佳子さま 高校生スピーチコンテストで7分間手話で挨拶 *上皇夫妻 耳にタコ 軽井沢思い出のテニスコート

皇室

*佳子さま第40回全国高校生の手話によるスピーチコンテストに出席。

8月27日、佳子さまは「第40回全国高校生の手話によるスピーチコンテスト」に出席され、7分間手話で挨拶されました。今までのように手話と声を同時に使うスタイルから、声を出さないで手話のみに変更されたのは、手話と声と同時に使う印象を避けるため、とのことです。佳子さまの声が聞けないのは寂しいのですが、手話は聴覚障害のある方が使うものなので、本来はそういうことなのでしょう。

それにしても7分間手話で挨拶って凄いことですよね!常日頃から練習をされているからこそ出来ること。ヤフコメは相変わらずですが、youtubeのコメントが少しづつ良くなってきました(^^)

手話をしている手指がよく見えるように、とのことでダーク色のお召し物が多かったのですが、佳子さまは去年辺りから濃い目の赤、今回の濃い目の青の洋服をお召しになられて佳子さまらしくて良いです。

今回お召しになったワンピースとショートジャケットのセット。凄く素敵です。スカート部分がプリーツになっていて、腕を動かしやすいようにブラウジングになっているように見えます。

佳子さま 手話あいさつ“声出しなし”の新スタイルに(2023年8月27日)

佳子さま 大半を“手話のみ”であいさつ【知っておきたい!】(2023年8月28日)

秋篠宮家の次女佳子さまは27日、東京都千代田区内で開かれた「第40回全国高校生の手話によるスピーチコンテスト」に出席された。佳子さまは冒頭、手話で「手話やきこえないことに対する理解がさらに深まり、誰もが安心して暮らせ、幅広い選択肢を持てる社会になることを強く願っております」とあいさつ。その後、出場者10人の手話スピーチに拍手を送られていた。記事出典 読売新聞https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20230827-OYT1T50102/



*上皇ご夫妻、軽井沢の思い出のテニスコートに4年ぶりに訪問

【上皇ご夫妻】静養中の上皇ご夫妻 “出会いの地” 思い出のテニスコートを訪問 長野・軽井沢町

軽井沢で静養中の上皇夫妻。
耳にタコができました「軽井沢で出会った、思い出のテニスコート」約65年経っても、まーーーだ言っているくらいだから、崩御されたらどんだけーーー!! 言われるか ( ゚Д゚)

画像を見ると、猿の折の中から老いた猿2匹が出てきて、折の中からテニスを見ているような錯覚を起こしそうな (゚Д゚≡゚Д゚)?

4年振りって・・・退位する前に連日あちこち思い出の場所巡りをして、本当に高齢で退位するのか?と思う程アクティブに動き回った時にも、「軽井沢の思い出のテニスコート」にも行ったんですよ。これで軽井沢は終わりかな?と思ったら、とんでもございませんでした!!

やさしく時は流れすぎて ひとりふりかえる
今でも あなたのほほえみを感じることがあるのよ
思い出は美しすぎて~~それは悲しいほどに・・♪
歌詞 引用 「思い出は美しすぎて」

思い出は美しすぎて 八神純子

長野県軽井沢町で静養中の上皇ご夫妻は26日午前、結婚前の出会いの場となった軽井沢会テニスコートを訪れ、会員らと交流された。訪問は4年ぶり午前11時ごろ車で到着したご夫妻は、出迎えた会員ら一人一人にあいさつし、ベンチに座って歓談しながら、プレーする様子を見学。約30分間滞在し、コートを後にした。案内した軽井沢会理事の諸戸清郎さん(74)によると、ご夫妻は旧知の94歳男性がプレーしているのを見て「ご高齢なのに頑張っていらっしゃいますね」と話した。ご夫妻は1957年8月、このコートで開かれた「ABCDトーナメント」のダブルスの試合で対戦し、出会いとなった。同トーナメントがコロナ禍を経て今夏、4年ぶりに開催されたと聞いた上皇后さまは「懐かしいですね」と述べたという。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2023082600349&g=ryl



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    こんにちは。
    とても素晴らしいです、佳子内親王。
    声を出さずに手話のみで表現する、相手に伝えることは、とても難しいです。
    これもひとえに日々の努力の賜物でしょう。
    海外の王室や地位ある方々も一目置かれていることでしょう。
    なぜこのような素敵な活動をきちんと報道しないのか、とても疑問であり不思議です。
    聞いたこともないどこかの国の言葉が得意とか、真実味のない方のお話は聞きたくありません。

    軽井沢で静養中(?)の上皇夫妻ですか。(引退後は毎日静養ではありませんか?)
    余生を楽しまれるのは自由ですが、もちろん税金をふんだんに活用されていることと推測してしまいますので、それでしたらひっそりと静養していただきたいです。(国民の願い)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      佳子さま、本当に素晴らしいですね。

      カンペ無しで7分間の手話です!! 凄い~!!
      声を出さないので表情が出ていました。
      日々努力し練習も重ねているのでしょう。

      天皇家は妄想記事なのか?実態を見ていないのに
      あれも出来る、これも出来ると宣伝しています。

      私は見せてくれないと信じられない性格なので
      是非!! 見せて欲しいものです。

      上皇夫妻は特に思い出の軽井沢は報道しなくてもいいです。
      耳にタコができて、またかよーーになってます。

      ひっそり出来ないのは美智子さまでしょうかね。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    佳子さま、手話凄い!ですね。日々の努力の積み重ねでしょう。
    お召し物も爽やかで良かったです(^^)

    上皇ご夫妻は「思い出のテニスコート」ですか…テニスコート、暑かったでしょうね。
    上皇さま、マスクが苦しいのか?随分垂れ下がってます。

    今日もこちらは暑いです。
    まだまだ暑さは続くのでしょうね…(もう嫌~)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      テレビのニュースでも見ましたが、声を出さない手話は本当にお見事でした。
      それに7分間、何も見ないで手話をされたとか。素晴らしいです。
      お召し物も素敵ですね、誰も佳子さまには敵いません。

      上皇夫妻、暑いのにノコノコと思い出のテニスコートでした。
      耳にタコが出来てるので、もう報道しなくてもいいのにねぇ。

      上皇陛下は暑くてマスクなど着けたくなかったような状態です。

      私のところも暑いです~(T_T)
      ネットで2週間予報を見ましたが、9月に入っても30度以上で
      ずーーーっとこのまま10月まで暑いのかな~(|||゚Д゚)

  3. クロワッサン より:

    mayuさん 更新有難うございます。

    皇嗣殿下御一家は、皆、ライフワークを持っています。7分間も手話のみというのは、深く学んでいなければ、出来ません。佳子様のファッションが素敵です。公務が多いのだから、もっともっと、いろいろな服を、遠慮せず作って欲しいです。

    佳子様に、別居問題で照準を合わせて、総攻撃のマスゴミや、ヤフコメの罵りにウンザリしています。底意地悪いネジ曲がった人達ばかりです。広報室は仕事しているの?

    檻の中から老いた◯◯2匹、本当にそう(拍手)◯◯が手を繋いでいる。全盛期の容姿・容貌・人気を自分の脳内では発しているのかな?エリザベス女王のように、身ぎれいに装っているのなら、国民として歓迎しますが、ある程度の高齢になったら、ひっそりと穏やかに過ごした方が、いいと思いました。

    悪口を言われ放題の皇嗣殿下御一家に、全部の負担が振り掛かり、静養三昧の無責任な天皇・皇后・愛子様は、お気楽でノー天気なのに大絶賛。ホントにホントに理不尽です。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      佳子さまのスピーチコンテストでの手話をテレビニュースで見ましたが、
      パソコンの動画で見るよりずーっと良かった、素晴らしかったです。

      天皇家アゲアゲしたい人達はキーキー言いそうでした。
      天皇陛下は水、雅子さまは?愛子さまは?
      ご優秀と言われる割にはこれと言ったライフワークが見当たりませんね。

      静養がライフワーク??( ゚Д゚)

      佳子さまの1人暮らしの記事、気持ち悪いくらいシツコイですよね。

      引退した上皇夫妻、上皇陛下はともかく、美智子さまは随分と
      貧相になられました。
      いちいち報道しないでも良いのに、宮内庁の希望なのか?
      上皇夫妻の希望なのか?

      ともかく今は内廷皇族全員静養してまーーす。

タイトルとURLをコピーしました