愛子さまパパと雅楽鑑賞 まだ1人で鑑賞できませーん*佳子さまガールズメッセに出席

皇室

*天皇陛下と愛子さま、雅楽鑑賞

まだ1人で鑑賞できませーーーん(T_T) の愛子さまは1回目は佳子さまを同伴させ、2回目、3回目はパパの同伴でした。3回連続で雅楽鑑賞したので場慣れしたのではないでしょうか。4回目の春の雅楽鑑賞をするとしたら、もう1人で鑑賞できるのでは?それとも心配でまたパパが着いてくるのかな?

日テレNEWSによると大学で日本の伝統芸能の授業も選択し、「楽しみにしていました」と話したという愛子さま。

雅楽鑑賞では毎回、大学で・・・と言われる(書かれる)のですが、来年の春の雅楽鑑賞に出て来られた場合は、なんと言うのでしょうかぁ ( ゚Д゚)

愛子さまは「前回より人がたくさん入って良かったですね」

当たり前じゃん、5年振りに一般客を公募したんだから、去年より多いのは当然でしょ。

そして天皇は雅子さまとのリンクコーデだけでなく、娘の愛子さまともリンクコーデだそうで、ネクタイを選ぶ手間が省けて楽と言えば楽かも。雅子さまと愛子さまが派手な赤の服を着たら良いです。パパのネクタイも赤になり、元トランプ大統領みたいになるかも。

この調子だと愛子さま、今年も園遊会は無理みたいね。来春は着物になるのですが、着物で園遊会デビューはハードル高くなりそうですが愛子さまは色白だし、ママの雅子さまより着物が似合うでしょう。一度も振袖姿の愛子さまを見た事がないので見たいです~!美人で華やかな佳子さまも出席するけど、愛子さま園遊会デビュー、初の振袖姿お披露目は注目の的になります。

ただ・・・パパとママにくっ付いて3人にはならない??天皇皇后夫妻、秋篠宮皇嗣同妃両殿下、の次が愛子さま、佳子さまと続くはずですが。順番無視しそうで嫌だわ。

【天皇陛下と愛子さま】秋の雅楽演奏会を鑑賞 説明役の東儀博昭さんに愛子さまが熱心に質問も

天皇陛下と愛子さまが雅楽鑑賞 佳子さまは「ガールズメッセ」に(2023年10月22日)

2023年5月28日 天皇陛下と愛子さま春雅楽演奏会を鑑賞、どうして天皇陛下って手を出すんですか?

2022年11月5日 佳子さまと愛子さま秋季雅楽演奏会を鑑賞皇居・東御苑内の楽部庁舎を訪れ、宮内庁楽部による秋季雅楽演奏会を鑑賞された。愛子さまの同演奏会へのご臨席は初めて。

天皇陛下と長女愛子さまは22日、皇居の宮内庁楽部で開かれた秋季雅楽演奏会を鑑賞された。陛下と愛子さまが一緒に鑑賞するのは前回5月の春季演奏会に続いて2回目。2人は伝統楽器の演奏や装束姿の舞人による舞楽を熱心に鑑賞し、曲が終わると拍手を送った。宮内庁は5年ぶりに一般客を公募した。天皇陛下は説明役の担当者に「いい季節に公演ができて良かったですね」と述べ、愛子さまは「前回より人がたくさん入って良かったですね」と話したという。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2023102200353&g=ryl



*佳子さま、ガールスカウト式典出席

佳子さま ガールズメッセで画像検索すると沢山の画像が出て来ます。時間帯もあるでしょうが、天皇と愛子さまの雅楽鑑賞より多いんです。それだけ佳子さまはマスコミにとっても撮影したい方なのでしょう。佳子さまの最近のお出ましファッションは何度も着用されたお召し物が多く見られるようになりました。

佳子さまが出るとヤフコメではいろいろ批判コメが多いのですが、それなら愛子さまが代わりにやればいいじゃないの。1人で壇上でお言葉を述べてその後は懇談です。場数を踏まないとネ。

「すごくいい報告でした」佳子さまガールズメッセ2023で受賞者の中学生らと懇談|TBS NEWS DIG

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは22日、東京都渋谷区のホールを訪れ、ガールスカウト日本連盟が主催する「ガールズメッセ2023」に臨席された。佳子さまは式典で、「次世代を担う子どもたちがジェンダーにとらわれず自分の思い描いた未来に向かっていくことに繋がるよう願っております」とお言葉を述べられた。佳子さまはその後、エイズウイルス(HIV)感染者に対する偏見や差別の解消を訴える「レッドリボン」運動を伝えるアニメを制作し、式典で表彰を受けた福岡県の中学生らとご懇談。「工夫したところはありますか」などと質問されていた。

昨日の背中の痛みは何だったのか、すっかり良くなり入浴の後は暇でちょっくらケチをつけたくて(笑)ブログ書いてます(^^) そろそろ韓ドラ観て10時半頃には寝ます。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    愛子さま、なかなかお一人の公務はありませんね。陛下がニコニコ嬉しそうです。
    園遊会で愛子さまの振り袖姿見たいですね〜

    佳子さまはペルー訪問が間近なのに、お忙
    しそうですね。
    水玉のワンピース、爽やかです。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      愛子さまの1人公務はいつになったら実現するのか。
      武蔵野陵参拝、伊勢神宮参拝はいつ実現するのか。
      園遊会に出るのはいつなのか。

      いやはや現状の愛子さまを見ると、実現するのだろうか?と
      疑心暗鬼になってしまいます。

      愛子さまの振袖姿見たいです。
      きっと似合うと思います。

      佳子さまは長期間のペルー訪問で大変ですね。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん 
    お身体の具合よくなってよかったですね。
    一過性のものだったんでしょうね。

    ところで愛子さまお一人でと言う事見かけませんね。
    どうしてなのか不思議です。
    眞子さんや佳子様は堂々となさっているのに本当にアレレです。
    私が思うにはご両親にも愛子さまお一人でと言うのが不安なんで
    ないかと思います。
    何しろ母親である雅子様皇室のこと何も存じませんから。
    でも天皇陛下は生まれた時から皇室の中でお過ごしでしたのに。
    ご両親の間でこのような事でどんな会話がなされているか分かりません。

    • mayu より:

      月の砂さん

      多分ですが冷え込みかなぁ~と思いました。
      背中は呼吸をすると痛いので神経痛か。
      体が冷えるのは良くないですね、でも夏の暑さも嫌で我が侭な体です。

      1人で鑑賞も公開されないんです。
      右に倣えの人がいないと無理なのかな。
      だから武蔵野陵や伊勢神宮参拝もできないとか。

      天皇皇后夫妻も心配で1人にできないことも大いにあるのかなぁ。
      ともかく不思議ちゃんな愛子さまです。

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、おはようございます。
    佳子さまのお姿を見てお労しいと思ってしまいました。
    最近の服装がヘビロテ過ぎて。
    かってな解釈ですが、同じ服を着ることは税金が~と批判する連中への佳子さまなりのレジストではないかと。
    ペルー訪問前に公務がびっしり。
    皇后と皇女にも分けて差し上げれば良いのに。

    秋の園遊会は、佳子さまがいらっしゃらないので愛子さまを主役に出来る絶好のチャンスだと思うのですが、学業優先を使うかな~。
    当の愛子さまが、佳子おねえさまがいらっしゃらないから出たくない~と駄々捏ねたりして。。。

    女優さんの顔にある日なんとなく違和感を覚えることってありますよね?
    そういう時は大抵どこかメンテナンス工事をしています。
    愛子さまの前記事で上げて下さった下の方の右側を撮った写真は、ん??、なんか違うと、違和感半端ないんです。
    口元を閉じているからかもしれませんが、急にふけて若さがなくなった印象です。
    雅楽鑑賞ではまたマスクなのでいつもの愛子さま。
    お父様ではなくお母様とお二人のお出ましが無いのは何故なんでしょ。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      週刊誌がシツコク1人暮らし、税金がーと書くので
      見た目美人で可愛いけど芯が強そうな佳子さまなら
      服の使いまわしは無言の抵抗でしょうね。

      新しい服はここの所見る事がありませんが、ペルー訪問では
      数着は誂えたでしょうし、着物も1枚は誂えたと思います。
      目新しい服を見ると、また税金がーと書かれそうですが
      帰国されたらまたペルーで着られた服を着ればいいんです。

      秋の園遊会は愛子さま出席ならそろそろ発表されても良い時期ですが
      無いところを見ると無理、できないのでは。

      12月20日の愛子さまの写真ですが、見れば見る程頭が痛くなります(笑)
      帽子の飾りが逆だし座席も移動しているようだし、一体どーしたのでしょ。
      読者の写真は帰りなのかな~? 最初の写真に違和感があるんですよね。
      メンテナンス工事は鼻筋と目かな??

      雅子さまと愛子さまの2人のお出ましがゼロ。
      誰かに着いて行く専門で連れて行く、エスコートできないのかも。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    タイトル「ひとりでできないもん」
    おやおや、愛子内親王21歳もうすぐ22歳、場所は皇居内(歩いても自転車でも行ける)、初めてではない雅楽鑑賞です。(それとも誕生日向けロケ?)
    しかも時代遅れのデカマスク着用、この場で必要ですか?(だから整形疑惑がでるのです。)
    発した言葉も本当に本人が言ったのか疑問です。

    先日の上皇后お誕生日訪問も本当にあって会話したのか、私的には疑問に思います。
    人の目に触れるところだけのロケにも感じます。
    厚化粧や着替えなども人任せと思われますし。
    日頃の行いがこのように信用をなくすのでしょう。
    なんか皇室も家族単位のような考えが起こっているようですね、駄目だこりゃ。。。

    佳子内親王のガールスカウト式典臨席の模様、ありがとうございます。
    本物の公務ですね。
    勿論マスクなし、メンバーとの懇談も近くで行われ、清々しい気持ちになります。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      もうすぐ22才なのにまだ「ひとりでできないもん」では困りますネ。
      4回目があるとすれば、もう「ひとりでできるもん」にならないと。

      いや、他の鑑賞も1人で出来ないと困るのは愛子さまでしょうに。
      デカマスク歴が長いし、以前も撮影やり直しとかやる事が
      怪しいので整形疑惑、影武者疑惑が出るんですよね(^^;)

      一番最初に出た共同通信の画像はロケなんじゃないかなぁ。
      画像修正してホクロも少なくして出した可能性がありそうです。

      天皇家は3人の世界の中で生きているような感じです。

      佳子さまは安定の公務で公務依頼も多いのでしょうね。

  5. 彩夏 より:

    おはようございます。
    ダンナさんが「愛子さまって何してるの? 佳子さま、働きすぎじゃない?」って言ってました。特に皇室に関心がなくてもニュースなど見ていたらそう感じる人が多くなっていく気がします。

    10月も後半になりました。
    どうぞムリはなさらずご自愛専一で!
    いつもありがとうございます

    • mayu より:

      彩夏さん

      旦那さまの言うように、愛子さまは何しているの?ですねぇ。
      コロナ禍でオンライン授業を3年間も続けて、今になって
      ガタガタと鑑賞に親子で出てきます。

      佳子さまは眞子さんの分も公務しているので多忙です。
      皇族減少、高齢化で動ける皇族は動くか公務の見直しが
      必要になりました。

      いつの間にか10月後半、一年が早くて早くて。
      無理しないで生活していきます、ありがとうございます。

  6. クロワッサン より:

    mayuさん 更新有難うございます。

    愛子様 成人過ぎても保護者同伴は、過保護過ぎます。秋の園遊会は、まぁ無理でしょうね。眞子さんや佳子様のように、お言葉や懇談や食事会は、愛子様は、出来なさそうです。出来ません。

    佳子様の声が、いつもと違う気がしました。疲れているのではないのでしょうか?海外訪問前にハードスケジュール過ぎます。佳子様の心身の事を考えてほしいです。

    暇で暇で、何をしているの?状態の彬子様や瑤子様や承子様をもっとお使いください。

    mayuさんの、三笠宮姉妹に整形を、思わず笑ってしまいました(拍手)愛子様は別にお直しはしていないようです。歯を直したのと厚化粧と時々マスクを掛けるからでしょう。

    小さい時から、極端に、膨らんだり縮んだり太ったり痩せたりで、顔と体型の変化スゴイですからね。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      過保護なのでしょうね。
      1人で鑑賞くらいは練習すると出来るような気がするんです。

      このまま大学卒業、仮に大学院、留学のコースをいったとしても
      降嫁しない限りは園遊会に出なくちゃならないのですが、
      天皇皇后夫妻と3人一緒、串団子みたいにくっ付いての園遊会に
      なるのでは~?と思ってしまいます。

      佳子さま、多忙ですね。
      ペルー訪問に向けての準備もあるのに、若くても疲れるはずです。

      ホント、彬子さま、瑶子さまにも活動して頂きたいのですが
      依頼が無いのかもしれません。
      三笠宮姉妹は整形しても良いレベルで、韓国人なら
      とっくに整形しているでしょうね(苦笑)

      愛子さまは痩せたり太ったり八重歯抜歯にマスク歴が長い、
      等々で顔が変わるんです。替え玉説もよく出ていましたね。

  7. もーーーる より:

    園遊会は大学生だしお出ましにならなくても良いのでは?佳子さまもついこの間初めて出られたばかりですし、、

    • mayu より:

      もーーーるさん

      今年の秋の園遊会は佳子さま不在なので、替わりに愛子さまが出て良いと思います。
      ご優秀だとのことですし、暇そうじゃないですか。

タイトルとURLをコピーしました