新天皇皇后両陛下 午後から皇族方から祝福を受ける*最高位勲章、海外の祝辞など

皇室

新天皇陛下の大勲位菊花章頸飾と皇后第一ティアラ

昨日は上皇上皇后陛下の退位で、美智子さま物語まで放送、テレビは上皇上皇后特集で
お腹一杯でしたが、本日は一日、令和、令和と新天皇皇后両陛下の放送でした。
雅子さま本日は朝から午後5時まで多忙でしたが、やれば出来るじゃないですか!!

午前中の「剣璽等承継の儀」と「即位後朝見の儀」をテレビで観て
やはり最高位の勲章、大勲位菊花章頸飾を首から肩へとさげ、ホワイトタイの正装の
新天皇を見て、今まで上皇陛下の立ち位置に新天皇が居ると少しづつ天皇に見えるものだな、
雅子新皇后も今までの輝きのない第二ティアラから、光り輝く皇后の第一ティアラに
二連のネックレスにサッシュをつけた正装で、皇后の位置に立つと皇后に見えるものだな、と
私も少しづつ慣れていくのだろうな(笑)
今後は秋篠宮皇嗣殿下と紀子さまのお出まし映像も増えることを期待しています。
マント、ケープに皿帽子、天皇陛下の腕をグイっと掴む姿を見なくて済むのもいいかも。

上皇上皇后陛下に挨拶 赤坂御所から皇居へ
モーニングとモンタントに着替えて

新天皇皇后両陛下 皇族方から祝賀受けられる

新たに即位した天皇陛下は、皇后となられた雅子さまとともに、皇居・宮殿で、
秋篠宮ご夫妻をはじめとする成年の皇族方から祝賀を受けられました。
天皇皇后両陛下は午後3時半すぎから、皇居・宮殿の「松の間」で、12人の
成年の皇族方から祝賀を受けられました。

初めに、皇嗣(こうし)となられた秋篠宮さまが紀子さまとともに、天皇陛下の前に
進み出て、即位について「心よりおよろこび申し上げます」と述べられました。

天皇陛下は「どうもありがとう」とこたえられていました。

続いて、秋篠宮ご夫妻は、皇后さまにお祝いを述べられ、秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さま
や次女の佳子さまなどの皇族方も天皇陛下と皇后さまにお祝いを述べられました。
両陛下はこのあと午後6時すぎにかけて、長女の愛子さまや秋篠宮ご夫妻の長男の悠仁さま、
妹の黒田清子さんや宮内庁の職員などからも祝賀を受け、1日の行事をすべて終えられます。
NHKニュース 画像 gettyimages.より


即位後朝見の儀のお言葉全文

日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより、ここに皇位を継承しました。
この身に負った重責を思うと粛然たる思いがします。
顧みれば、上皇陛下には御即位より、三十年以上の長きにわたり、世界の平和と
国民の幸せを願われ、いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、その強い御心を
御自身のお姿でお示しになりつつ、一つ一つのお務めに真摯(しんし)に取り組んで
こられました。上皇陛下がお示しになった象徴としてのお姿に心からの敬意と感謝を
申し上げます。ここに、皇位を継承するに当たり、上皇陛下のこれまでの歩みに深く
思いを致し、また、歴代の天皇のなさりようを心にとどめ、自己の研鑽(けんさん)に
励むとともに、常に国民を思い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び
日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓い、国民の幸せと国の一層の発展、
そして世界の平和を切に希望いたします。

各国からの祝電
【ソウル共同】韓国の文在寅大統領は1日、即位された天皇陛下に祝電を送り
「韓日関係の友好的発展のため大きな関心と愛情を持たれることを望む」と表明した。
韓国外務省が公表した。

【ワシントン共同】トランプ米大統領は4月30日夜(日本時間5月1日午前)、
天皇陛下の即位に際して「最も深い祝意を贈る」との声明を発表した。
「日本人が新たな時代に乗り出す中、両国間の友好の強い絆を新たにする」と表明し、
今後も日米の同盟関係の繁栄を願うと強調した。

【北京共同】中国の習近平国家主席は1日、即位された天皇陛下に祝電を送り
「(日中は)手を携えて平和的な発展を進め、両国関係の素晴らしい未来をつくるべきだ」
との考えを伝えた。中国メディアは即位を相次いで報じた。以上共同通信より

昨日より地味なお着物の昭江夫人。






【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. シロガネ より:

    一般参賀、NHKの生中継を見ました。天皇陛下のアツサリな御言葉とやはりものすごい人出、そして絶対に話題なる皇后様のあの色の御長服。フジテレビでは、鶸色と言っていましたが、鶸色は黄緑色ですし、シロガネはどうみても黄色系に見えます。どんな名前が当てはまるかと思い、ちょと日本の伝統色という本を見て調べましたが、刈安色が当てはまるのかなと思います。刈安色は古代よりある色です。その事を踏まえて皇后様が御召しに成られたら、大したものですが、それは分かりません。常識に当てはまらないブットンだ下皇后様ですから。(^_^;)それから、もう相当前から思っていましたが、皇后様のあのよくかぶられる御帽子、男の自分がみても似やわないと思っています。皇后様のような御身体も御顔もずんぐりとむくんだ方は、もっと小さめの帽子か、つばの広い帽子の方がいいのではないかと思います。あのダウントン、アビーをぜひ参考にされたら良いと思います。

  2. シロガネ より:

    はじめまして。皇室好きの30代後半の男です。いつも、楽しみにして読まさせて頂いています。今日は新今上両陛下の初一般参賀デビューですね。もう朝からすごい人出でのようです。今日は日本中、晴天との事。天皇晴れとはこの事をいうのかと思います。なんだかんだと言われてもやはり、天皇陛下なのだなと思います。シロガネが楽しみなのは、下皇后様(^-^)はじめ、各宮妃様、姫宮様方の御召しもの、そして生中継だからこそ拝見出来る、皆様方の表情などです。しかしなんと言っても一番はもう、皇太后と言われても差し支えない御年95歳で今週の儀式できちんと御出席なされた百合子大妃殿下です!。シロガネは感服して拝見していました。もう少しで始まりますが、何事なく無事で進められますよう。

  3. おま より:

    mayuさん
    お疲れ様です
    私はmayuさんと馬之助さんのブログ大好きですよ
    上皇陛下も天皇陛下もご学友が思出話してましたが悠仁さまはそんなご学友いらっしゃるのかなぁと思いました
    即位した時ご学友からの話が聞けないのもさみしいですが青春時代を共に過ごした仲間がいてほしいと思いました
    進学校では難しいですかね⁉️
    雅子さまは上皇后のように出歩かなくてもせめて皇室の行事はしっかりやってほしいと思います

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、いつも記事更新ありがとうございます。

    今日はTVを見ていませんが(少々疲れてしまいました)

    昨日は「お二人の歩み」を紹介→婚約記者会見が沢山流れていました。
    外務省にお勤めだった頃の話とか。

    それで「当時(平成5年)もTVがこんな感じだったなー…」と思い出しました。
    私の記憶だと、ユーミンの「守ってあげたい」の歌が(「お守りします」に引っ掛けた?)
    ずっとTVで流れていたんですよ。頭の中でグルグルするくらいに(^^;
    *記憶違いならすみません…

    落ち着くのはまだ先でしょうね。
    秋篠宮殿下、妃殿下も気持ちが休まる時がないだろうなと心配です。

  5. 三島 より:

    新天皇がネックレスのように首にかけたものは悪魔崇拝を意味したものだと、これまた悪魔崇拝のRAPT教祖は申しております。
    古代天皇の神武天皇はクリスチャンで、一神教だったのに、いつの頃から天皇は多神教になってしまったのだろうか。

    貴方も一応カトリックだから聖書位は読むでしょう?
    旧約聖書のホセア書に出てくるエフライムについての預言は天皇家の事と言われています。
    又、新天皇の引継ぎの時にも、剣とか神器という言葉が出てきた事も天皇はイスラエルの失われた12支族のエフライムという王族の子孫だという証拠です。
    少しはクリスチャンとして聖書を勉強すべきです。
    何を学み、信じ、選ぼうとも自由意志に任されているけど、自分がしてきた事の結果は最後の裁きの時に、永遠の命と永遠の地獄とに人々は分けられるのです。

    • mayu より:

      前投稿のコメント欄に書いたことをコピペします。

      序に、シツコク、私をカトリックだから、あーだ、こーだと
      コメントする人がいますが、私は5年くらい教会に行かず
      信徒名簿にも載っていません。
      死んだら旦那の檀家にある墓に入ると決めています。
      このままフェードアウトになる確率が高いです。
      特に家族、身内が代々カトリック信者でない、
      自分ひとりが洗礼を受けた人にはそういう人が多いんです。
      理由はいろいろあります。
      親知らず抜歯で全身麻酔で治療したのがきっかけであり、
      教会に物凄く疲れたこともありましたが、ここに述べるのはこの程度にしておきます。

  6. ゆきんこ より:

    皇后さまのご学友がNHKのゲストとして出演されてました。おそれながら、陛下より美人、そして知的な方でした。大手銀行の総合職、それも第一世代ですね。

    ここで感じたのは、この方が皇太子妃だったとしても、美智子さまに堂々と物申されただろうな、紀子さまとは上手くいかなかっただろうな、病気になられたかはわかりかねますが。

    タフな方なら久子さまタイプだったかもしれません。

  7. クロワッサン より:

    紀子さまは20年近く欠席続きの雅子さまを、静かにカバーし続けてきました。公務は皆勤でしょう。

    でも、昨日、今日はテレビで「雅子さま雅子さま」と持ち上げられています。

    紀子さまが、長年頑張ってきたのに、雅子さまに最後に美味しいところをさらわれて、紀子さまが気の毒になりました。

    家族の事でも、詐欺師の小室問題や悠仁さまへの脅迫事件と心の休まる時がありません。

    紀子さまの心身の限界がとても心配です。

  8. 柘榴 より:

    今日も朝からワイドショーでの美化、持ち上げがすごくて笑えます。
    でもこうして特集されることで、天皇皇后に疑問を持つ人が増えるかもしれません。
    いくら美化しても、変なものは変ですし。

    ところで、とくダネで8時30分前後にうずらちゃんの映像がありました。
    スラスラ話してして、それだけでも偽物だとわかります。

  9. やしま より:

    かなり昔のこと。竹田氏が「雅子妃(当時)はいてくださるだけでいい存在」と言ってました。当時はそれじゃアカンでしょうと思いましたが、令和時代が到来すると、「そんなモンかもしれない」と思うように。
    やっぱり天皇の隣に皇后がいないと格好がつかないのは確かですし、またこの雅子皇后の存在感がハンパない!

    国民の無邪気な喜びよう。昨日は「令和おめでとうございます」というメールが友人から来たり、私の実家地元では、お神輿が渡ったそうです。本当に日本国民ってオメデタイのが好きですよね。これは生前退位だからのことで、昭和→平成のときは、厳粛でおごそかで、寂しさも伴った一連の行事でした。

    とにかく始まった令和。
    できるだけ頑張って出てきてください雅子サマ。あなたは日本の皇后陛下なのですから。

  10. 宇治抹茶 より:

    お忙しい中いつも更新ありがとうございます。
    コメントはたまにですが、毎日読ませていただいてます。

    ユーチューブの花田編集長の「週刊誌欠席裁判」を最近よく見るのですが、その中で花田さんがある筋の情報として小和田恒氏に認知症の症状が出ていると言っていました。最近の異常なまでの秋篠宮叩きは小和田父が最後の仕事のつもりで頑張っていたのかしら。

    昨日のテレビは生中継以外あまり見ていなかったのですが、これといった実績も高尚な趣味もない新両陛下。「おふたりの歩み」と言ってもVTRの尺は取れない。ゲストのゆかりの人たちも「お優しい、気さくな」ばかりでこれといったエピソードはなし。番組を作るのも大変だなと思いました。
    やたらと女系女性天皇押しなのも不快でした。世論が流されないようにしないと。

    主人と二人で一番盛り上がったのが、天皇の同級生の男性方が皆老けてる、同級生に見えない!でした。それって天皇が脳みそつるっつるだから若く見えるのかな?

    両陛下、本当にそんなにお優しくて人の苦しみがわかるなら自分たちの穴埋めをこれからもやってくれる秋篠宮皇嗣両殿下へのバッシングに釘を刺してくださいね。

    mayuさん、このブログは集まっている皆さんフラットな感覚で、普通の主婦でも書き込みしやすく大好きです。
    mayuさんのユーモアたっぷりの文章が楽しいしセンスに脱帽です。体調に無理のない程度に続けて行ってください。

  11. 初子 より:

    mayuさんおはようございます。

    ニュースで夫とお代替りを見ていて、いつもは元皇太子夫妻が登場すると出た~と喜んでいたのですが、お代替わりの儀式の時はあれ?雅子さまキレイになってる、などと話していました、行方知れずだったティアラも拝見できてよかったです、皇族方の正装姿はやはり威厳がありますね。

    ただ一点、難癖をつけるようで御気分を悪くされる方がいらしたら申し訳ないのですが、雅子さまの半そでのドレス、なんであんなにしわが目立つのでしょう。
    立っているだけで袖に縦皺が何本もより、そういうデザインだったら仕方ないですし、体調を配慮して楽な着用感のドレスになさったとしてもあれはいただけないな、せっかくの儀式に勿体ない無いなと思いました。
    これがきっかけとなって体調が上向きになることもあるでしょうから、せめていいものをお召しになっていただきたいとおもいました。

  12. 夏水仙 より:

    新天皇陛下はご幼少から拝見している。新皇后陛下はお世継ぎで、秋篠宮殿下家の男子誕生で複雑な想いだろうと想像した過去を思い出した。
    お代替わりの数々の流れと儀式を見ながら、矢張り胡散臭い小室圭親子が皇室に関わる事は絶対反対の思いが痛切に感じている。
    秋篠宮殿下、眞子様の問題解決しない姿勢に尊敬は無い。
    愛だの恋だの以前に皇族として威厳と品格を持ちもう少し自身の立場を考えて大事にするべきと思う。

  13. よこはま より:

    天皇皇后の後ろに控える女官も変わりましたね。
    当たり前といえば当たり前ですが、変わったんだなあと感じる点です。

  14. 狗児 より:

    ついに雅子皇后陛下の誕生なわけですね。
    うーん。今日は一日頑張っておられたみたいですが、これからも公務に励まれるんでしょうか?甚だ疑問ですが…

    おめでたいことに水を差すようですが、少しテレビを見ていたら、天皇陛下と雅子さまのこれまでの歩み、と称した映像が流れていて、「いやいや、この20年サボってただけでしょ」と突っ込みを入れたくなりました。

    多分働き方改革に引っかけているのでしょうが、「公務が御負担な折にはしっかりお休みできる、令和はそんな時代であって欲しいですね」と女性キャスターがコメントしていました。もし、あれを「雅子さまは今まで散々休んできたのだから、国民も休ませろ」と言う嫌味で言っていたならば、私は「よく言ったで賞」を贈りたい。

    10連休とは無縁で土日も休みなく働き、疲れて物事をひねくれてしか見られなくなっているこの頃です。。

  15. Nono より:

    初めまして。いつも通りすがりに拝見するだけでしたが、本日はコメントをさせていただきます。
    私は平成元年の今上陛下お誕生日に産まれました。天皇陛下と言えば明仁陛下、皇后様と言えば美智子様でした。仰られるようにご即位されたお姿を見ますとこの違和感が薄れていくのだなと感じました。
    どの様なお立場からの見解でも楽しみにブログを拝見しております。お身体にお気をつけ下さいませ。

  16. 水玉 より:

    皇室に小室圭は絶対ふさわしくないです。
    悠仁さまだけでなく、皇室全体、日本全体にご迷惑をおかけすることになります。
    眞子さまには早く決断していただきたいです。

タイトルとURLをコピーしました