佳子さま、彬子さま、承子さま観戦と閉会式で栃木入り*煽られて怖い秋篠宮家批判

皇室

淡々と公務される皇族方

佳子さまは国体が開催されている栃木県入りされました。佳子さまは閉会式出席とその前に馬術競技観戦、イチゴ栽培を見学。各宮家の独身皇族方が国体観戦の為、栃木県入りされています。

三笠宮彬子さまも栃木入りされハンドボールを観戦


高円宮承子さまも栃木入りされバレーボールとカヌーを観戦されました。


愛子さまは新型コロナをご両親に観戦させてはならぬと、御所に引きこもられています。各宮家の皇族方のように一人での公務はまだ一度も実現できていません。

佳子さま、からし色の総レースのワンピースに白いジャケット。秋なので白ではなく焦げ茶のバックと靴に合わせてモカ茶のようなジャケットだと秋らしく見えたかも。

彬子さまはヘアスタイルをキチンとまとめていないので疲れて見えます。反対に体格がよくて元気溌剌に見える承子さまです。ツィードの生地で広がりのあるスカートにしたので下半身が大きく見えますが、ハンドバックが可愛いです。ツバのある帽子もこの位の深さとツバを狭くすると、マスクをしても顔がよく見えて良いです、 承子さまは若い時より綺麗になられましたね。

佳子さまが国体の馬術競技を観戦 70歳の選手に大きな拍手|TBS NEWS DIG
https://youtu.be/W27xEJqyzdc

佳子さま 国体観戦 いちごハウスも視察 いちご一会とちぎ国体

秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまは10日午前11時前、国体の馬術競技が行われている栃木県那須塩原市の地方競馬教養センターに到着し、関係者の出迎えを受けられました。佳子さまが貴賓席に着席されたことがアナウンスされると会場からは拍手が沸き、佳子さまは手を振って応えられました。馬術競技は雨のなか行われましたが、佳子さまは拍手を送りながら熱心にご覧になっていました。その後、佳子さまは宇都宮市に移動し、栃木県名産のイチゴが栽培されている農業ハウスをご覧になりました。佳子さまは11日、国体の閉会式に出席される予定です。記事出典 テレビ朝日



ツイッターを覗いて秋篠宮家批判者の怖さを感じた

昨日はちょっと忙しくて早く寝たのですが、一昨日の夜だったかな、シロガネさん経由で皇室のことをつぶやいているツイッターを覗いたのですが、秋篠宮家批判する人達のツイッター内容は凄いですね。

ツイッターと秋篠宮家批判youtubeを見たら、皇室に関心の無い人まで煽られて秋篠宮家批判してしまうと思いました。

今はネットもスマホで見る人達がダントツに多く、短文のツイッターの発信力が大きく、ブログの替りにyoutubeですから。

怖いです、煽られて煽られて安倍元首相を襲撃した山上のような人が出てくるのではないか? いくら厳重な警護をつけてもどこかに隙を見つけて襲う可能性もあります。ゼロではないんです。

この批判の元は小室圭氏と眞子さんの結婚が発端で、その後に続いた悠仁さまの筑附進学。秋篠宮家の危機感の無さには呆れてしまいます。小室夫妻の事で散々批判されたのに、追い打ちを掛けるように悠仁さまの筑附進学で、ズルしたぁ~になりました。

加えてワザとなのか「女性自身」では雅子さまイギリス新国王の戴冠式に愛子さまを出席させる世界デビュー計画中。

反して紀子さま 33億円予算無視の仰天注文「大理石はイタリア産を」

是非とも愛子さまをイギリス新国王の戴冠式に出席させてください。秋篠宮家が行くと大批判になり危険です。現状、悠仁さまが愛子さまより先に伊勢神宮参拝しただけでも、ヒステリックに批判されるんです。天皇家信奉者はホントに怖いです。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. さざんか より:

    × 2ちゃん時代の「皇室御一行様」
    〇 皇室画像掲示板
    同時期に見てたので、混同してしまいました。
    お詫びして、訂正いたします。

  2. 目黒のまみ より:

    まゆ様
    眞子さんの件でトバッチリ批判を受けながらも、真面目に御公務される佳子様。素晴らしいですね。
    そして、悠仁様のこと。
    こんな事書いたらいけないかしらと思いつつ、書かせて頂きます。
    東大。とっても良い大学です!研究費も潤沢にありますし、何より学生が素晴らしい。たまには、自分を天才だと宣う、勘違いなアホもいますが、大半が賢く謙虚で優しい。
    将来の天皇になられる悠仁様が、行きたいとおっしゃるなら行ったらよいと思います!
    正々堂々と受験するもよし、推薦で入るのも良し。
    大学なんて、国立でも私立でも、いろんな入り方があるのですから、いろいろな受験テクニックを使っても良いのではと思います。皇后雅子様のように。()
    ズルだとか、騒いでる人々は、お受験経験がないのだろうと思います。子ども3人、幼稚園から大学まで、お受験を経験した私は、本当に、いろんな入り方をされた人を多数みてきました。
    是非ともチャレンジして東大に行き、やりたい研究をやって頂きたいと思います。そして、素晴らしい友人をたくさん得て頂きたい!良き伴侶を得たらもっとステキ!
    筑波は、悠仁様には、ぴったりの学校だと思います。ご入学されて良かったなあと思いました。
    でも、いろいろ言われすぎて、大人しく、目立たない感じの悠仁様がお気の毒です。伸び伸び自分が出せないのではと思います。
    愛子様も同じです。
    余りに皇后雅子様が過保護過ぎて心配され過ぎて、お一人御公務が出来ないのではと思います。本当は出来るのに。
    お二人とも、皇室に生まれて、お幸せなのかと、考えてしまいます。

  3. わかくささき より:

    mayuさん、連続の記事をありがとうございます。

    今回のご公務でも佳子様には目で楽しませていただきました。
    ワンピース、どんどん着ていただきたい。今までは季節柄レースが多かったのですが、秋冬にはどんなお召し物になるか楽しみです。

    「女○自身」の愛子様戴冠式への記事を読みました。
    戴冠式記事より気になったのは、国体開会式へ参加した雅子様を表現した箇所です。
    「心待ちにされていたとちぎ国体」、「地方で生活する国民と触れ合うことが出来た喜び」のご表情…。
    あれ?心待ちにしていた割に昼食食べて、開会式出席以外何処にも寄らずトンボ返りでしたよね。故に、ご接待のお偉方以外国民と触れ合っていませんよね。まあ、お偉方も国民ですけどね。

    ヤフコメにこんなことが書かれていました。
    栃木県民は、今上の大嘗祭の献上米に選ばれたことを誉に思い、その田んぼに記念碑を立てて今上をお待ちしていた。しかし、今上は開会式のみ参加されて帰ってしまい残念に思っている(要旨)、というもの。

    これを読んで、これから地方公務は雅子様仕様になって近県ならば日帰りや現地公務も上皇時代より大幅に減ってしまうのかと思いました。
    雅子様は仕方がないにしても、お元気な今上も同じ日程になってしまうのは違うのではないでしょうか。
    この懸念を払拭するには、結局イギリス方式で、現地に行ったものの雅子様はホテルでお休み、今上だけ参加…、が落としどころなのでしょうかね。
    何かしっくりきません。皇太子時代と何ら変わらない。

    私はツイッターが出来ないので見る事は出来ませんが、ヤフコメでも秋篠宮家批判が過激になっている配が多くなっていると思います。
    初期の組織員かバイト員のテンプレート的な批判ではなくて、自称皇室ブログにあるデマをさも真実と、思い込みなのか愉快犯的な書き込みなのか分かりませんが、万が一のことが心配になります。
    政府や宮内庁にはもっと真剣にSNSやヤフコメ等を注視し、もう、今までの週刊誌や噂の類ではないことをしっかり理解して欲しいです。

  4. 牡丹 より:

    秋篠宮家への過剰な批判には本当に心を痛めています。
    ずっと紀子さまだけが批判されてきました。かつては男性皇族への批判は少なかったのです。
    紀子さまはもちろん、こんな状態で育つお子さま方もお可哀そうでした。
    眞子さまの結婚騒動で、遂に秋篠宮さまご本人にも公然と批判の矛先が向くようになりました。
    ネット時代の難しさを、宮さま方は深くは理解されていなかったように思います。
    批判は一過性では無くなり、過去の出来事も何度も繰り返し掘り返され、際限なく続くようになりました。
    宮内庁も時代に則した対応ができておらず、怠慢ではないかと憤りを感じます。

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    私もmayuさんがおっしゃるように愛子様がイギリス戴冠式に参列するのは賛成です。
    行って盛大に恥を晒してくれば?と思ってしまいます。

    この記事に君塚関東学院大教授が、マーガレット王女が18歳で他国の戴冠式に参列した前例を持ち出し又オランダ、ベルギーの王位継承者等が一同に会したら華やかな式典になるでしょうー等と妄想コメントを出しています。
    オランダ、ベルギーは王太子で継承権のない愛子様とは立場が全く異なるのを専門家である大学教授が知らないなんて情けない。
    プライベートな場で同世代として親しくされることはあるかもしれませんが、公の場に愛子様が出て行かれたとしたらご本人は勿論、派遣した日本も非常識だと批判され恥をかくかもしれません。
    というか、最初から、身位を問われてもっと上の方をと要求されるでしょうし、そんなことも分からんのかッ!と呆れられるかも。

    一方は何をしても叩かれ、片方は何もしなくても絶賛される。
    だったら戴冠式にでも何でも行って頂くのが良いですね。
    そうやって好き放題していればいつかはボロが出るでしょうから、私は待ちますわ、その日まで。
    天知る 地知る 我知る
    分かる人が分かれば良し!

    佳子様のお召し物は季節感に乏しいですね。
    承子様のお召し物が良い感じです。佳子様にもお似合いになると思いました。
    小さなハンドル付きバッグも好感が持てます。

  6. さざんか より:

    追伸
    秋篠宮家が誹謗中傷されているのは、ご成婚直後からであり、眞子さんの結婚が引き金ではありません。両親も宮内庁も知らんぷりでした。
    お若いふたりが四面楚歌で袋叩きされてるのに、誰一人救いの手を出す者が居ないこと
    が、痛ましくてなりませんでした。
    老舗皇室ブログなのに、こんな重要なこと、みなさま揃ってお忘れなのですか?

    なお、特に悠仁親王殿下の特別なお立場な方のその部分は当然視しつつ、普段の生活を「一般国民と同じ土俵で無いと不公平だ」と責め立てるのは、何だかなあと、思うのですよ。過激なコメ、お許しのほど。

    もう一件。
    紀子さまが長年続く屈辱、悔しさ、悲しさに耐えつつ笑顔を絶やされないことに、痛ましさを覚えます。仮面的になるのは、無理無いのでは?
    逆に、もしも喜怒哀楽を露わになさったら「人間的」と称賛されるのですか?
    それと、2ちゃん時代の「皇室御一行様」では、紀子さまも眞子さまも画像改悪されて、醜いお顔でした。
    眞子さま親衛隊が「眞子さま、美しい」と称賛するのに、画像が酷いので混乱しましたら、「画像が改悪されているのよ。酷いよねえ」と教えてくれるひとが居て、そんなことをする技術があることさえ知らなかったわたしは、衝撃受けたのでした。
    今の横目画像が動画の一番悪い画像を故意に使っているのかもしれず、もうすこし、温かい目で見て差し上げてほしいと願っています。長文、お許しください。
    なお、美智子さまは、全部の画像をチェック、お気に召したものしか使わせなかったそうです。秋篠宮家も、それが出来ていたら・・・・

  7. さざんか より:

    Sakiさんのコメントに、基本的に同意します。ただ作文については、指導した教師の見落とし
    を残念に思っています。そこにまで騒ぎを広げぬよう、宮内庁、学校、秋篠宮家が曖昧な
    対応取ったのでは無いかと思うのです。
    なお、眞子さんの結婚は、①祖父母が「裁可」を取り消さずに知らんぷりしたこと、
    ②その後、当時皇太子だった現天皇家がKKに専用車を貸して専用の門を通らせ、その車で帰宅させるなどの大きな便宜を計りました。
    皇室内で、一宮家が天皇家、東宮家に逆らえるはず、ありませんよね。
    宮様の態度が批判されまくってますけれど、お気の毒だと思わずにはいられません。

    • Saki より:

      さざんかさん、おっしゃる通りですね。
      教師の見逃しはとても残念です。
      やはり教師であれば、それも名門校で指導するのですから、
      そのあたりは、悠仁さまに対してもしっかりやって欲しかったですね。
      これがその他大勢の庶民の子で、ネットで剽窃がバラされたら、
      それこそ、一生が台無しになる案件ですよ。
      それ以前に、その他大勢と同じ土俵にのぼる必要があるのかな?とも思います。
      学校として、コンクールに提出するという課題があったのかもしれません。
      でもそれなら、ルールは守るべきだったのではないでしょうか。
      やしまさんが授業についていけるのか…というご心配をされていましたが、
      それについては心配はないと思います。
      昭和天皇もそうでしたが、生まれながらの皇族方には、よい意味での鈍感力があると思います。ですから、マイペースで高校生活を送られるだけかと…。
      その鈍感力が悪い方向(本人は悪いと思っていない)に働いてしまったときに問題が生じるのではないでしょうか。

  8. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    佳子さま、彬子さまと承子さまの装い、楽しませていただきました。
    佳子さまは秋らしい色のレースのワンピースが綺麗で素敵ですね。

    週刊誌では愛子さまが戴冠式に行く事になっているんですか~何度も言うけど、愛子さまは武蔵野陵参拝ですね。
    愛子さまの単独公務を見られるのは、いつになるのでしょうね…

  9. いつも読んでいます。 より:

     異常なまでの皇嗣家批判にMAYUさんが不安を感じられ、これ以上アンチ皇嗣たちを刺戟しない方が良いと考えられるのはもっともです。でも、この攻撃は「愛子天皇」実現まで続けるつもりのものでしょう。白を黒にして、おかしな行動の続く天皇夫妻のことを褒めちぎり、皇嗣家の慶ぶべきことは批判する、それに流される人々がいることは事実でしょう。それが「皇嗣家が悪い」ことになるのを避けたいのなら、「皇位継承辞退」を言う以外になくなります。まさに「愛子天皇派」の思う壺でしょうが、それで良いのでしょうか?国民が、天皇家にこそ是は是とし、非は非とする姿勢が必要に思います。皇嗣家を守るのは、日本の皇室の歴史と伝統を大切に思う「サイレント マジョリティ」の声なき声ではないでしょうか?

  10. やしま より:

    内親王殿下、女王殿下のお写真掲載、ありがとうございます。佳子様のご様子はテレビで放映されるのですが、他女王殿下のは知らなかったので、見せていただき感謝です。私がぼんやり思うのは、これらお三方。もしかしたら一生結婚せず、それぞれの宮家を死ぬまで守っていかれることになるかな~という運命論です。皆様守るべきものがある。彬子様は瑤子様。承子様は出雲に嫁がれたことになっているけど何となく宙ぶらりんの典子さん。そして佳子様は姉の眞子さん。
    もちろん将来のことはわかりません。あくまでも私の何となくの思いです。
    佳子様は美しさ満開。ワンピースの裾もステキです。彬子様はおやせになったのか、スーツがぶかぶかに見えます。はちきれんばかりにお元気そうなのは承子様。この方とお話しすると、なかなかにおもしろいのではないでしょうか。

    私が悠仁様の筑附高生活を心配するのは、果たしてどの程度授業についていけておられるのだろうかということもあります。何しろ周りは「はあ?」と思うような頭脳の持ち主ばかり。反対に悠仁様がどの程度の頭脳をお持ちなのか、我々一般人は全くわからないままです。例の作文は読んでみましたが、観光案内文みたいで少年ぽさがなく、また剽窃部分があったとのこと。後の反応も何だか他人事みたいで、本当に悠仁様ご本人がお書きになられたのだろうか?と私は思ってしまいました。
    というのも悠仁様が小1から皇族の文化祭で出された作品は、どう見ても大人の作品でした。最後の盆栽に至るまで、「なぜご本人の作品をお出しにならないのだろう?」と思えるものばかり。あれが本当にご本人のみの作品なら大天才。ぜひ一般入試で筑附高に進学していただきたかったです。私は、今に至るまで「ご本人の意思」がよく見えないことが不安です。所作はとてもよくおできになるので、天皇陛下になられたら立派にその任を果たせるとは思っているのですが。

    余談ですが、コマーシャルでこのお辞儀。これを見るたびに私はあの男を思い出します。
    https://i.imgur.com/PExg1lC.jpg

    合格発表は10月末。今度の結果もその後どうなるのかも、私はとても興味があります。

  11. Saki より:

    更新ありがとうございます。
    佳子さま、ご公務がんばっていらっしゃいますね。
    眞子さまが外に出られて、メンバーが減りましたからご負担も多くなったかと思います。
    皇嗣殿下は、これまでの総裁職としてのご公務に加え、皇太子としてのご公務もありますから、休むひまもないでしょう。
    でも、佳子さまがしっかり眞子さまのお役目を引き継いでおられるのは、何よりです。
    私は個人的に、悠仁さまの進学についてはあまり問題と思っておりません。
    大学ならともかく、幼稚園~高校については、受け入れ側の覚悟もあるかと思いますので、皇族方にはなかなか選択の自由はありません。
    それであれば、本人の希望と親の考えで、縁故がある学校に行かせるのは仕方ないかと思います。逆に言えば、学習院のように皇族として生まれたら必ず受け入れるのと違い、縁故が重要だと思います。
    むしろ入賞作文のほうが問題ではないですか。
    学校の授業内で提出するものであればともかく、賞に応募し、まして入賞までしたものです。
    他の生徒たちが、ルールに従って応募しているにもかかわらず、ルール違反をしていたのは問題視されても仕方ありません。
    剽窃が指摘され、「ご指摘に感謝」という回答はないと思います。宮内庁お得意に拝察による回答だったのでしょうか。
    少なくとも、「参考文献の記載もれがあったことは申し訳ない。事務局と協議した結果、追記して再提出することになりました」位のことは言うべきだったでしょう。
    それがいつのまにか、事務局のHP掲載の作文が差し替えられ、シレッとしているのでは、水面下で皇族に対する忖度が働いたと考えざるを得ないでしょう。
    眞子さまのご結婚よりも、社会的には問題視されるべき案件かと思います。
    これに関しては、秋篠宮家はヘタをうったと思いました。
    悠仁さまが東大に行きたいのであれば、推薦入試制度でも、一般入試でも行かれればよいと思います。
    悠仁さまが東大に入られても、誰のライバルにもなりませんから問題はないでは。
    すでに天皇という地位につくことが明白である以上、どれほど優秀でも、トップの研究者にはなれないからです。
    先日のお一人での伊勢神宮参拝の例をみても、秋篠宮家の方針として、積極的に皇族の務めを果たすというのは、基本かと思いますので、その合間での研究というのには制限があります。殿下や紀子さまが、ご公務の合間に何年もかけて博論を書かれたのと同じ状況ではないでしょうか。
    紀子さまは、ご成婚時の「紀子さまフィーバー」のせいで、ご公務に出られることが多く、修論ですら何年もかかったようですし…。
    皇族として生まれてしまった以上、自分が進みたい道を究められなのはおかわいそうだと思いますが、それだけに佳子さまの素敵な笑顔をありがたく思います。

  12. マグノリア より:

    おはようございます。
    お若い内親王女王方のご活躍はフレッシュに映ります。
    ファッションもそれぞれに個性があり、目を楽しませていただいております。

    秋篠宮家批判の元は小室圭氏と眞子さんの結婚が発端で、その後に続いた悠仁さまの筑附進学、私もそう思います。
    そしてそれは一部のマスコミや強烈な天皇家アゲの組織により拡大され、皇室に関心の無い人まで煽られて秋篠宮家批判に至っていると思います。
    これは経験談ですが、我が家も筑附の小学校を受験し、多数派の一次抽選で終了しました。
    抽選会場ではほとんどの人が息を潜めていましたが、中には喜びを隠せない人もおり正直残念な思いもしました。
    人間ですから喜怒哀楽・悲喜交々ありますが、不公平感を持ってしまうものです。
    時間とともにまぁいろいろな考え方を持ちながら前向きに気持ちを切り替えますが。

    「イギリス新国王の戴冠式に愛子さまを出席させる」私は反対です。
    慣例通りに皇嗣殿下が出席されることを望みます。
    何よりも愛子内親王には現在のところ皇位継承権がございませんし、今のところ結婚されれば皇族を離れる規定になっております。
    王族で若い方が出席される場合はおそらく継承権のある方や今後も交流が続く方でしょう。
    秋篠宮家の批判を浴びる原因になったできごとに対して真摯に公務に取り組んでもなかなか回復しない現状、もし戴冠式で何かがあったとき日本に対する世界の目を元に戻すには大変な時間と労力がかかるでしょう。

    長文失礼しました。

タイトルとURLをコピーしました