令和の幕開け 126代天皇陛下 剣璽等承継の儀へ

今日から元皇太子を天皇陛下と呼び、雅子皇太子妃を皇后陛下と呼び(書く)のにまだ慣れませんが
雨も降らず無事に「剣璽等承継の儀」と「即位後朝見の儀」を終えました。
新天皇陛下は白タイに肩から下げる勲章では最高位の大勲位菊花章頸飾を付けた正装です。
雅子さま、儀式では緊張した面持ちでしたが、宮殿松の間に向かう車中では
満面の笑顔で、皇后の第一ティアラとネックレスを装着。
ティアラは即位後朝見の儀でも輝いていましたねぇ~さすが本物だと思いました。

そして15年も見ることのできなかった、皇太子妃の第一ティアラを紀子さまが!
嬉しかったです、紀子さまは今までティアラがひとつしかなかったのが皇太子妃の
第一ティアラとネックレスですから、感慨もひとしおでした。
なんで雅子さまは15年もヤキモキさせるほど第一ティアラを被らなかったんだろ?

儀式の感想は時間が短いってことと、主役は新天皇皇后両陛下なので仕方ないとしても
秋篠宮皇嗣同妃殿下もアップで映して欲しかったです。

「剣璽等承継の儀」10時30分より

「即位後朝見の儀」午前11時10分

政府は1日、平成の代替わりの例にならい、宮中晩さん会など儀礼・儀式の際に
身に付ける勲章を新天皇陛下に譲与することを決めた。
譲与されたのは大勲位菊花章頸飾、桐花大綬章、文化勲章の3種。
新天皇陛下はこれまで大勲位菊花大綬章しか所持されていなかった。

赤坂御所からロイヤルプリンスに乗り新天皇陛下の車列より



即位後朝見の儀  雅子さま、紀子さまのティアラに注目

すみません、15年間も見られなかった皇太子妃の第一ティアラが気になって(^^;)
取り合えずアップします、紀子さまのティアラ。綺麗な画像が出たら取り替えます。

コメントで綺麗な画像を教えて頂き取り替えました。
新皇后の第一ティアラも皇嗣妃の第一ティアラも輝いていますね。

車内からお手振りしている新皇后雅子さまは満面の笑顔で
上皇后美智子さまが即位した時より、雅子さまはやはり綺麗ですよね。
眉毛をもう少し細くしたらもっと美人だと思いました。
詳しい画像はアップされたら追加します。