女性天皇賛成=愛子天皇なのか?眞子さまと小室圭さん絡みの感情論で愛子天皇なのでは。ブログのタイトル元に戻しました。

皇室

すみません、このブログを作っているワードプレスからなんかよく分からないメールが来て設定したところ、まだ「これでいいのだ日記part2」になっていたので元のタイトルに戻しました。フォントサイズの大きいデザインに変えようと試行錯誤していましたが、なかなか上手くできないので暫くこの状態にしておきます。のんびり Tea Timeにしたりこれでいいのだ日記part2にしたりいろいろ変えて申し訳ございませんが同じブログです。(^^;)

日本全国テレビをつけてもネットを見ても朝から晩まで24時間、新型コロナウィルス一色で危機感でいっぱいな時に呑気に皇室のことを書くのは不謹慎じゃないかと思いつつ気になることを書いておきます。ま、本当に新型コロナ話題が多いので皇室のことなど読む人はいないだろうと思いました。

ちょっと久しぶりにツイッターをサラーっと見たけど、まずコロナウィルス関連がかなり多いと思いました。小中高と春休みまで臨時休校で、卒業式もどうなるのか?楽しみにしていた愛子さまの高校卒業式、これは見られそうもないかな。学習院は卒業式が3月下旬で県立高校より遅いんですねぇ。(県立高校は3月1日~4日くらいに卒業式を行います)それでも両親と3人での卒業式映像は無理な気がしています。期待は4月3日の学習院大入学式ですが、それまでコロナも沈静化すると愛子さまの入学式挨拶が見られるのですが・・・どうなるかな~?

今週発売2020年3月5日号の週刊新潮に
「愛子天皇」議論を闇に葬った「安倍官邸」
支持率80%に怖気づいた内幕・有識者会議を聞きたくない理由

天皇陛下はさる23日、めでたく60歳になられた。長女愛子さまは学習院大進学が
決まり、4月には秋篠宮さまの立皇嗣の礼も控えている。一方で「皇位継承の安定」
に向けた議論をようやく始める安倍政権。が、その実態は世論の大勢を葬る
愛子天皇潰しに他ならない。 引用 2020年3月5日号週刊新潮の小見出し

サブタイトルの支持率80%って読んだ時、安倍総理の支持率、自民党の支持率のように選挙関連のイメージを受けました。 各社の世論調査で「女性天皇に賛成」と答えた人が80%と書かれていて、「愛子天皇に賛成」とは書かれていませんでした。

毎回、女性天皇賛成80%と書かれるんだけど、それが「愛子天皇」なのか、将来悠仁さまに男子が授からなかった時に「女性天皇賛成」なのか曖昧なところがあるんです。

週刊新潮だけじゃなく、他の週刊誌やネットでもよく書かれることなのですが、眞子さまと小室圭氏の結婚の反対理由が「小室圭が将来天皇になる悠仁さまの義兄になるのが嫌」これが多い。

将来天皇になる悠仁さまの義兄、これに注目で他週刊誌も愛子天皇と書きながら、一方で眞子さまと小室Kの結婚話題になると、この言葉が出る確率が高いのです。要するに、将来天皇になる悠仁さまの義兄になる小室Kと眞子さまが結婚するくらいなら愛子さまに天皇になって欲しい、こういう感情論で「愛子天皇」なのです。

人の事は言えません、私も同じなので。本当に眞子さまと小室圭の結婚は物凄く嫌です。だからと言って、愛子天皇になるのは駄目です。男系男子で126代続いた皇統が壊れてしまうかもしれません。

愛子さまは男系女子なので、旧皇族の男系男子の方と結婚するのなら良いでしょうが相手の考え、好みもあるので庶民と結婚する可能性もあり先が分かりません。


上皇陛下の生前退位とはレベルが違う、大きな問題なので早々簡単に結論は出せないでしょう。

週刊新潮に書かれていることで、八木教授が女性・女系天皇が国民の目に触れぬまま
事実上、闇に葬られている理由の一つとして
「総理は、他ならぬ天皇陛下のご意向でもあると捉えています。
かつて小泉政権が女性・女系天皇を容認しようと皇室典範改正を進めていた頃、
当時皇太子だった陛下が「ちょっと待ってほしい」と漏らされたと報じられました。
出来る限り男系で維持しなければ、というお気持ちが陛下にあるのは確かでしょう。
そして陛下と総理は現在、非常に良好な関係にあるのです」
引用 2020年3月5日号週刊新潮

このブログにコメントを書いてくださる方々も時折書いているように、天皇と雅子さまは愛子さまを天皇にする気はないだろう、自分の子供のことを一番良く知っているのはご両親で、愛子さまに天皇は無理だろうと。ご優秀伝説が一人歩きしているだけで、実際愛子さまが流暢な英語で海外賓客と会話をされた場面も見たことも無いです。

私たちが見るのは静養に行くときの両親と3人一緒のお手振りと、静養先でのちょっとした会話と3人一緒の鑑賞だけ。来月には大学生になる愛子さまの実際のお姿は3人一緒のこれだけなのです。

愛子さまは幼少時から中学まで滅多に笑わないお子様でした。
それが高校生になってから笑顔でお手振りをするようになり
進歩したなぁ~と思いましたが、まだどことなく幼い感じがします。

安倍総理も愛子さまの事をよーーく知っている、天皇陛下も愛子さまを天皇に
する気はない、これで一致しているんだろうと思いました。

今の安倍総理の頭の中は新型コロナの早期終息と無事にオリンピック開催で
いっぱい。支持率80%???なにそれ、な状態なのではないでしょうか。

いやはや短くするつもりがまたダラダラと長く書いてしまいました~( ゚Д゚)



コメント

  1. 狗児 より:

    mayuさん
    何度も失礼します。
    こちらのブログは、mayuさんも、集う皆様も、無批判に何もかも秋篠宮家を持ち上げるアキジンジャーとは違うと思います。
    両陛下が皇太子時代は、雅子さまが出ていらっしゃらない分、懸命に公務をされていたのは秋篠宮両殿下なのは事実でしょう。このお働きがなければ、色んな所に穴が空いて、皇室批判がもっと沸き起こっていたことでしょう。
    他方、申し訳ないですが、眞子さま佳子さまが、神道の総本家なのにキリスト教の学校に進学なさったことや、眞子さまがとんでもない男性と結婚したいと仰っていることに関しては、我々も疑問を呈している訳で、何も秋篠宮家のことを闇雲に無批判に褒めあげている訳ではないと思います。
    天皇の即位については、壬申の乱とか、大昔から血肉の争いになったからこそ、皇室典範という法律を定め、これに従い粛々と進めるようにした訳ですよね。私は歴史について詳しい訳でもないですが、義務教育で習うことではないでしょうか…
    なんかビックリして、つい投稿しちゃいました。。

  2. やしま より:

    冷泉天皇という方を御存じでしょうか?

    967年に即位して、968年に大嘗祭をやり、969年に退位なさいました。ちなみに1011年まで生きておられます。
    この方は、少々お気のおかしな方で、安和の変を引き起こされる元をおつくりになられたため、在位2年で退位なさっておられます。(それでも天皇に即位なさったんですから、神様に認められたんでしょう・笑)
    この時代は藤原氏が強くて、大体藤原氏の意図のもとに天皇というものは即位していました。
    平安時代だってそうじゃないですか。天皇即位というのは、背後にいろんなものを抱えつつです。

    あ~mayuさん、私も面倒くさいので。
    これ以上また何か言ってこられても、次はもうレスポンスしないでいいですよね。
    こういう方には何を言っても無駄です。

  3. 森花 より:

    神様に拒否されている天皇?

    ご自分で書いていておかしいと思われませんでした?

    即位されたという事実そのものが神様のおはたらきによるものですから。天皇というのはそういう存在です。

    天皇とは何ぞやをわかっていないのはやしま様でしたね。

    • mayu より:

      森花さん

      承認しようか迷いましたが承認しないと、アキシンジャーは自分たちに不利なコメントは承認しないと
      菊の門などの天皇家アゲの量産ブログなどでギャーギャー書くだろうと承認しました。

      天皇陛下が即位されたのは直系男子だからですが、令和になって災いが多く
      今回のコロナ騒ぎは大昔で言うなら、祭祀を怠っているからだ~と突き上げられて
      御代替わりするような事態だと言う事ですよ。台風被害でパレードも延期になりましたよね。
      126代続いていますが、災いが大きくて代替わりで年号を替えた時代もあったことを知らないのですか。
      そういうレベルの災いが今、日本を襲っているということ。

      • 森花 より:

        やしま様に宛てたつもりだったのですが、うまく出来ず申し訳ありません。mayu様がお答えくださったので、このままmayu様に返信させていただきます。

        >災いが大きくて代替わりで年号を替えた時代もあったことを知らないのですか。

        はい、知っています。
        もし仮に、本当に神様の目から見て今上陛下がふさわしくないのであれば、自然とそのような流れも起こり、そのようになるかもしれませんね。

        しかし現にその位にいらっしゃる陛下に「神に拒否されている天皇」などと、神でもない私達が断言することは怖いことだと思います。

        日本全体として、良い時代、悪い時代、という言い方がありますが、それとは別に、個人個人にとっての良い要素、悪い要素もあるわけです。

        天皇にふさわしくない天皇だから、悪いことが起こる…。そう思ったり、思うだけでなく言葉として出されたりしていたら、ご自身が発信したとおり、今上天皇が在位されていらっしゃる期間において、他の誰でもない、ご自身やご自身の大切な人達の人生をそのような方向へ導いてしまうのでは?

        天皇陛下をおとしめるような発言だけはなさらない方が良いと私は思っています。

  4. やしま より:

    mayuさんすみません!
    朝、ブログ記事以外のことよく読まないでコメント入れてしまったものですから、「ブログのテーマを替える予定なので」という右の説明文を読んで、今ちょっとびっくりしています。
    あの。ブログのテーマを変えるというのは、皇室中心をやめてしまわれるのですか?それだったらすごく寂しいです。残念です。心配になってしまい、書き込ませていただきました。
    他にちゃんと説明してあるところがあったらごめんなさい。
    読みはぐっています。

    • mayu より:

      やしまさん、すみません。テーマというのはデザインのことです。もう少し文字の大きいデザインに変えようかと思ったのですが、なかなか上手くいかない、上手くできないのでした。そのうちこのブログを作っているワードプレスからメールが来て設定したら、昔の名前で表示が多くて元に戻しました。お騒がせしましたm(_ _)m

  5. すばる より:

    「性別に関係なく子供に継がせる方が良い」というのが、女性天皇賛成の一番の理由。
    それに対して、弟や甥といった傍系継承は珍しくないというのが男系男子派の言い分ですが。
    江戸時代までは傍系を例外なく養子とし、子供の継承(直系継承)としました。
    宮家男子の継承は三例目で、非常にレアなケースです。

    悠仁様が誕生したから悠仁様まで決まっている、悠仁様まで大丈夫というのは混乱を避ける為の方便。
    皇位継承の法律は直系男子優先である為、傍系男子の順位は暫定で確定していません。
    また、旧宮家の伏見宮系が皇統の本流にあたり、現皇室は支流の閑院宮系。
    ですから、支流の支流にあたる悠仁様を貶める当て馬に旧宮家の男子は十分になり得る・・・という事で悠仁様の即位前に旧宮家男子をスペアとして皇室に入れるのは危険。
    男系男子継承は未だ危機的状況で、その打開策が眞子様と佳子様の残留です。

    女性天皇賛成80%は、愛子様誕生後からずっと変わりません。
    問題は、男系男子派の多くが眞子様のご結婚に反対している事、眞子様と佳子様の残留を望んでいない事でしょう。
    奥野所長と旧宮家には深い繋がりがありますし。
    代理人弁護士の事務所は、旧宮家の方が初代を務め、現在は常陸宮殿下が総裁を務める団体の店子です。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    こんなに結婚問題が延びていると、眞子さまに対して
    「将来の天皇の姉宮だという事が(=結婚相手が天皇の義兄になる)お解りではないのだろうか…」と思う人も増えているでしょうね。
    そこから女性天皇の話になっているのか?
    解りませんが…女性天皇を望んでいる人や皇室制度なんて無くていいと思っている人達は、この結婚の延期は都合が良いのだろうなと思います…怖いですね。

  7. ジマ より:

    おはようございます。又お邪魔させていただきます。
    おっしゃる通り、国民は愛子様天皇支持というよりkkへの堪らない嫌悪から80パーセントという数字が上がっているのだと思います。
    私自身もそうですが、kkが悠仁様の義兄になるなど国民は絶対に許せないのです。皇室の存続すら脅かす事態と思います。
    やはり全ての問題解決のカギは破談しかあり得ません。
    秋篠宮ご夫妻にも是非ご理解いただき、当面は何を差し置いても眞子様説得を優先していただきたいです。
    この問題が片付き、少し時が経過すれば世論も自然と収まってくるのではと考えています。

  8. nono より:

    mayuさんこんにちは!記事の更新有り難うございますm(_ _)m
    週刊誌の苦肉のネタ記事はなんともはや、ですね。
    数字はでっち上げのような気もします。
    皇統は悠仁様に継がれるべきですが、K氏が鬱陶し過ぎて…最近は華やかな見た目のニュースばかりをおってしまいます。
    余談ですが、法事のため1泊2日で福岡に来ましたが、コロナのおかげか空いております。

  9. やしま より:

    冒頭ちょっと中身ズレですが、mayuさんのところの卒業式早いですねぇ~ 我が地元の県立高卒業式は3月半ば。地方により違うものなんですね。

    女性天皇について、何が一番いけないかと思うのは、そもそも国民が「天皇とは何ぞや」ということをわかっていない。せいぜい日本で唯一の特権階級一族という意識じゃないでしょうか。

    昨日テレビで大嘗宮のあったところを壊して、地鎮祭を行ったという報道がありました。その折に大嘗祭の画面が流れ、「五穀豊穣と国民の安寧を祈る天皇陛下」って言われていましたが、令和になってからこっち、いいことなんもありません。平成も大震災二つありひどかったけど、今回はのっけからひどくて、神様に拒否されている天皇なんだということがよくわかります。昔だったら改元して、さらに天皇も交代必要というレベルかと。

    日本国民が皇室に対して知識がないこと。だから、今上天皇夫妻にお子様がいるのに弟系統に「本家相続」が移るということに違和感を感じている国民、結構いるんです。うちの近所にも地主さんがいて、その方からも「本家・分家」という言葉はよく聞きました。本家であるその家に孫(女児)が生まれたときは大喜びでしたね。これで分家に相続が移ることはない、というわけで。
    相続は基本的に直系卑属へという一般人と天皇家は違うんですが、そこがわからない人が多いように思います。

    愛子様の御優秀伝説は、マスコミがつくったもので、マスコミとしては「壬申の乱」が起きてほしい。週刊誌が売れる。私は今上夫妻は愛子様を天皇にして苦労させるぐらいなら、弟に継いでもらって構わないという意識かと思うんですが、マスコミがそんなことはないと煽っているように思えて仕方がありません。
    実態の全くないご優秀伝説を流しているのがマスコミ、愛子様ご優秀な証拠は何もなしで明らかかと。

    また、「愛子天皇」話の影には必ずKが絡んできますね。これが本当に嫌。昨今では、そもそも秋篠宮家がK母子背後のヤクザに脅されていて、だから破談にできないとか、絡んでいる組は「ゴ○ー組」という固有名詞も出てきたり、圭氏の報復。眞子さまと婚約正式に決まったら、自分たち母子を批判した週刊誌に対して訴訟の嵐にしてやるという意図ありとか、週刊誌がぶるってしまうようなことが言われています。
    心底嫌だし、眞子様に対してまで嫌悪感を感じてしまうようになってしまいそう・・というか、もうかなりアブナイ。

  10. 狗児 より:

    mayuさん
    こんばんは。記事の更新ありがとうございます。
    今日の愛子さまのお写真も、芯から笑ってらっしゃる表情で、お可愛らしいと思いますが、正直幼いと思います。小学高学年にもなると、屈託の無い笑顔で写真に写るということも少なくなり、自分がどう見えるかということを気にするせいか、どこか身構えて写真に写るようになるんじゃないかと思うんです。愛子さまには、そういった素ぶりが感じられないと思います。
    悠仁さまが天皇になると、K氏が義兄かもしれないから、という理由で愛子さまを天皇に、というのは短絡的ですね。でも一方で、はっきりと破談にしないが故にそういう意見を持つ人が出てくるのでしょう、そこが怖い所だと思います。

  11. ラミリー より:

    mayuさん、こんばんは。新型コロナ騒ぎに紛れてとんでもない事がまかり通ってしまうかもしれませんから、mayuさんが、こうやってブログ記事を上げてくださるのは、大変貴重で、大事な事だと思います。ワイドショーの論調はくだらない政府批判と当事者への同情だけですから、見る価値無いです。私は、BR整理をしてました。少し前の事などは忘れてる事も多く、楽しかったです。

    kには、さっさと去って欲しい。次々代は「悠仁様」で、1分のスキも無し。と、なって欲しいです。

  12. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    皇室記事、全然不敬じゃないです。どんどん書いて下さいませ。
    新潮始め、マスコミは何だって愛子天皇押しなのかまっこと不思議でしかたありません。
    ネットで言われている、あちらの国に支配されているから? う~ん、そこまで出来るのならもうとっくに全て侵略されていて反日なんてする必要はないんじゃないのかな? と感じるんですが。
    特に新潮は保守系だったはずですし、読者からクレームが来ないんでしょうかね?
    ナル天皇雅子皇后が消極的、当たり前ですわね。自分の子供の実態を良く分かっているのは両親が一番なのですから。

    KK関連で例の大量記事ブログによると、親族に⚪⚪組関係がいるとか。
    記事自体を読んではいないのですが、真贋はともかく、つくづく眞子様はとんでもない男を引き入れてしまわれたなと。
    このことが愛子天皇論争になっていることもお分かりじゃないのかしら。

タイトルとURLをコピーしました