即位を祝う一般参賀に14万人 新天皇皇后両陛下と秋篠宮皇嗣ご一家 5月4日の記録

皇室

ニュースでも放送していましたが、今日の一般参賀者数14万人とは
なかなか良いスタートを切ったのではないでしょうか。
テレビで観る限りは天気もよく、連休だったこともありそうです。
熱中症による脱水症状などのため121人が皇居内の救護所で手当てとか。
凄いですねぇ、今までは12月23日と1月2日の一般参賀で冬でした。
令和の天皇誕生日も2月23日と寒い時期になります。

雅子さまのモンタントの色は日本語で「鶸(ひわ)色」だそうです。
普通の人は使わない色言葉で私は初見です。

テレビの生中継の1回目は常陸宮家、三笠宮家、高円宮家から皇族方がお出ましになりましたが
何回目のお出ましでしょうか、新天皇皇后と秋篠宮皇嗣ご一家だけのお出ましの
写真を見ると、これからの皇室は新天皇皇后だけでは駄目で、やはり秋篠宮皇嗣ご一家の
協力がかなり必要になるのだと思いました。
我々が勝手に週刊誌記事を鵜呑みにして、兄弟仲が悪いと思わされているだけで
意外と兄弟仲も良さそうじゃないですか。

雅子さまも今日まではこなせましたが、これからが正念場になります。

上皇と上皇后がいない一般参賀はすっきりして良いです。
いかに女帝美智子さまが目立っていたか・・・(*_*;
悪目立ちでしょうかね。三笠宮百合子妃との違いを見せられました。

 

画像が思ったり良いのがないんです。gettyimages.からお借りしました。


5月4日 天皇陛下の即位を祝う一般参賀の記録 画像

みんなスマホだ~~~!まだガラケー( ゚Д゚)

画像 gettyimages.より

天皇陛下の即位を祝う一般参賀が4日、皇居で行われた。
天皇陛下が即位後、多くの国民の前に出る機会は今回が初めてで、
「わが国が諸外国と手を携えて世界の平和を求めつつ、一層の発展を遂げることを心から
願っております」とお言葉を述べられた。
一般参賀は午前10時から1回目が始まり、天皇、皇后両陛下のほか、皇位継承順位1位の
皇嗣となった秋篠宮さまら成年皇族方が宮殿・長和殿のベランダに立った。
天皇陛下はモーニング、皇后さまは黄色のような「鶸(ひわ)色」のロングドレス姿。
両陛下や皇族方は、集まった多くの参賀者に対し、にこやかに手を振って祝賀に応えた。
陛下はお言葉の中で、「皆さんからお祝いいただくことをうれしく思い、深く感謝いたします」
と謝意を示した上で、参賀者の健康と幸せを祈ると述べた。
jiji.comより





コメント

  1. シロガネ より:

    mayuさん、わざわざのお返事、本当にありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。一般参賀は、14万人の人達が来られ、大きな混乱もなく無事に終わり良かったです。しかし、暑さのせいで、救急車で、運ばれた人も多く居たとの事ですがまずは、幸先のよいスタートだと思います。こうして皆が皇室に関心を持つのは重要な事だと思います。特に今回は若い人や外国の人達が多く来ていたのは、とてもいい事ですし、これからもそうあってほしいと思います。さて、皇后様の決意の御色が増えましたね。ネはいままで、「さつまいも」の御色が決意の御色だと思っていましたが、令和の御代より、「黄色」の御色が加わりました。これからどんな御色が加わるのか楽しみです。間違っても、上皇后様のような、御夫君が御隠れに成られた後に召されるような、喪服も当然な御色は、決意の御色にしないで頂きたいです。美しい御色のものを御召になって頂きたいです。

  2. シロガネ より:

    両陛下と皇嗣両殿下が御四方、お並びになっておられる、写真をみますと、まるで七五三の写真を見る心持ちです。着飾った長女と弟とそして、優しいそうな長身の父親と美しい聖女のような母親…令和の皇室は、このような構図なのでしょう。

  3. たまき より:

    偽物説をとらないブログだとは、知りませんでした。
    私は愛子様は、中学校卒業の人は別人だと思っていますので。それでは、失礼しました。

  4. さり〜まま より:

    お代替わりの一連の行事、アメリカから、TVジャパンと言う日本語チャンネルで、NHKの番組で、リアルタイムでフォローしてました。
    出遅れましたが、私も感想をちょっと。

    退位の日の朝の神殿での儀式には、上位妃2人が欠席。
    皇后最後の日の踏ん張りは?皇太子妃最後の日のけじめは?と思いました。
    夕方の退位の儀式は、壇上に2人に、ちょっとシミジミしました。
    陛下が最後、退室される時に振り返り、周りを見回し一礼される姿に、感じるモノがありました。

    剣璽等承継の儀は、成人男性皇族のみ。
    分かりきってましたが、人数が少なく、さみしかったですね。
    私は、将来の後継者として、悠仁様も参列させても良かったと思います。
    ヨーロッパの王室では、儀式に、未成年の王室メンバーも参列していますし、伝統の継承と言う意味でも、特に機会の少ない即位関係の儀式には、是非とも悠仁様にも経験させたらと思いました。
    そこには、後継者は悠仁様、と言う対外的なメッセージも込められます。

    雅子皇后初めてのお出ましの、皇居へ向かう車中の映像、こんな晴れやか雅子さん、結婚式ぶりじゃないかと思うくらいのキラキラでした。
    ひねくれた私は、薬のせいでハイ?目の上のタンコブがなくなって我が世の春?なんて思ってしまいました。
    対照的に、儀式のひな壇上の雅子さんの、緊張満載の顔つき。
    居並ぶ妃殿下の一員としての参加も少ない経験不足の雅子さんが、いきなりひな壇の上は、キツイだろうなあ。
    でも、ここが踏ん張り時なので、逃げずに頑張って欲しいモノです。

    その後、未成年の2人も皇居へ。
    1人での移動でも、愛子ちゃんはお手フリ。
    (旧)皇太子一家は、道中ずっとお手フリ、対照的に秋篠宮一家は、にこやかに会釈程度で、ほとんどお手フリ無し。
    う〜ん、どうでしょうねえ。

    一般参賀の本来の内廷メンバーの写真、とってもいいです。
    私は、一番最初の全員の一般参賀の映像しか知らないので、この縮小メンバーでのお出まし、すごくいいです、見たかった。
    服装は、秋篠宮家の女性メンバーの服装は、近くで見ると上品ですが、こう言う遠距離でのお出ましでは、濃い色目の方がいいと思います。
    華子様は、安定の高貴さがあります。
    高齢の百合子様が、車椅子から立ち上がるのを見て、根性を感じました。
    お若い瑤子様は欠席。
    いつも何気に欠席されてますが、お身体が弱いと聞きますが、100歳に近い祖母も出来る事が出来ないくらいの虚弱体質なんでしょうか?

    ニュースで、いちいち「新しく皇嗣となられた秋篠宮殿下」と言っているとイラつきます。
    「皇嗣殿下」でいいでしょうに。
    秋篠宮殿下より、皇嗣殿下の方が、皇位継承者をキチンとアピール出来るので、良いと思います。
    女性宮家等の女性皇族問題以前に、皇位継承第1位が「天皇の直系と関係なく」皇太子、と定義すると、皇室典範の改定をして欲しいです。
    皇太子の太子は、子と言う漢字がありますが、子供と言う意味ではなく、太子=皇子と言う意味だとも思います。
    皇位継承者は、男性皇族に限るとあるので、この改定は、難しくもないはずです。
    色んな屁理屈付けずに、キッパリと秋篠宮様を皇太子とすれば良かったのにと、ニュースを聞くたびに、イラついていました。

    • mayu より:

      さり〜ままさん

      リアルタイムで見られたのですか、良かったです。
      剣璽等承継の儀は平成の代替わりの映像と比べると
      男性皇族が少なくて、常陸宮殿下は車椅子でしょ。
      淋しかったです、悠仁さまが出られるのは6年後からなんですよね。
      12才、大きくなったので出席していたらかなり違って見えたでしょう。

      車中の雅子さまは本当に綺麗でした、ティアラも皇后の第一ティアラが
      輝いていましたし。壇上では流石に緊張した状態でしたが、よく耐えられました。
      倒れるんじゃないかと心配しました(^^;)
      こうやって場数を踏んで慣れていくしかないでしょう。

      愛子さまのお手振りはTPO関係なしです。
      ただ無邪気な笑顔が可愛い。

      瑤子さまの欠席理由はわからないんです。
      お体が弱いそうですが、最初くらいは出ても良いと思うのですが。

      秋篠宮皇嗣殿下の敬称は面倒、呼びにくいのですが、秋篠宮皇嗣殿下が
      皇太弟継承を拒否したので仕方ないです。ブログに書くのに単語登録しました。

      • さり〜まま より:

        皇太子(皇太弟)のタイトルを、秋篠宮様が辞退されたのは知っていますが、ケジメとして、(当時の)陛下が、ビシッと、お前は皇太子だ、と言って欲しかったです。
        それ以前に、皇太子妃に、年齢的にも精神的にも病状的にも、第二子が無理になり、高円宮死去により高円宮妃の妊娠も無理になった時点で、皇太子の弟に、次期皇太子としての教育を、秋篠宮家に親王が誕生した時点で、将来の皇太子・天皇としての教育を、天皇がキッチリ指示して与えて欲しかったです。
        秋篠宮様が、皇太子のタイトルを辞退した理由として、自分は皇太子としての教育を受けていない、と言うのが報道でありました。
        単に、教育を受けていないから不適格と思ったのか、皇室典範で書かれている通り天皇(兄宮)の直系ではないからなのか、兄一家に遠慮・配慮(特に兄嫁)しているのか、はたまた、俺そういう教育受けてきてないも〜ん、と言う不満の表れか、どう言う思いで拒否されたかは、計りかねますが、秋篠宮様自身も、腹をくくって欲しかったです。
        全てにおいて(皇太子妃に遠慮して産児制限させた、とか)、遠慮や配慮ばかりで、ケジメがないと思います。
        その結果の「皇嗣」と言うタイトルだと思います。

  5. やしま より:

    夕方のテレビで、上皇、上皇后のご尊顔をバッチリ拝見してしまいました。「譲位後最初のお出まし」だそうです。例によってテニスコート。

    とても複雑な気持ちになりました。
    まだ令和になって5日目ですよ?
    少しは次代の方たちに花を持たせてやろうという気におなりにならないのか、決して自分たちを忘れさせてなるものかという気持ちなのか。

    そんなにお元気なら、まだまだ天皇皇后の御位にいらっしゃればよかったのにと思います。
    外を出歩けば、警備の費用がかかります。
    そしてそれは今となってはとても無駄な費用です。
    さらに、今現在引っ越しを進めねばならないはずなのに、そうやって外出なされば、その作業が中断しかねません。清子さまの私物がたくさんあって、その片付けが終わらないのではなかったでしょうか??

    せめて1カ月ぐらいは、静かにお暮らしかと思ったのに、譲位5日目でもう我慢ができないお二人に唖然としてしまいました。

    それとも自分たち抜きで、平成の即位後の10万人を上回る14万人の国民が詰め掛けたことについて、我慢できなかったのでしょうか?困ったお方たちです。

    • mayu より:

      やしまさん

      7時のNHKニュースを見ながら晩御飯。
      上皇と上皇后が出てきたのにはビックリしましたねぇ。

      昔から、美智子さまは3日御所にいると気鬱になると言われていたけど
      本当だと思いましたよ。静かに1ヶ月は拷問に等しいくらいでしょ。
      引っ越しもなかなか進まないそうですが、一向に気にする気配なし。
      退位する必要がないくらい元気にカメラ付きでお出ましですから。
      もう自分たちが忘れられると思っているのか、ワケわからないです。

      そっかぁ~一般参賀に14万人が詰めかけて黙っていられなくなったかな。
      せっかく皇室も若返って、兄弟仲良く穏やかな笑顔でホッとしていたのに。
      で、入浴前に記事を書いて投稿しました(^^;)

  6. まつりか より:

    連日の記事のアップありがとうございます。
    雅子さまの帽子とかファッション・・もう少しセンスの良ければと思います。パンケーキのせているようにおもいました。しかし、上皇后陛下がお出ましにならないと本当にスッキリしてよかったです。

    • mayu より:

      まつりかさん

      私には何と言っても着回しじゃないのが良いと思いました(^^)
      美智子さまのケープも見飽きたので、いなくてスッキリして良かったですよね。

  7. 木蘭 より:

    今朝のテレビで天皇陛下が6回ともお言葉をおっしゃられる時、文章をお読みになっていたのは、きちんとしたい性格のあらわれとほめてましたが、単に覚えられないからじゃないの?と思ってしまいました。

    • mayu より:

      木蘭さん

      あれは覚えられないのか、懐から紙を出して述べる方が
      恰好つくのか、6回通して見なかったのでなんとも・・・(^^;)

  8. satoko より:

    mayu さん、一般参賀の記事2連チャンありがとうございます。

    このバージョンもなかなか良いですね。
    親密さが良いです。
    そして何より昨日もコメントしましたが、秋篠宮殿下の穏やかで優しい表情にグッときました。
    そうですね、謙虚と感謝。お互い思いやる気持ちですね。
    今までの借りを返すつもりで兄夫婦は頑張って欲しいです。

    お衣装はキッパリカラーも淡いお色も皆それぞれお綺麗でした。
    事前のニュースで雅子さまのドレスが黄色とわかったので目印に良かったという現地からのツィートも何件か見ました。
    体型に関しては何とも。私はスリムタイプですが、年取ると顔がふっくらしている方がパンとハリがあって口周りも下がっている感じがしないので良いなと思います。
    特に50過ぎてからのダイエットは顔に響いて老け感が出てくるかも。

    14万人という数字に驚きました。
    それも13時に東京駅についても無理だったのですよね。
    正直に言って平成天皇と美智子さまのいない一般参賀にどれだけの人が行くのかと心配していたのですよ。
    何となく美智子さま=皇室というイメージの人が沢山いると思ったので。杞憂でしたね。

    • mayu より:

      satokoさん

      昨日は後半の一般参賀の画像が良かったのと、記録として残したかった
      画像など貼りつけて更新しました。

      秋篠宮殿下の表情がホント久しぶりに見る穏やかな顔で、秋篠宮殿下だけの
      画像も作りたくて作ってみました(^^)
      新天皇皇后にも頑張って貰わないとねぇ。

      ドレスのチョイスも皆様良くて綺麗でした。
      主役は新天皇皇后ですから、雅子さまの黄色も目立って良かったです。
      雅子さまの体型については、もう55才ですから薬の副作用もあるのかな?と思ったり
      あれこれ言うのが面倒になりました(苦笑)
      14万人には驚きでした。
      今後、悠仁さまへ皇統を繋げていくので閑散としているより良かったです。

  9. シロガネ より:

    mayuさん、連続更新、本当にありがとうございます。毎回、記事を拝見するのをとても楽しんでいます。もう何年も前からこちらのブログを拝見させて頂いておりましたが、コメントも書きたいと思っていました。しかし、コメントを書かれる方々は皆様女性のようですし、なんか、男の自分がコメントを書くのが気後れしてしまっていたのと、いままで持っていたのがスマホだけでも扱い方がなかなか上手く出来なく、恥ずかしいほどのアナログ人間だったのが一番だったのが正直な所です。しかし、今年、新しいスマホと同時にタブレットも買いまして、そちらのほうが扱い方が楽で、それで思い切って、何より令和の新しい御代になり気持ちを切りか変えて、昨日位よりコメントを書かせて頂いております。昭和から平成の御代わりの時には、シロガネはまだ、小学一年だったのでテレビは見ていたでしょうが全く記憶にありませんので今週の一連御行事は本当にテレビに釘付けでした。これから皇室はさまざまな出来事がありますし、特にKK問題、何よりも女性天皇、姫宮家問題等…皇室の話題は尽きる事はないでしょう(^-^)。mayuさんも、ご家庭内等で大変お忙しいでしょうが、マジでご無理なされず頑張って下さい。\(^_^)/シロガネもちょいちょいこちらののブログのコメントを書かせて頂きます。新ためて宜しくお願いします。⤵️
    長々書き失礼しました。

    • mayu より:

      シロガネさん、はじめまして。

      なかなかコメ返しができない状態でした。
      今後も出来る時にコメ返しになりそうです。
      何年も見て頂いてありがとうございます。
      老若男女関係なく皇室が好き、興味がある方なら大歓迎です。
      私はまだガラケーでスマホも使えない人ですが、タブレットは
      スマホより使いやすいですか。

      そうですよね、私のような初期高齢者は30年前の代替わりも
      リアルタイムで見ましたが、若い方は初めてですから興味津々だったと思います。
      10月22日の即位礼正殿の儀、これは今より見もので一日テレビにくぎ付けに
      なるはずです。楽しみです(^^)
      皇室も生前退位以後、小室K話題など様々なことがあり、まだ解決もされていません。
      更新できる時は今回のように2つも記事を書いたり、出来ない時は休み、
      マイペースで続けますのでよろしくお願いします。

  10. ふみんと(まだガラケーme too) より:

    朝日新聞
    >集まった人々から「令和万歳!」などと歓声が上がった。
    FNNプライム
    >訪れた人は「とても感動的だった。(略)」、「令和バンザイ!」と話した。

    「令和」に万歳だったんですね(笑
    本当に「令和ばんざい」の声が多かったのか、報道の自由なのか分かりませんが。

    • mayu より:

      ふみんとさん

      天皇陛下バンザーイはニュースで聞こえましたが、
      令和はニュースでは聞き取れませんでした。
      その場にいないのでわからないんですよね。
      でも、令和バンザーイの人も多かったのかも。
      とにかく日本中お祭り騒ぎのニュースを見せられました(笑)

  11. たまき より:

    私は執念深いのか、手放しで喜ぶことができません。
    何故ならば、この人達は偽物の愛子様と写真を撮って、
    本物だと偽った人達だからです。
    そんなことをした人達ということを簡単に忘れることが
    できません。

    • 水玉 より:

      愛子さま眞子さま佳子さまに偽物がいるとか言ってるブログありますけど、あれ不思議です。
      全然偽物に見えないんですが。
      全部本人にしか見えません。

    • やしま より:

      「この人達」というのは、つまりは秋篠宮家全員もその中に入るということだと思います。そういうことですよね?
      だってそれはそうでしょう。実物に会っているのですから。
      そして偽者だとわかっても、黙認していた人たちとおっしゃりたいんですよね?
      そうじゃなくて、それは天皇皇后二人のことに限るとおっしゃりたいのでしょうか?それは余りにも無理があります。
      だからこそ、このブログでは「全員本物」が大原則なのです。
      偽者偽者と言えば言うほど、秋篠宮家の方たちも含んで、皇室全体に対して侮蔑しているんだ、ということを自覚してください。

      そしてここは、「皇室の方全員を侮蔑するブログ」ではありません。
      執念深いというより、スレ違いなのです。

    • mayu より:

      たまきさん

      私は執念深くないのですが、頑固で偽物説には否定的なのです。
      豆記者の時の愛子様には疑問ですが、今は全員本物と思っています。

  12. 餃子大好き より:

    mayuさん、おはようございます。

    昨日はお天気の崩れが心配される中、最後のお出ましを10分早めて正解でしたね。
    兄弟夫婦伯父姪一列になって、「これからの皇室を支えていく」の姿勢が見えました。
    願わくばこの横一線の整列が、天皇と皇嗣の兄弟間で話し合われたものでありますように!

    今年のお正月一般参賀の最後のお出ましでは、
    美智子皇后(当時)が秋篠宮さまの腕を取って、
    「遠慮してないで前に出なさいよ!」と言わんばかりに押し出しました。
    まさかとは思いますが、昨日の横一線も、
    各週刊誌を熟読している美智子上皇后が、
    兄弟不仲説が流布されているのを憂慮して演出指示された?

    もうひとつ心配なのが、秋篠宮さまの横で落ち着いた表情の眞子さま。
    「お父様は私の味方よ。いずれ小室さんと結婚させてくれるわ。
    この横一列姿で、これからも皇室に眞子が必要って、国民にアピールできたわ。
    ゆくゆくは女性宮家を創設して、近い将来私の横で圭さんが手を振るのよ」
    な~~~~んて、くだらない妄想に浸ってないでしょうね!

    と、老婆心でくだらない妄想を巡らせてしまった餃子大好きでした。
    お祝いムードに水を差してしまって、ごめんなさい。

    • mayu より:

      餃子大好きさん

      最後のお出ましは10分早めて良かったくらいの天気になったのですか。
      最後の横一列の写真、秋篠宮皇嗣ご夫妻、新天皇皇后、良い表情で
      見ている私も穏やかな気持ちになりました。
      新年一般参賀も最後は秋篠宮殿下を前面に出して、次は皇嗣ですからね。
      兄弟仲よく皇室をよくして貰いたいものです。

      眞子さまの表情がいまいちでした。頑なに見えたのですが
      考え過ぎかしら。早く良い方向で解決して欲しいです。
      勿論、白紙で・・・(^^)

  13. オババ より:

    mayu様、お母様色々大変でしたが、落ち着かれて良かったですね。
    ブログいつも楽しく拝見しています。
    私個人的には、雅子様の黄色ドレスより、紀子様や眞子様のシャンパンカラーの方が上品で好きです。
    でも、大勢の方が遠くから見るため、黄色は一番目立つので仕方ないのかも。
    たぶん、宮中の奥には、古くからの頭の固い女官が居て衣服や化粧等も仕切っているのでは、雅子様が自分で決めることは少ないのではと。
    宮内庁も役所ですから、管理や上下関係は厳しく、美智子さまも古株の女官たちからの嫌がらせに悩まれたと聞いたことが。
    雅子様のお化粧も係の人のセンスが?ご自分ではなさらないでしょう。
    そして、正直に言うと、新天皇様と雅子様、貫禄あり過ぎ、
    もう少しスリムな方が良いと思います。
    年齢のせいでも、上天皇様、美智子様、紀子様、久子様はスリムです。
    確かに体質もあるので、お気の毒ですが、優秀な調理人や栄養士を付けて管理された方が良いと思います。
    新天皇夫妻は、国の顔なので、中身も外見も頑張って欲しいです。本当に大変なお仕事です。
    ちなみに、私はスリムですよ(笑)。

    • mayu より:

      オババさん

      母は入所はしたけど、まだ慣れなくて困っていますが
      少しづつ慣れていって欲しいです。

      今回の主役は新天皇皇后なので、雅子さまの目立つ色のドレスは
      良かったんじゃないかしら。
      そうですよね、紀子さま、眞子さまのシャンパンカラーは品があります。
      雅子さまの化粧は自分の好みで美容師にやってもらうんじゃないかな?
      雅子さま自身は満足しているように見えますが(^^;)

      スリムで良いですねぇ。私は50才頃からどんどん太りました。
      雅子さまは適応障害の薬の副作用もあるかもしれません。
      私は体型に合った服を着て恥ずかしくない所作をしてくれたら良いと思ってます。
      これから大変になりますが、皇后になったからには頑張って貰いたいです。

  14. ゆきんこ より:

    mayuさん、連続のアップありがとうございます。

    一般参賀ってコンパクト版もあったのですね。
    天皇誕生日はこのメンバーになるのでしょうね。

    兄弟仲は決して悪くない天皇陛下と皇嗣殿下ですよね。
    これは弟宮が兄宮を立てて謙虚にふるまってこられたこと、
    そして兄宮がそれに感謝の気持ちをお持ちであること、に尽きるのでしょう。

    • mayu より:

      ゆきんこさん

      一般参賀も一回目は皇族方勢揃いで、段々少なくなるみたいですね。
      今年の新年の一般参賀でも最後は、こんな感じでした。
      月に1回の三者+上皇后の会談を設けていたことや、年と共に
      お互い丸くなっていったのかしら。
      それと、雅子さまの気持ちも良い方向に向いて和やかな状態になったのかな。
      兄弟仲の良いのを見るのは嬉しいです。

  15. 水玉 より:

    雅子さまは凄い貫禄が出てこられましたね。
    全体的に大柄でお顔立ちもはっきりとされて、
    帽子とかファッションとかも京唄子さんを思い出します。
    亡くなった祖母が言うには京唄子さんも物凄い綺麗な方だったそうです。

    • mayu より:

      水玉さん

      雅子さまには美智子さまの存在が大きかったのか、
      一般参賀ではなかなか良い表情をしていました。
      体型は四捨五入すると60才ですから(笑)
      彬子さまのように華奢な体型よりは良いんじゃないかと。
      雅子さまは以前からよく京唄子師匠に似ていると言われていましたネ。

  16. クロワッサン より:

    追伸

    三島さんて、いわゆる電波系で、皇室全般掲示板の皇族全員影武者説やDD草系統だから、mayuさんは、本当に気分悪くされて、災難でしたね。

    • mayu より:

      クロワッサさん

      退位、即位、一般参賀とスムーズに滞りなく終えましたね。
      一般参賀での秋篠宮ご夫妻は表情もにこやかで良かったです。
      これで眞子さまと小室Kの問題が良い方に解決するとホッとしますが、
      いつまで待たせられるのでしょうかね。早期解決を望んでます。
      三島さんは電波系ですか(^^;) 

  17. クロワッサン より:

    mayuさん、連続更新感謝です♪

    今、片付けなくてはならないのは、タカりすっぽん圭の事です。タカりすっぽん圭の問題が、スッキリすれば、秋篠宮家を全面的に応援できるのに……

    久し振りに、秋篠宮さまと紀子さまの、穏やかで明るい笑顔を見られて、何かホッとしました。

    もしかしたら、眞子さまがタカりすっぽん圭を振り切る決心を、してくれたのだったらいいのですけど。
    そんな事は無いのかなぁ……

タイトルとURLをコピーしました