天皇ご一家、上皇夫妻、秋篠宮ご一家の新年映像 *地震により新年一般参賀中止

皇室

明けましておめでとうございます。今年もマイペースでブログを続けていけたら良いな~と思っています。よろしくお願いいたします。

今年は元旦から地震がありました。私は草臥れて眩暈がするのかな?と思ったら地震で揺れていたのでした。能登半島では震度7の地震で火災も発生し大変な災害になりました。被害に遭われた方々お見舞い申し上げます。

この災害により今日の新年一般参賀が中止になりました。自然災害での一般参賀中止は初めての事とのこと。去年、ようやく新年一般参賀が行われ今年も楽しみにしていましたが元旦からこの地震災害では中止せざるを得ないでしょう。

天皇ご一家、上皇夫妻、秋篠宮ご一家の新年映像

テレ東BIZによると天皇ご一家、上皇夫妻、秋篠宮ご一家別々の映像、これがスタンダードになるそうです。理由は万が一でも新型コロナに感染したら大変だと慎重になっている。天皇皇后両陛下の考えで、撮影の為に赤坂御所から来てもらうのはしのびない。両陛下が赤坂御用地に迎うのは身位から難しい。

あれ?天皇皇后両陛下の誕生日、上皇陛下の誕生日には仙洞御所まで挨拶に出向かれていた天皇皇后夫妻でしたが、元旦の集合映像では仙洞御所に伺うのは難しいんですね。辻褄の合わない事は今に始まった事ではないので、ただ単に秋篠宮家と一緒には納まりたくないのかもしれません。という事で、今後も天皇家、上皇夫妻、秋篠宮家が一緒の集合写真は令和が続く限りは見られないと思った方が良さそうです。

写真、映像では愛子さまも可愛く映りスーツもスッキリとした襟元で雅子さまより良い感じに見えました。

上皇夫妻は美智子さまのお召し物は上品に見えて良いのですがサイズが大きいのでブカブカ、身体も小さくなられたのでしょうね。美智子さまも今年の10月20日で90歳になられます。

秋篠宮家は4人で楽しそうです。佳子さまはまた紀子さま→眞子さん→佳子さま、へと受け継がれたワンピースをお召しになっています。近頃の佳子さまは眞子さんのお下がりが多いような気がします。悠仁さまがまた随分と穏やかに大人びた表情で良いですね。

秋篠宮家は佳子が降嫁しても、悠仁さまが結婚、子供を儲けると家族が増えます。皇室の中で家族が増える見込みがあるのは秋篠宮家だけ、希望があるのも秋篠宮家だけに見えた新年の映像と写真でした。

陛下ご即位5年、コロナ禍経て本格化するご活動 悠仁さまご成年も…新年の皇室展望

担当記者が明かす…なぜ?核家族化進む皇室新年映像の背景 両陛下のお気持ちと撮影場所【皇室ちょっといい話】(131)(2024年1月1日)

天皇ご一家、新年お迎えに 国民気遣われ「明るい希望持てる年に」

天皇ご一家は1日、穏やかに新年を迎えられた。宮内庁は新年に当たり、皇居・御所で、干支の「辰」にちなんだ置物を前に歓談される天皇、皇后両陛下と長女の敬宮(としのみや)愛子さまの写真と映像を公開した。新型コロナウイルスの感染症法上の分類は見直されたものの、引き続き感染対策に配慮し、今回も上皇ご夫妻、秋篠宮ご一家はそれぞれのお住まいで撮影に臨まれた。天皇陛下は同日、宮内庁を通じ、新年に当たっての感想を公表された。災害や物価上昇などで「苦労された方も多かったことと思います」と国民を気遣い、助けを必要としている人々への「支援の輪が広がっていくこと」を願われた。

世界各地で戦争や紛争により多くの命が失われていることに「心が痛みます」とし、新年が日本や世界の人々にとって「明るい希望を持って歩んでいくことのできる年となることを祈ります」と結ばれた。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20240101-H6VTWUFMRFO4PGA3YMWXA3DELA/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. わかくささき より:

    mayuさん、今年もよろしくお願いします。
    元旦の第一報の写真を見て、がっかりしました。皆様全員が揃ったお写真をほんの少しでも期待していたので…。
    記事に上げていた「テレ東biz」を見て、一層がっかりです。これが令和のスタンダードになるなんて。テレ東のお二人も、「なんだかなぁ」の雰囲気に感じました。
    私は、mayuさんと同じように、皇嗣家と一緒が嫌なのだなぁと思ったほか、雅子さまは上皇ご夫妻と一緒も嫌なのだろうなとも思いました。
    週刊誌に書かれていた「ご自分の両親同様、上皇ご夫妻を心配している」が本当なら、皇宮警察音楽隊の演奏会の不自然な気遣いなどあるはずないですから。多分今は、上皇ご夫妻の誕生日と両陛下の誕生日以外(一般参賀はイレギュラー)は私的に会っていないと思わせる雅子さまです。

    この度の石川県の大地震は本当に驚きです。
    緊急地震速報の報知音が鳴ったので、来るか!とテレビをつけたら石川県で震度7と出ました。東日本大震災当時、仙台に住んでいて小学校での避難生活も経験しました。
    どうか支援の手が隅々にまで届く事を願い、お見舞い申し上げます。

  2. レオン より:

    すみません、追加です。

    元旦早々、石川県地震にはびっくりです。
    友人の娘さんの実家が石川県ですが、地震と同時にテレビが
    飛んだそうです。

    天皇皇后陛下には、日本国の伝統を守り続ける姿勢を
    お願いしたいと思います。

  3. レオン より:

    mayuさん、こんばんは。
    今年もどうぞ宜しくお願いします。
    そしてmayuさんのブログを楽しみにしています。

    >ただ単に秋篠宮家と一緒には納まりなかっただけかも
    しれません。
    はい、私も全く同じことを思いました。
    もう、やることが子どもじみているんですよ。
    どんな時でも、周りを不快に思わせない配慮が全くない。
    客観的に自分を見られない(ここ重要)雅子さまって‥幸せ。
    人からどんな風に思われるのかも、考えられない女性かな?

    私も雅子さまのように、自分の好きなように周りを見ないで
    いられるようにいられたら、もっと楽に生きられたかも?
    夫の実家に気を使いながらの生活に疲れている私には、雅子
    様の生き方は羨ましくも思います。

    愛子さまが一番似合う髪型、お洋服を選別出来ないのも
    悲しい限りです。
    でも愛子さまには佳子様同様に、良縁に恵まれてほしいです。

  4. アール より:

    mayuさん
    あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

    大晦日は雷と大雨でしたが、元旦は晴天で穏やかな良い新年になりそうと喜んでおりました。

    北陸地方の大地震はまさに青天の霹靂、という衝撃でした。
    友人が石川県在住でして、新年早々気が気でならない元日でした。

    天皇陛下の新年の挨拶も当然無く、不安な年明けとなりましたが、一日も早い復旧と、平穏な日々が戻ってくることを祈るばかりです。

  5. マグノリア より:

    こんにちは。
    旧年中はお世話になり、ありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。
    私個人は他のブログも拝見することもありますが、mayuさんの文章が私にはとてもフィットしますのでコメントはこちらしか寄せていません。(あとはシロガネさんかな。)
    なので少々長くなることもありますが、ご容赦下さいませ。

    新年映像、家族単位になったのですね。
    秋篠宮家の素敵な映像があればいいです。
    さすがに今回の上皇后さんのお召し物には無理がありました。
    愛子さん、年齢より上に見えます。まるで若女将のように感じました。

    元旦から大地震、被害に遭われた方々お見舞い申し上げます。
    一般参賀中止は納得です。(箱根駅伝は実施されて納得です。)
    来年は悠仁親王がいらっしゃればうれしく思います。(あくまでも学生さんを優先で)
    また某公共放送を最初見ていましたが、アナウンサーが「東日本大震災を思い出して下さい」には違和感を感じました。
    発生場所が全く違いますし、大きな地震は日本中多数ありそれぞれに被害がありました。
    あと私は心の中できちんと祭祀が行われているのか疑問を感じました。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、明けましておめでとうございます。更新有難うございます。

    昨日は元旦から地震で驚きましたね。
    こちらも随分長い事揺れてました。
    被害に遭われた方々に御見舞い申し上げます。

    元旦のお写真、今年は全員お揃いで撮影するのかなと思っていたので、少し残念です。

    mayuさんのブログは私の心の楽しみです。
    今年も宜しくお願い致します(*^^*) 

タイトルとURLをコピーしました