「立皇嗣の礼」感染拡大の状況を注視しつつ必要な準備を進めたい 中止はなさそうです。

皇室

新型コロナウイルス騒ぎの真っ最中、2月23日の天皇誕生日は一般参賀は中止にしたけど「宴会の儀」と「茶会の儀」は普通に行い、宴会の儀には450名出席、茶会の儀には190名が出席されました。

そのわすが3日後の26日からイベント中止が多くなり(その前から中止した所もあり)北海道では27日から小中学校を臨時休業を発表、同日安倍総理が新型コロナウイルス感染症対策本部で、私立を含め全国全ての小中学校、高校、特別支援学校に、3月2日から春休みに入るまで臨時休校とするよう呼び掛けました。

まるで天皇誕生日の宴会の儀と茶会の儀が終わるのを待ってました~~!!のような対策を取ったわけです。宴会の儀、茶会の儀に出席された方々はマスク着用も無しで消毒くらいはやったでしょうけど、とにかく450人、190人は集まりましたから。これが無かったらもっと早く対策が取れたのでは?と思ってしまいます。


立皇嗣の礼は4月19日で、あと1か月半。3月で感染者が増えず下火になると良いのですが。菅官房長官は小規模にしても「立皇嗣の礼」は中止にしない、準備を進めるとのことなのでおそらく4月19日には滞りなく立皇嗣の礼は行われるはずです。これが一番大事ですから、新型コロナ感染が下火になったとしても、饗宴の儀は小規模で良いと思います。

なんたって、何度も書きますが新型コロナ真っ最中の2月23日の天皇誕生日には450名+190名は出席した実績がありますから。今、封じ込め対策を取り4月初旬に落ち着いてくれれば良いな~と願っています。

他に震源地からシューキンペーは来日しなくてもいいです。5月には天皇皇后がイギリス訪問の予定が入っていますが、イギリスからお断りされない限り天皇皇后はイギリスに行くでしょうね。5月中旬頃かな?これを逃したらイギリス訪問は数年先になる可能性が高い、エリザベス女王在位中に是非お会いしたい、こんなところでしょうか。

行くとしたら見どころ満載で面白そうです。
愛子さまは空港までお見送りするでしょうか。

ともかく、立皇嗣の礼では紀子さま、また十二単になるので楽しみです。
できれば悠仁さまにも出席して欲しいのですが・・・

今上陛下の立太子の礼 画像出典https://www.topics.or.jp/articles/-/291497

菅義偉官房長官は27日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、秋篠宮さまが皇位継承順1位の皇嗣(こうし)になられたことを国内外に示す4月の「立皇嗣(りっこうし)の礼」について「感染拡大の状況を注視しつつ必要な
準備を進めたい」と述べた。政府高官によると、一部縮小や手法の見直しを検討。立食形式で実施される「饗宴の儀」を特に検討対象にするという。

立皇嗣の礼は、中心儀式「宣明の儀」と「朝見の儀」を4月19日に、賓客と食事を共にする「饗宴の儀」を21日に開く予定。饗宴の儀は計2回開かれ、安倍晋三首相ら三権の長のほか、都道府県知事の代表、各国駐日大使ら750人前後を招く見通しだ。政府高官によると、現状では予定通りに準備を進めつつ、3月中旬以降の全国の感染状況を踏まえ、開催の可否や適切な参列者数について検討するという。
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/life/news/200227/lif2002270061-n1.html



コメント

  1. やしま より:

    週刊朝日を立ち読みしました。さすが朝日系ですね。男系にこだわる理由が理解できないとか。女系でいいじゃん!何が悪いの?みたいな書きぶりで、いずれ悠仁様に女子しか生まれなかったら、「愛子様系統vs悠仁様系統は壬申の乱になるか!?」とか煽ってましたよ。

    ただ女性宮家のことだけは、「眞子様のお相手に関しては、週刊誌やテレビがわあわあ言ってるけど、さすがにあのお相手が皇室に入るのは無理でしょ。皇室は敬愛されなくなったらおしまい。」

    上記の部分だけ同感でしたよ。まあ右から左まで、ずらっとめぐっても、ソコだけは思うところが一緒なんだなと。

  2. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます!

    デマのおかげで、どのお店もペーパー類の補充が間に合わないようですね。店員さん方がお客さまに苦情を言われ続けたり、お詫びし続けたりで疲弊している記事を読み、やり切れない思いです。情報で遊んで、多くの人が翻弄したりダメージを受ける様子をどこかで楽しんでいる人がいるのですよね。そして買い占めや奪い合い、法外な額での転売が起きて、本当に必要な人には届かない…。負のスパイラルです。

    mayuさんも仰っていましたが、一般参賀は中止でも、宴会の儀は決行…。2メートルどころではない、あの至近距離で大勢と接する機会を?と私も疑問でした。直後のイベント自粛や休校要請を見ると、忖度がどこまでも優先されるということでしょうか…。ウイルスは忖度してくれませんのにね(ーー;)

    立皇嗣の礼が無事に終わられることを祈るばかりですが、眞子さまの白紙・破談の後でしたら、何の曇りもなく喜びに浸れただろうことを思うと、無念でなりません。
    秋篠宮ご一家に対する世の中のバッシングも、日に日に増して、悲しいです。特に紀子さまと悠仁さまのことが心配です(/ _ ; )こちらはコロナウイルスと違って、原因も策もハッキリしているだけに、こちらだけでも解決すれば、多くの人の心が明るくなりますね。
    初動の対策を間違えた、というのは両者に共通でした…(><)

  3. やしま より:

    大変な週末でしたね。
    静岡のジム発症はクルーズ船を下船後、直後にそのジムの浴場使用ということで、対策の甘さは否めません。

    世相はこんなふうですが、宮内庁行事は粛々と進めていただきたいです。ただし、そこで感染が起こったら大問題。私が今心配しているのは、この行事に関わる宮内庁事務方が罹患したらとか、また秋篠宮家付宮務官の方が発症したらどうなるのだろうと。今の時期はもう立皇嗣の礼まで、公務は何もなさらなくてもよろしいのではと思ってしまいます。

    「心を痛めた秋篠宮様が、『立皇嗣の礼は延期いたしましょう』とおっしゃられたので・・」なんていうニュースが飛び込まないように、日々ひたすら祈っています。

    ※話違いますが、上皇陛下の発熱が続いているという話もネット上で読みました。全く詳細が発表されないだけに、心配。そしてこの分だとお引越しはまたまた延期かな。さすがに時期が悪いですね。

  4. 狗児 より:

    mayuさん
    記事更新ありがとうございます。
    立皇嗣の儀は行われるのですね。恙無く完了しますように、私も祈っています。
    今日は、大相撲春場所が無観客状態で行われると発表されましたね。いやはや、前代未聞、空前絶後の出来事ではないかと思います。そこまでのことになるとは!あれは、観客が沢山入って、贔屓の力士が出てきたら、おじさん達が声を張り上げて応援したりするから、盛り上がるのに…もう、自粛自粛で正直鬱々とした気分になります。
    人は、何か原因が分からない不都合な出来事が起きると、分かりやすい何かのせいにしたくなるものなので、昔から「天皇陛下に徳がないせいで」というのも、その心理の表れではあるでしょうね。でも、科学的根拠もないかもしれませんが、やはり陛下にはしっかり国民の安寧を神に祈って頂きたいとは思いますね。

  5. nono より:

    mayuさんこんばんは、記事の更新有り難うございますm(_ _)m
    ただただ、殿下の立皇嗣の礼が恙無く終わることを切に願います。
    人類はペストなど、ウィルスとの戦いを続けてきました、人智を越えた能力があるなら戦争など起こらないでしょう。
    今上の勤めは世に長く続いた伝統を途絶えさせないことと思います。
    武士が台頭した時代もあり、御所の屋根に穴が開いていた時代もありました、令和がそういう時代であるなら、致し方ないでしょう。
    最近は余り多くを望めなくなりました。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    天皇誕生日の一般参賀が中止なら、宴会の儀や茶会の儀の様な室内の集まりも結構危険だと感じていたので、思い切って中止にした方がいいのでは?と個人的に思っていました。
    その分、もう少し早く対応をして頂きたかったです。
    (今更言っても仕方ないですが)

    イギリスには行きたいんでしょうね…でも、どうなるんでしょう。
    あ、その前にスキーには行くのかしら?←今、急に思い出しました(^^;

    早く落ち着いて暮らせる日が来る様にと願うばかりです。立皇嗣の礼も無事に済みます様に。

  7. ミラージュ より:

    mayuさん、新しい記事をありがとうございます。 ナル天皇の立太子礼の写真、何度見ても、膝まずいているの?と錯覚してしまいます。私の目がおかしいのかしら。
    秋篠宮様の立皇嗣礼は恙無く済むと良いですね。 近代の立太子礼は皆様独身でしたので妃がどのように登場するのか分かりませんが、却ってワクワクします。
    紀子様だけが装束をお召しになって二人の内親王はモンタントでしょうか?
    お二人にも即位礼時のような装束をお召し頂きたいですね。 悠仁様を同席させる案は斥けられたと記憶しています。
    宮内庁は頭が固い、古い。 欧州王室の王子王女は未成年でもおでましになるのに。
    キンペー来日は秋以降になりそうです。
    天皇夫妻の訪英、どうなるでしょうね。 雅子サマはどうしても行きたいでしょう。勤労奉仕団への会釈は出なくても海外海外。 雅子サマの方がミテコさんだと例のブログに出ていましたよ。
    あそこの記事を信じるつもりはありませんが、あのように雅子サマを見ている皇室ジャーナリストがいるとしたら頼もしいです。

    現在の日本は、オイルショックと昭和天皇崩御と東日本大震災がいっぺんに来たような状況に見えます。 1日も早く終息して平穏な日々を取り戻したいですね。 そして
    デマに流されないように日本国民の民度の高さを示さなくては。

タイトルとURLをコピーしました