愛子さまを天皇に! とんでもない暴論です秋篠宮家批判は続く 女性セブンを読んでの感想

皇室

「女性セブン」4月18日号。NEWSポストセブンにもアップされていないので
(今のところ)チマチマと要点を紹介しますが、愛子さまを天皇に!って
本気で思っているんでしょうか。私は愛子さまが生まれた時からずーっと
愛子さまを週刊誌、テレビで、ネット時代になってからはネットで見てきましたが、
見た目で判断されると困ります。それに、悠仁さまという男子がいるじゃないですか。
間違って小室圭のような男性が皇室に入ってきたらどーするんでしょうか。

秋篠宮家の自主性に任せるはほったらかしと同じだそうです

3月下旬、長野の奥志賀高原スキー場。愛子さまの春休みに合わせ
毎年ご一家でスキー旅行を楽しまれている。

実は同じ長野県下の別のスキー場を秋篠宮ご一家も訪れていたという。
悠仁さまの隣には紀子さまがピタリと付き添われていました。
ただ、眞子さまと佳子さまの姿はお見受けできず、東京に残られていたのだと
思います。(皇室記者)

と、ここまで書いて、秋篠宮一家もスキーに行ってるじゃないか!と
またまた批判されるような気がしましたが、秋篠宮ご夫妻はきちんと
公務(仕事)をしてのスキー旅行ですから。
出たり出なかったり、公務スカスカで予定表白紙が多い皇太子一家とは
違うので同じに考えないでください!!

眞子さまの結婚の意思は相変わらず固い。
早く結論を出すべきとの声は日増しに大きくなっているが
結婚について親子の話し合いもままならない状況。

更に、佳子さまのICU卒業時の文書には、
<姉の個人としての希望がかなう形になってほしい>と述べられ、
秋篠宮家の内親王姉妹の言動は世間で大きな物議を醸しだしている。

ある宮内庁関係者。
「ご夫妻の教育方針に基づけば、仕方ないこと」だという。
「ご夫妻は皇族としての「公」の部分と「私」の部分とを明確に分けることを
徹底され、私的な部分では自主性を重んじる教育を施されてこられた。
だからこそ、姉妹には”趣味や恋愛、結婚など私的なことは自由にしたい”
というお気持ちが強い。
ただし、そうした姿勢は”どのようなときにも立場としての義務が最優先であり、
私事はそれに次ぐもの”という天皇皇后両陛下が貫かれた信念とは相いれないに
思います。また、同じ人格の中の「公」と「私」に大きなギャップがあれば
国民も戸惑うでしょう」

秋篠宮家に近い関係者。
「皇室では公務で多忙なご両親に代わり、ベテラン職員が自然に
お世話係になりお子様方の面倒を見ることが多い。
しかし、紀子さまのあまりに厳格さに対応できる職員が少なく
短期間に交代、お世話係が育たず、お子様方の教育、躾に目が行き届かない。
自主性を重んじると言えば聞こえがいいが、結果的にはほったらかしの
状態のようです」

また、紀子さま厳格、完璧主義者、職員が続かないですか。
確かに紀子さまは多忙過ぎました。
どうして多忙だったのか、今一度考えてください。

紀子さまも付き添い登校2年近くやり通した雅子さまのように、
子育てに余裕を持てたら良かった。

佳子さまも火に油を注ぐような回答を出せば非難されるのは目に見えてわかるのに
それが出来なかったとは残念でした。
そんなに両親、特に紀子さまに対して恨みつらみを持っていたのですか。
なんだかなぁ~庶民でも大いに有り得ることだと思います。

親は生活の為に一生懸命働いてきたのに、成人すると1人で大きくなったような
立派なことを言ったり、全然かまってくれなかったとか何もかも反対、反対するな!
など親を攻撃することがありますから。

自分が結婚して子供を産んで初めて親の有難みを感じることもあれば、
それでも感じないことも多々あったり。
なんだか・・・・やるせない気持ちになりました。


愛子さまに天皇になって頂きたい、と期待する声

秋篠宮家は御代替わり後、皇太子待遇の皇嗣家となり、
秋篠宮殿下が皇位継承順位1位、悠仁さまが同2位になられる。

秋篠宮家にその重責が担えるのか、ひいては宮家からの天皇を
国民が受け入れられるのか。宮家の現状に鑑みて不安の声が高まっている。
(皇室ジャーナリスト)

「天皇家にとって最大の使命は皇統を途切れさせず、安定的に続かせること。
皇統継承のために、女性天皇容認や女性宮家創設の可能性を含めた
さまざまな議論をすべきでしょう」皇室ジャーナリスト神田秀一氏

神田秀一氏はこのことを言うのが25年遅かった。
雅子さまは結婚3年目に天皇陛下から
「国民みんなが(妊娠・出産を)待っているからね」と言われ
「私の友達にそんなことを言う人は一人もいません」と口答えした方です。
今は2年不妊だと不妊治療を開始しますが、当時は3年だったかも。
口答えせず、3年目で不妊治療を開始していれば、年齢的にも
2、3人はお子様が授かった可能性が高かった。
不妊治療後に雅子さまは2回妊娠していますから。
秋篠宮ご夫妻に産児制限することもなかったでしょうに。

眞子さま、佳子さまの最近の振る舞いもあって、秋篠宮家の教育方針への
疑問が少なからず浮かび上がっている一方、皇太子ご一家への信頼感が増している。

「愛子さまは幼いころ、自分がなぜ注目されるのか理解できず、戸惑われる
ことが多かった、学習院初等科時代には雅子さまに付き添われて登校されて
いたこともありました。
ところが、成長されるにつれ、ご両親の立場を理解し、ご自身の置かれた
状況も深く自覚されるようになりました。
愛子さまはもともと明るくて聡明な方です。」

雅子さまに2年間も付き添われての登校でした。
イジメられたとのことでしたが、真相はわかりません。
なぜ注目されるのかわからない、これも小さい時から同じ環境に
育った眞子さま、佳子さま、悠仁さまは分かっていらして
クネクネクニャクニャとだらしない態度は取られませんです。

そして今の愛子さまは自己主張をしない、言われるがままに
動いているから、見た目おっとりした皇族に見えるのですが
天皇の重責は無理だと思っています。

着ている服を見ればわかるでしょう。高校3年にもになれば
自分の好みの服、今風のもっとファッショナブルな服装にしたがるのに
愛子さまは誰が選んだか、たまにオバサンのような服を着せられたり
美智子さまの真似なのか、ケープを着用しています。

幼稚園の時から休むことが多く、高校生になっても不登校、登校を
繰り返しています。とてもそのような人が天皇になれるわけがないです。

下の画像は約19年前で、佳子さまはまだ5、6才頃です。

「最近の愛子内親王殿下は記者の質問に対して、少しはにかんだご様子で
笑顔で答えられ、その内容も高校生らしく親しみが持てます。
中略
愛子さまに天皇になって頂きたい、と期待する声の高まりも理解はできます」
皇室ジャーナリスト 山下晋司氏

「秋篠宮家に、天皇にふさわしい人格を育てる帝王教育ができるのか。
将来、小室さんを義兄に持つ天皇が誕生して国民の信頼を得られるのか。
そうした国民感情は無視することはできません」(前出 皇室ジャーナリスト)

始まりは、眞子さまが小室Kと結婚したいからでした。
とても皇族と結婚できるような人柄じゃない、借金トラブル、自殺者3名、
元暴力団と知り合いで遺産相続の代理人になってもらった・・・等々
そのうえ、そのうえ無銭飲食ならぬ、無銭留学までやるような人を
まだ諦めないと言われる眞子さま、相当洗脳されているんじゃないですか。

とにかく、小室Kと縁を切れば様々な問題は解決するので
早く白紙に戻してください~~

典範改正に向けた議論が一気に加速するのはいつだろうか。
ある政府関係者。
「今から2年後の「令和3年」だろう」と予測する。
2年後、小室さんが留学から帰国し、眞子さまとの縁談が進展する可能性が高い。
悠仁さまは高校受験のシーズンを迎えどのような進路を選ばれるか注目される。
女性天皇に否定的に安倍首相は、再来年の9月で任期が切れ、首相ポストにいない。
愛子さまが20才になられる「令和3年」に何らかの結論が出そうです。」




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. すず より:

    今の天皇(徳仁さん)が、廃太子論が出ても、継承され、天皇につかれました。
    私は、雅子さんも、徳仁さんも、廃太子にならないかと、期待しておりました。
    ですが、今は令和の時代になりました。
    世間(ネット)がどう騒ごうと、順位は変わらない。
    ある意味。愛子天皇は、ありえないと、おもっています。
    愛子さんに、障害があろうと、なかろうと、ご優秀だろうと、秋篠宮さまから、悠仁さまに、継承されていくものと、信じております。
    廃太子が実現されなかったことが、実は
    本来の継承をつつがなく。。。次期天皇は、秋篠宮さまだと。。

    逆にどうして、あんなに、雅子妃をもちあげ、紀子妃を下げるのか。
    (あんなにさぼり続けた人なのに 笑)
    なにか、危機感?でも、あるんですかねぇ? ?
    愛子天皇派に・・・笑
    今のネットは、秋篠宮さまには、本当にお気の毒に思いますが、悠仁さまは、ご立派にお育ちになっておられますし、つつがなく継承されてくことを祈っています。

  2. mayu より:

    すみません、コメント読ませていただきました。
    今回もコメ返し省略させてください。

  3. ゆきんこ より:

    mayuさん、お忙しい中でのアップありがとうございます。

    紀子さまは、職員からみて難しい上司というのはわかるような気がします。
    ただ、今の皇族女性でお仕えしやすい方っていらっしゃるでしょうか?
    雅子さまのごく側で働くのなど感情労働だと思えます。
    紀子さまだけがクローズアップされるのは、秋篠宮家は忙しいのに職員が少ないからでしょう。

    「朝礼暮改」というのも、お仕事を少しでもいいものにしようとすれば、そうなっていくもの、
    それを「朝礼暮改」としか受け取れないのは、職員に余裕がないからかもしれません。

    お小さいころの映像をみると、愛子さまっていつもクネクネなさってるので驚きますが、
    逆に秋篠宮家のお子様方には、そういう子供らしい(たまにだったらそう思えます)ことが一度もない、
    皆さん、もともと落ち着いていて、大人社会に適応性のある資質をお持ちだったのでしょう。

  4. やしま より:

    先日ここの場で「秋篠宮殿下がキーパーソン」というお話が出て、それからちょっと考えてしまったことがありました。

    悠仁さまがお生まれになるまでの空白の12年間
    これは皇后がかけた「産児制限」と言われ、私もそう信じてきましたし、事実そういう面も確実にありますが、産児制限をかけられたからといって、ご夫婦なのですから、お子様ができてしまわれても何ら不思議はないのです。そして、紀子妃は、皇后に何と言われてもいいから、男子をお生みになりたかったはず。皇統よりも、秋篠宮家の後継をと考えておられた。男性と違って女性は、子供を出産するのなら、若いうちのほうがいいに決まっています。産児制限に入らされてしまったとき、紀子妃はまだ20代半ばでした。

    ところが、殿下はかたくなにそれをお守りになりました。紀子妃は苛立っておられたと思います。この十数年間、秋篠宮ご夫妻には大喧嘩が何度もあったそうです(週刊誌話)

    なぜそんなに殿下が忠実に産児制限を守ったか。
    それは殿下自身、男子出生を願っていなかったからではないかと。気楽な弟宮の存在であり続けていたかった。愛子さまに皇統がわたっていいと思っていた。何しろ東宮家に皇統をというのは、母親の皇后の悲願です。
    そしてそうならば、ご自分たちは今の常陸宮家と同じ立ち位置。何をやってもそうマスコミにそう注目されない。真面目で生一本で真摯な妃殿下がヤイノヤイノ言うから、兄の分まで公務はこなすけど、天皇にはなりたくないヨ。だって僕、帝王学を受けてないし、息子にどう帝王学を伝えればいいのなんか皆目わからない。気が重い・・。みたいな。

    昔、週刊誌にこんなことが書いてありました。
    マスコミの注目は美智子様入内以後は天皇家&東宮家がほとんどで、宮家の動向は報道されることは少ない。だからこそ、宮家には自由度がある。
    秋篠宮家も公務のかたわら、お楽しみも結構なさっておられるが、それは報道されることはほとんどない。(一家でご旅行とか)
    当時もう少し具体的にいろいろ書いてありましたが、それは忘れました。でも「そういうもんだろうな」とも思いました。
    例えば我々、常陸宮華子様がどんな日常を送っておられるなんて知りませんよね。華子様、お若いときは愛煙家で、煙草をお吸いになりながらゴルフをおやりになられていたなんて聞いたらびっくりしちゃうじゃないですか。
    (別に悪いことではありません。ただイメージと違う感じがしますよね)

    • クロワッサン より:

      週刊誌の事なので本当の事だとは分かりませんが、美智子さまが「傍系は遠慮するように」と産児制限を掛けたと、一応、言われていますが、ホントだとすると、素直に従う秋篠宮さまは、皇室の男子として気概がないなと思います。

      紀子さまとだったら、5~6人は産めたと思います。変な言い方ですが、皇室の男子を補助要員として産んでほしかった。
      皇室の存在は、皇室の血の繁栄と連係だと感じます。

      秋篠宮さまは、産児制限の件でも、眞子さまの結婚問題でも主体的でない気がします。長男がノー天気なんですから、次男でも遠慮せず、主導権を奪うぐらいの気構えが欲しかった。

      両親、特に美智子さまになぜか従順です。母親が好きみたいですね。

      美智子さまの和歌は、皇太子と紀宮さまを詠った和歌はいくつもありますが、秋篠宮さまを詠った和歌で思い付くのは、一首しか思い付きません。

      初めて産まれた子、唯一の女の子に目がいっただけかもしれませんが……

  5. いずみ より:

    眞子様佳子様のふるまいや主張にとても驚き、不信感を感じるようになりました。いくら小さな時、行儀が良くてお利口さんであったとしても、今の眞子様佳子様の言動は日本の将来やご自分の行く末について全然危機感を感じておられないように思えてあまりにも・・と思います。でもそのあおりを受けて「愛子様を天皇に」と言ったって、またこれから愛子様が不安定になったり、悠仁様ご優秀説(本当に東大に行くとすごいでしょうね!)が出たりするとガラリと変わるんじゃないでしょうか。
    なぜ男系男子継承が良いのか。市民レベルでも天皇制誕生のあらまし、天皇と日本人のつながり、王室と皇室の違いなどを少しずつ学んで、男系男子継承すべきとする論拠をはっきりさせるといいのですよね。

  6. mayu より:

    こんばんは。コメント読ませていただきました。

    秋篠宮家の特に紀子さま批判が凄くて
    こんな理不尽なことが通っていいのだろうかと思いでした。
    ネットでも、今までの皇太子と雅子さまの動かなかった
    16年間は無しにして、秋篠宮家批判に誘導されているような
    気がしています、でも無力ですねぇ・・・
    愛子さまが成年になる3年後まで我慢するしかないのかな。
    今日はコメ返し休ませてください。

  7. ミラージュ より:

    >最近の愛子内親王殿下はは記者の質問に対して、少しはにかんだご様子で笑顔で答えられ、その内容も高校生らしく親しみがもてます

    ↑ こんな、記者の質問に答えたことなんて報道ありましたか? 全然見たことも聞いたこともないように思うのですが。
    愛子様と言えば、小学校高学年になっても、お出掛け先の知事や駅長さんに話しかけられても、
    はにかんだご様子…これしかないんじゃありません? 確か中学入学まで音声が全くなく、なぜか雅子様も絶対取らせないようにしていたはずです。
    あれから、5年近く、随分とご成長遊ばされたんですね。
    悠仁様はお小さい頃から音声は普通に録られていて、きちんとした言葉使いで感心したものです。愛子様と比べたらどちらがきちんと成長されているか分かりそうなものなのに、マスコミ連中の目は節穴なんでしょう。
    朝日新聞の社是、安倍首相はなにがなんでも叩く ー これと同じことが秋篠宮家に対して行われているように思えます。
    そして、もしかしたら秋篠宮殿下は、ご自分が皇太子を辞退(?)したように、天皇になる気も全くなく、悠仁様にも宮家のままで良いと思われていらっしゃらないでしょうか?
    養育費や警備を拒否したり、紀子様に教育を任せていらっしゃること等からなんとなくそう感じました。
    天皇の意向を発信するのは全て秋篠宮様。皇太子は何に対しても慎重発言で(本当はつっこまれたら返せないから)余計なことは仰らない。
    結果常に泥を被るのは秋篠宮様です。

  8. フロール より:

    愛子さまの無残なお姿の画像。
    愛子さまに罪はないからそういう画像は…、と言う人もいますがそれは違うと思うのです。

    というのも「愛子さまご優秀説」を流布し結果「悠仁より優れているので愛子さまを天皇に」という声に対して「天皇になれる器ではない」という証明なのです。

    もとより、「男系男子」と皇室典範にあるものをしっかりと守るだけです。
    しかし、今上陛下の憲法違反による特措法という悪しき前例を作ることで「正当な皇統である悠仁殿下を排除してもいいではないか。特措法をまた作ればよい」と思っている勢力があるのは確かです。
    今上陛下はとんでもない例を作りましたね。

    偏差値が72や英語や他の外国語が堪能で海外からの賓客と懇談。またスポーツ万能でいつかは「愛子さまのダンスが人気」などなど、数え切れないほどの優秀説。

    私たちはそれらを一度でも見たことがありますか?
    いつも防音室でいつものソファとクッションと犬。
    皇太子さまが「愛子は流暢な英語を…」というならば海外の賓客と少しでも話している画像が出てきてもよさそうなものですね。

    まるで北朝鮮の金一族のようです。
    幼児の時にホールインワンかなにか?だったでしょうか金正恩の父親か祖父か。

    こうやって愛子さまが素晴らしいと流布し「女帝でもよい」という国民の感情の流れを作ろうとしているのです。
    今上陛下が「高齢のため天皇のつとめができない」と退位を宣言された時、国民のほとんどが賛同しました。

    これと同じ流れです。
    秋篠宮家を貶めんがためのものすごい流れです。
    内親王の問題などより次期皇后の雅子さまの大事な行事の欠席のほうが大問題だと誰も気づかない愚かさに愕然とします。

    無駄かもしれませんがせっせと官邸へメールをいたします。
    宮内庁はこの前「旧宮家に男系男子がいること」を「知らない」と嘯きました。

  9. クロワッサン より:

    佳子さまは飢えてる獰猛なマスコミに、美味しい餌を与えてしまいましたね。

    盗撮したり憶測記事のしつこいマスコミに怒りと不信があり、真情をぶつけてしまった。マスコミへの答えは、ぼかして答えるかノーコメントでいいのに……

    東宮家をカバーし続け、皇室の中で唯一まともだと信じていた秋篠宮家が、娘達の思慮のない行為で躓いてしまった。
    とても残念です。

    眞子さまも20代の輝く日々を、小室圭の為に、10年近く浪費してしまう。勿体ない。

    宮内庁と官邸へ「小室圭の破談」と「愛子さまが天皇では絶対ダメで、天皇になるのは悠仁さまです」と国民として意見します。

    電話は、人対人で、ドキドキして、しどろもどろになりそうだし、メールは身元が分かってしまいそうなので、古典的にハガキで出そうと思います。

  10. イリス より:

    mayuさん、先ほどの私のコメントの文化祭でのエピソードで、鼻をかんだティッシュ、と書きましたが、噛み終えたガムを出したティッシュ、だったかもしれません(×_×)不確かで申し訳ありません。…でもどちらにしても、ちょっと席を外して、お手洗いとか人目を避けて、そっと自分で片付けますよね(ー_ー;)マナー的にも目を剥いてしまうし、周りへの配慮ゼロでした。
    いつぞやの別記事で、ステージの愛子さま見たさに人が引きも切らないとか、人気がすごいとかの上げ記事も、イタイ感じすらしてしまいました(>_<)

  11. カフェモカ より:

    マスコミのあまりの秋篠宮家叩きにもう呆れるばかりです。ヤフーニュースにもしばしば取り上げられるようになり、そして、コメント欄には、秋篠宮家に対する批判の嵐…。

    結局、何もない(しない)東宮家が相対的によく見えるだけですよね。愛子天皇なんて、とんでもない!!!

    ああ、これも全ては小室問題のせい…と思うと、小室にはもちろんですが、皇室側にも、正直、いらだちを覚えます。早く解決(破談)してほしいものです。

  12. イリス より:

    mayuさん、おはようございます(^_^)記事アップありがとうございます☆
    愛子さまを天皇に…。あり得ない、あってはならないことを、文字にして販売する神経に、絶句してしまいます(-_-;)
    愛子さまは、ご幼少時の様子から私も「?」と感じるお子さまでしたが、高校生になってもあの言動で、文化祭のエピソードや、イギリスでのサマースクールの写真など(鼻をかんだティッシュを当然のようにお付きの方に渡す、終了時刻のお知らせを聞いても我関せずと遊びまくる…、イギリスでは先生のお話し中にただ一人、スマホをいじっていましたよね。失礼も甚だしいです)、こちらの方が恥ずかしくていたたまれなくなる振る舞いでした。
    一事が万事、とも言いますよね。ああいう普段のことに、その人の持っているものがバッチリ出てしまうんですよねー(>_<)
    悠仁さまの卒業ご報告参拝のご様子、六年生であれだけご立派でした。確か愛子さまは、お捧げするのもお出来にならなかったとか…。どちらが天皇に相応しいかなんて、一目瞭然ですよね。
    そして孤立を深められる紀子さま、芯がお強い方とはいえ、ご心労が山積みでお疲れも増していられるでしょうから、心配です(:_;)小室母子も、ほとぼりが冷めるのを息をひそめて待っているのか、全く動きを止めましたね(・。・;

  13. 狗児 より:

    紀子さま、皇太子妃殿下が機能不全の中、自分に課せられた使命を自覚し、並々ならぬ責任感で公務に励まれたのですよね。典型的な優等生タイプだと思います。

    でも、私は反発するお嬢さま方の気持ちが分かる気がします。キリキリ頑張っているお母様の下で、お小さい頃から、弱音も吐けず、甘えも言えず、相当に抑圧されて育ってらしたのではないでしょうか。その反動たるや凄まじいものがあると思いますので、佳子さまが結婚を後押しする発言をなさったのも分からなくもないです。辛いですね。

    まあ、令和3年に小室氏との結婚話が進むなんてことはないと信じたいですけど、秋篠宮家の闇も深いような気がして、悠仁さまがお気の毒ですね。

    • mayu より:

      狗児さん

      紀子さま、疲れないかしら。
      動けない東宮夫妻の代わりに頑張って公務に励んできたのに、
      今は秋篠宮家が機能不全家庭になってしまわれた。
      いや、元々多忙だったので口だけうるさい母親で娘たちから見ると
      ウザイ母親だったのかな。 紀子さまの人生ってなんだったのかしら。

  14. まる より:

    mayuさん、こんばんは。私の愛子さまの印象は 小学校の運動会、隣に泣いている子がいるのにがに股で勝ったアピールしてる姿です。我が家にも同じ歳の娘がいます。愛子さまは幼く見えますね。学校もまともに行けない、親もつとめをまっとうできないからおじさまの家族が不足を補っているのに。誰も愛子さまを天皇になんて望んでないと思いますが、どこから待望論なんて出るんでしょうね。興味半分でオカルト板もみてますが、まぁどうなるんでしょうね。さめた目で見ていこうと思います。

    • mayu より:

      まるさん

      小学校の運動会の画像は凄いですよね(^^;)
      中学生の時は負けて悔し泣きをしたんですよね。
      愛子さまはいろーんなエピソードがありました。
      皇太子の一人娘で注目度も高かったんです。
      愛子さまを天皇に・・は、定期的にどこからか沸いてきます。

  15. ともちゃん より:

    私も愛子天皇なんてあり得ない。

    • mayu より:

      ともちゃん

      有り得ないことを書くんですから・・・
      それを本気にして読む人もいるだろうと、こうして書いていました。

      • とも より:

        回答ありがとうございます。
        今の皇室を見てフランス革命並みの事態が起こる気がしてなりません。
        先に極力短く書きますが、長くなるのをご了承下さい。
        私は堺筋線の中で西尾幹二さんの本を読んでいて、車内にあった宝塚歌劇団の広告を見て以来皇室に関心を持ちました。
        どのような意見を持っても個人の自由ですが雅子さまに同情する人は同じように男兄弟のいない女子会大好き人間がほとんどです。私はこの人達と付き合うのは疲れます。愛子さまが不登校の時になぜ学習院OBの皇太子さまが行かれなかったのか?1日で済んだのに。そしたらもう少しまともだったかも知れない。
        紀子さまは結婚した時期が悪かった。バブル絶世期に理想とされた極め付きの『家付き・カー付き・ババア抜き』を実現させたので、女子会大好き人間の大顰蹙を買ってしまった。なのでどんなに頑張っても『次男の嫁は気楽でない。』が伝わらない。秋篠宮さまは先に皇太子さまが結婚するのを待つべきだった。それならば自主性を持たす教育も悪くなかった。当時はお兄様に男の子が産まれると後継者から離れていくと思っただろうね。
        眞子さま・佳子さまの最近の言動にはがっかりするが、私も次男の家に産まれ育ったので分かる所もある。都合の良いときだけ父親の処に来る親戚共見て育ったもの。お二方にしてみれば国民総便所バエでしょう‼️
        私も安倍総理のGHQの決定を覆す旧宮家の復帰はあり得ない発言にはがっかりした。
        mayuさま、今夜は暖かくしてゆっくりお過ごし下さいませ。

        • ミラージュ より:

          mayuさん、横から失礼します。

          >男兄弟がいない
          目から鱗です。
          私のまわりの数少ない雅子様派も女姉妹です。他の部分もなるほどと思いましたが、秋篠宮様は兄宮の結婚を待っていたらいつになるか分からないからと思われてて、先にしたのではなかったかしら?
          それと、昭和天皇喪中に婚約されたことが批判にあがりますが、女帝の深謀遠慮だった可能性もありますね。
          現在の秋篠宮家バッシングの序でに、そもそも昭和天皇喪中に~と言う連中が多いですから。
          婚約発表会見自体は喪があけてからでも、即位の行事前に結婚することに間に合ったはずです。 あの即位の行事の際の筆頭宮家を弟君常陸宮様にしたくなかったから早く結婚させたのだとも噂されています。あくまでも う・わ・さ。

          安倍首相の
          GHQうんたら…、産経新聞によると、全宮家の復帰は考えていない…だそうですよ。もしかしたら、東⚪⚪家辺りが頭にあるのかも。(ただの願望ですが)

  16. satoko より:

    すみません、お気持ち凄くわかるけれど、愛子さまに罪があるわけではないと思うので、念押しのように愛子さまのお小さい時や現状のアレコレを・・・・とは思います。

    眞子さまと佳子さまのお小さい時は躾もよく立派なお姿だと思いますが、ご自分の立場を全く理解していないような小室圭への執着やマスコミへの挑発的なご発言は良い年をした大人としては決して褒められたものではないと思います。

    お気を悪くしたら申し訳ありません。

    それから安倍政権、もういい加減にしてくれという思いです。
    長期政権はやはり良くないですね。
    緩みきっている、腐りきっていると思います。

    • mayu より:

      satokoさん

      ガルちゃん、ヤフコメ、論壇ネットなど急に東宮擁護の
      声が高くなり、秋篠宮家批判、特に紀子さま批判が激しく
      小室圭から皇室に興味を持った人は知らないだろう、
      週刊誌の書いたことをまるまる本気にするだろうと思って
      ブログを書いてきましたが、無理、無駄、疲れてきました。
      安倍総理になろうと、誰になろうと、もうどうでも良くなりました。
      地味に自己防衛しながら生活していくしかないだろうと思ってます。

  17. 白雪山羊 より:

    mayuさん、早速更新ありがとうございます。

    昔から何回か定期的に
    「愛子さまを天皇に」って出て来ましたよね。
    私もその度に「本気で言ってるのか?」と思ってました。
    女性天皇になったら、皇室が皇室でなくなってしまう様で怖いです。

    結婚問題について
    「ご夫妻の教育方針に基づけば、仕方のない事」と、宮内庁関係者のコメントとしてますが
    本当だとしたら、宮内庁も呑気ですね。
    何かだんだん
    「仕方のない事」じゃ済まされない状況になってると思う。
    で、今度は令和3年に延ばすのですか…(T_T)
    (週刊誌、「令和」を出したかったのか?)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      愛子さまご優秀と愛子さま天皇は定期的に出てきますが、
      今までは白雪山羊さんと同じように、本気でそう思ってるの?と
      冷ややかな目で見ていました。
      今回は、秋篠宮家の教育批判、眞子さま、佳子さま批判を絡めての
      愛子さまを天皇に!ですからねぇ。
      そのうち、新天皇が本気で「愛子を天皇に」と言うんじゃないかと
      ハラハラしてしまいます。
      宮内庁と秋篠宮家の関係もあまり良くないような状態に見えますね。
      「そら見たことか」「自分たちの言う事を聞かないから」と影で言ってそう・・
      国民の小室批判と眞子さまの頑固さ、根競べのようです。

  18. メトロポリス より:

    悠仁さまが気の毒でなりません。
    二人の姉は自分達の幸せしか考えられない?
    眞子さま、佳子さまが降嫁されるのか女性宮家として皇室に残られるのか今後わかりませんが、ご自分たちよりも重い運命を背負って生まれてきた弟が将来の天皇不適格の烙印を押されつつあることに考えが及ばないのでしょうか!?
    可愛い弟って言ってたけど本当にそう思ってるのかな。
    最近ではこの姉妹が仲良く音楽鑑賞等出てきても不快でしかありません。
    お代替わりの儀式に、十二単におすべらかし姿ですまし顔で登場するのかと思うと憂鬱。
    こんなに怒っていますが、元々は秋篠宮ご一家を尊敬していたし、日本の誇りと思っていました。
    ご一家のDVD付きムックも大切に持っています。
    こんな気持ちになるなんて思ってもいませんでした。

    • mayu より:

      メトロポリスさん

      悠仁さまがいるのに、2人の姉のせいで「愛子さまを天皇に」と書かれてます。
      悠仁さま誕生で、可愛いけど姉妹には微妙に揺れる気持ちが出てきたでしょうね。
      そこら辺が、まだ大人じゃないんだろうなぁ。
      昔の25才と今の25才を比べると、昔の人の方が大人ですよね。
      お姫様育ちでもあり、精神年齢はまだ20才くらいなのかも。
      ねぇ・・・本当に秋篠宮家ファンを失望させて、罪なことです。
      眞子さまもどうなることか、先はわかりませんね。

  19. やしま より:

    皇室がどのようなものか知らない国民が多く、「なぜ女性が天皇になってはいけないのか?」と、かたくなに理解しようとしない層がいかに多いか。ということなんでしょう。

    でも確かに、悠仁さまがおいでとはいえ、悠仁様しかおられないというのは、今、皇室存続については危機的な局面ではあります。そして、そんなこと10年以上前からわかっていたことなのに、皇族自体が問題を先送りにしてきた。もろちん政府も。

    日本人って、「皇室」について学びませんよね。
    英語教育もいいですが、なぜ日本には皇室というものが存在するのかということも、小学校のうちからちゃんと歴史教育の一環として入れるべきだと今さらながら強く思います。

    秋篠宮家は、動かない東宮家のために、粉骨砕身働き、それがために姉妹はウップンを抱き、今家族崩壊の危機にある。
    だからといって、じゃあ東宮家のほうがいいかと思えばそんなことは全然ないんです。
    あと数年、女系天皇への動きが遅れ、愛子さまが成人になられたら、国民にも「愛子さまは無理」とわかるんですがねぇ・・

    • mayu より:

      やしまさん

      ガルちゃん、ヤフコメ、例の論壇ネットとか、東宮擁護による
      秋篠宮家批判に加え、週刊誌までノリノリで書いていて・・・
      小室圭から皇室に興味を持ち始めた人達が、皇室のことを
      よく知らないだろう、過去の雅子さまや愛子さまのことを知らないだろうと
      いろいろ書いてきましたが、もう私程度のブログで書いても無理、無駄、疲れてきました。

      国会議員からして、女性宮家創設など言い出すのだから
      もう日本は終わりか、皇室無しでも普通に生活していくんじゃないかな。

      あと2、3年で愛子さまの実像がわかりますね。
      その前に愛子さま、海外に留学。
      偽物とすり替わってくるかな(苦笑)

  20. クロワッサン より:

    mayuさん、連続更新有難うございます。

    美智子さまが皇后になった時、マスコミが一斉に猛烈なバッシングがあったのを覚えています。マスコミは代替わりになる前やなった後、人物を定め猛烈なバッシングをします。

    今回、その目標になってしまったのが、秋篠宮家だと思います。マスコミの餌食になってしまいました。

    今まで真面目に真摯に完璧に公務をしてきた秋篠宮さまと紀子さまでしたが、半犯罪者と言っていい小室圭母子と頑固な眞子さまとの結婚問題や、佳子さまの挑発的な姉の結婚問題への擁護や、マスコミ批判で、アンチを作ってしまった。

    二人の娘達が両親を苦しめているのです。特に紀子さまを。

    だけれど愛子さまが天皇を務められるわけないですよ。
    高校生が持つ自我がない。また自己規律を持っていない。
    まるで小学6年生のようです。

    今までの秋篠宮さまや紀子さまの貢献をゼロだというのですか!天皇皇后に次ぐ地位の東宮家の意識がなく、自己都合で動いていた皇太子と雅子さまを、持ち上げ、小学6年生の自意識しかない愛子さまを、天皇になんて茶番です。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      私も美智子さまバッシングは週刊文春で読みました。
      それこそ、見てきたかのような記事でバッシングでしたが、
      美智子さまは自分の誕生日に倒れられ、その後、バッシングは
      ピタっと止みましたね。

      今回はあまりにも長過ぎです。
      眞子さまが諦めない、小室Kが辞退しないから長引いているのですが、
      更に佳子さまの回答文書で炎上、秋篠宮家の教育まで言われ
      ついに何事もなかったように、愛子天皇です。
      この惨状を眞子さま、佳子さまはどう思っているのかしら。

      愛子さまを天皇に、という方々の気持ちがわからないです。
      悠仁さまがいらっしゃるのに、眞子、佳子の教育が悪いから
      悠仁さまも同じ、だから愛子天皇ですか。
      でも、漫画家の小林よしのり氏はいつも愛子天皇ですよね。

  21. 水玉 より:

    令和3年に縁談が進展なんて冗談でしょうか!?
    絶対にやめていただきたいです。

    • mayu より:

      水玉さん

      冗談は記事だけにして欲しいですよね。
      令和3年には小室圭の文字すら見られなくなっていることを願っています。

タイトルとURLをコピーしました