NHKスクープ「天皇陛下生前退位」をあれだけ否定していた、あるいは否定せざるを得なかったのか

宮内庁が
8日午後3時からビデオメッセージの形で表明されることが決まったと正式発表した。

同庁によると、映像は約10分間で、
象徴天皇としてのあるべき姿や、
今後の公務についての考え82歳の今の体調や
加齢の影響などに言及するとみられる。

**********

録画してじっくり聞こうかと思っている。

私は経験しなかったけど、なーーんか
終戦の玉音放送みたいな感覚で
ドキドキはしないけど、ワクワク感はあるね(笑)

どんなことを話すのか。
加齢によるボケも出てきました、公務も多くて大変ですが
減らしたくない、減らすくらいなら退位します~~
と世間の同情を引くのは今から想像つくのでどーでもいいけど
問題は

次代は皇太子にと言うのか言わないのか
その点は興味がある、 言うと言わないではかなり違うので。
私自身は右でも左でもない、ただの母親譲りの
皇室オタクなのだと思っている(笑)

実家に行くと、必ず一回は母と皇室話題になります。

母はボケていないので対話が出来るのですが
考えは私と同じです。

あーーんなに美智子様大好きだった母だけど
天皇陛下、美智子様のことを良く言わなくなりました。

ネットもしない、ただテレビの報道を見るだけの母が・・です。
あ、たまーーーに女性週刊誌を買って読んでいます(笑)

もっと嫌なのは、皇太子が天皇になることだとも言っていますし
雅子様では皇后が務まるのか?とも言っています。

皇室好きの高齢者は
多分、母と同じように

皇太子に天皇、雅子様に皇后が務まるのか?と疑問を持っていると思います。
節約しているのに、また文春を買ってしまいました。

昔から文春が読みやすくて、つい、新潮より文春に手が出てしまいます。

関係ないけど、文春にクレーム!!

年寄りや私のような低学歴のアホも読むんだから

宮内庁は生前退位のスキームが整う・・・
政治的なモメンタムを促すのはいかがなものか・・
ハレーションは避けられないでしょう・・・

こういうカタカナ言葉は止めて頂きたい
わからないじゃん。スキーム、ハレーションはなんとか
モメンタムに至っては検索して調べたら
【勢い】【はずみ】だそうで、日本語で

政治的な【勢い】を促すのはいかがなものか・・と書けばいいものを。
その文春で「日本会議」の存在を初めて知りました。
会員3万8千人。
そうそうたるメンバーで
安倍首相、麻生太郎、菅官房長官、ら閣僚が多数加盟し

「男系男子の天皇を支持し、女系天皇、女性宮家創設には反対」

生前退位➡皇太子が即位(これは諦めるとして)➡秋篠宮殿下➡悠仁様

この流れに逆らうことは絶対に阻止してほしい。
要するに女性天皇は絶対に反対ってこと。

56才になる皇太子に自覚を促す・・・大笑いなことが書かれています。

p文春2