速報 新元号「令和」に決まる 即位まで1カ月*前日3月31日 両陛下は黒田清子さん夫妻と夕食を共にする

皇室

4月1日 11時41分 新元号が菅官房長官から発表された。

新たな元号は、最初とされる「大化」から数えて248番目となる。
「令和」は日本最古の歌集「万葉集」から取られたもので、これまでの元号の
ほとんどが中国の古典から選ばれており、今回、初めて日本の古典から選ばれた。

新元号  令和

出典 万葉集

初春の令月にして 気淑く風和らぎ
しょしゅんのれいげつにして きよくかぜやわらぎ
梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす
うめはきょうぜんのこをひらき らんははいごのこうをかおらす

ごめんなさい、おめでたいことなんだろうけど、10分も待たされたことも
あるけど、菅官房長に「令和」と書かれた額縁を見せられた時、一瞬
冷に見えてしまって、冷たい印象を持ってしまったのでした。
慣れて行くんだろうか。慣れるしかないか。

安倍首相は1日午前9時5分、首相官邸に入り、
「希望に満ちあふれた新しい時代につながるような新元号を決定したい」
と述べた。記者団の質問に答えた 読売新聞




新元号、山本宮内庁長官が陛下に報告

宮内庁の山本信一郎長官は1日、報道陣に対し、天皇陛下に皇居・御所で面会し、
新元号が令和に決まったことを報告したと明らかにした。
長官が自筆で「令和」と記した紙を示して出典などを説明したといい、
「いつものようなご表情でお聞き届けいただいた」という。
一方、皇太子さまには、山本長官から電話連絡を受けた西村泰彦次長が、
東京・元赤坂の東宮御所で報告した。
西村次長は「にこやかにお聞き届けいただいた」と語った。
山本長官には午前11時26分ごろ、杉田和博官房副長官から電話が入った。
山本長官は手元の紙に「令和」と書き、宮内庁から車で御所へ。
陛下との面会は「ごく短時間」だったといい、「正確かつ迅速にお伝えすることを心掛けた」と話した。
時事通信

画像出典 朝日新聞

3月31日  黒田清子さんの自宅を訪問夕食を共にする

天皇皇后両陛下は31日、東京都内にある長女の黒田清子さんの自宅を訪れ、
黒田さん夫妻と夕食を共にされました。(馬之助さん、画像は自宅じゃないです)
両陛下は、31日午後6時、東京 豊島区にある黒田清子さんと
慶樹さん夫妻の自宅マンションを訪問されました。
両陛下は、到着する際、車の窓を開けて地元の人などににこやかに手を振り、
会釈をしてマンションの中に入られました。
両陛下は、このあと、黒田さん夫妻と夕食を共にされたということです。
天皇陛下は、退位まで31日であと1か月となり、1日は、新元号を定める政令が
臨時閣議で決定されたあと、お住まいの御所で政府から送られてきた政令の文書に
署名・押印されることになっています。





【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. のん より:

    私は意味や経緯を読んでいくととても素敵な元号だなと嬉しくなりました。
    博識で心暖かくなるお言葉をいつも持っている皇太子さまにも合っていると思いました。

    私たちも素敵な時代にしていきたいですね。

    • mayu より:

      のんさん

      それぞれ感じ方があるので、のんさんが良いならいいんじゃないですか。
      皇太子って博識なのですか?

      • のん より:

        先日は、ついコメントしてしまって失礼しました。お返事ありがとうございました。

        そうですね。
        ありがとうございます。
        それぞれですよね。

        皇太子さまのこと
        私、すべてを知っているわけではないのですが、今の皇太子さまのお話を聞くと不思議と日本のこととか人との繋がりのこととかを好きに思えるというか、今の私たちが生活しているひとつひとつのことにも感謝したくなるような、そういう気持ちになることがたくさんなんです。

        以前、雅子さまのことで悪く言われる方が多かったと思うのですが、そういう中にあってもそのことで振り回されたりされないで意地悪にもなられないどころか、ご家族はもちろんまわりの方のことも大切にできる、そんなところも、尊敬できるというか、日本人として勇気が出るような気持ちになります。

        それでつい皇太子さまのことを書いてしまったのかもしれません。
        令月って旧暦だけど、2月という意味もあるそうで、皇太子さまのお誕生日も2月だなあとか
        春の香りがしてくるようで素敵だなあとか

        失礼してしまったことをお詫びするとともに、お邪魔させていただいてしまったこと
        お礼申し上げます。

        mayuさまにとっても優しい時代になりますように

        ありがとうございました。

  2. ナーバナ より:

    こんにちは。もう一体今が和暦何年なのか、最近わからなくなってきました。あいつらの時代か、と思うとさらに新しい和暦を使う気になりません。
    響きが、最初は霊に聞こえて暗い印象を受けました。藤田小女姫氏の予言は、このまま当たらずマタコさんは皇后になってしまいそうで憂鬱です。
    真面目にしている者が浮かばれず、お天道様は本当に見ているのか疑わしいことだらけで、報われない気持ちです。

    • mayu より:

      ナーバナさん

      昭和、平成、令和と3つの元号を生きて、段々年数を数えたりするのが
      面倒になってきました。西暦を使う人も多くなるんじゃないかしら。
      藤田小女姫氏の予言、雅子さまは皇后になれないは外れましたね。
      このまま皇后になるでしょう。雅子さまは皇后になったら大変だと思います。
      いままで自分に厳しくしなかったツケが出てくるでしょうねぇ。
      真面目に生きているものが報われない、悪い奴ほどよく眠るとか
      あるんですよねぇ、世の中は・・・(-_-)

  3. やしま より:

    すみません。連続投稿になっちゃった。ふと疑問に思ったことです。清子さんは一般人だから、ご住居に関しては公開されていませんよね。でも今回のことで「あ、ここに清子さんがお住まいなんだ!」とわかってしまった人が多数いると思うんです。
    安全のためのガードは厳重なのでしょうが、外観の写真ぐらいは撮影する方もいるでしょう。今回の天皇皇后のお出ましの意味って何だったんでしょうか?一般人住居に対して大丈夫なのかと思ってしまいました。(価格とかいろいろ調べる人もいるでしょうし)

    • mayu より:

      やしまさん

      清子さんのお住まいは何区に住んでいるのか?
      さっぱり分からないのですが、週刊誌などでも書かないですよね。
      1人で運転して御所入りしていますね、セキュリティの厳重な
      マンションにお住まいとは思いますけど。

      うーーん、たまに娘宅を訪問したい親心で訪問したのかな~?
      皇太子、秋篠宮殿下がいない、4人、あるいは親子3人の会話が
      あったのかしら? 

  4. イリス より:

    mayuさん、こんばんは。寒くて冬のような雨の中、桜も震えています(>_<)

    令の文字は、ご令嬢やご令息などにも使われますが、命令や発令など、ちょっと厳しめな印象と、mayuさんや他の方も仰っているように、ヒンヤリ冷たい感じ、ちょっとしますね(*_*)
    嫌と言うほどマスコミが連呼するので、疲れ気味です(苦笑)。

    黒田清子さん、ヘアスタイルもとても素敵ですよね(*^_^*)ご結婚されて、この方のセンスの良さがグッと引き出された感じです。以前のコンサートの時のお洋服やアクセサリーも品が良くて、お似合いでした(^_^)
    …それにしても連日お出掛けの両陛下、すごいエネルギーですね。「最後の…」と報じられながら、次々にあちらこちらへと(/ロ゜)/雅子さまのスキー体力にも仰天してしまいますが…。

    • mayu より:

      イリスさん

      今時、ご令嬢などの使い方より命令、指令などの令をイメージするのと、
      一歩間違うと冷淡の冷と間違いそうですが、皇太子にはピッタリかも。
      今日も決まったのに、他の候補名まで放送していましたね。
      いささかウンザリしています。
      黒田清子さん、派手過ぎず品よくお洒落になりましたねぇ。
      庶民になってお洒落に目覚めたかな(^^)
      両陛下は退位しなくても良いと思うくらいパワフル、
      雅子さまも遊びには毎回パワフルでなのに公務になると凹むみたいです。

  5. mayu より:

    こんばんは、馬之助さんが気づかないようなので
    同じ記事を書いたら?とのアドバイスがあり
    下の方に簡単に記事を載せました。気づいてくれると
    良いのですが・・・・
    私は今夜はもう異常に眠いので寝ることにします。
    コメ返しできなくてごめんなさい。

    • やしま より:

      気づかれたようです。ほっとしました。報道の仕方が悪いですよね(怒)!
      改めて吹上御所ってゆかしいところなんだなぁ~と。
      どなたもお住みにならないのが本当にもったいない。厳重なる予約制でもいいから、一年に数度一般公開してくださればいいのに。

      • mayu より:

        やしまさん

        エイプリルフールということで(≧∇≦)

        その報道を見なかったのですが、紛らわしいですよね。
        吹上御所、奥ゆかしくて良い所なのにもったいない。
        千堂御所にピッタリなのにね。

  6. ラミリー より:

    mayuさん、こんばんわ~。ありがとうございます。エリック・クラプトンの レイラ という曲をかけてトップの写真を見るといい感じです。マスコミのはしゃぎようを見ると、やはり。と思いますね。うるさくてたまらず、テレビ消してました。昼寝したのに疲れてます。おやすみなさい。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      エリック・クラプトンのレイラ、youtubeで聴いてます。
      かっこいい曲ですね。 レイラは女性の名前ですね。
      RじゃなくてLでした。
      昨日は私も何だか疲れました。 令和疲れかな(-_-)

  7. いちごラムネ より:

    mayuさん、こんばんは。

    今日は会社の昼休みが11時半からだったので、急いで休憩室に行ったのですが、ちょっと遅れていてみんなでまだかなーなんて言ってました。

    で、手話通訳の小窓と菅さんの掲げた額縁?が被って、テレビを見ていた人は皆「あーっ!」と一斉に叫んでました(笑)

    私は「令」よりも「和」のほうが引っかかりました。
    何代か前ならともかく、平成の前が昭和で「和」なのに、またその文字使う?みたいな。
    元号が10文字ぐらいあるなら、そりゃあかぶる文字も出てくるだろうけど、たった2文字でその1文字を使うのはなんだか…と。

    「令」は良い、立派と言う意味を持つ漢字ですから、元号にはいいと思います。個人的には好きな漢字です。

    • mayu より:

      いちごラムネさん

      10分も遅れての発表でしたね。
      そうそう、私もNHKを見ていたので手話通訳の人と
      額縁がタブって数秒間見えませんでした。
      なにやってんだよ~NHK~!と思いましたよ。
      NHK見ていたせいで、他局を見ていた人たちより数秒間遅れたじゃないかと。
      和の文字は20回だっけ? 結構使われているんですね。
      でも昭和の次が平成で、また和を使うのはリピートし過ぎとは思いました。
      令の文字も人それぞれの感じ方があるみたいですね。

  8. クロワッサン より:

    mayuさん、元号についての発表後の、記事と写真、即、スピード掲載スゴいです。有難うございます。

    「令和」まだ慣れてないので、いいんだか悪いんだか分かりません。R行の発音言いづらそう。
    日本の元号だから、中国からの書から取らず日本の万葉集からの案は良かったと思います。

    行事の一部は雅子さまの負担を軽くするため、皇居・御所で行わず、赤坂御所で行うそう。また特別扱いで甘やかし。

    これからは天皇・皇后になるのだからバリバリ仕事して、秋篠宮家を当てにしないでくださいね。

    選考委員の宮崎緑の浮世離れした珍妙な着物に、目が釘付けになりました。「何なんだぁ❗」

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      発表まで時間があったので、画像とか用意していました(笑)
      でもヤフーニュースはもっと早かったですねぇ。

      令和もだいぶ慣れてきたのですが、私は余計なことを
      思い浮かぶので困ります。
      つい、冷麺とか冷製パスタとか、主に食べ物ですが(^^;)

      赤坂御所から御所まで通勤するのがご負担なんだそうです。
      随分と虚弱みたいですが、新天皇皇后になったら
      バリバリ公務して頂かないとねぇ。

      宮崎緑も久しぶりに見ました。あれは創作着物の部類なのかしら?

  9. まる より:

    mayuさん、こんばんは。元号でお祝いムード出してるつもりなんでしょうか。あのかたたちを天皇と呼ばなければならないなんて。雅子さんは、適応障害、悪化しないのかしら。皇太子さんは雅子さんを一生お守りすると公言した、と言いふらされたので、雅子さんを守るために適応障害の原因になっている今の環境から外れるのがいちばんなのでは?

    • mayu より:

      まるさん

      もうここまで来たら仕方ないと諦めてます。
      晴れて新天皇皇后になった時に、どのように見せてくれるのか?
      それを楽しみにしているだけです。
      天皇を辞退する気はないでしょうねぇ。
      雅子さまは皇后になっても劇的に変わることなく
      今と同じでしょう。そのうち、国民から不満が出ると思ってます。

  10. やしま より:

    記事内容と違うことでごめんなさい。
    どうしても気になって・・・
    馬の助さんのブログなんですが、あのお写真は、清子さんのご自宅の写真ではありませんです。吹上御苑の寒香亭です。
    「天皇皇后両陛下の一年 御譲位を前にして」という番組に出ていた写真です。
    清子さんのご自宅はマンションだから、掛け軸何本もかけるところはないと思います。てか場所が違いますです。
    こちらを読んでいただけたら幸いなんですが。あちらはコメント欄がないので、mayuさんごめんなさい。

    • mayu より:

      やしまさん

      馬之助さんのブログ見てきました。
      DVDの中の一コマでした。
      お~い、馬之助さん、見てるかなぁ?

  11. 初子 より:

    令和「れいわ」。
    えっ?と最初は思いましたが、半日聞いていたら良い響きだなぁと思い始めています。
    考えてみたら四書五経からは選ば無いかなーと思って。早速慣れてしまいました。

    • mayu より:

      初子さん

      私もテレビを観ているうちに慣れてきました。
      5月の即位の時まではすっかり馴染んでいたりして(笑)
      四書五経??? 頭が悪いのでわからないっす。
      しかし、皆さん博識~~(^^)

  12. 水玉 より:

    最初聞いた時は違和感があったけれどだんだんしっくりきています。
    万葉集から引用されたとか、なかなか雅な感じでいいかなという気もしてきました。

    • mayu より:

      水玉さん

      中国から離れて日本の万葉集、安倍総理らしいわね。
      私も段々慣れてきました。適応力いいじゃん(^^)

  13. 三島 より:

    新天皇即位の5月1日はイルミティ創設記念日です。
    イルミティと言うのは悪魔崇拝の組織の事で、
    この事を天皇家は知らないのか?単なる宮内庁や国会で決められた事なのか分かりませんが大きな謎すぎです。
    宮内庁職員の3分の1はクリスチャンだと言われているけど、なぜか変なのとしか言い様がない印象を抱きました。

    天皇家は古代イスラエルの失われた12支族の中の
    エフライムという王族の子孫だと言う事は巷では周知の話ですが、善人なのか悪魔崇拝者なのか分からない民です。

    • mayu より:

      三島さん

      今日は新元号発表で、まだ新天皇は即位していませんが。
      5月1日がイルミティ創設記念日というのは、知っている
      日本人の方が少ないと思うよ。
      宮内庁の職員は今はクリスチャンから創価が多くなったと聞きました。
      だから知らないんだと思うわ。

  14. 吾亦紅 より:

    何はともあれ、すっきりとしたよい元号と思います。よい時代となりますように。
    平成もあと1ヶ月ですね。「平成最後の」はもうほとほと飽きました。

    • mayu より:

      吾亦紅さん

      うちの旦那、昨日まで今日から新元号に替わると思っていたらしい。
      1ヵ月は長い~と言ってました(苦笑)
      ギリギリまで「平成最後」が続きますね。
      今上夫妻もギリギリまで動き回るでしょうね。( ´Д`)=3 フゥ

  15. やしま より:

    ラ行だったのが意外でした。実は旦那と夕べちょっと予想していて。ア行かカ行かもしれない。まさかラ行じゃないだろうなんて言い合っていたので。
    ラ行のメリットは、多分「人名・地名ともに使われている可能性が少ない」からかもしれません。平成のときは、「へなり地区」が同じ漢字を充てるというので、ご当地は大フィーバーに(フィーバーも昭和っぽいですね。今朝も平成最後でここの道の駅はにぎわっているそうです)
    どこか1カ所に光を当ててはまずい、という配慮も働いたのかなぁ~僻地だったら逆にいいと私は思うんですけどね。

    令和
    まだなれないせいもあり、ちょっと不思議な響きです。
    私はぱっと「冷泉天皇」が浮かんでしまいました。気狂いで有名だった天皇。(すみません)

    • mayu より:

      やしまさん

      私もアじゃないかなぁ~と思っていたので、ラ行は想定外でした。
      令和に比べると昭和の文字が明るく見えるんですけど。
      私なんか、ずーーっとテレビで令和と聞かされたこともあり
      段々慣れてきました。 れいと言えば冷製パスタを思い浮かべたり。
      「冷泉天皇」気狂いで有名だった天皇・・・怖い((((゚Д゚))))

  16. ゆきんこ より:

    イニシャルRはおしゃれですよね。
    林真理子さんが有識者のメンバーだと聞いて、
    kがイニシャルというのはないだろうなぁと予想してました。

    「慈愛」公務がご負担な皇后陛下ですので、
    「災害のない御代でありますように」と祈ってはくださってることと希望をもってます。

    • mayu より:

      ゆきんこさん

      私はAじゃないかな~と思っていたので、Rは意外でした。
      KKじゃないだけ良かったです、林真理子大先生のお陰でしょうか。
      次代は国民の事より自分たち家族の事を一番先に祈るんじゃまいか?( ゚Д゚)

      • ゆきんこ より:

        災害があるのに静養すれば批判される、
        避難所に行くのも嫌、
        だから「災害がありませんように」とお祈りくださらないでしょうか。

  17. nochio より:

    mayuさま
    メディアのハンパない騒ぎ方にひきました。私も令は冷たいに通ずると感じました。命令の令、号令の令、なんとなく戦争好きな上から目線の安倍さんの意図を感じたりして。一方的な命令で国民をまとめようという意味ですかね?やな世の中だ。妙チクリンな着物を着ていた宮崎緑大先生たちは令和の意味を吟味したのでしょうかね?選者の人たち、教養があるとは思えない顔ぶれでしたね。

    • mayu より:

      nochioさん

      令の文字、良い文字だとテレビでは言っていましたが
      間違って冷 、言葉としては命令 、指令 などに使われるので
      私はあまり好きじゃないかも。読み方は良いかな~?
      巷で一番人気の「安久」の方が明るく見えます。

  18. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    ブログ更新ありがとうございます。

    少し遅れましたね。
    「いつ始まるのかなー…」と、洗濯物をたたみながら見ていた為か?
    あんまり集中していなくて「令和」が、一瞬「平和」と聞こえてしまった…。(菅さん、すみません(汗))

    mayuさんの仰る通り、慣れていくしかないんでしょうね。
    安倍さんも、菅さんも大変お疲れに見えました。

    私は日テレを見ていましたが、安倍首相の会見が始まるまでに
    山中教授の(場を繋ぐ様な)インタビューが長々と続き、言ってはいけない事もあるし、言葉を選びながら答えて大変だなと思いました。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      私も「れいわ」とハッキリ聞こえませんでした。
      それにNHKを見ていたものだから、肝心の額縁が
      手話放送していた小窓に隠れて数秒見えなかったです。
      今日、夜までずーーっと令和と聞かされたので
      かなり慣れてきました(笑)

タイトルとURLをコピーしました