雅子さま、紀子さま、信子さま、久子さま 日本赤十字社の全国大会に3年振りに出席

皇室

ようやく女性皇族方が一堂に会して3年振りの日本赤十字社の全国大会。

美智子さまが皇后の時は表彰状を読み上げていましたが間違いました、皇后さまのお言葉です。雅子さまが皇后になられてからは表彰状の読み上げは無しになったのかもしれません、あったら映像で流れたはずです。

例えば平成20年では皇后さまのお言葉として宮内庁HPに載っています。https://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/okotoba/okotoba-h20sk.html

赤十字ボランティアに取り組む大学生に「娘の愛子と同じ学年ですね、新鮮さを大切に頑張ってください」とのお言葉。雅子さまは愛娘愛子さまの名を出す事がある方です。 その愛子さまもそろそろ大学に通学されても良いんじゃないかと思います。こうしてご両親は時々外に出ているんだし若い愛子さまが引きこもりではお気の毒です。

映像・動画を見る限りでは、本日の雅子さまは体調が良さそうです。やっぱり御所に引きこもっているよりは、体調が整うならこうして出掛けた方が気分転換にも良いと思います。今までも公務、鑑賞など適応障害のリハビリのように「体調の波」で出たり出なかったりでしたから、良いんじゃないですか。

華子さまはもうこういう式典などは引退状態でしょうか。皇族減少を言われますが、昔に比べると本当に少なくなりましたねぇ。それでもヤフコメを見ると、紀子さまは出なくてよいとのコメントもありました。ヤフコメも定番になったし、深く考えずこうして女性皇族方が公に出てきてウォッチングで良くなりました。秋の園遊会も人数制限して開催出来ると良いですね。着物が見たいです~(^^)

皇后さまは19日、東京都渋谷区の明治神宮会館を訪れ、全国赤十字大会に臨席された。皇后さまが皇居や赤坂御用地外で、お一方で公務に臨まれるのは令和元年8月のフローレンス・ナイチンゲール記章の授与式以来、約2年9カ月ぶり。大会は新型コロナウイルス禍で2~3年は行われず、3年ぶりの開催。皇后さまは日本赤十字社の名誉総裁を務められている。
名誉副総裁の秋篠宮妃紀子さま、寬仁親王妃信子さま、高円宮妃久子さまも同席された。式典で皇后さまは、赤十字活動に貢献した個人と団体に贈られる「有功章」の受章者代表13人に賞状などを手渡された。コロナ対応に当たる病院や、赤十字ボランティアに取り組む大学生の活動報告も行われ、終了後、皇后さまは病院関係者に「ご苦労が多かったと思います」とねぎらいの言葉をかけられたという。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20220519-RDHIX63MKVNTTCS6IK42CMRUX4/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. わかくささき より:

    mayuさん、おはようございます。

    昨日の皇后陛下は体調もですが、ご機嫌がとてもよろしい様でした。
    ただ、やはりお言葉はなかったですね…。残念。美智子様は表彰状も読まれていたのですか?
    今上は新しい皇室像を模索中と以前からおっしゃっていたので、雅子様が皇后でいらっしゃる間はこれが「雅子様流」というか「令和流」になるのかもしれませんね。

    このニュースで「皇后陛下、単独公務」とよく言われますが、私はいつも???です。確かに天皇陛下とご一緒ではないけれど他の宮妃とはご一緒ですよね。美智子様の時も同じように言われていましたか?何故なんでしょ?

    「容姿の端麗さ、ファッションセンスの良さ、お優しく、慈悲深い、ご聡明、穏やか、謙虚、歴代皇后一優れている」。これ、昨日のヤフコメの一つに書かれていた雅子様です。紀子様と比べると「軽四とベンツ」ともありました。
    雅子様って凄い方なんだと、私の観察眼の無さに反省しきりです。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      表彰状ではなくお言葉でした、訂正しました。

      美智子さまはお言葉があったのですが、雅子さまは無いです。
      令和流だと思うしかないでしょうねぇ。

      単独公務には違和感があります。
      雅子さまお一人での公務ではない、他の妃殿下と一緒ですから。
      佳子さまのように一人で公務されるのが単独公務ですよね。

      まだ病気療養中、それもメンタル病なので無理なのでしょう。

      ヤフコメは絶賛の嵐ですね、確かに雅子さまは綺麗だとは思います。
      慈悲深いのかは分かりません、そう思いたい人達が絶賛し、反対に
      紀子さまは・・と言いたいんでしょう。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    無事日本赤十字社の全国大会が開催され、皇后陛下及び妃殿下方(常陸宮両殿下と三笠宮妃を除く)が参加されましたね。
    絵になりますが、皇后陛下のお言葉がないのは残念でした。
    終了後に個人的にお話しがあったようですが、いつもの通りなぜか愛子内親王のお名前が必ず発せられたようです。
    あとどうしても皇后陛下の姿勢が気になりますが、以前よりですので仕方ないです。
    衣装かぶりもなく、近い将来マスクも着用しない状況になると更に良いですね。

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      三笠宮家は信子さまが出席されていました。
      常陸宮華子さまはもう引退でしょうか。
      お言葉は令和流で無しにしているんじゃないかな。

      愛子さまと同じ年齢の学生がボランティアに出ているのに、
      愛子さまは・・・名前は結構出しているんですが、本人は出ませんね。

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    早速の記事アップありがとうございます。
    又お言葉はなかったようですね。
    いったいいつになったら肉声を聞くことが出来るのでしょ。

    前回の時の様子を先にYouTubeで見ていましたので、まだ今年の写真は出ていないのかと勘違いするほど前回の衣装とそっくりでした。もう少し工夫されて欲しかったと思いました。

    3妃殿下方は色を打ち合わせされたのでしょうね。
    皆様涼しげで清潔感に溢れています。
    前回のお帰りの様子のYouTubeでは、紀子様とはかなり長くお話しをされている、華子様、信子様、久子様皆様ニコニコ。
    で、紀子様がお車に乗られる前のお3方の表情は?と言うと、
    華子様、信子様2人ともお愛想笑い程度。雅子様の時とは大違い。
    久子様だけは笑顔で何度も話しかけられていました。
    久子様ってホント卒なく何でも対処できて感心しました。
    本心は、まみちゃじないのお歌の通りなんでしょうけど。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    有難うございます。

    雅子さま、2年9ヶ月振りですか~赤十字の式典も久々ですしね。都内だとお出ましもしやすいのではないでしょうか。

    紀子さまのスーツの色、涼しげで綺麗ですね。
    帽子をよく見てみると、凝った感じで素敵だなと思いました。

    令和になって、まだ園遊会はないんですよね…
    mayuさんの仰る様に
    園遊会の機会があったら
    人数を調整してみたら出来るかも?女性皇族の和服姿が見たいです。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      全国赤十字大会がコロナで開催できなかったので、妃殿下方も約3年振りの出席でした。
      都内、近県ならこうして出ても良いと思います。

      紀子さまは前回も薄い水色だったかな?
      皇后さまは白系と決まっているのかしら。
      美智子さまはグレー色も着ていたような。

      園遊会も開催して欲しいですよねぇ。
      皇族方の和服を見たいです。それしか楽しみがないです。

タイトルとURLをコピーしました