退位礼正殿の儀  平成から令和へ テレビを観ての感想など

皇室

 

天皇陛下(第125代、御名・明仁=あきひと)は30日午後5時から、皇居・宮殿で、国事行為の退位儀式「退位礼正殿せいでんの儀」に臨まれた。天皇としての最後のお言葉で、「象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に心から感謝します」と謝意を表し、「令和の時代が平和で実り多くあることを皇后と共に心から願います」と述べられた。皇室典範特例法の規定により、陛下は30日をもって85歳で退位、5月1日午前0時に皇太子徳仁なるひと親王殿下が59歳で新たに皇位につかれる。天皇の退位は江戸時代の光格こうかく天皇以来202年ぶり。皇位継承に伴い、元号は「平成」から「令和」に変わる。読売新聞

 

 

今日は午前中から昼過ぎまでスーパー、ムサシに買い物に行きましたが、
スーパーは「平成から令和へ」などの紙(なんていうんだろ(^^;))が
沢山飾られていましたが、火曜、水曜安売りと連休で結構なお客でした。
テレビは朝からずーっと皇室特番で夜まで続きそうです。
私はどうしようかな~~録画したCS宝塚を観ようかな(^^;)

退位礼正殿の儀をテレビの生中継で観ての感想と画像、動画

天皇皇后両陛下のあと、皇太子、雅子さま、秋篠宮殿下と皇族方が続きました。
テレビに写された部分しか拝見できませんが、後ろ姿の瑤子さまの
ローブモンタントがヒップにフィットするタイプなので、瑤子さまのヒップが
大きくモコモコしている、三笠宮信子さま、彬子さまのようなドレス
だったら良かったのに、と思いましたが、三笠宮家は3人薄荷色系で揃えて綺麗でした。
と、こういうところに目がいくオバハンですみません。
美智子さまのローブモンタントは今まで見たことがないので新調したのかも



以下から画像がまだ少ないので動画をキャプチャーしました。画質が悪いです。
綺麗な画像、悠仁さま、愛子さまの画像が出たら随時画像交換、更新します。

 

 

 

 

 

 

2015年7月 トンガ訪問時の雅子さま、可愛く写っている画像をセレクトしました。

雅子さまが入られた時は、一瞬、またあのオランダ王室戴冠式で着用したドレスかと
思いましたが、後半よく映っている映像を見ると、どうやらトンガ訪問した時の
ドレスのようでした。雅子さま、ガチガチに緊張しているように見えました。
儀式は約12分で短かったです。短すぎて、平成が終わった感覚がいまいち無いなぁ。
明日になったらテレビで「令和」連呼するだろうし、「即位の儀」もあるので
それなりに実感するだろうか。即位の儀は今日より楽しみです。
雅子さまのローブモンタント、今回は新調したでしょうねぇ。

そういえば、安倍総理と昭江夫人が宮殿に到着した映像も見ましたが
昭江夫人のお着物が豪華でした。よく似合っていました。

 

退位礼正殿の儀―平成31年4月30日

退位礼正殿の儀における天皇陛下のおことば

今日(こんにち)をもち、天皇としての務めを終えることになりました。
ただ今、国民を代表して、安倍内閣総理大臣の述べられた言葉に、深く謝意を表します。
即位から三十年、これまでの天皇としての務めを、国民への深い信頼と敬愛をもって
行い得たことは、幸せなことでした。
象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します。
明日(あす)から始まる新しい令和の時代が、平和で実り多くあることを、皇后と共に
心から願い、ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。

安倍総理による「国民代表の辞」

謹んで申し上げます。
天皇陛下におかれましては、皇室典範特例法の定めるところにより、本日をもちましてご退位されます。平成の30年、「内(うち)平(たい)らかに外(そと)成(な)る」との思いの下、私たちは天皇陛下と共に歩みを進めてまいりました。この間、天皇陛下は、国の安寧と国民の幸せを願われ、一つ一つのご公務を、心を込めてお務めになり、日本国および日本国民統合の象徴としての責務を果たしてこられました。わが国は、平和と繁栄を享受する一方で、相次ぐ大きな自然災害など、幾多の困難にも直面しました。そのような時、天皇陛下は、皇后陛下とご一緒に、国民に寄り添い、被災者の身近で励まされ、国民に明日への勇気と希望を与えてくださいました。本日ここにご退位の日を迎え、これまでの年月(としつき)を顧み、いかなる時も国民と苦楽を共にされた天皇陛下の御心(みこころ)に思いを致し、深い敬愛と感謝の念を今一度新たにする次第であります。私たちは、これまでの天皇陛下の歩みを胸に刻みながら、平和で、希望に満ちあふれ、誇りある日本の輝かしい未来を創り上げていくため、さらに最善の努力を尽くしてまいります。天皇皇后両陛下には、末永くお健やかであらせられますことを願ってやみません。ここに、天皇皇后両陛下に心からの感謝を申し上げ、皇室の一層のご繁栄をお祈り申し上げます。




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. 水鏡 より:

    記事を楽しみにしています。

    麻生さんの素晴らしい誂え、このお年で
    こんなふうに明治元勲のようなお姿は
    日本の誇りです。
    奥方様のお着物も素敵で、気品があり、こちらが皇族なら恥ずかしくないのにーと思いました。

  2. 洗浄液ありす より:

    mayuさん
    怒涛の更新をありがとうございます。

    もうブログをやめてしまうようなことをおしゃっていたときは、不安になりました。

    安部夫人、髪がこの長さなら付け毛をしてアップにしていただきたいです、残念。

    佳子さまは珍しくかつてのダイアナ妃や雅子さまの愛用したロイヤルブルー浮くような感じです。

    紀子さまグリーン、眞子さま淡いブルー、ときたら佳子さまは薄いピンク、またはクリーム色系をお召しいただきい感じ。
    もしくは紀子さまがお好きなモスグリーンのような風合いも佳子さまは最近色白になられたので似合います。

    麻生さん夫人完璧、文句なし。

    2015年トンガ訪問の際に雅子さまはこんな明るい表情をされていたのですね。
    普通の夫婦旅行みたいに解放的です。

    私も今転職活動の真っただ中で苦しいのですが心機一転、令和版「単語登録」をします。

  3. しろ より:

    おはようございます。早速の写真UPありがとうございます!
    夕べは、退位の儀式をちょっと見た後、番組表見てテレビ消してしまい秋篠宮様側の皇族方の映像が見られなかったので、紀子様、眞子様とトーンの違う佳子様の鮮やかなブルーのドレスにびっくりですが、華子様、久子様が濃い色なので、並ぶといい感じ、常陸宮様ご夫妻も久しぶりに見られて嬉しいです。
    雅子様のドレス、近くで見ると豪華で派手な顔立ちに合っていると思いますが、帽子が似合わないような、、、

    今朝はテレビで新天皇、皇后のエピソードが流れていますが、ショートカット(ダイアナ妃のような髪型)が良く似合っていたと思います。
    今日も皆様の衣装が楽しみです。

  4. 荒井伽羅 より:

    こんな記事が。。。。皮肉ですが事実でしょう。

    雅子さまの病気に「小室圭さんがいい影響与えた」と精神科医が指摘

    https://www.cyzowoman.com/2019/04/post_230082_1.html
  5. やしま より:

    令和になりました。
    昨日一日テレビをチロチロ見ていて、妙な気持ちになりました。
    「ありがとう平成の今上陛下ご夫妻、そしておめでとう令和の新天皇ご夫妻」なはずなのです。
    なのにテレビは昭和からたどって、ひたすら平成の今上陛下お二人ばかり映す。陛下の同級生の方が前面に出てきてしゃべり倒す。昭和時代と違って「生前」のお代がわりなので、お祭り的でもいいのですが、ひたすら平成を懐かしがるばかりで、令和に対するお祝いの気持ちがマスコミにも余りないように感じました。
    また、平成をたどると、インパクトのある出来事は全て「災害」「天災」この30年の間に、どれだけ被害があったのかという、暗澹たる気持ちに。米騒動はある意味懐かしかったですが。
    令和はどんな時代になるんでしょうね。
    ほとんど皇后の出てこない時代になるのかな。もう諦めです。

    今回の一連の行事での感想は、
    ・美智子さま物語は、感想をツイッター等で探すと、結構批判的なものが多かったそうです。(本当に美智子さまはこれを許可したのか?とか・笑)私もこれから探してみようかなと。
    ・愛子さま。お手振りではなくて会釈ができてよかったですね。でもペコペコしすぎです。もう少し所作を美しく頑張りましょう。
    ・瑤子さま。ニュードレスはなかなか斬新でしたが、なんか体に合っていませんね。後姿が「中年体系」になってきたなぁ~と思ってしまいました。
    ・昭恵夫人。お着物がすばらしい!これだけのものを着こなせるのは立派です。所作もおきれいです。お勉強的なものは得意ではないし、逸脱する方面もありますが、基本的にはこの方、しっかりお嬢様なんだなと思いました。着物負けしてない。安倍さん、大役お疲れさま。でも、ま、歴史に名を残せてよかったじゃないですか。それに夫人と一緒にこういうご挨拶できたほうが、やっぱりサマになりますよ。

    ・最後に平成天皇陛下(現上皇陛下)
    80歳半ばにて、あれだけの行事をつつがなくおこなしになったのは、さすがでした。どうかこれからはゆっくりと。
    御簾の向こう側にいてくださいませ。奥様をできるだけそばからお離しになりませんように。そうでないと上皇后陛下は、毎日のようにどこかにお出かけになられそうですよ(笑)

  6. 葉月 より:

    明日から皇后の雅子様、トランプだの地方公務の前に、こどもの日の訪問と養蚕は5月にできるのでしょうか。こどもの日は今年は忙しいから、でなしにして、養蚕所で職員と向かい合って写真撮らせて終わり!だったりして…

  7. mayu より:

    こんばんは。

    途中から平成の女帝、美智子さま物語を見ていました。
    あの有終の美を飾る美智子さまアゲキャンペーンドラマを見て
    平成になってから皇室がどんどん変わっていったことを
    知らない方々からは批判のコメントを頂いています。(苦笑)

    令和までカウントダウン、なんか大晦日のような状態でいいですねぇ。
    明日は新天皇皇后誕生、楽しみに見たいと思ってます。

    そうそう、眞子さまと小室Kの問題は早く解決して欲しいです。
    それと悠仁さまの机に刃物の事件も動機はなんだったのか?
    令和になっても平成が残した課題は沢山ありますネ。

  8. 餃子大好き より:

    mayuさん、こんばんは

    いよいよあと1時間半で平成は終わり、令和の幕開けですね。
    皇后が目立ち過ぎた平成という時代。
    というより、昭和33年の世紀のご成婚以来、美智子妃目立ち過ぎでした。
    今夜もイヤというほどの美智子さんage番組(もちろん見てません)。

    雅子皇后には宮中祭祀と国事行為を全うし、
    できる限りのその他ご公務にも邁進していただきたいですが、
    くれぐれも天皇より皇后がでしゃばるような平成風は、
    お真似なさらぬように願います。

  9. ラミリー より:

    平成もあと2時間程ですね。それほど感慨もありませぬ。令和も何とかナルのでしょう。k を何とかして欲しいですけどね。mayuさん、皆さん、深夜、起きて過ごされますか。

  10. 水玉 より:

    世界のニュースになるような天皇家。
    将来の天皇の姉の旦那が小室ではやはり絶対にダメだと確信しました。

タイトルとURLをコピーしました