



*佳子さま、鹿児島を初訪問 高山流鏑馬の練習を視察 17日の国体閉会式に出席へ

閉会式の前日の佳子さまです。こちらのラベンダー色のカットワーク総レースのワンピースも何度か着用されています。税金が~税金が~とうるさくて同じ服を着ているのか、ペルー訪問を控えているので新しい服を揃えるからでしょうか。

愛子さまは成年皇族になったのに、一切公務をしないのでティアラと装飾品くらい作ったらいいのに。国民に寄り添って節約など不要です。自分たち3人の事しか考えていない、それしかないのが分かりますから。

佳子さまが中学生を激励「本番でも頑張って下さい」流鏑馬の練習をご視察 国体閉会式出席のため鹿児島に

秋篠宮家の次女佳子さま(28)は16日、鹿児島国体閉会式出席のため初めて県内入りし、肝付町の四十九所神社前で22日ある県無形民俗文化財「高山流鏑馬(やぶさめ)」の練習を視察された。

高山流鏑馬は約900年前から続く五穀豊穣(ほうじょう)を祈る神事。射手の高山中学校2年中村考晴さんと経験者の3年吉永昊志朗さんが披露した。計9本の矢が放たれるたびに、佳子さまは身を乗り出して観覧。座席近くの的に矢が当たると驚いたしぐさを見せながら拍手した。

佳子さまと会話した中村さんは「練習方法を尋ねられ、動画撮影で修正点を見つけていると説明した。今日の経験を自信に変えて堂々と本番に臨みたい」。吉永さんは「亡き祖母の願いに応えて射手になったと伝えると『きっと見てくれていると思います』と語りかけられた」と話した。
町役場では高山中の生徒代表ら13人が「ご来町ありがとうございます」と声を合わせて歓迎。佳子さまは部活動の話題などで言葉を交わした。17日は鹿児島市で国体閉会式に出席。4月に開校した鹿児島南特別支援学校を見学して帰京する。 記事出典 南日本新聞社



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    私昨夜ある程度書いた所でパァーと“飛ばして”しまい
    全部消えたと思っておりましたら届いていたんですね。
    今見てびっくりしました。
    しっかり見直しもせずに申し訳ありませんでした。

    間違いを訂正させて頂きます。
    ワンピースも来て→ワンピースを着て

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    しばらくです。
    佳子様は国体最終日にご訪問され立派にご公務をなさってます。
    「国民スポーツ大会」略称「国スポ」になるのですね。
    お洋服もカチューシャの付いた明るい紺のジャケットに
    ご両親をお見送りした時のすてきなスカートですね。
    それにレースのワンピースも来ておられました。
    やはり若くて可愛らしい方がこのような場に来られると
    何となく選手の皆さんも張り切って頑張っておられる
    ように見受けられます。
    もう一人の内親王も加わって頑張ってくれたらいいのにと
    ついつい思ってしまいます。

  3. 彩夏 より:

    こんばんは。
    天皇杯、皇后杯…愛子さまは私が渡したかったのに!とか思わないんでしょうねぇ……というか国体とか全く興味なさそう
    佳子さま、ダンナさんが化粧が濃い!と言っていたのですが、お疲れを隠すためなのかなと思いました。

  4. うさぎ より:

    鹿児島国体最後に佳子さまご出席で誠に良い締めくくりになったと思いました。
    が・・・私が一番切なかったのはお芋農家への視察を雨降りを理由にキャンセルした天皇夫妻です。
    どんな雨だったのか知りませんが、たとえ土砂降りだろうが国民に心を寄せるお気持ちなら、傘をさし、カッパを着ようと、お待ち申し上げている農家へ出向いていただきたかった。 
    なぜ天皇が雨でも行くと、言わないのか。待っている国民に合わねばならぬと言わないのか。     農家の方のお気持ちは、察するに余りあります。
    お諫めする側近の方はいらっしゃらないのでしょうか。 

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    ステキです、佳子内親王、明らかに表面的ではない内面から来る美しさです。
    このロイヤルブルーのワンピースは何度かお見かけしておりますが、少し工夫をするだけで(今回はカチューシャ)全くご様子が変わります。
    私の個人の思いですが、この内面から来る美しさと品性を持ち合わせている内親王・女王は現在は他にはおりません。(聡明な女王は若干名いますが。)
    ブランドものを持ったり、高級なお召し物を着たり、顔面を取り繕ったり(お直し)、ユニクロのようなものを着たと無駄な節約アピールしたり、着回しをしなかったり(1回のみ)、その他数え上げればきりがありませんが、表面上だけでは本当の美しさや品格は表れません。
    佳子内親王への中学生や一般の人のお声かけも温かさを感じましたし、閉会式や船上他などで周りにいる関係者の方々も肩が張ってなくてやんわりした雰囲気(笑顔)を感じました。

    流鏑馬って難しいそうですね。
    心から拍手をされている佳子内親王です。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    沢山の画像と動画ありがとうございます。

    笑顔の佳子さまの画像や動画を見ると、それだけで明るい気持ちや華やかな気分になります(^-^)
    実際に佳子さまを間近で拝見した方々は、どの様な感想を持ったのでしょうか。

    お召し物は最近よく着てらっしゃるワンピースだな~と思っていたのですが
    mayuさんが仰る様に、ペルーご訪問があるから節約?
    今、準備をなさっているのでしょうね。楽しみです。

    昔の動画も懐かしかったです~マフも見ましたよ(笑)。
    すごいですよね。

タイトルとURLをコピーしました