両陛下、秋篠宮ご夫妻、上皇夫妻 明治神宮を参拝*昭憲皇太后の大礼服

皇室

天皇皇后両陛下と秋篠宮皇嗣ご夫妻だけかと思ったら、上皇夫妻も参拝され退位後初めて上皇后美智子さまのケープ(マント)ドレスと皿帽子のセットを見ました。「よっ 久しぶり~」って感じでしょうか。皿帽子だけならまだしも、今の美智子さまはサングラスを掛け、マスクを着用しているので、殆ど顔が見えないような状態で異様でした。以下から動画と参拝の画像です。

天皇皇后両陛下が明治神宮創建100年の参拝(2020年10月28日)

スポンサーリンク

顔が殆ど見えない上皇后美智子さま、久しぶりの皿帽子とケープドレス

天皇陛下はネットでは「ふんぞりペンギン」とよく書かれていました、モーニングを着用した時のシルクハットの持ち方が他の男性方と違う、独特な持ち方をする天皇陛下です。雅子さまのドレスは新調されたようで、ジャケットの裾がスカラップになっていました。秋篠宮皇嗣殿下は長身でスタイルが良いので見た目が良いですね、マスク着用で若く見えます。上皇后美智子さまは、一本眉毛も隠れるほどお皿帽子を額に乗せて(くっつけて)サングラスにマスク、かろうじて目が分かる程度です。それと、白髪をかなり増やしてカツラが以前より白くなったように見えました。 仮仙洞御所に引っ越ししてから7カ月振りのお出かけだそうで、皿帽子にマントの定番スタイルも久しぶりに着用できて、昭憲皇太后の大礼服を鑑賞もして気晴らしに良かったですね。



明治天皇の皇后、昭憲皇太后の大礼服 明治神宮宝物展示室

上皇夫妻が参拝の後に鑑賞した、昭憲皇太后の大礼服の展示。動画を見ると3着の大礼服(マント・ド・クール)展示されていますが、素晴らしいです。今の皇族方はこういうドレスは着用しなくなりました。

画像出典 https://www.asahi.com/and_w/20170522/27139/

画像出典 https://www.fashion-headline.com/article/12277/128705

画像出典 https://www.meijijingu.or.jp/books_top/?id=1591593682-085486

昭憲皇太后の大礼服 明治神宮宝物展示室 明治の皇后

天皇、皇后両陛下は28日、11月1日に創建100年を迎える明治神宮(東京都渋谷区)を参拝された。両陛下がそろって明治神宮を参拝したのは18年ぶり。上皇ご夫妻と秋篠宮ご夫妻も参拝した。午前中、モーニングにマスク姿の天皇陛下が玉串をささげ拝礼。続いて、皇后さまも同様に拝礼した。
3月末の仙洞仮御所(港区)転居後、皇居以外への初めての外出となった上皇ご夫妻は、参拝後に明治神宮ミュージアムを訪れ、記念展「明治神宮の鎮座」で展示されている明治天皇の皇后、昭憲皇太后の大礼服を鑑賞した。記事・画像出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2020102800953&g=ryl

画像出典 毎日新聞・時事通信・日経新聞・NHK・ニュースを撮影など



コメント

  1. クロワッサン より:

    mayuさん いろいろとお忙しいのに、記事と画像を有難うございます。

    天皇陛下は髪型も顔付きも着こなしも、モッサリして、ますます冴えません。雅子さまは独身の時は、シャキっとした着こなしでしたが、だんだん天皇陛下とお似合い夫婦になっていきました。それはそれとして、夫婦としていいのかもしれません。

    雅子さまは18年ぶりの参拝のようですが、しれっとしていますね。

    秋篠宮御一家がいらっしゃるから、いろいろな公務の面でもビジュアル的にも、皇室が成り立っています。秋篠宮御一家がいらっしゃらなかったら、皇室に彩りがありませんよね。

    mayuさんが載せてくださった美智子さまのアップの画像、思わず「何だこれ」と言ってしまいました。美智子さまの自己流の思い込みや頑なさと老いが、珍妙なファッションと顔に集約されていました。

    自然体でない美智子さまは、時代からズレてしまいました。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      天皇陛下はカツラを被るようになってから皇族らしさが
      無くなってしまったように感じます。
      それまでは皇族らしさもあったのですが・・・
      カツラが似合わないんだよな~(-_-)

      雅子さまも長期療養でふくよか体型になり、天皇陛下も太って、
      似た者夫婦ですね、貧相になるよりは良いかな(笑)

      そうですよね、秋篠宮ご一家が居なかったら、花も実も無い
      寒い雰囲気になっていたでしょうね。

      美智子さまのキャラクターとして、皿帽子とマントは外せない
      アィテムで、他の皇族方はマントはともかく皿帽子だけは
      どなたも被らない、被りたくないでしょうね(笑)

  2. アール より:

    mayuさん こんばんは。
    天皇皇后両陛下の参拝は新聞で見ましたが、上皇、秋篠宮ご夫妻も参拝されていたのですね。
    皆様お元気でお出ましになられたのは幸いですね。

    美智子様の帽子は再現ドラマが作られたら、当然、女優さんもかぶるのでしょうけれど、どんな感じになるのでしょうか。なかなかに個性的ですよね。

    秋篠宮ご夫妻は爽やかで素敵です。

    マント・ド・クール、とても豪華で美しい。素晴らしいですね。
    皇族なら・・・華子様、お似合いになったろうなと思います。

    やはり、皇族の御衣装が華やかですと観るこちらも気分が上がりますね。

    • mayu より:

      アールさん

      愛子さまを除く内定皇族に秋篠宮皇嗣ご夫妻が参拝でした。
      時間がズレていたようでしたが、秋篠宮皇嗣ご夫妻が参列されて
      皇室話題もパッと明るく見えます。

      美智子さまの再現ドラマ、若い時ならまだしも年を取って
      皿帽子を被るような年代で美智子さま役をやれる女優さんが
      見当たりません・・・ご存命だったら、樹木希林さんが
      面白おかしくやってくれたかもしれませんが(*_*;

      マント・ド・クールはデコルテが綺麗で威厳のある方に似合いますね。
      華子さま、似合うでしょうネ。

  3. ramiri より:

    mayuさん、こんにちは。お疲れのところ、参拝の記事をありがとうございます。
    前記事のお返事もありがとうございました。

    美智子様の、どアップには、「ぎゃっ」と叫んだ後で笑ってしまいました。ハロウィンですからねぇ。皆様方のコメント&mayuさんのお返事も最高です。
    皇后陛下のおさぼり期間や、天皇陛下のふんぞりペンギン健在ぶりも。もう笑うしか...

    紀子さまは美しいですね。たとえおやつれになっていても。紀子さまにはあって、陛下二人に無い物。それは清潔感だと思いました。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      美智子さま、現役の時より更に異様になってしまいました。
      ちょっとの間もサングラスが外せないとは・・???
      白内障手術をして返って見難くなる人もたまーーにいるとは
      聞いた事がありますが、調子悪いのでしょうかね。

      天皇陛下は庶民の還暦男性だったら、さえないおっさんだと思います。
      天皇だから、まぁ・・・もごもご・・・・
      紀子さまは元が美人だし、化粧も濃くないけど年を取っても綺麗ですね。
      脂ぎったところが無いので、清潔感有ります(^^)

  4. やしま より:

    テレビ放映の際、「明治天皇と昭憲皇太后」と紹介されるのが、とても違和感でした。間違いを訂正できないのかもしれませんが、普通に「明治天皇と昭憲皇后」と言っても全く差し支えないし、そのほうが正しいのに。亡くなられて100年以上たたれても、誤った呼称を使われているのかと、昭憲様がお気の毒です。お写真拝見して改めてスタイルがよく、お背の高い方だったのだろうなと。明治天皇は皇后のことを「鼻高さん」と呼ばれていたそうで、日本人にしては非常に鼻梁が高くてステキな方だったのだろうと思います。
    雅子様のお帽子は「閻魔大王」と呼ばれているそうで。そういやそうだと一人で笑ってしまいました。上皇后も白なんで目立ちませんが、紀子妃を拝見するとミントグリーンなので、白でなくてもマナー的にはいいのかな。まあでも雅子様は本当に白がお好きのようです。
    そして美智子様・・まずお痩せになったというのが印象です。久しぶりのマントドレスがぶかぶかな感じ。私の場合、実母も義母も高齢になるにつれて「頑固」と「こだわり」が出てきてしまいましたが、まさにこの方もそうなんだろうなぁ~と思います。老残の身を満天下に晒す。何だか物悲しいお姿です。

    • mayu より:

      やしまさん

      テレビの「昭憲皇太后」は気が付きませんでした。
      「昭和天皇と香淳皇后」と呼んでいるので「明治天皇と昭憲皇后」ですよね。
      「香淳皇太后」とは呼んでいませんので、今どきは原稿を書く人も
      若くなり皇室関連の事も関心が薄くなっているのでしょうか。
      週刊誌なども若い記者がいい加減なことを書いていると同じような状態で。

      昭憲皇后は昔の人にしては美人でキリッとして大礼服も中礼服も
      似合う方ですね。

      雅子さまの今回の帽子が「閻魔大王」ですか(笑)
      スカラップにした所が似ているのかな。
      デザイナーが知ったら・・・・(^^;)

      86才にもなると段々痩せて身長も縮んで小さくなりますね。
      返って上皇陛下の方が元気そうに見えました。

  5. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。

    最初秋篠宮皇嗣両殿下がご参拝されていることを知りませんでした。
    両陛下、秋篠宮ご夫妻、上皇ご夫妻とお聞きし安堵しました。

    天皇陛下のお帽子の持ち方は、ほかの方と異なりいつも独特ですね。
    詳細はわかりませんが、きっとゆかりのあるものでしょう。
    おズボンがいつも大きめのように感じてしまいます。
    皇后陛下の装いも、私個人は好きなデザインです。
    ただ、年齢相応のものかといえば少々疑問が残りますし、ジャケット(?)を羽織る必要性があるのかも不思議に思いました。
    秋篠宮両殿下はお姿がスラリとしていらっしゃいますので、どのような時でも装いでも素敵で絵になります。
    妃殿下は今回はミントグリーン、爽やかです。

    昭憲皇太后の大礼服の数々、本当にこのような服があるのかとため息が出ます。

    • mayu より:

      マグノリア姐さん

      最初のニュースが天皇皇后だけのような状態だったのですが、
      秋篠宮ご夫妻が参拝されたのは当然として、上皇夫妻まで参拝に出てくるとは
      ちょっと想定外でした。公務じゃない参拝だから、ということでしょうか。

      天皇陛下はズボンを大き目の緩めにすると、益々足が短く見えてしまうようなのですが
      コロナ太りしたのかしら。
      雅子さまはジャケットは不要だと思いましたが、モンタントもローブデコルテも
      雅子さまさま流のようになっていますね。
      ケープ、マントに皿帽子の美智子さま流と同じような感じかな、美智子さまよりは良いけど。

      紀子さまの参拝服は爽やかなミントグリーンでとってもよくお似合いでした。
      秋篠宮殿下は長身でスタイルが良いのでモーニングが似合いますね、マスクをしているので
      一層若く見えます。
      大礼服は皇后の正装だったそうですが、とってもゴージャスですね。

  6. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます(^。^)

    雅子さま、18年ぶりですか。人が生まれてから高校卒業するまでサボり倒されたことになりますから(笑)、ものすごい年月が流れているのを感じます。ドレスも新調されて(お帽子の飾り、ジャケットのスカラップに合わせられたのでしょうか、お菓子が載っているようでした)、私だってやろうと思えばできるのよ、というドヤ顔気分でしょうか(^^;
    紀子さまは、相変わらずおきれいですね。でもやはりおやつれになりましたね…。
    天皇陛下のシルクハットの持たれかた、手の筋をお痛めになりそうで、いつも気になります(笑)。
    美智子さまは安定のキテレツさで、ハロウィンの仮装の達人方と堂々と渡り合えますね。しかもサングラスも加わりましたので、最初ちょっとギョッとしてしまいましたf^_^;

    昭憲皇太后さまのマント・ド・クール、優美さにうっとりします。精緻を極める刺繍の壮麗さや流れるような美しいラインに、やはりふさわしい方がお召しになってこそ、ドレスの魅力が最大限に出ると思います。
    華子さまや百合子さま、紀子さまにとてもよくお似合いになりそうですね(*^_^*)

    • mayu より:

      イリスさん

      18年振りといえば、私がまだ!48才の時です。
      自分の身を振り返っても長いですねぇ。
      その間の雅子さまの皇族としての活動はポッカリ穴が開いたようで
      もったいない年数を過ごされました。
      それも若くて動ける盛りの年代ですからねぇ。

      ローブモンタントにジャケットは不要のようですが、雅子さま流で
      替えていくのでしょうか。ローブデコルテも袖付きになってしまい
      広いネックライン、肩出しは着用しなくなりました。

      上皇夫妻、まさか参拝に出てくるとは思わなかったのですが、
      出てきた美智子さまは凄いですね。
      もう怖い物無しで、ハロウィン仮装に黒のマントと皿帽子にカボチャ。
      黒のマスクにサングラスでいけそうです(^^)

      昭憲皇太后のマント・ド・クール、デコルテが綺麗で色白な皇族にお似合いです。

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    雅子さま、18年振りなんですね~ちょうど愛子さまがお生まれになった時ぐらいかな?随分経ちましたね。
    上皇后さまのマスクは顎の下までとどいていないのか?だんだん上に来て目に被さりそうで、歩く時大丈夫かなと思いました。
    秋篠宮さまと紀子さまは爽やかで良かったです。

    昭憲皇太后の大礼服は素晴らしいですね!間近で見てみたいです(^^)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      愛子さま12月1日で19才になるので、その前は参拝していたことになり、
      やっぱり愛子さまが1才半頃に海外から自閉症疑惑報道が出てから
      雅子さまが体調を崩し18年振り・・・こんな感じでしょうか。

      美智子さまは布マスクで小さいんじゃないかな。
      皿帽子にサングラスにマスクで視界が悪かったでしょうね。

      昭憲皇太后の大礼服、私も見たいと思いました。

  8. 狗児 より:

    mayuさん
    お忙しい中、記事の更新ありがとうございます。どうぞご無理のない範囲でお願いします。

    久しぶりに美智子さまが外に出ていらした、と思ったら…皿帽子、サングラス、マスク、もはや誰だか分からないレベル、仮装に近いものがありますね。ハロウィンも近いからなぁ…辛うじて白いお召し物だからイメージが違うけど…なあんて、大変不謹慎なことを考えてしまいました。

    雅子さま…18年ぶりですか。ともかくお召し物を新調してみようかという気になられただけで良かったと思います。ヤフコメを見たら例によって、絶賛の嵐なのかもしれませんが、疲れた時に見たくなくて、見ていません(笑)

    紀子さまのミントグリーンのお召し物が爽やかで良いですねぇ。一服の清涼剤です。色白だから、よくお似合いです。秋篠宮殿下は長身でカッコよいですし。本当にこのお2人がいらして良かった、と再認識しました。
    とっちらかした文章で失礼しました。

    • mayu より:

      狗児さん

      ブログも長年書いてきたので趣味のひとつで、マイペースで継続していきたいと
      思っていますが、秋篠宮ご夫妻がお出ましになると黙っていられなくなります(笑)

      美智子さま凄いですよね。本当に白だから良いけど、これが全部黒で
      皿帽子に小さいカボチャを乗せたらハロウィンの仮装のようです。(*_*;

      雅子さまの18年振りも凄いです、体調が良くなったのか
      愛子さまが大学初登校の挨拶が出来て気持ちが上昇したのかな。

      秋篠宮殿下は長身なのでモーニングが似合いますね。
      秋篠宮ご夫妻が不在だったら、味気ない参拝になっていました。

      • 狗児 より:

        mayuさん
        ご返信ありがとうございます。
        さっき書き忘れたことを思い出しました。
        昭憲皇后のお衣装の数々素晴らしいですね!以前、テレビで昭憲皇后の特集番組していたの見ましたが、田中麗奈が昭憲皇后になっていました。キリッとした目元に知的な雰囲気があり、似ていると思います。良い配役だと思いました。
        美智子さまの装いをハロウィンの仮装などと言ってしまい、不味かったと思いましたが、イリスさんも同じこと仰っていて、安心しました(笑)皆んな思うことは同じですね。
        ローブデコルテなどを一般人が着たら品格がなくて似合わないというのは分かるんですけど、一般から入内されたとは言え、何十年と皇族として生きてこられた方がそんなこと言われちゃお終いよ…と思います。

        • mayu より:

          狗児さん

          昭憲皇后の特集番組があったのですか。
          BSでたまに皇室番組が放送される時があるようですね。

          私は10年以上、スカパーしか見ないのでBSも忘れて情報弱者です。
          田中麗奈さんは、藤沢周兵の「山桜」という映画に出たのを見ましたが
          着物が似合う綺麗な女優さんでしたが、やっぱりキリッとした所があり
          昭憲皇后にピッタリだったと想像できます。

          ローブデコルテは庶民でも似合う人はかなりいると思いますよ(^^)
          私は似合う似合わない関係なくコスプレしてみたいです(笑)
          美智子さまの皿帽子とマントを着たら大笑いされると思いますが
          一応どんな風になるか?試着はしてみたいかも(大笑い)

タイトルとURLをコピーしました