皇室行事 新型コロナのせいであれも見送りこれも見送り 見送り人

皇室

全国植樹祭 園遊会 延期と見送り検討

皇室行事が中国武漢コロナウィルスの感染拡大により、あれもこれもと
お見送りが続いています。 病気療養中の雅子さまは元気に回復されていましたが
行事見送りで以前のように療養中と同じ生活に戻って、ここで昼夜逆転生活になり
また症状が逆戻りしないように、規則正しい生活を続ける努力をしてください。

全国植樹祭、春の園遊会が見送りになりそうですが、令和になって初の園遊会は
楽しみにしていたので見送りになると寂しいです。
多分、着物での園遊会になり女性皇族方の着物を拝見したかったのになぁ。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、天皇、皇后両陛下が出席される予定だった
5月の全国植樹祭が来年に延期される見通しであることが1日、関係者への取材で
分かった。
全国植樹祭は両陛下が臨む四つの主要地方行事の一つで、今年は島根県大田市で
5月31日に開催が予定されていた。1950年の第1回以降毎年行われており、
延期は初めて。同27日に予定されている両陛下主催の春の園遊会も、感染拡大の
状況を踏まえ、見送りが検討されている。
春の叙勲も、皇居・宮殿で天皇陛下自らが勲章を手渡す大綬章親授式などは実施
するが、受章者がまとめて陛下に会う「拝謁(はいえつ)」は行わない方向で検討
が進められている。
記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040100836&g=ryl



スポンサーリンク

「立皇嗣の礼」車列を見送り

饗宴の儀も中止になり、次は赤坂御用地と皇居を往復される際車列を
組まないで移動するということになりました。
即位礼のパレードとは違いますが、車列を組むことで秋篠宮殿下が皇嗣殿下に
各が上がった感を見られる良い機会だったのに残念です。

私的には来年の春頃にコロナが少しづつ終息に向かったら
1回くらい饗宴の儀をやって欲しいのですが、中止でホント残念無念です。
それもこれも隠ぺい中国武漢の初期対応が悪かったこと・・と書くと
「ヘイト」と言われるらしいのですが、本当の事じゃん。

宮内庁は30日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、
「立皇嗣(りっこうし)の礼」の中心儀式「立皇嗣宣明(せんめい)の儀」
が行われる4月19日に秋篠宮さまが赤坂御用地と皇居を往復される際、
サイドカーなどを伴う車列を組まないと発表した。
平成時の「立太子の礼」を参考に、警視庁や皇宮警察の白バイ、サイドカーなど
を前後に配置した車列が検討されていたが、同庁の池田憲治次長は30日の
定例会見で「沿道に多くの奉迎者が集まることによって感染症が拡大するような
事態は避ける必要がある」と述べ、儀式的な車列を見送ることにした。
記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/life/news/200330/lif2003300088-n1.html

画像出典https://www.asahi.com/articles/photo/AS20191022001683.html



コメント

  1. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます(^^)

    東京の感染者数が急激に増えていますが、これ、オリンピック延期が決まった途端に堰を切ったように、なのですよね。ちょっと不自然すぎました。オリンピックを強行したいために伏せていた分も、後出しジャンケンのように新しい感染者に混ぜ込んで公表している気がします。国民の命より、利権ファーストですからね…(ーー;)

    約200億かけてマスク二枚を郵送、にも呆れましたが、天皇陛下は、ジョギング自粛の発信、というレベル…(・_・;海外でも呆れられています。ご本人はアズカリシラヌ、でしょうか。神道も、こんな方が長では心許ないですね。

    私も立皇嗣の礼は、来年でも良い気がします。この世界規模の有事、眞子さまの問題など、全てが解決して晴れやかなお気持ちで、そしてお祝いの一連の行事もなさっていただきたいです。ただでもバッシングの嵐です。
    でも、シェイクスピアではありませんが、嵐の去った後には、必ずや素晴らしい晴天が訪れます。特に紀子さまの長年のご苦労が報われる日が来ると思いたいです。

    備蓄といえば…前にも書きましたが、ピカールという冷凍食品のショップ、オススメです(^。^)実店舗も行きますが、やはりオンラインショップが便利です。野菜も、栄養を逃さずに冷凍されているので、大活躍です。ワッフルやフルーツ、オードブル的なものも美味しいです。日持ちもしますし、こういう時はますます助かります(^^)

    (そうそうmayuさん、武蔵小杉の例のタワマン、まだイロイロあるようです。不動産価値も一気に下がって、大変そうです…。あの水害も酷かったですよね。令和はスタートから難があり過ぎて…。)

    特にこういう時は、温かく美味しいものや、柔らかい音楽、友人に手紙を書く…小さな楽しみを重ねていきながら、乗り切りたいです(^^)

    • mayu より:

      イリスさん

      最近、国、政府のやっていることが庶民の意識とズレていて
      本当に国民のことを思って考えているのか、甚だ怪しく思ってます。
      とにかく利権、利権で動いているんでしょう。

      マスク二枚は韓国のニュース番組でも取り上げられたそうで
      お笑いレベルと世界から嘲笑われているみたいで、そこで
      減収した非課税世帯に30万円支給と打ち出したけど、該当者が
      1000万世帯、3兆円で一律国民全員に10万円だと12兆円。
      この期に及んでも凄い出し渋りでした。

      立皇嗣の礼は今の所延期発表がないですねぇ。
      眞子さまと小室Kの破談発表があると良いけど。
      コロナ沈静が待ち遠しいです。

      オンラインショップですか、私はまだ生協、スーパーに行けるのですが
      冷凍物は普段から買っているほうです。手抜きの為に・・・(^^;)
      家の息子はタワマン住まいもできない人ですが、まだ水害の後遺症から
      抜けられずにいるのですか~~住んでいる方は大変ですねぇ。

  2. やしま より:

    さすがに大分心配になってきました。
    東京で本日95人新たに感染。また病院でクラスター状態なところも。芸能関係、スポーツ関係、あっちからこっちから新たな感染で、総理は非常事態宣言を出さずに踏ん張っていますが、これ、東京100人超えが3日続きでもしたら、ついに出すんじゃないでしょうか。
    皇室関係は、もちろん皆さん公務停止になりますが、心配なのは4月19日という日にち。
    国事行為とはいえ、非常事態宣言も東京がかなりすごい状態になってきたときに、果たして本当に執り行うでしょうか?

    少しのんびり目の私も、さすがに明日あたりには、保存食糧買い込んでこようかという気になってきました。
    前代未聞の日本における「非常事態宣言」とは、一体どんな形態になるのか。恐怖感のみがジワジワと立ち上がってきます。もはや、若者は大丈夫、ではなくなってきていますね。中国からはかえって若者のほうが危ないという研究発表もあるとかで。

    • mayu より:

      やしまさん

      東京は連日感染者が増えて、3桁になるのも近いのではないでしょうか。
      非常事態宣言を出したらどんな社会になるのか?心配ですよね。
      私も息子が神奈川にいるので心配ですが、家には帰省して欲しくないです(>_<) 私は立皇嗣の礼も来年に延期しても良いのでは?と思うようになりました。 また非難、批判の的になるだろうし、落ち着いてから立皇嗣の礼と饗宴の儀を 執り行っても良いのでは。 保存食は買っておいた方がいいですね。 冷凍食品だと品数豊富だし、レトルト食品も良さそうです。 若い人にはあまり動かないで自制して欲しいです。

      • ミラージュ より:

        mayuさん、こんばんは。
        私も前の記事でもコメントしたように立皇嗣礼は延期しても良いと思います。
        時期は取り敢えず秋位で。
        今のこの状況で決行したら更にバッシングされるような気がして心配です。特に新潮がまた紀子さま中心に、菊の紋みたいなさも見てきたような、捏造記事を書きそうで。

        何らかの発表をするべきだと殿下が仰ったにもかかわらず無視していることで眞子さまが批判されるようになり、其れをコントロール出来ない殿下にも更なる批判が起きてしまっていますから、とにかく内定を白紙撤回しない限り再浮上は難しいですね。

        ヨーロッパの王族の皆様、テレビや PCでお仕事をされていらっしゃったり、医療関係者に励ましのメッセージを出されているようですが、我が国のトップお二人はな~んにもないですね。様々な行事が早々と中止になってラッキー位にしか思ってなさそう。悲しいですね。

        今日は東京の各区市毎の患者数が報道されました。 我が市にも罹患された方がいるようです。
        今度の土日は大手百貨店が軒並み休業です。 こんなこと生まれて初めてですよ。正に戦時なのかもしれません。
        mayuさんは勿論のこと、こちらに集われる皆様が無事にこのコロナ禍を乗り越えられるようにと祈らずにはいられません。

        • mayu より:

          ミラージュさん

          立皇嗣の礼は延期の発表はないので、今の所はやりそうですね。
          立後嗣の礼のあとに眞子さまと小室Kの何らかの発表をするつもりなのか、
          これで「再延期」発表だったら、コロナと同じくらいガックリきそうです。

          東日本大震災の時は上皇がビデオメッセージを出しましたが
          今上は何もないですね、これ以上酷くなったら出す予定なのかな。
          居ても居なくてもよい存在ですネ。

          東京も感染者が多くなりました、息子が住んでいる神奈川県も多くて
          今日メールでまだ武蔵小杉から通勤しているとのことで
          とっても心配しています。とにかく感染しないように気をつけても
          感染する時はするんだろうし、本当に皆さま無事に乗り越えられますようにと
          祈るばかりです。

  3. クロワッサン より:

    習近平ウイルスは、全世界に大迷惑を掛けているのに、中国は、全然、謝りもしないで腹が立ちます。

    立皇嗣の礼はコロナウイルスの為、簡素化され、とても残念ですが、無事に遂行されるので、我慢します。

    いつも記事と画像の更新有難うございます。皇室ブログだけでなく、別館の黄昏日記も拝見しています。さりげない日常の描写のmayuさんの文章が好きです。

    mayuさんのブログを拝見する事が、毎日の楽しみと喜びとなっています。

    風邪気味で右腕も不調のようで大変ですね。御無理なさらず御自愛ください。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      リンクしている猫ださんのブログに習近平とデトロスは土下座して謝れと
      書かいていましたが本当にそうだ、そうだと思いました。
      亡くなっている方が世界に沢山、日本もこれから増えていくでしょう。
      志村けんさんも亡くなってしまいました。どうなるんでしょう。

      別館は日々のことを備忘録のように書いています(^^;)
      毎日書けないのですが、読んで頂いてありがとうございます。

  4. miii より:

    こんばんは。
    習近平による習隠蔽武漢ウィルスのために、こんな世界になるなんて…本当に迷惑です。
    立皇嗣の礼を大々的にされるのを見たかったです。
    眞子さまの何かしらの発表もいつの間にか見送りになってますね。天皇家の方々が結婚問題にスルーされるのなら八百万の神が解決に導いて下さらないでしょうか(>_<)

    • mayu より:

      miiiさん

      本当に全世界に多くの死者を出した中国習近平とWHOデトロスは許せないです。
      立皇嗣の礼、饗宴の儀、車列、たっぷり見たかったしお祝いしたかったのに。
      眞子さまのことも延ばし延ばしになっていますね、もう今はコロナで大変で
      小室Kの存在すら薄くなってしまいました。

  5. nono より:

    mayuさんこんばんは!記事の更新有り難うございますm(_ _)m
    なんでもかんでも見送り…仕方ありませんが、コロナウィルスは本当に憎たらしいですね。
    園遊会の事をすっかり失念しておりました。
    中止もやむなしですね。
    本当に令和と言う年は先行きが不安です。
    mayuさん始め、皆様体調に色々出やすい時期と思いますが、ご自愛ください。

    • mayu より:

      nonoさん

      コロナウィルスは日本も大変な被害になってしまいました。
      特に東京、関東方面の感染者が多くて心配です。
      本当に中国には怒り心頭です。園遊会どころじゃなくなりました。
      油断しないで気を付けましょう。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    園遊会、昨年は譲位・即位でなかったですよね。
    感染防止で仕方ないとは言え、私も女性皇族の着物姿を拝見したかったです。
    立皇嗣の礼の車列も組まないんですね。

    両陛下が出席なさる行事も取り止めが多く、確かに昼夜逆転になりそう。
    昨年の今頃は「令和」に決まって、菅さんが令和おじさんとか言われてましたね(^^; 何だか、遠い昔の様です。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      そうなんです、去年は園遊会が無かったので今年は令和初の園遊会で
      皇后になったら着物を難なく着ている雅子さまなので、着物だろうと
      楽しみにしていたのですが残念です。
      武漢コロナのせいで皇室だけでなく、日本、世界が大変なことになりました。

タイトルとURLをコピーしました