あまり動きのない皇室ですが、今日は午前中は愛子さまが宮中三殿に高等科卒業をご報告、そして午後には中国武漢コロナ感染者521人、今日1日で78人の感染者が出た都内に上皇上皇后陛下が仮住まいになる高輪皇族邸(仙洞仮御所)に入りました。約1年半の滞在になる予定。どこから情報が洩れるのか?沿道には約200名の人達がお迎えに出て、上皇上皇后陛下は会釈をしながら高輪皇族邸に入られました。
上皇陛下は紙マスク、上皇后は布マスクでした。昔は使い捨ての紙マスクがなく、ガーゼで作られたマスクを洗って使ったものですが、美智子さまも洗って布マスクを使用しているそうです。先ほどニュースに安倍総理が出ていましたが、布マスクをしているように見えました。ギャザーの寄り方が紙マスクと違うんですよね。

新型コロナ感染者が増えている東京都内ですが、広い敷地に至れり尽くせりでのんびり過ごせていいですよね。感染対策も万全ですし侍医もいることだし、なんの心配も無さそうでホント、羨ましい老後でございます。



上皇ご夫妻は31日午後、引っ越し作業に伴い滞在していた御料牧場(栃木県)を出発し、仙洞仮御所(東京都港区)に入られた。仮住まい期間は1年半以内の見通し。上皇ご夫妻を乗せた車は午後4時ごろ、仙洞仮御所に到着。ご夫妻はマスク姿で、沿道に集まった人たちに会釈しながらゆっくりと正門の中に入った。お住まいだった皇居・吹上仙洞御所は今後改修工事が進められ、終了次第、天皇ご一家が赤坂御所から移り住む。その後、バリアフリー化工事などを施した赤坂御所に上皇ご夫妻が入居して「仙洞御所」となる。
記事・画像出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2020033101007&g=ryl

画像出典
https://www.yomiuri.co.jp/kaigen/news/20200331-OYT1T50218/
https://www.asahi.com/articles/ASN3F5QSFN3BUTIL01T.html