上皇夫妻 那須・軽井沢静養 美智子さまの老いが加速して見える

上皇上皇后陛下

上皇夫妻の那須で静養は探し方が悪いのか、上皇夫妻の姿は無し。今月8月22日~29日までの予定の軽井沢で大日向開拓地を訪問されている様子がニュースで流れました。

2人を見て、美智子さまがかなり老いたなぁ~、声に張りも艶もなくなっていました。寧ろ上皇陛下の方が元気よく見えました。もしかしたら美智子さまの方がお隠れになるのが早いのでは?とフト思ったのでした。

上皇陛下89才、美智子さま10月20日で89才。来年は2人90才。 段々カメラの前に出て来る回数も減っていくのかそれとも出られる限界のでマスコミの前に出るのか?

お2人は手繋ぎしているのですが、お互い転ばないようにサポートしているのでしょうねぇ。美智子さま杖は使いたくないのかもしれません。ただ90才近い高齢者ではどちらかが、那須の駅で躓きそうになった雅子さまのような状態になると、2人共倒れになるかも??警護、身の回りにいる方々が咄嗟にカバーできれば良いのですが、転んで骨折から車椅子生活になるのが90代で多いので。

ま、上皇夫妻は幸せでしょう。
百合子さまのように息子三人を先に見送る「逆縁」も無さそうだし皇室内の様々な事は「我関せず」で御隠居生活を続けていく決意と覚悟の美智子さまでしょう。

週刊誌も美智子さま専用単語だった「決意・覚悟」が雅子さまに移行しましたしね~~(‘ω’)ノ

上皇ご夫妻 軽井沢を散策 手を取り合い仲むつまじく(2023年8月23日)

2023年8月22日 軽井沢で静養
8月23日 大日向開拓地を訪問

2023年7月24日 上皇夫妻 那須でご静養
7月28日 那須からご帰京

  7月19日 上皇夫妻 マティス展をご鑑賞



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    mayuさん 更新有難うございます。

    年取ったわたしよりも、もっと年上の上皇・上皇后様、普通歩くだけでもシンドイと思いますけど、出歩くのが好きなのでしょう。わたしよりも健脚かもしれません(^^)

    美智子様、きれいだった人も高齢になると、容貌の落差が激しいですね。だから、美女もBUSUも、着地点は同じなのかな。あれだけ身を構い、気を付けてきた方が、あまり髪の毛の繕いや衣装にも気を配らなくなりました。どっと老けましたね。

    エリザベス女王やエリザベス女王の母上は、歳を取られてからも、鮮やかな衣装を纏い身ぎれいにしていました。美智子様は、もうカツラを被って髪を整えたり、衣装を着付けるのも難儀になっているのかもです。

    ずっと色付き眼鏡を掛けているので、目がいつも辛いのでしょう。体力・気力が衰えてそうです。

    上皇・上皇后は、今の天皇と皇后よりかは、長い間、公務や海外親善・祭祀を熱心に励んできたと思うし、年上の高齢の方々をあまり批判はしたくありません。

    でも、秋篠宮御一家が、本来住むべき場所に住まわせず、自分達の思い出の場所として、居座ったのは、どうしても納得出来ません。指導すべき天皇と皇后への甘やかしにも、将来の禍根を残しました。

    美智子様と比べると、百合子様や華子様の方がふくよかで、萎びていませんね。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      90才近い年齢でこれだけ自分の足で動けるのだから、元々元気に
      動き回ってきたお陰でしょうか。それとも広い東宮御所を歩くので
      鍛えられているのでしょうか。

      美智子さまの顔面崩壊に近い状態は予想も出来ませんでしたね。
      若い頃はあんなに綺麗だったのに・・・。
      自分で自分の顔の変化が嫌にならないのかな??

      若い時に老け顔でも年を取ると年相応の顔になるそうですが、
      個人差があるのでしょうねぇ。

      上皇夫妻は「思い出の・・・」が大好きなようで、東宮御所で
      昔の良き時代を思い出しているのでしょうか。

      年を取ると頭も固くなり自己中になるので、今は自分たちの
      事しか考えていないのでしょうね。
      天皇皇后夫妻には何を言っても無駄なのかもしれませんし、
      内廷皇族5人ひっくるめて、重たい雰囲気が漂っています。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    今週かな?ニュースで上皇ご夫妻を見た時、上皇后さま随分お年を召されたな…と思いました。
    上皇さまの方がお元気に見えました。

    しかしお二人方、随分色々お出ましなさっていますね。
    お二人、手を繋いで微笑ましいを通り越して、転ぶのではないかとハラハラします。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      やっぱり! 美智子さまの方が老化が進歩したように見えましたよね。
      歩く姿、声も弱弱しかった。上皇陛下の方が元気に見えました。

      動けるうちに動きたいの気持ちなのでしょうが、マスメディアの前に
      出るのも控えた方が良いと思います。
      手繋も転倒防止でしょうけど、人前ではあまり見せて欲しくないです。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    上皇夫妻の報道があるたびにほのぼのではなく残念な気持ちになります。
    とにかく引退されたのですから、世間からはひっそりとお過ごしいただきたい気持ちです。
    静養と言うより療養のほうが合うのではと思います。(上皇は認知関係、上皇后は老い関係。)
    内廷5人のために国民は納税している妄想が浮かぶくらいになりました。
    この方々はどのくらい生きることができるのでしょうか?
    庶民は金銭的にも肉体的にも壁が立ちはだかるのに、その心配は皆無です。
    皇室の存在意義もずいぶん変わりましたね。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      昭和天皇と違い引退された方ですからねぇ。

      誰がマスコミを呼ぶのか?
      宮内庁、上皇夫妻、マスコミが勝手に報道?
      もう那須静養の時のように報告だけでも良いと思いました。

      ご本人たちはどんどん老いていくのを晒されるのが
      嫌じゃないのだろうか、と思ってしまいます。

      内廷皇族5人が機能不全も異常で、本来は天皇皇后夫妻、
      愛子さまも学業しながら動かなければならないのに長期の静養。

      国民に寄り添うの言葉が虚しく感じるようになりました。
      自分たちが良ければそれでいいんだな・・・と。

タイトルとURLをコピーしました