令和の幕開け 剣璽等承継の儀 即位後朝見の儀 雅子さま皇后の第一ティアラ 紀子さま皇太子妃の第一ティアラ

令和の幕開け 126代天皇陛下 剣璽等承継の儀へ

今日から元皇太子を天皇陛下と呼び、雅子皇太子妃を皇后陛下と呼び(書く)のにまだ慣れませんが
雨も降らず無事に「剣璽等承継の儀」と「即位後朝見の儀」を終えました。
新天皇陛下は白タイに肩から下げる勲章では最高位の大勲位菊花章頸飾を付けた正装です。
雅子さま、儀式では緊張した面持ちでしたが、宮殿松の間に向かう車中では
満面の笑顔で、皇后の第一ティアラとネックレスを装着。
ティアラは即位後朝見の儀でも輝いていましたねぇ~さすが本物だと思いました。

そして15年も見ることのできなかった、皇太子妃の第一ティアラを紀子さまが!
嬉しかったです、紀子さまは今までティアラがひとつしかなかったのが皇太子妃の
第一ティアラとネックレスですから、感慨もひとしおでした。
なんで雅子さまは15年もヤキモキさせるほど第一ティアラを被らなかったんだろ?

儀式の感想は時間が短いってことと、主役は新天皇皇后両陛下なので仕方ないとしても
秋篠宮皇嗣同妃殿下もアップで映して欲しかったです。

「剣璽等承継の儀」10時30分より

「即位後朝見の儀」午前11時10分

新天皇が初のお言葉「即位後朝見の儀」(令和元年5月1日)

政府は1日、平成の代替わりの例にならい、宮中晩さん会など儀礼・儀式の際に
身に付ける勲章を新天皇陛下に譲与することを決めた。
譲与されたのは大勲位菊花章頸飾、桐花大綬章、文化勲章の3種。
新天皇陛下はこれまで大勲位菊花大綬章しか所持されていなかった。

赤坂御所からロイヤルプリンスに乗り新天皇陛下の車列より



即位後朝見の儀  雅子さま、紀子さまのティアラに注目

すみません、15年間も見られなかった皇太子妃の第一ティアラが気になって(^^;)
取り合えずアップします、紀子さまのティアラ。綺麗な画像が出たら取り替えます。

コメントで綺麗な画像を教えて頂き取り替えました。
新皇后の第一ティアラも皇嗣妃の第一ティアラも輝いていますね。

車内からお手振りしている新皇后雅子さまは満面の笑顔で
上皇后美智子さまが即位した時より、雅子さまはやはり綺麗ですよね。
眉毛をもう少し細くしたらもっと美人だと思いました。
詳しい画像はアップされたら追加します。

 

 

 






コメント

  1. サスケ より:

    皇太子妃の第一ティアラですが、昔視える人が
    本来被る立場でない人(シマイとか シマイとか)が被ったから 宮内庁で厳重に保管してあるというのを読んだ記憶がある。
    真偽の程はわからない。

  2. mayu より:

    紀子さまの頭上に皇太子妃の第一ティアラが乗っていた時から
    鬼の首でも取ったように、第一ティアラをヤフオクで売ったと
    書いたの謝れとのコメントが、おそらく東宮擁護の方から
    飛んできましたが、ティアラをヤフオクなど書いたことが無いのが
    事実で、検索してみてもわかります。
    ヤフオク疑惑は他の着物やら秋篠宮ご夫妻の写真やら・・・
    週刊新潮が書いたことから始まったことでした。
    ヤフオク出品画像を拡大し、当時の皇太子殿下ではないか?
    等々、皇室全般画像掲示板でかなり書かれたのでは?と記憶していますが。

    くおんさんのブログ、わたしには読解力がなくて、独特の言葉で
    格調高く書かれているので、ヤフオクの事だけ拝見してきました。

    カトリックのことは、三島さんだけでなく匿名でたまにコメントがあります。
    今回承認したのは、あまりにもシツコイのでコメ返ししましたが、
    更にまたシツコク、神道の天皇家を元々がキリスト教だのと、あまりにもあまりな
    トンデモ論が続きアホらしいので、コメント禁止にしました。

  3. やしま より:

    他ブログ紹介は、よろしくないことだと重々承知しているのですが、kuonさんのブログの切りかえしが余りにも見事だったので、ちょっとだけ、その部分だけ抜粋でコメント転載をどうぞお許しください。m(_ _)m

    「『ヤフオクで売り払われたというティアラが、出ているって。あれガセネタだったんですか』とか、質問しておられた方。(これはkuonさんのブログに来た質問です)

    言わせてもらいます、日本の皇太子妃の第一ティアラというもの、ヤフオクになんかかけられたことは無い。かけようの無いものです。(中略)15年間、日の目を見ることの無かった宝冠が時を得て現れたことと、ヤフオクなんて茶番劇とゴチャマゼにしての質問で驚きました。なんでも言えばいいってものではない。」

    もっと詳細にお知りになりたい方は、大もとのブログ本文をお読みくださいませ。(もっとずっと長文です)

    カトリックの話もうるさい方がいるのですねぇ。驚きました。私の親戚は、とある義理で複数の人たちが「(ハリストス)正教会」の洗礼受けてます。みんな仏教徒ですが)
    日本人の宗教というのは、その辺実に寛容なんです。

    愛子さんについては、あともう2年で成年会見ですから、アレコレはそれからと思います。
    しかしもし健常だとしたら、ご自分の感情を抑えられない方なんですね。小学校六年生の運動会のとき、自分のチームが負けたからといって「校庭中に響き渡る大声で号泣」したのは事実。小学校最高学年で、偏差値72、学習院トップの優秀なお子さんが、周囲の迷惑を顧みず大号泣(笑)。
    泣いている子を慰めに回るのが普通でしょうに。

  4. ティアラ より:

    mayu様こんにちは。
    2017年新年祝賀の儀で紀子妃殿下がお召しのドレスを、5月2日の朝見の儀で眞子内親王がお召しのようです。袖山とウエストのフリルを少しお直しして。スカート幅が狭くてお地味なので?と思い、過去の写真と比べました。
    まだ20代なので、20歳の時に作られたフレンチ袖、ふんわりスカートのドレスで良いのに。なぜか2日の朝見の儀で瑶子女王が、眞子様が20歳の時の白いドレスによく似たドレスをお召しなんです。

  5. 星はすばる より:

    久し振りに参加させて頂きます。
    何の感慨も湧かずテレビや動画の類いは退位の頃から一切見る気がしませんでした。
    元々平成になってからはほとんど和暦は使わず年賀状も西暦でしたので新しい元号も恐らくは殆ど自分から使うことはないと思います。
    思い入れもあり懐かしいのは昭和で終わりました。

    本物のティアラが出てきたと嬉しい驚きが広がっていますが、こんな風にも考えられますよ。
    確かに偽物ではなく本物だとしても、果たしてそれがオリジナルであるかどうかは分からないのではありませんか?
    もしかしたら新しく作った本物かもですよ。誰に真相が突き止められる?ってことです。

    ここに来てもしかしたら生前退位の必要要素のひとつだったかも?なんて。
    発表から着用までの日数は計算できますしね。
    日夜作成に集中すれば不可能ではないです。
    あのブリキのティアラが本物に変わってるかどうかが次の見ものですね。

    残念だったのは紀子さまが急に老けて貧相に見えたことです。雅どんより断然若々しく美しかったのに内面の苦悩はここまで人相を変えてしまうのかと痛ましいです。
    眞子さんはこれでもまだ我を通すのか?
    悠仁様にも影響が及んでいるのに責任を感じないメンタルは小室とソックリダだ。

    これまで何度か届かなかったので今度はどうか届きますように…
    これからも記事を楽しみにしています!

  6. mayu より:

    このブログの検索ツールを使って
    ヤフコメで記事を検索しました。
    沢山の記事の中から探すのは検索しかありません。
    出てきたのは以下の5つの記事です。
    コメント欄で書いたかもしれません。

    私は新天皇皇后ファンではありませんが
    すさまじい反東宮家論調でもないということです。
    どちらかと言えば、真摯に公務をしてきた
    秋篠宮家に好感を持っています。
    今までの秋篠宮ご夫妻の実績を見てきたからです。
    眞子さまと小室Kの結婚の事で、秋篠宮家に手の平を
    返すということは無いですが、秋篠宮家に対して
    忸怩たる思いを持ち、早く白紙にて欲しいと願っています。
    熱烈な新天皇皇后ファンの方はここにコメントするよりも
    新天皇皇后ファンブログにコメントして思いを共有する方が
    よろしいかと思います。

    序に、シツコク、私をカトリックだから、あーだ、こーだと
    コメントする人がいますが、私は5年くらい教会に行かず
    信徒名簿にも載っていません。
    死んだら旦那の檀家にある墓に入ると決めています。
    このままフェードアウトになる確率が高いです。
    特に家族、身内が代々カトリック信者でない、
    自分ひとりが洗礼を受けた人にはそういう人が多いんです。
    理由はいろいろあります。
    親知らず抜歯で全身麻酔で治療したのがきっかけであり、
    教会に物凄く疲れたこともありましたが、ここに述べるのはこの程度にしておきます。

    2016年8月28日

    https://koredeii.com/archives/1019

    一番は子作りに消極的
    外戚が自分も皇族と勘違いする
    皇太子を洗脳し婿状態にする
    本当に病気なのか治ったのか説明しない
    遊ぶ時は元気だが公務は体調の波のせいにする。
    ヤフオク疑惑
    国民に迷惑を掛けても遊びたい
    国内より海外に行きたがる

    2017年4月12日

    https://koredeii.com/archives/2990


    この作文、何回も聞いてます。
    何年何月、いつの記者会見とまでは
    私の記憶で掘り返すのは面倒なので書けませんが
    これは、ヤフオク評価の定型コメント入力と同じですね(大笑い)

    2017年4月10日

    https://koredeii.com/archives/2973


    補足、関係ないけど昔、ヤフオク初期に本当に居たのです。
    説明に ノークレーム・ノータリンでお願いします。
    他に、貧乏な方の入札は入金が遅いのでお断りとか。

    2016年11月13日

    https://koredeii.com/archives/1645


    反面、皇太子ご夫妻の老人施設訪問は、文章で言うなら
    ヤフオクの評価の定型文と同じ、なーーんにも面白味が無い。

    2016年6月2日

    https://koredeii.com/archives/316


    ついでに、今や時の人である舛添都知事の昔のゲーム
    「朝までファミコン」がAmazonでは9800円~10000円以上
    ヤフオクでも多分、10000円前後行くのでは?
    持っている人は持ってるんだねぇ~(大笑い)

    • 餃子大好き より:

      mayuさん、こんにちは

      コメント欄にいろいろ書かれて、mayuさんの責任でもないことまで書かれて、お疲れですね。
      人気ブログの宿命といえばそれまでかもしれませんが、
      怒涛のように押し寄せるコメントの中から、
      一部皇族に対する誹謗中傷を承認せず、
      公平中立なものを選んで承認など、大変な労苦とお察しします。

      この労苦を厭うがゆえに、コメント欄を設けなかったり、
      コメント承認に異常に長い時間をかけたりするブログも多い中、
      mayuさんのブログは本当に良心的だと尊敬しています。

      私はひとつ、mayuさんにお詫びしなければならないことがあります。
      以前のコメントで、美智子さまがご婚約成立後に、
      カトリックのようなヴェールを被って写真を撮り、
      神道の皇室に挑戦状を叩きつけたようなものだと書きましたが、
      mayuさんがカトリックにご縁のある方だったとは存じませず、大変失礼いたしました。

      かく申す私も、プロテスタントの家庭に生まれ、ミッションスクールを卒業しましたが、
      未受洗で今は婚家の宗派のお寺の檀家になっています。
      美智子さまも、ご成婚後は宮中祭祀などつとめられ、
      皇室の伝統に則っていかれたことは、重々承知しています。

      そのほかも、私のコメントで不適切な部分もあったかと存じますが、
      これまでご承認くださいましたこと、感謝しています。
      そして、今後ともよろしくお願い申し上げます。
      このブログに集う方々は、みなさま皇室の弥栄と、
      「これでいいのだ」日記の永続的ご発展を願っておられると存じます。

  7. 新緑 より:

    雅子皇后陛下の皇太子妃時代の第一ティアラは売り払われたとか無責任な噂が長い間流されてきました。
    もともとティアラは皇室のものではなく国のものだそうですので個人が売れるものではありません。
    このような噂が出てきたときに何故、国が否定しなかったのかと残念でなりません。
    勝手な噂を流されても釈明の機会も得られず言われっぱなしは本当にお気の毒です。宮内庁も悪質なyoutube投稿など取り締まるべきです。

  8. 挽歌 より:

    ティアラの件、確かにmayo さんはヤクオフらしき事を書いてありました。

    私は、 現天皇一家への凄まじいコメントの中、秋篠宮応援プログの中、天皇一家へのふんわりした辛辣さはあまり気にならず、プログ主のフアンでもありましたが、このティアラの件で、怒りのコメントを送りました。

    所詮、この人も一緒だったと思いました。
    そのコメントは、残念ながら保存おりませんが、そちらでは分かると思います。

    ヤクオフなど、言い出す人なんて知能指数が分かります。
    秋篠宮様がやった!と言っても同じです。
    国の財産をヤクオフなんてバカげてますからね。
    奇想天外な影武者説も同様です。

    愛子様もごゆっくりさんと、ほぼ断定されてますよね。
    私は子供時代からの愛子様を見る限り、そうは見えませんので、これはもう直ぐ分かりますが、果たしてどうなのか?

    悠仁様に関しては、アンチさんが言われてる様な事は無いと思ってます。
    伊勢神宮で式に臨まれたり、昨日も1人で車に乗ってありますからね。
    ただ、卒業式の作文や、入学式の宣誓文など、大人の文章です。
    背伸びをせず、もっと伸び伸びと育てられたら、表情も生き生きとされるではずです。

    • クロワッサン より:

      mayoさんでなくmayuさんですよ。

      重箱の隅を突っつくようなことは、止めませんか?

      mayuさんは、他のブログのような糾弾するような書き方していないですよね。つぶやき程度。

      mayuさんの井戸端会議風の楽しいブログを、追及の場にしてしまうのは、残念です。

    • フロール より:

      皇室ブログをされている方達はヤフオクにティアラを出した、とはおそらく書いていないと思います。ヤフオクの出品一覧にはティアラはありませんから。

      第一ティアラが長年されてないのはどうしたことか、と国民が訝るのは当たり前だと思います。
      そしてその外戚の挙動不審、思想、過去、家系などを考えるとそう思われも仕方のない面もありましたね。

      ヤフオクの真偽も解明されはいませんが、あれだけ大量の皇室の物がヤフオクに出される不思議さから推察する自由はあると思います。

      私も物品に写り込んでいる男性と女性は相当怪しいと思っています。
      あれは誰なのでしょう。

      子供時代からの愛子さまをみてもそうは見えない、とのこと。いえ、普通ではありません。出ている画像、動画を見る限り普通ではないのは顕著だと思います。
      しかし、成長し適切な教育を受ければ普通に見えるようになることもあるでしょう。

      悠仁様、中学生なのでお一人で乗るのはたやすいことです。逆に内親王にはいつもの女性が乗っていました。高校三年生ですよね。やはり普通ではないと推察するのが自然な流れでしょう。天皇の娘になったから?いえ、前からです。

      悠仁殿下の文章に大人の手、添削が入っているのは当然です。工作も。
      愛子様にも入っていますでしょう。
      私も子供の作文や絵に手を入れました。夏休みの宿題もです。同じです。

      背伸びをしている、というのはどういう面でそう言われているのかお聞かせ願いたいものですね。

      • ゆきんこ より:

        横より失礼します。

        私も愛子さまごゆっくりには半信半疑です。
        悠仁さまはあり得ませんね。
        いつも女官らしき女性と車に同乗も、本人の資質なのか、
        内廷皇族と宮家の差か?わかりかねます。

        卒業文集に大人の手が入ってるのはみなさんそうかもしれませんが、テーマが子供の目線ではないのですね。

        小学校の6年間の自然の中の学びという目線は12歳で持てるでしょうか?
        印象に残ったことや楽しかった行事(皇后さまは生物クラブでの解剖でしたね)がテーマになるのではないでしょうか?

        (それも小学校後半に起きたことが多そう)。

        • フロール より:

          感じることは個々自由なのでそれぞれの感性次第だと思います。

          愛子様については、自分の子供、子供の友人たちなどをずっとみていると、違いがわかった次第です。子供がいる母には一目瞭然です。

          中学生頃まで手の平を自分に向けてバイバイをするような子供、見たことありますか?

          それでも、普通だと思う方にはそれでいいと思います。偏差値72の東大一直線レベル、スポーツ万能だと思っても自由だと思います。見たことありませんが。

          今は、きちんとした療育の成果と同時に成長した結果が少しあらわれてきたのでは、と思っています。それはとても良いことです。

          愛子様には普通に過ごしていただき「天皇に」などと皇室破壊者たちの神輿にのらないようにしていただきたいだけです。

          作文については、その観点で言うならば愛子様の歴史をテーマにした感想文のほうが(藤原のなんとかをみて云々)「そこまでしたらばれるやん」でした。

          愛子様の事実を隠し優秀説を流す理由は二つだと思います。

          一つ目は元東宮夫妻の「普通でない子を産んだことの負い目。しかも女児」。

          そこからくる隠したいと思う気持ち。
          海外からの報道の「愛子様は自閉症」に東宮は「自閉症とは不本意」と。
          不本意という言葉は全国の自閉症児を持つ親を傷つけたことでしょう。「では、自分の子供は不本意の結果なのか」と嘆いたことでしょう。

          雅子様も愛子様のことについて「健康です。健康だということは健康でない子もいる。だから有難い」と。
          これもとんでもない発言です。つまり障害を持つのはありがたくないということです。不用意にそんな枕詞つけなくともよかったはず。

          海外公務の時に障害で歩行器にのった少年に「小さいから歩行器にのっている愛子様」の写真をみせて「同じですね」と言った雅子様。

          根底にあるのは障害を持つことは「恥」だと思っていること。だから隠し逆に優秀説を流すのだと思いました。

          二つ目は「優秀だから天皇にふさわしい」という事を言っているヤフコメなどの勢力が神輿として担ぐため。

          長くなりましたが、愛子様はこのまま静かに内親王として暮らしていただけばいいと思っていますが、そうはいかないようです。女帝、女系天皇画策派が活発に動き始めたようです。

  9. ティアラ より:

    こんにちは。
    やしま様ご紹介のティアラのサイト、いいですね。ただ、パルメットティアラが美智子皇后の第3ティアラと書かれているのは誤りと思われます。

    勢津子妃のパルメットティアラについて
    勢津子妃が職員住宅にお住いの秋篠宮両殿下を気の毒に思われて、薨去後に是非ここに住んでもらいたいと秋篠宮両殿下に言われたと読みました。秋篠宮両殿下は、秩父宮両殿下の祭祀(供養)もされていらっしゃるのではないでしょうか。
    邸宅だけでなく、その際にご成婚時の第一ティアラであるパルメットティアラとお揃いのパルメットネックレスもお譲りになったようです。そもそも、勢津子妃と紀子妃は、会津でご縁があるからです。
    一度だけ、紀子妃が身につけたと書いていた方もありましたが、お写真はありません。
    ところが、美智子皇后が、スウェーデン訪問時と、2006年タイのプミポン前国王の在位60年記念式典出席の際に、この勢津子妃のパルメットティアラを身につけた写真が残っています。スペインのカルロス前国王、ソフィア王妃日本訪問時の宮中晩餐会にもこのパルメットティアラだったと思います。

  10. うねび より:

    mayuさん こんにちは。
    私も皆様同様、紀子さまが皇太子妃の第1ティアラを着用していらっしゃったことが何より嬉しかったです。

    そうですか、皇后が第1ティアラをつけないと皇太子妃も第1をつけることができないので、雅子さまにはずっと第2をつけていたのですね。
    雅子さまが売り払ってしまったというウワサを信じてしまってました(汗)
    雅子さまに冷たい目を向けていた自分をこの件に関しては反省しました。

    雅子さまご成婚時にあのティアラを見た時、派手なお顔立ちの雅子さまにとてもお似合いだったので、てっきり雅子さまにのために誂えたものだ思ってました。
    大正時代に作られたものだったんですね。

  11. 黄昏日記は大好きです より:

    皇后が皇太子妃時代第1ティアラをおつけにならなかったのは、上皇妃が皇后の第1ティアラをおつけにならなかったからだと聞いています

    それよりも…今までヤフオクで売っぱらったと言われていたティアラを紀子さんがつけていたことに関してはどうなのですか?
    デマだったのだからあの時現皇后に浴びせていたひどい言葉に対して謝っていただきたいです。

    • mayu より:

      黄昏日記は大好きですさん

      私はブログにヤフオクのことは書いたことがありません。
      ティアラだけでなく、ヤフオクのことを書いたことは
      記憶にある限りは無いです。
      どこに書いたのか?調べてください。
      ヤフオクでティアラを売ったなど書いた記憶はないです。

      >皇后が皇太子妃時代第1ティアラをおつけにならなかったのは、
      >上皇妃が皇后の第1ティアラをおつけにならなかったからだと聞いています

      私は初めて知りました。
      そういう情報を知っていたのなら教えて欲しかったです。
      知らなかったための疑心暗鬼も少なからずありました。

      雅子さまはなぜ第一ティアラを使用しないのか?
      国賓で訪日した海外王族の晩餐会ですら第二ティアラでした。
      15年間も第一ティアラを見ていなかったので見せて欲しい。
      ティアラの展示もして欲しい、等々は書きましたが
      ヤフオクで売ったなど書いたことはないです。

      紀子さまが使用していたことで、第一ティアラがあって良かった。
      皇嗣妃=皇太子妃の第一ティアラを使わせて貰って良かったと思いました。

      しかし、コメントなどでそういう話題で雅子さまを批判していたことも
      あるかもしれませんので、お詫びいたします。

    • やしま より:

      >黄昏日記は大好きさん

      皇室ブログの中では、秋篠宮家信奉を旗幟鮮明にしているブログは確かにあります。そしてそういうブログでは、第一ティアラの疑惑は、ヤフオクと絡めて書かれている箇所は確かにあったように記憶しています。

      が!それはmayuさんのお書きになるこのブログではないと私も信じています。
      もし、「この箇所に主さんご本人が記事にしていた」というのなら、その箇所をお示しくださいますように。でなければ、単なる誹謗中傷です。(コメント部分ではなく、あくまで本文でお願いいたします)

      そしてそのことは、それを本当にお書きになっているブログ主さんのブログにてコメントなさればよろしいのでは?(もちろん「この部分」と箇所を明記なさった上で、ですよ)

      mayuさんのブログと他の方を比べてみてくださいませ。
      こちらは、非常に公平な見方をされていて、読んでいて心なごむブログです。雅子さんのことも、美しければ美しいとお書きになられています。重箱の隅までつついて、あれもこれもみんなダメというようなブログではありません。
      そんなところが、皆さんの心のよるべとなり、人気ブログになっている理由です。

    • クロワッサン より:

      黄昏日記は大好きですさんへ

      mayuさんのブログでは、ヤフオクで売っぱらったとヒドイ言葉を浴びせていた事はありません。
      何処にあるのかなという感想位だったです。

      他のブログの勘違いではないですか?他のブログではヤフオクの話題ばっかりで、いきり立っていましたから。

      限度を超えた聞き苦しい不愉快なコメントは他のブログです。mayuさんのブログでは、有り得ませんよ。

      謝罪要求は他のブログで、なさったらよいと思います。

  12. いつも更新ありがとうございます より:

    mayu様、いつも更新ありがとうございます。

    退位の儀関連の報道はすべてボイコットしました。ブログはありがたく見させていただきました。

    今日の午前中は国民のひとりとして新天皇の言葉を聞きたくてテレビを見ました。新皇后も元気そうで、見終わったあと、意外にも嫌な気持ちになりませんでした。何故かなと自己分析して、あ、妖怪一本眉の顔を見ないだけでもこんなに気持ちが軽いのかと気づきました。ただし、その後うかつにテレビをつけると雅子様アゲアゲ番組ばかりで、その都度慌てて消しました。笑

    『月曜から夜更かし』という番組で、新元号発表の日、マッサージ中の人、釣り堀のおじいさんと孫、碁会所の老人が、新元号に全く興味ない、なんとも思わない、というコメントをするのを3つ繋げて放送しました。これはバラエティ番組の中の実験的な編集ですが、一方的な意見ばかり流されたら、国民は洗脳されてしまいます。今の秋篠宮家たたき、女性、女系天皇容認への誘導など、マスコミは異常です。もうやめてほしいです。

    第一ティアラが紀子様に引き継がれて安心しました。ダイヤが模造にすり替わってなければよいですが。

  13. gamama より:

    こんばんは。
    初めて投稿します。

    雅子様が初めて皇后のティアラを身につけていたので、今までのはどうなるなるか気にしていました。

    ひょっとしたら紀子様が雅子様のをと思って、TVを注視していたけどわからなかっったです。

    ここで、紀子様が歴代東宮妃のティアラを身につけていたのがわかったことがうれしいです。

    私の疑問は信子妃はティアラが1つのようなのに、義妹の高円宮妃は2つ使用していること。

    もう1つは紀宮様、高松宮妃のティアラが世に出てくるかということ。

    できれば、紀宮様のティアラは敬宮様が成人の時に使ってくれたらと思います。

    • やしま より:

      >gamamaさま

      妃方のティアラのお持ちの数は、我々庶民にはよくわからない部分です。
      「信子妃のティアラは一つで高円宮妃は二つ」
      実は高円宮妃はもっとティアラをお持ちです。最低でも三つ。
      そして常陸宮華子妃も三つはお持ちです。
      身位から言えば末端の高円宮妃が三つ持ち、お代がわりまで紀子妃が一つしかティアラをお持ちでなかったというのも非常に奇妙な話ですし、雅子妃が二つなのに華子妃が三つというのも何だか腑に落ちない話で、結局のところよくわかりません。
      ティアラ研究なさっている記事がありました(ブログではないようです)

      ティアラについて


      各妃のティアラが写真で掲載されていてよくわかるものです。

      ただ信子妃についてはぼんやりわかることは、この方は、ヒゲの殿下と長年別居で、公務にもお出になられませんでした。(2004年~ヒゲの殿下が亡くなるまで別居で静養状態)
      なので、ティアラをかぶる機会も少なく、つくる必要もなかったのではと思うし、昨今では長女との確執があり、正当なお金も回ってこないという話も出ましたので、ティアラをつくる余裕がおありにならないかと。実家の麻生家からの援助はあるのでしょうが、それでもティアラのように「あえてつくらなくてもいい」ものまでは手が回らないのではないかと推測されます。

      • やしま より:

        ごめんなさい!
        改めてくだんの記事をよく見たら、常陸宮華子様のティアラは二つでした。お詫びして訂正申し上げます。
        華子さま~ごめんなさいませ~!
        m(_ _)m

      • gamama より:

        >やしま様

        返信ありがとうございます。

        ティアラの件、前例、人間関係も含め事情があるのでしょうね。

        ただ言えるのは、現在表に出ていないものは、宮内庁が保管いるはず。

        昔のものは造りがいいので、皇后陛下、皇嗣妃殿下、敬宮殿下、未来の悠仁妃殿下にはぜひ使用していただきたいと思っています。

  14. 練り歩き より:
  15. おっこの木 より:

     今は亡き秩父宮勢津子妃殿下のご遺言により、紀子殿下に継承されたと言うティアラ(パルメット)を美智子さんが身に着けていた為に、ネットでは疑問の声が上がりました。
     紀子妃殿下は一度もご着装されていないのに、なぜ美智子さんの手に有るのか。盗り上げたのかと。
     それと時を同じくして美智子さんは、首が痛いといってティアラを一切着装しなくなったのです。
     批判されたのが余程気に障ったのでしょうね。

  16. mayu より:

    こんばんは(^^)

    今日は天気も悪く夫婦で引き篭もりしていたのと、
    珍しく旦那がお昼の支度をしてくれたので(電子レンジでチーンですが)
    じっくり儀式を見ながらブログ記事2つも更新ができましたが、
    さすがに年のせいだな~疲れました(苦笑)
    これから好きなテレビを観ながら休養します。

    とある東宮擁護ブログに「すさまじい反東宮家論調」と書かれましたが、
    今までも雅子さまを綺麗な時は綺麗、美人と書いていましたし、
    すさまじい反東宮家論調だとは思っていません。
    秋篠宮家に対しても、悪いことは悪いと書いてきました。
    今後もこのスタンスに変わりはないです。

    今回は雅子さまに対しての酷い中傷コメントが多数ありましたが
    それは承認しませんでした。
    「すさまじい反東宮家論調」のブログではないからです。
    ただの皇室好きなオバハンです。
    今は、早く眞子さまの結婚問題が解決することを願っています。
    勿論、白紙以外は考えられません。

    コメ返し、自由にしてくださいネ。

    • クロワッサン より:

      mayuさん、連続更新有難うございます♪

      mayuさんのブログは片寄ってなくて公平なので、寛げます。

      雅子さまに対しての罵詈雑言の中傷コメントを承認しないというmayuさんの姿勢は、ポリシーがあって、ぶれてなくて立派です。

      そういう中傷コメントは一本調子で結構ツマンなくて、読んでて、こちらの気持ちも、荒れてしまいます。

      陰謀論・影武者説・誹謗中傷コメントを承認しないmayuさんに拍手!

      わたしは、人間ウォッチングが好きで興味があるので、mayuさんのブログが一番ピッタリして楽しいです。

      話変わって、皇族のサークルにタカり圭を、もし入れたとしたら、見劣りしてウロウロするだけでみっとないだろうな。

      皇族の一員になろうとするなんて次元が違いすぎる。
      無礼者!下がれ!です。だから破談しかありません。

      これからも、無理なさらないで、ご自愛ください。

  17. カフェモカ より:

    平成から令和への御代替わり。日本ではお祝いムード一色みたいですね。
    私は海外に住んでいますので、ヤフーニュース、NHK、そして、こちらのブログに頼り切りですが。

    雅子さん、ついに皇后陛下ですか…。うーん、大丈夫なのかなぁ。まあ、すぐにトランプ大統領の来日がありますので、真価を問われるでしょうね。

    私の危惧は、お祭りムードの中で、愛子様を天皇に、という声が大きくならないかかということです。愛子が天皇ではいけませんか、と、新天皇ご自身が言いかねないですから…。

  18. 餃子大好き より:

    mayuさん、こんばんは

    今日は、ことのほかたくさんコメントがついていますね。
    初めてお目見えの方も多い(私も新参者の部類ですが)し、
    それだけ皇室を敬愛しmayuさんのブログを愛する人が多いんですね。

    ティアラについては、ひかりさんの書かれた報道を私も記憶しています。
    皇后が第一ティアラをつけない以上、
    皇太子妃も第一ティアラをつけるわけにはいかないそうです。
    お若い頃の雅子さまは華やかな第一ティアラがお似合いだったのに、
    つけられない上に無闇に叩かれて、その点は大変お気の毒でした。
    でも、大事なのはティアラよりご公務!
    失われた十数年を取り戻すべく、がんばっていただきたいですね。

    話は変わりますが、即位後朝見の儀を見ていて、
    改めて皇族は女性ばかりだな~と感じました。
    この皇室に奇跡のように生まれた男子の悠仁さま。
    すくすくと逞しく育っていただきたいですね。

  19. おま より:

    更新ありがとうございます‼️
    赤坂御所から皇居に移動する新天皇陛下の小刻みなお手ふり笑ってしまいました。
    行ったり来たり…
    上皇夫妻はなんとも思わないのでしょうか?
    式典終わりには上皇夫妻にあいさつするみたいですが大きなこぶがいつまでもあるみたいで天皇になった気がしませんね

  20. ひかり より:

    代々の皇太子妃の第一ティアラ、美智子さまが首を痛めティアラをなさらなくなってから、そのことを考慮し雅子さまも華やかな第一でなく第二ティアラをなさるようになったとの報道が出たことがあったように記憶しています。

    紀子妃殿下はお美しいですが、やはりあのティアラは美智子さまや雅子さまの華やかなご婚礼の際のものとのインパクトがあるので、お年を重ねてからの紀子さまが身に付けるにはちょっと違和感があります(mayuさまは紀子さまのファンですよね。すみません…)。だんだん見慣れてくるかな。

    初めてコメントさせていただきましたが、mayuさまのブログ、いつも楽しみに拝見しています。今後ともよろしくお願いいたします。

  21. るるり より:

    紀子様が皇太子妃の第一ティアラで安心しました。
    皇太子妃と言う称号や呼び名ではないので、皇太子妃のティアラやネックレスは総意ではない等と難癖をつけられて着用出来ないのではないかと心配していました。

    ダイヤモンドの1つ1つのティアラやネックレスは皇后の方が大きいでしょうが、皇太子妃のティアラの方が綺麗で存在感もあると感じましたし、ネックレスも素敵です。

    紀子様が御成婚時に作られて、ずっと着用してきたティアラはお歳を重ねた紀子様の貫禄には可愛すぎになってきていたと思います。

    何はともあれ、皇太子妃のティアラを着用された紀子様は素敵で令和の始まりで1番嬉しい事でした。

  22. 師走 より:

    先にさるちゃんねるをみていましたら、
    ひたすら 
    「雅子さま おきれい!」
    「やっぱり雅子さまはきれいだったんだ」
    と称賛のコメントばかり。

    本当かなと思って、映像を見てましたら、
    これがおきれい?

    墨で描いた眉に
    アイライン

    私の中では美人の範疇には絶対に
    いれません。
    それとも、私の目がおかしいのかしら。

  23. やしま より:

    いやぁ~びっくり!
    あれだけたたかれていたのだから、雅子皇后、第一ティアラ&ネックレスを、この十数年の間、どこかでおつけになられればよかったのに。これもあの方特有の「こだわり」なんでしょうか。紀子妃を飾る皇太子妃の第一ティアラとネックレス、お似合いですし、本当にほっとしました。これで名実ともに「皇太子妃」と内外に示しました。

    そして雅子さまの胸元を飾るネックレス。二連ではありますが、とりあえず上皇后陛下時代後半はずっと一連だったので、何とか全部そろってはいる、ということも確認できて。
    何だかほっとしましたよ。そこがまず!というところだったので。

    この御世がわりについて皇室に関心を持たれた方は、「これでいいのだ日記」を最初からお読みになられることをお薦めいたします。
    実に適切に、真摯に、難しい思想は入れずに、「普通の主婦目線」で書かれていて、皇室についてきっといろんなことをあなたに教えてくれることでしょう。

    • ミラージュ より:

      やしまさん
      横から失礼します。
      皇后のネックレスですが、三連をされていらした時もあるのですか?
      公式写真も一連だったように三連をされていらした記憶が全くありません。
      あと、皇太子妃の第一ティアラをしなかった理由が、5chで、おついのネックレスがきつくなってしまって、ティアラもしなくなったのではないか?という説を書き込んでいた方がいました。それもありかなと妙に納得してしまいました。
      取敢えず、紀子様が皇太子妃ティアラをされることになったのは本当に良かったと思います。政府専用機は辞退されたようですが、この間の事件もあったことですし、宮内庁職員が殿下を説得できないかしら?
      あとは御用邸使用が気になります。

      • やしま より:

        >ミラージュ1さん

        書き方が悪くてすみません。
        「上皇后陛下時代後半」これ変ですね。
        「上皇后陛下の皇后時代後半」と書いたつもりでした。
        そしてなぜ「後半」にしたかというと、「前半」に三連ネックレスを「つけていなかったかどうか」判断しかねたからです。後半は確かにつけていなかったので。ちゃんと調べて書いたものではなくて、自分の記憶に頼ったものなので、誤解を招く書き方になったことをお詫び申し上げます。
        ネックレスそのものはご承知のように三連のもので、代々の皇后が装着されてこられたものです。

        今回二連が出てきたので、ああ、このネックレスそのものは三連で存在しているのだろうなと、ほっとした次第。
        で、これは想像ですが、雅子皇后が二連になさったのは、お首が太いので、一番細い輪のネックレスはきつかったのかなと。

        • ミラージュ より:

          やしまさん
          私も気になって画像を探しましたが、
          美智子様は、パレード、公式写真でも一連のみしかおつけになっていないようです。
          あとの二連はどうしたのかと疑問を呈していたのは主にbbさんだったかも。
          なぜ一連なのか本当に疑問です。
          もしや、質素なアタクシをアピールしたかったのかも。

          お茶事件犯人、皇位継承に疑問があったとかの供述をしているようです。
          ゛ピンク色に塗られた果物ナイフ゛で 女性天皇支持派かな?となんとなくおもっていたのですが、当たらずとも遠からず…?

  24. べるもんと より:

    mayuさん、こんにちは。ブログ更新、ありがとうございます。
    紀子様がどんなティアラをつけていらっしゃるか、本日の私の一番の関心事がそれでした!
    テレビやネットを探しても、紀子様のアップはなかなか見つけられず、こちらできれいな画像がアップされていて嬉しかったです。やっとまともなのを拝見できました。ありがとうございます。

    海外ではクラウンプリンセスにおなりになる紀子皇嗣妃殿下ですが、国内では外廷の皇嗣妃殿下ですから。
    あの長らくお蔵入りしていた皇太子妃の第一ティアラが紀子様に引き継がれるのか、とても心配していました。
    今日この日に向けて、皇后の第一ティアラも皇太子妃の第一ティアラもサイズ調整がされていたということなのでしょう。よかったです。

    皇太子妃の第一ティアラはとても華やかなデザインですよね。重量もけっこうありそうな。
    ここ何年も雅子様がこの皇太子妃の第一ティアラをつけかなかった理由は、「ティアラに負けてしまうから」ではないでしょうか。あの太眉を以てしても、あの皇太子妃第一ティアラの存在感には叶わず、お似合いにならなくなっていたから、という単純な理由ではないかと、勝手に推測しています。
    そんな皇太子妃第一ティアラですが、紀子様がつけるとあら不思議。とてもしっとりと落ち着いた印象になるのですね。しっかりとご自分のものとなさっていてお似合いでした。さすがです。

    雅子様のあの太眉は、恐らく武装なのではないでしょうか。あの太眉メイクを止めたら、雅子様にあの皇后第一ティアラにダイヤモンドのネックレスは荷が重そうです。
    ゴビョーキのせいで覚悟や信念と経験が足りない方だから、あのようなメイクで補っているのではないでしょうか。
    今後の雅子様に期待ですね。雅子様にはぜひ皇嗣殿下ご夫妻がゆったりのんびり生活できるよう、新天皇陛下を立てて頑張っていただきたいです。けして小〇田家のためではなく。

  25. 柘榴 より:

    ティアラの画像がありました。

    紀子様

    新天皇陛下、剣璽等承継の儀で神器受け継ぐ
    【5月1日 AFP】1日に即位した天皇陛下は皇居の宮殿内で「剣璽(けんじ)等承継の儀」に臨まれ、歴代天皇に伝わる神器などを受け継がれた。

    皇太子妃の第一ティアラですね。
    ティアラもネックレスも、雅子さんが成婚のときに着用していたものと同じです。
    名前は皇太子妃ではありませんが、実質は皇太子妃ということですね。

    雅子さん

    新天皇陛下、剣璽等承継の儀で神器受け継ぐ
    【5月1日 AFP】1日に即位した天皇陛下は皇居の宮殿内で「剣璽(けんじ)等承継の儀」に臨まれ、歴代天皇に伝わる神器などを受け継がれた。

    ネックレスは本来3連のはずですが、2連ですね。
    まあ、美智子さんは1連でしたが。

    • mayu より:

      柘榴さん

      ありがとうございます! 鮮明な画像で見たかったんです。
      皇嗣家、実質皇太子の同格ですから、皇太弟にしたら良かったのにね。

  26. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新と
    動画ありがとうございます。
    令和になりましたね。
    穏やかな時代であります様に。

    4/29は、心配していた
    悠仁さまの件で少しほっとして
    4/30はTVの儀式を見ながらこちらも緊張し
    一応令和になるまで起きていた為か、平成が終わったー…と気が抜けたのか(?)ぼーっとしています。

    動画で私もティアラに注目しました。

    雅子さまのティアラは
    いつもよりキラキラしてるなとまず思いました。(そりゃそうですよね)
    紀子さまのティアラ、いつもと違う様に見えましたが、第一ティアラの様に見えます。

    利用した通販などから
    「令和セール」のメールが朝からすごいです(^^;

  27. ふみんと より:

    新皇后様におかれましては、お立ち台ではうれしさのあまり涙とニヤニヤが溢れそうな面持ちでございましたね。
    よくぞユラユラを堪えておいででした(のように見えました)。

    • 洗浄液ありす より:

      ふみんとさん
      横から失礼します。
      前からそのように
      ゆらゆらはされておいででしたか。

      実は私も朝礼で立っていられない症状があり、同作用機序のお薬をのんでいるとすれば副作用やもしれませぬ。

      雅子皇后は私と同じ病気かも知れません。もしそうであればこれは大変なことです。

      • ふみんと より:

        洗浄液ありすさん
        前からそのように、かどうかはわかりません。

        ただ、前日の正殿の儀ではゆれておいででした。
        TVで見ていて、自分の方が揺れを堪えるように思わず肩に力が入ってしまいました(笑

        恐らくは、症状とか副作用とかいうような深刻なことではないと思います。
        お気持ちの高ぶり、ではないでしょうか。
        翌日は同じ場所で高みに立たれるわけですし、面前に立ち並ぶ参列者の数もかなり圧があったのではないでしょうか。

        そのように高揚が表れてしまうのは、お立場上少し心配なことかもしれませんが。

  28. ラミリー より:

    mayuさん、こんにちは。令和初記事をありがとうございます。あったんですね。皇后第一ティアラ。キラキラ輝いて綺麗ではありませんか。皇太子妃第一ティアラも久々に見ましたよ。ネットで散々言われても頑なに第ニティアラしかつけなかった 上下 さまたち。不思議ですね。
    紀子さまは、大変お似合いになられてると思います。新天皇陛下には残念ながら、興味無しであります。

  29. 水玉 より:

    新天皇も緊張で紙を持つ手が震えていました。
    紀子さまはさすがに笑顔が少なかったです。
    早く破談!ですね!

  30. 薔薇子 より:

    はじめまして
    最近、何故秋篠宮ご夫婦がバッシングされてるんでしょう?
    小室さんと悠仁様の進学問題だからですか?
    私は不勉強で皇室の事はよく分からないのですが以前は東宮ご一家が色々言われたような・・・。
    少し前、ある掲示板に雅子様が休んでる間、秋篠宮ご夫婦がずっと公務なさってたのに、いきなり雅子様、愛子様アゲアゲ記事が増えてビックリですって書いたら物凄く避難されました。
    私はどちら贔屓でも無いですがどちらかをバッシングするって嫌な感じでした。
    いつも更新有難う御座います。

    • フロール より:

      私が答えるられる範囲で答えてみます。

      東宮がいろいろ言われていたのは、事実からの批判です。
      公務を休むこと甚だしさ。それを諭さない夫。
      調べてみるとわかります。
      病気だ、という理由だそうですがなぜか遊びやスキーは皆勤。
      勤勉な国民性の日本人には受け入れがたいのだと思います。

      もし、病気ならばセカンドオピニオンを受けたり葉山などで静養することもできます。
      しかし、出たり出なかったり、行くと言って行かないと言ったりなどドタキャンやドタ出ばかり。

      さらに、娘の学校にずっと付き添っていくなどなど調べるとすぐ出てきます。
      両陛下の伊勢行きの時にも一家でスキーでした。
      妻を諌めるどころか一緒になっていたのも批判の的。
      さらに徳仁殿下の海外でのおふるまいは目をおおうばかり。日本では報道されませんが。

      このような点で非難されていました。それは至極それはまっとうな批判です。

      一方、秋篠宮家のことは小室さんを機に叩く材料をみつけた、とばかりに果ては悠仁殿下まで叩くように。

      マスコミの異常な叩きようはおそらく外国の勢力が週刊誌を操っているのではないか、と言われています。
      目的は皇室破壊です。

      その目的を同じくする女帝論者、女系論者。
      さらにそれに乗じて愛子さまを天皇にしたい勢力があるのでしょう。
      悠仁殿下をなくしたら誰が得か。
      新皇后の外戚も気になるところです。

      以上の情報からあとはネットで色々調べると出てくると思います。
      しっかり考えて判断してください。
      時系列を無視したり切り取りなどのガセもありますので。

      • やしま より:

        東宮家がいろいろ言われるのは、フロールさんのコメントとおりですが、大もとは「雅子妃が男子を産む努力をしなかった」ということでしょう。
        成婚してから、第一子誕生までに7年近くかかっています。当然3年目ぐらいからは不妊治療をという周囲の声は高まっていましたが、「絶対に嫌」と雅子皇后拒否。35歳過ぎてさらにその圧力は増し、ようやく渋々ながら不妊治療開始。そして女児誕生。女児だったので、もうお一人をと周囲懇願するも、これはもう激烈拒否。で、愛子さまお一人。(調べるとわかりますが、雅子妃は不妊治療後、2カ月で第1子妊娠(ただし流産)しています。不妊治療の効果が上がりやすい方だったとお見受けされます)

        不妊治療がそれほどお嫌なら、秋篠宮家に子供さんを産んでいただくことを推奨すればよかったのに、それも多分嫌がったんだろうと。その心境を慮って現上皇后が秋篠宮家に産児制限をかけてしまうという始末。秋篠宮家も当時女子二人で、皇統につながらず。
        結果、佳子さまから12歳離れての悠仁さまご誕生。これは秋篠宮家(特に命がけで出産なさった紀子妃)が賞賛されてもバッシングされることではありません。

        現在の儀式を見ればおわかりのように、天皇以外の成年皇族はたったのお二人です。こうなることがわかり切っていての不妊治療拒否でしたから、これは雅子皇后に責があります。

        秋篠宮家へのバッシングは、人格的に皇族の配偶者になれると全く思われないコムロ氏を、秋篠宮ご夫妻が5年にもわたり交際を認め、未来の眞子内親王殿下の配偶者として認めてしまったことにあります。殿下自ら紹介されたのは2012年とおっしゃっておりました。その時点で「内親王の夫たり得るかどうか」をきちんと調査すれば、今のこのアリサマは回避できたと思います。
        さらに言えば、父が自死していることや、本人が大学院生でアルバイトパラリーガル、生活の基盤が全く見えてこない中で、婚約内定発表に踏み切ったのも、国民の反対の声を無視してと見られてしまったのだと残念ながら思います。

        悠仁様の教育問題は、眞子様のことがあって声高になりましたが、提携校自体、もともと無理があったのは事実。御茶附の校風がお気に入ってそこにご入学させたならば、普通に進学できる中学校までは、進学すべきだったと思います。(結果的によい学校とおっしゃられて中学校に進学されたのですから)

  31. satoko より:

    おはようございます。

    心配していたお天気ですが晴れ間が徐々に出てきて今は青空です。
    本当に良かったです。
    車からは皆さま晴れやかなお姿が。
    沿道の方々も喜ばれていましたね。

    昨晩はカウントダウン辺りからテレビをつけましたが雨の中でも各地結構な盛り上がり。
    我が子たちも皆外で新時代を迎えたようです。
    中には彼女にプロポーズしたお友達もいたとか。

    穏やかで良い時代になりますように。
    経済も良くなるとよいですね。

  32. いちごラムネ より:

    mayuさん。

    私も瞬間にティアラに目が行きましたが、ナレーションでは「上皇后の美智子様から譲られたもの」と言っていました。

    元々、お持ちのハズの第一ティアラはどうなったのでしょう。

    • mayu より:

      いちこラムネさん、私も一瞬第一ティアラだと思いましたが、
      紀子さまのティアラが第一ティアラに見えたのですが・・
      どうでしょう、確認できたら教えてくださいネ

タイトルとURLをコピーしました