この暑さを乗り切る 私の暑さ対策

暮らし

連日の真夏日、時に35度超えの猛暑日にお盆と葬儀関連で動き先週は草臥れて夏バテ気味でしたが、体調も少しづつ回復してきたようです。暑い事に変わりはないのですが、まさか気持ち夏に慣れたのかな??いや自分なりの暑さ対策をしてこの夏を乗り切ります。

暑さ対策= 髪を今まで経験した事のないショートヘアーにした。

木曜日は襟足が長くなって切りたい、切りたいと思っていた髪をカットして貰いたくて美容院に行ってきました。美容院もお盆休みがあり、その後は私が草臥れと歯医者通いが続いたのでなかなか行けなかったのでした。

引っ越し前はお客が沢山で混んでいても、這っても行ける距離だったのでまた明日~とか気軽に行けたのに、今は車でないと行けません。近くにも美容院はあるのですが、馴染みが良くて行く気にならないものですね。

パーマ毛が無くなってしまうかも~と言われたのですが、首が短いので襟足に髪が乗っているだけで鬱陶しく暑い。9月下旬までは暑さが続きそうだからバッチリ切って欲しいとお願いしました。

実は従姉妹の旦那さんの葬儀の時に、お隣の夫婦が会葬に来ていました。奥さんが(多分60代初めの年齢)男性のようなベリーショートでしたが、雰囲気がとても素敵だったのです。口紅は控え目な色でしたが、目元はアイシャドーとマスカラをつけていて、礼服もシンプルで中肉中背でキチッとしたた感じでした。

美容師にいうと、ベリーショートが似合う人は化粧もそれなりにして綺麗にしている。 ただ切っただけでは、おっさんに見えるよ~と言っていましたが、なるほど・・・と思いましたね。

私は痩せていた若い時は自分の首がこんなに短いとは思わなかったのですが、太ったら首も短くなってしまいました(T_T) なのでベリーショートは似合わないけど、とにかく切ってほしい。ということで、今は旦那より短いショートヘアーになりました。10月に入って涼しくなったら髪も伸びているだろうし、パーマをかけることにしました。下の画像よりもう少し短いかも。

画像出典 ハルメクhttps://halmek.co.jp/beauty/c/fashionable/4822



暑さ対策=料理して沢山食べて体力をつける

暑いので特にパンが持たないのでまとめ買いを止め2日~3日に1度は買い物に行く事にしています。野菜を貰った時は、どんどん料理して食べました。

義弟から貰ったピーマンが長細くて小さめだったので、ピーマンのヘタを取って筒状のピーマンの中に指でゴリゴリ肉詰めをしました。

タレを入れる前の焼きそばと煮込みハンバーグ。今まで26㎝のフライパンを使っていたのですが、テフロン加工が無くなったので買い替え。間違って28㎝のフライパンを買ってしまいガラス蓋も後から買いました。大きいフライパンは意外にも使い心地が良いです。煮込みハンバーグは4個娘にあげました。

旦那も私も朝食と昼食はガッチリ食べています。昼食は焼き蕎麦、冷や麦など麺類が多いのですが、麺類だけでなくスーパーで売っている餃子なども一緒に食べるようにしています。が、夕食になると2人、あまり食べたくないのですがそれでも腹9分目、あるいは満腹になるまで食べます。

他に医者から「アイスクリームは食べるなよ」と言われているけど、かき氷タイプのアイス、チョコレート、ピーナッツ入りの柿の種などそこそこオヤッも食べています。

やっぱりこの暑さを乗り切るには身体が弱ってしまいそうで食べないと無理だと思いました。

暑さ対策=遮光カーテンのある部屋で昼寝

暑い盛りになる午後からは眠くなる事が多いです。その時は寝室でエアコンをつけて寝て暑い時間帯をやり過ごしています。

寝室の窓が二重サッシに障子戸、加えて焦げ茶色の遮光カーテンを付けたので、夜勤の人なら気持ちよく寝られるだろうと思うような状態になっています。エアコンも暑い時間帯でも29度、羽は平行にして直接冷気が身体に当たらないようにして寝ます。眠くならない時はそのまま横になってテレビを見ています。

旦那がいつもいる10畳くらいの洋間も、掃き出し窓の他に出窓のような4枚の大きな窓があるのですが、どちらも二重サッシと厚い生地の二枚ひだの遮光カーテンになっています。ひだの無い、あるいは1.5倍のカーテンより暑さを遮断するようで6畳~9畳用のエアコンなのに、28~27度設定でもかなり涼しいのでした。

暑さ対策=家にいる時は締め付けの無い服

家にいる時はカップ付きキャミソールも止めました。タンクトップ、薄手のストーンとした昔で言うならアッパッパーのようなワンピです。身体を締め付けないのでとっても楽で涼しいです。

他に出掛ける時は車ですが、サーモス水筒に氷水を入れて持っていきます。買い物帰りなど暑い車内に入りますが、一口飲むだけでも心地よくなります。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん

    mayuさんと言う方はとても色々な場面で温かい方ですね。

    思う事を書かれているのでしょうが文章の中に相手に伝わる

    大変温かな文字が私には心穏やかになる事ばかりです。

    • mayu より:

      月の砂さん

      思ったことをガタガタと書いているだけなんです。
      コメントしてくださる方々のお陰で何とか形になっているような(^^;)

  2. 月の砂 より:

    mayuさん そして ここに集う方々へ
    おはようございます。

    先日私が書きました小鳥の起きる時間についてですが下記のように訂正させていただきます。
    「小鳥が鳴き始める時間は太陽が昇る時間と関係していて夏は早く、冬は遅いです。」
    また台風に関しましても大分変わってしまいトリプル台風となってしまいました。
    それによってここに集う皆さまたちの何方にも被害のない事をお祈りしております。
    どちらも大変申し訳ありませんでした。これからも宜しくお願い致します。 

    • mayu より:

      月の砂さん、おはようございます。

      小鳥の起きる時間、私はほぼ寝ています(^^;)

      大昔の時代は太陽が昇ったら起きて、沈んだら寝ていたのでしょうね。

  3. 彩夏 より:

    こんにちは。
    なんとなく日差し蛾和らいだ気もしますし、ここに来て雨が降ったり止んだりして季節の変わり目なのかなぁと思ったり。
    煮込みハンバーグ、大好きなので食べたい!と思いました。
    私はとりあえず髪の毛は縛れる長さにしていますが、白髪が…染めても1年は持たないですね〜あっとりあえず言う間に真っ白になります。昆布を食べようかしら(笑)
    どうぞ無理はなさらずに。更新ありがとうございました

    • mayu より:

      彩夏さん

      確実に日が短くなりましたね。
      先週、先々週よりは暑さも楽になってきたかな?
      それでも出掛けると暑いし、予報を見ると9月になっても
      30度は超えるような状態なので、あと2週間は暑いだろうと
      覚悟しているんです。((+_+))

      煮込みハンバーグは作るのが簡単なので、たまーに作っています。
      ハンバーグのサイズが少しづつ小さくなりました(笑)

      髪の毛も結べる長さがあると夏場はアップしたりも出来るし
      私は好きですが、結べない中途半端だと襟足が暑いんですよ~。

      白髪染め、私は1カ月に1回自分で染めています。
      グレーヘアーがまだ似合わないので、自分で染められるまで
      染めようと、決意と覚悟です(笑)

  4. 月の砂 より:

    mayuさん
    今日三度目です。

    小鳥たちが同じ時間に鳴きだすのは太陽が顔を出した瞬間のようです。
    沢山の種類の小鳥たちが一斉に鳴きますから多分挨拶しているのではと思います。
    曇りの時でもそうですよ。太陽は顔を出しているからです。
    種類が違っても小鳥たちには通じる挨拶なんでしょうね。

    台風は9号が暴れん坊のようですね。

    • mayu より:

      月の砂さん

      動物って時計もないのに正確なことをするものですね。
      そっかぁ~太陽を見て泣き出すのですか。

      伝書鳩も地図もないのに帰ってくるとか、自然の中で
      生きる生物、動物は凄い能力を持っているんですね。

      台風が次から次へと発生しているようですが、どうなるのでしょう。

    • mayu より:

      月の砂さん

      今日はちょっと多忙な一日で、今しがたからネットしています。
      コメント今読んだのですが、載せないのではなくて
      載せる時間が無かったのですが、載せないことにしますね。

      ややこしくてすみません(^^;)

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    私もマグノリアさんと同じく、人生殆どショートヘアです。今は夏なので、ベリーショートにしています。

    遮光カーテンはいいですよね。あるのとないのでは随分違います。
    何とか夏を乗り切りたいですね!

    ピーマンの肉詰め、美味しそう~(^o^)

    • mayu より:

      白雪山羊さん、こんばんは。

      白雪山羊さんもずーっとショートでロング、セミロング経験が無いのですか。
      ベリーショートで素敵な雰囲気なのでしょうね。

      私は背中の半ば位までのロングの時期が長くて、子供の時から
      ロングヘアーが好きでした。
      中学生の時は三つ編みのお下げ髪が多かったかな。

      今年は猿出没で義弟から夏野菜は義弟から貰う事が多くて
      どんどん調理して食べていました。

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます。

        小学生の一時期、肩までのロングで、あとはショートヘア。
        中学生の一時期、ボブカットでしたが、中学3年生から今までずっとショートヘアです。

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          私の母方の従姉妹は子供の時から今もずーーっとショートで
          ロングどころかセミロングも見た事がないです。
          友人の1人もショートしか見た事がないです。

          私がロングをバッサリ切ってパーマをかけたショートにした時に
          イメチェンした?と言われました。

  6. 月の砂 より:

    mayuさん
    再度の投稿です。
    mayuさんの暑さ対策はとても立派ですね。
    食事も気をつけて写真を見ただけで涎が出て来ます。
    美味しそうだなぁと思いながら私の朝食は既に終わりました。
    それから遮光カーテン私も使ったことがありますが中々
    良いですよね。
    その遮光カーテンを使っていた時気づいたことがあります。
    外の小鳥さん達の鳴くのが皆同じ時間だったと言う事です。
    私の目覚まし代わりの鳴き声でした。

    • mayu より:

      月の砂さん

      暑さを乗り越える対策で立派というより何とか出来る範囲でしょうか。

      エアコンは買い替えして良かったとつくづく思いました。
      冷え方が全く違うので買い替えしなかったらバテていたはず。
      ただ、床の間に冷房専用エアコンは着けたものの、ルームランナーと
      ピアノはずーーっとやっていません。暑過ぎでやる気が無いんです。

      遮光カーテンが有ると無いではかなり違うみたいですね。
      私がいつもいる茶の間は障子と襖なので遮光カーテン無しで
      なんだか暑くて1980円で買った扇風機も回しているんです(笑)

      小鳥の声が聞こえるのですか、いいですねぇ。
      同じ時間とは鳥とか動物は何を見て分かるのかしら。

  7. マグノリア より:

    おはようございます。
    この夏は私も少々夏バテ気味です。
    特に最近ではプチ熱中症、元は汗かきすぎの脱水症状から来ているようですが、頭痛、めまい、胸焼けなどがあり、さすがに珍しくエアコンガンガンです。
    ふと内廷さんとか皇室さんとかはこのようなことがないのだろうと想像してしまいました。(ただの庶民のひがみです。)
    早く涼しくなって欲しいです。

    私は人生ほとんどショートヘアですのでその違いがあまりわからないのですが、暑さには有効なのですね。
    全てが物価高なのですが、特に野菜が目に見えて高くなっています。
    なのでピーマンの肉詰めがとてもおいしそうにうつりました。
    麺類を食べるときはおかずを入れると良いのですね。
    ついつい手抜きをしてしまいます。
    確かにガッツリ食べなければ暑さを乗り越えることが厳しいと思います。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      普段元気な人でも今年の夏はバテている人が多いみたいです。
      いつも元気な美容師さんも、今年は体調が悪いと言ってました。

      毎日頭痛もするし、たまにクラクラ~っと来るのですが、
      旦那にはエアコンの中にどっぷり浸かっているからだと言われます。
      そういう旦那もエアコンの中が多くて、頭が痛いと言う事が例年の
      夏より多いんです。

      内廷皇族だけでなく皇族方の住まいは空調設備の整った
      住まいでトイレが暑い~!! なんて事はないでしょうね(笑)

      マグノリアさんはずーっとショートヘアですか。
      私は超ロングヘアから加齢と共に短くなって、今年の夏は
      襟足に髪が乗ったただけで汗が溜まる状態で、カットしたらスッキリしました。

      野菜も高くて今日はちょっと足を伸ばして大きいスーパーまで
      行って野菜調達してきましたが、車の中で眩暈がして体調イマイチでした。

      ウチはソーメンだけでなく、手抜きなので買った総菜、
      あらびきウインナーも食べたりしています。

      ただ夕食は2人食欲が無いですねぇ。
      食べないとヘタレるので我慢して食べている状態です。

  8. 月の砂 より:

    mayuさん おはようございます。
    夏対策満載の記事ですね。
    勿論たっぷり頷く事ばかりです。
    今日も熱くなりそうです。
    暑くでなく熱くです。
    早く涼しくなって欲しいと心から願っております。
    私も襟足に後ろ髪が引っかかって来て邪魔で邪魔で仕方ありません。
    そう言いながらこの暑さに出かけるのが億劫で家にいて汗拭きに専念
    しております。
    台風は二つ来ているし多分来ないとは思うけど台風の気分次第では
    こちらも襲われるかもと天気図を眺めております。
    暑いのはもう沢山と言う気持ちです。
    朝一番にOutlookを開いたら聞いた事も無い銀行から取引中止の
    メールが来ておりました。
    聞いた事も無い銀行だから取引ある訳ないとばっさり削除しました。
    余計な事をするなという気持ちでエイッ!とやっつけました。
    朝から愚痴ってすみません。

    • mayu より:

      月の砂さん

      東北なのにこんなに暑さが続いてウンザリですが、
      来年もこの調子で暑いだろうと今から覚悟しています。

      夏が暑いから冬も暖冬なら良いけど、冬は大雪だったりして。

      髪が襟足にかかるのがこんなに暑いと感じたのも今年で、
      アップにするには短くて美容院に行ってスッキリしました。

      台風はどうなるんでしょうね。
      少しでも涼しくなると良いのですが。

      メールは私にも関係ないメールがよく来ます。
      使っていないのにiPhoneのパスワードなんたら・・・とか、
      使っていない銀行も来ますね~削除してゴミ箱行きです。

タイトルとURLをコピーしました