新皇后雅子さま、各宮家の画像

ドレスの後ろ部分もエレガントです。

新皇后雅子さまのお召し物はレモンイエローより濃いめの
ローブモンタントに同色の帽子。
ネックラインと袖にはビーズが施されていました。
流石にこちらのドレスは新調されたのではないでしょうか。
他女性皇族方のドレスの色と調和が取れて明るくて良い色のドレスだと思いました。

55才の雅子さまの体型はウェスト回りが太目ですが、私は批判できません。
自分が動いている割にはどんどん太っていき、多分55才の時は雅子さまより
腹デブで太っていたからです(T_T) 今も太目ですし・・・
あまり痩せて華奢な体型より貫禄があって良いんじゃないか、と思いました。
特に海外要人と会う時は良いんじゃないですか(^^;)


秋篠宮皇嗣ご一家 毎回面白味のないドレス、華子さま、信子さまくらいのドレスをお召しいただきたい。

常陸宮御夫妻

三笠宮百合子さまの品の良さ!信子さま、彬子さま、瑤子さまは欠席。

高円宮久子さまはマオカラーが好きですね。

各新聞社からアップされた画像がいまいち鮮明できれいじゃないのと
画像が少ないので、またしてもテレビをデジカメで撮影した画像を
取り合えず載せます。もしかしたらデジカメ画像の方がきれいかも(苦笑)
メディアのきれいな画像、動画がアップされたら随時アップし画像交換します。

新天皇陛下のお言葉と一般参賀の動画

天気が良かった、連休、どのくらいの人が一般参賀に行ったでしょうか。

天皇陛下の即位を祝う一般参賀が4日午前、皇居で始まった。
即位後、公式行事で一般国民の前に登場したのは初めて。
朝から長蛇の列ができ、宮内庁は予定より20分早く午前9時10分に開門した。
開門時点で約5万人が訪れたという。
午前10時ごろ、陛下が新皇后の雅子さま、皇嗣の秋篠宮さまや皇嗣妃の紀子さま、
長女眞子さま、次女佳子さま、皇族方と宮殿のベランダに立つと、集まった人々から
「令和万歳!」などと歓声が上がった。

天皇陛下が4日の一般参賀で述べたおことばは次の通り。

この度、剣璽(けんじ)等承継の儀、及び即位後朝見の儀を終えて、今日、
このようにみなさんからお祝いいただくことをうれしく思い、深く感謝いたします。
ここに、みなさんの健康と幸せを祈るとともに、我が国が諸外国と手を携えて世界の
平和を求めつつ、一層の発展を遂げることを心から願っております。




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。