佳子さま29歳の誕生日 誕生日映像は振袖姿でした

佳子さま

2023年の皇室は佳子さまで始まり佳子さまで終わる、その終わりに相応しい誕生日映像は着物をお召しになられ美しい佳子さまです。誕生日に振袖をお召しになるのは、私は初めて見ました。撮影日12月2日赤坂御用地、紅と緑の広大な日本庭園の中を振袖姿で歩かれる佳子さま、写真はまるで「美しい着物」のグラビアを見ているようでした。

そして他の女性皇族方との差を見せつけられたような感じがしました。類稀な美貌と愛嬌を持ちその場を明るくする、公務においても完璧だった眞子さんを超えたと確信したのはペルー訪問でした。

皇室の宝とも言える佳子さまですが、結婚の話もチラホラでています。将来どのような生き方をされるのか分かりませんが、佳子さまには生れながらに持っている物が違う、言葉を見つけられませんが良い意味でいろいろと強い人だろうなと思いました。

佳子さまがお召しになられた振袖は眞子さんがパラグアイ訪問でお召しになられた振袖です。



手話通じ「かけ橋」に 佳子さまのご活動に期待の声https://youtu.be/xnZV6TJRcrA?si=YSN5nz4nentMBJDK

秋篠宮家の次女・佳子さま29歳の誕生日 振袖姿で赤坂御用地を歩かれる映像公開|TBS NEWS DIG

佳子さま“見返り”29歳の誕生日映像…ほほ笑まれた理由と新提供の写真説明文は動画説明欄に【皇室ちょっといい話】(130)(2023年12月29日)

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは29日、29歳の誕生日を迎えられた。この1年で活動の幅がさらに広がり、2回目となる海外公式訪問のほか、総裁の務めを果たしたり、若者や障害のある人と交流を重ねたりと、精力的に公的活動に取り組まれた。
宮内庁によると、佳子さまのこの1年のお出ましは東京都内が58件(前年比23件増)、宮城や兵庫、鳥取、鹿児島など地方が10件(同3件増)と、前年に増して多忙な日々を過ごされた。
9月の「第70回日本伝統工芸展」では、主催する日本工芸会の総裁として、天皇、皇后両陛下と長女の敬宮(としのみや)愛子さまの案内役をお務めに。11月には、日本とペルーの外交関係樹立150周年を記念した友好親善の大役を担い、同国をご訪問。現地の日系人とも交流を深め、移住1世の女性の手を握りながら「元気でお過ごしください」と伝えられる場面もあった。宮内庁によると、佳子さまは「誰もが安心して暮らせる、幅広い選択肢を持てる社会になること」を願い、その思いを胸に活動に臨まれているという。
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20231229-A3OA4F2JLNLUHECT6XDYPY7BN4/

秋篠宮家の次女佳子さまは29日、29歳の誕生日を迎えられた。新型コロナウイルス対策の制限緩和で各種の行事が再開され、皇室の公務の担い手として慌ただしい1年を送られた。この1年間の地方訪問は前年より3回増えて10回に上った。3月には植樹の式典で茨城県へ。県立水戸 聾ろう 学校を訪ね、生徒と手話を交わされた。5月には宮城県石巻市を訪れ、東日本大震災を語り継ぐことの大切さを改めて感じられた。

都内でも、聴覚障害児を育てた母親の会合や障害者ダンス大会などに足を運ばれた。10月の「ガールズメッセ2023」では、子どもたちが性別に関係なく、自分らしく生きられる社会の実現を期待された。外国訪問も4年ぶりに再開された。11月にはペルーを公式訪問し、日系人や現地の人々と交流された。訪れた特別支援学校では、渡航前から準備したペルーの手話であいさつされた。側近は「誰もが安心して暮らし、より幅広い選択肢を持てる社会になることを願われている」と話す。記事出典 読売新聞https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20231228-OYT1T50179/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    佳子様は、美貌と愛嬌で光輝くようですね。外見ばかりでなく、公務と祭祀でも、ますます愛子様と差が付きそうです。

    どうか弟の悠仁様を守ってくださるように、よろしくお願いします。

    mayuさん 暖かなユーモアのあるブログを有難うございました。mayuさんのブログを読む事が、わたしの心の拠り所になっています。日常生活に組み込まれています。

    来年も、mayuさんのブログを、読み続けていきますので、よろしくお願いします。

    どうか良いお年をお迎えください。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      ここ数日いろいろドタバタしてしまいまして
      年末の挨拶も出来ずにもうすぐ2024年になります。

      佳子さまは素晴らしい皇族になりましたね。

      近頃はネット徘徊、情報収集も手薄になりましたが
      何とか来年も続けていけたらな~と思っています。

      クロワッサンさんも良いお年をお迎えくださいね。

  2. バンビ より:

    mayuさん

    こんばんは!ようやく今日仕事を納めて
    いま、帰りの電車で佳子さまの
    お誕生日の映像を拝見しました!

    そうきたか!と驚きと嬉しさとです。
    本当にこれほど綺麗で愛嬌のある
    内親王がいらっしゃったかしら、と
    本当に見惚れてしまいました。

    きっと、映像を撮られたカメラマンも
    見惚れてしまったのでは(笑)

    ずっと皇室にいて欲しい方ですが
    結婚されて幸せな人生を送ってもいただきたい。複雑ですね〜

    今年もたくさんmayuさんのユーモアに
    救われました!
    ありがとうございました!

    来年もまたどうぞよろしくお願いします!

    佳いお年を!

    • mayu より:

      バンビさん

      仕事納めだったのですね、1年間ご苦労様でした。

      帰りの電車で佳子さまの誕生日映像を見て
      バンビさんが驚いたのも分かります。
      私も誕生日に振袖~~いいわ~!でした。

      誰でも見惚れてしまう佳子さま、カメラマンも勿論でしょうね。

      ずーっと皇室に居て欲しい、幸せな結婚をして欲しい、
      複雑な気持ちになってしまいます。

      拙いブログで、面白おかしく書くのが好きでやってます。
      来年もよろしくお願いします。
      良いお年をお迎えくださいね。

  3. 飛鳥川 より:

    お久しぶりです。佳子さまの振袖姿、さすがですね。
    「振袖は着こなすのが難しい着物です。せっかくの袖の美しさを生かしきれず、持て余している人が大半です」あの幸田文さんの言葉です。恐れながら眞子さんの振袖姿は、まさに袖を持て余している感じがなきにしもあらずで、振袖の着こなしは佳子さまが上ですね。

    • mayu より:

      飛鳥川さん

      振袖は体型を選ぶのでしょうか。

      眞子さんの振袖姿は私は好きでした、洋服を着るより
      着物を着た眞子さんは着物が似合うといつも思っていました。

      こちらの振袖も眞子さんに似合うように誂えたのだと思いますが、
      何しろ佳子さま美人だし身長も高く何を着ても映える方で、
      振袖まで眞子さんの上を行きましたか(^^)

  4. アール より:

    かきそびれました。

    mayuさん
    今年もブログ更新ありがとうございました。

    来年も楽しみにしています。
    どうぞ良い年をお迎えください。

  5. アール より:

    mayuさん
    今日もありがとうございます。

    佳子さま、お誕生日おめでとうございます。

    まさか着物とは思いがけないことでした。着物雑誌のグラビアのように美しいですね。

    ごく普通の洋服であっても、高くても安くても、どちらにせよ批判を受ける。
    ならば、お姉様のお召しにならなくなった着物、とはなかなか考えておられますね。

    皆様同様、華やかなだけでなく、心のお強い方だと思います。

    ご結婚もお考えなんでしょうが、これから先も公務の担い手でいらして欲しい、と思わずにはいられません。

    相応しい方とお幸せになっていただきたいです。それが、ひいては悠仁さまにも、良いことになる(頼りになる義理の兄を持つ)と思います。

    • mayu より:

      アールさん

      今年の佳子さまは多忙でしたが、笑顔とファッションで楽しませてもらいました。
      そして今年最後のプレゼントが振袖姿で赤坂御所の庭園を歩く映像と写真。
      この振袖は眞子さんにもお似合いでしたが、佳子さまにも似合いますねぇ。

      結婚して幸せな生活を・・と思う反面、皇室には無くてならない方で
      もっと皇室にいて欲しいのが佳子さま。公務依頼も多いでしょうね。

      今年一年拙いブログでしたがありがとうございました。
      良いお年をお迎えくださいね。

  6. アコ より:

    mayuさん、更新ありがとうございます。

    佳子様、本当にお美しいです。
    皇居にご挨拶に行かれた時の
    赤のお帽子もとても素敵で
    何をお召しになっても良くお似合いです。
    佳子様にはお互いの愛情が通って
    国民も祝福する方と
    幸せな結婚をして頂きたいです。
    でも佳子様が結婚されたら
    こんなお美しい方を見られなくなるのは
    寂しいので、降嫁される場合は
    何らかの形でお姿を拝見したいものです。
    佳子様に限っては女性宮家もいいなーと
    思ってます。

    mayuさん、今年一年
    ありがとうございました。
    お陰様で楽しませて頂きました。
    mayuさん、皆様
    どうか良い新年をお迎え下さい。

    • mayu より:

      アコさん

      佳子さま赤い服と帽子でご挨拶に行かれましたね。
      日の明るいうちで良かったです(笑)

      佳子さまはきっと眞子さんのような失敗はしないと思ってます。
      もうこれ以上、両親と弟を苦しめるのはこりごりでしょう。

      そうですよね、国民に祝福される結婚をしてほしい、
      だけど皇室の華、佳子さまを公に見られないのは寂しい。
      もう少し皇室にいて欲しいと願っています。

      今年も残り少なくなりましたね。
      拙いブログですが1年間ありがとうございました。
      アコさんも良いお年をお迎えくださいね。

  7. マグノリア より:

    こんにちは。
    すてき~(オバサンの第一声(^^))、佳子内親王29歳のお誕生日お慶び申し上げます。
    大変失礼ながら、どの画像もまるで絵はがき、モデルさんのグラビアかと思いました。
    お着物で撮影、20歳代最後に国民は思いもよらないプレゼントをいただいたようです。
    お振袖、それも眞子さんの物を継承、言葉にならないくらい華麗ではありませんか。
    日頃金銭面など誹謗中傷を唱える一部の国民に対して、変わらず真摯な姿勢を全うされている秋篠宮家、着回し云々のもとはその一部の国民によるものではないでしょうか。
    12月は皇族方のお誕生日が多いです。
    しかし、1ヶ月前の方、20日ぐらい前の方のお召し物はすっかり記憶にありませんが、佳子内親王は記憶に残りますね。(1ヶ月前の方はデカ蝶ネクタイの記憶があります。)
    品格が備わった佳子内親王、内からくる努力と美しさの賜物です。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      本当に素敵です。また赤坂御所と振袖姿の佳子さまがピッタリで。
      眼福、眼福でした。 20代最後だから振袖にしたのでしょうか。
      アィデアは佳子さまでしょうかね。
      そして皇室の一年は沢山の佳子さまを見られましたね。

      独立して暮らしている、税金ガーとうるさいほど
      批判していた週刊誌ですが、このお姿を見てどのように感じたでしょうか。

      12月生まれの皇族、多いですよね。

      1日愛子さま。9日雅子さま。20日彬子さま。23日上皇陛下。
      29日佳子さまと5人も居てます。1日の方がすっかり霞ました。

  8. レオン より:

    mayuさん、こんにちは。

    佳子様のお誕生日ですね。おめでとうございます。

    すぐに眞子様が着たお着物だと分かりました。
    佳子様は世間の状況をわかっていらっしゃいますね。
    多分、色々と叩かれていることをキャッチしているのでしょう。
    だから、紀子様、眞子様のお召し物を大切に継承しているのかな?と思います。

    皇室の一番輝かしい佳子様。
    あとは良縁。(お節介だけど心配)
    神様にお祈りします。

    • mayu より:

      レオンさん

      眞子さんの着物は同じところで誂えるので雰囲気で分かりますね。
      この着物は豪華で品がありもう一度見たかった着物でした。

      佳子さまはペルー訪問などでも着物を新しく作る事はしませんでしたが、
      どの着物もよくお似合いで、いいですねぇ~着物は継承できて。

      良縁に恵まれて欲しい、けど皇室が寂しくなります。
      悠仁さまが成年皇族として公務が出来るまで
      皇室にいて欲しいです。

  9. わかくささき より:

    mayuさん、年末の慌ただしい中、更新ありがとうございます。
     
    佳子さま、お誕生日おめでとうございます。

    夜中、お誕生日の第一報を見た時、「えっ!、お着物!」でした(笑)。
    珍しいですよね。
    映像も写真も本当に美しく艶やかで、今を盛りと咲く大輪の花の様です。

    お小さい頃は恥ずかしがり屋で、ご両親や眞子さんの後ろに隠れている様なお子さまでしたが、今はお姉さまの活躍を凌駕する働く内親王さまです。
    姉の婚約発表から始まった秋篠宮家バッシングの中で、佳子さまは、色々な意味で強くならなければと変わられたのかもしれませんね。
    佳子さまは、美しさだけでなく、努力も惜しまない強くてたくましい姫さまで、大好きです。

    20代最後と言うことでお振り袖にしたのか、真意は分かりません。もしかしたら慶事も近いのかもしれませんが、出来ることなら、もう少し悠仁さまの為にも皇室でご活躍いただきたいと願っています。

    mayuさん、今年も楽しくブログを読ませていただきありがとうございました。
    来年もよろしく、良いお年をお迎えください。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      夜中に見られましたか。
      午前零時に解禁ですが、私は近頃は早く寝るので寝ていました(笑)

      私も誕生日の画像を見た時に「着物を着てる~」でした。

      佳子さまは赤ちゃんの時から天皇家に遠慮したのか
      露出も少なかったのですが、成年式で国民をハッと言わせました。
      あまりにもそのお姿、佇まい、所作も美しく本まで出版されました。

      眞子さんの結婚から秋篠宮家批判が酷いのですが、そんな中でも
      笑顔で沢山の公務をされ歓迎されました。

      そうですよね、もう少し皇室にいて欲しいです。

      拙いブログですが見て頂いてありがとうございます。
      良いお年をお迎えくださいね。

  10. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    佳子さま、お誕生日おめでとうございます。
    お誕生日の映像を楽しみにしていたのですが、まさかのお着物姿で嬉しい驚きでした(*^^*)
    来年も佳子さまのお出まし、楽しみにしています。

    今年もあと3日ですね。掃除が全然はかどりません(涙)。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      佳子さま、まさかの着物でしたね。

      お茶会、午餐会などでも佳子さまの振袖姿を拝見したかったのですが
      天皇皇后夫妻と秋篠宮ご夫妻だけで寂しいものでした。

      誕生日映像で振袖を着て頂いて嬉しいです。
      来年の佳子さまの活躍も楽しみですね。

      掃除ですか~~全然やっていません、忘れていました(^^;)

  11. 月の砂 より:

    mayuさん
    今年のハイライトとも言える佳子様の誕生日ですね。
    確かNH〇では天皇家のⅠ年をやっていたと思いますが
    アレッ今日は佳子様の誕生日なのにそっちはやらないの
    と思いました。
    民放もほんのちょっと申し訳なさそうに1分足らずの映像でした。
    なんかこんなのを見ると先に結婚した方が余りに酷い結婚の仕方を
    したからではないかとつい思ってしまいます。
    どうか佳子様には今日の美しさのようにご両親・国民を安堵させて
    下さる様な結婚をして欲しいと願わずにはいられません。
    佳子様本当にお誕生日おめでとうございました。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~
    我が家のストーブようやく直りました。
    よほど心配らしくまた年内に見に来ますと言って帰りました。
    年内は今日も含めてあと3日ですよ。
    本当に来るのかなと思いました。
    mayuさんには他事ながらご放念下さい。
    良いお年をお迎え下さいますようにお祈りしております。

    • mayu より:

      月の砂さん

      眞子さん結婚の後遺症が酷くて長引きますね。
      あまり前向きではないのですが、おそらく週刊誌が
      秋篠宮家批判記事掲載を止めない限りは続くのでは?と
      ちょっと悲観的になっています。

      佳子さまには安心できる相手と結婚してほしいです。

      ストーブ直って良かったですねぇ。
      年内あと3日、ギリギリまで働くんでしょうね。

      我が家では明日は息子が帰省、元旦は娘夫婦仕事で
      孫2人の面倒をみます。
      年末年始関係なく動かなくちゃ~( ゚Д゚)

      月の砂さんも良いお年をお迎えくださいね。

タイトルとURLをコピーしました