香淳皇后が崩御されてから20年経ち二十年式年祭の儀が行われました。
思い出します、雅子さまが葬儀(斂葬の儀)を欠席されたことで
「もしかしておめでた?」と思ったのでしたが、「夏バテのようなもの」と
ニュースで報じられ、えっ? おめでたじゃなくて「夏バテのようなもの」で
欠席できるんだ~とちょっと、いや、かなりビックリしたものでした。
まだ雅子さまは適応障害と発表されていなかった時代でした。

他に車椅子に乗られた桂宮殿下と小学生の眞子さま、佳子さまがキチンと
立ってお見送りした時の映像、画像が印象に残っています。

 

香淳皇后二十年式年祭の儀は雅子さまは「体調が良ければ出席」と書かれていましたが
どうやら体調が整った、良かったようで出席されていました。
八王子市にある武蔵野東陵には眞子さま、佳子さまが拝礼。
新型コロナのせいで全員マスク着用の礼拝ですが、久しぶりに皇室の儀式を見ました。

香淳皇后 没20年 両陛下が拝礼

昭和天皇のきさき、香淳皇后の逝去から20年となる16日、皇居と武蔵野東陵(東京都八王子市)で香淳皇后二十年式年祭の儀が行われた。皇居・宮中三殿では皇霊殿の儀があり、装束姿の天皇、皇后両陛下が拝礼された。秋篠宮ご夫妻ら皇族方も参列した。
香淳皇后の武蔵野東陵では、天皇陛下の使者が玉串をささげた後、上皇ご夫妻の側近が代拝。続いて参拝服でマスクをした秋篠宮家の長女眞子さまと次女佳子さまがそれぞれ拝礼した。記事・画像出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020061600154&g=ryl

昭和天皇の后(きさき)、香淳皇后の崩御から20年に当たる16日午前、「香淳皇后二十年式年祭の儀」が皇居・皇霊殿で行われ、天皇、皇后両陛下、秋篠宮ご夫妻をはじめとする皇族方が参列のため、皇居を訪問された。

宮内庁によると、儀式では天皇陛下が拝礼し、「御告文(おつげぶみ)」を読み上げられた。続いて皇族方もご拝礼。
また、秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまと次女、佳子さまは同日午前、香淳皇后の武蔵野東陵
(むさしののひがしのみささぎ)(東京都八王子市)を拝礼のため、訪問された。

記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/life/news/200616/lif2006160017-n1.html

香淳皇后が埋葬されている武蔵野東陵の拝礼を終えられた秋篠宮家の長女眞子さまと次女佳子さま=16日午前、東京都八王子市

画像出典 https://www.asahi.com/articles/ASN6J35T4N6HUTIL01C.html

ご心配お掛けしています、私の体調ですが本日も診察とリハビリに行きました。
1ヶ月半も経ち全然良くならない、寧ろ痛いのが多くなってしまい、挙句の果てに
旦那には「仮病じゃないか」と言われる(苦笑)と医師に言ったところ
紙に病名を書いてくれました。 頸椎症性神経根症と頸部椎間版ヘルニアでした。
プールに行きクロールで泳いだのが悪かったようで(横を向いて息継ぎの時)症状が
悪化した為、来週MRIの検査をします。プールは深い所で歩くだけになりました。
看護士さんがレントゲン写真を私のガラケーで撮ってくれました。
これを見せたら旦那さんも納得するのでは?と、なかなか親切な整形外科です(笑)
私は注射が駄目なので、一応リハビリ3ヶ月で状態を見るそうです。
今どきガラケーで恥ずかしい、そろそろスマホに買い替えしようかと思っています。

レントゲン写真ですが、黒く丸いのが正常で潰れて狭くなっている所が、首から肩と二の腕まで
鈍痛、ピリピリする、だるくなる、などの症状の原因になっているそうです。
MRI検査予約とこの写真で旦那も仮病と言わなくなりました(苦笑)