悠仁さま 天皇皇后両陛下、上皇ご夫妻に誕生日の挨拶*馬アレルギーは?那須での雅子さま

皇室

9月6日、17才の誕生日を迎えた悠仁さまは天皇皇后両陛下、上皇ご夫妻に誕生日の挨拶で御所と赤坂御用地にある仙洞御所を訪問しました。天皇ご一家は前日に帰京されたので挨拶に間に合いました。久しぶりに悠仁さまを見たであろう、天皇皇后両陛下はどう思ったでしょうか。

随分と身長が伸びて凛々しくなった。20㎝もの身長差が出た、成年式後に一般参賀で一緒に並ぶのは嫌だな・・・とか、あ~男子のいる秋篠宮殿下が羨ましいとか、言葉に出さずとも心の中で思ったかな?

【17歳の誕生日】悠仁さまが天皇皇后両陛下や上皇ご夫妻に誕生日の挨拶

秋篠宮家の長男悠仁さまは17歳の誕生日を迎えた6日、皇居・御所を訪れ、天皇、皇后両陛下にあいさつした。その後、上皇ご夫妻へのあいさつで東京・元赤坂の赤坂御用地にある仙洞御所も訪問した。
午後4時50分ごろ、半蔵門から皇居に車で入る際、沿道に集まった人たちに「誕生日おめでとうございます」と声をかけられ、悠仁さまは後部座席から笑顔で手を振って応えた。宮内庁によると、新型コロナウイルス禍の影響などで、悠仁さまが誕生日に際して両陛下や上皇ご夫妻にあいさつに訪れるのは2019年以来。記事出典 共同通信

 



長い静養から帰京した天皇ご一家

愛子さま、静養に入られる時の緑色のワンピースより帰京時のワンピースの方が似合います。紺色のプリーツワンピース、引き締め効果で太って見えません。周りの男性達が大きいのか、天皇陛下は本当に小さいんですね。家族三人似たり寄ったりの団子三家族みたいでした。

遊んで帰京でもドアまで開けて貰って仰々しくお辞儀をされて、愛子さま~雅子さま~で、皇族辞めたくないでしょうねぇ。

天皇ご一家が9月5日、栃木県の那須御用邸での静養から帰京した。JR東京駅の構内には集まったのは、ご一家の到着を待つ人たち。その中にご一家への「プレゼント」を抱えた人がいたことで、その場で手荷物検査が始まる事態になった。にぎやかな現場に緊張を走らせた、その理由は――。
全文はリンクから読んでください。
https://dot.asahi.com/articles/-/200653

女性自身より  那須でお楽しみ中のご一家

乗馬体験する雅子さまと愛子さま。その様子をカメラに収めていた天皇陛下だそうですが、本当に不思議な事に雅子さまの馬アレルギーは一時的なものか、心理的なものだったのか?嘘がバレバレでも平気?? お腹ポッコリの愛子さま。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. シオン より:

    最近 どこかで 雅子様が 先に 降りて あとから降りる 天皇陛下を むかえて 拝礼を するために
    天皇陛下は 後部席に 乗っているのだ
    と書いてある のを 読みましたが

    動画を 見ると そんな 様子は ありませんね

    拝礼するのは 見たこともないです

    伊勢神宮の 参拝には 東京から パレードに 使った センチュリーの オープンカーを 運ばせました

    これで 馬アレルギーでは ないのなら
    ただの 無駄遣いですか?

    宮内庁は 答えて ほしいです

    • mayu より:

      シオンさん

      天皇陛下が後部座席に乗るのは主に静養と3人で出掛ける
      鑑賞の時なのですが(公務に愛子さまは同伴されないので)
      プライベートだから、天皇陛下じゃなくて尻に敷かれたパパ扱いに
      されているんじゃないかなぁ。お辞儀などしないでしょう。

      令和になって即位関連儀式の伊勢神宮参拝で、パレードで使った
      オープンカーに乗りました。
      伊勢神宮参拝の前に重度の馬アレルギーで馬車に乗れないとの報道に
      えええっ??となったワケです。

      馬とは結構触れ合っていたのに、そして今回の乗馬体験。

      どーしたんでしょうね。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    確かに美智子様は現天皇がまだ「浩宮様」の時から
    「皇統は浩宮に継がせたい」と言ってましたから
    複雑な気持ちかも知れません。
    浩宮様がまだ4歳の時にいつも母親をいじめている(?)
    女官長が通る時に前に立ちはだかって通さなかった
    時があるという話が何回かあったようですから
    そのようなお気持ちになったのでしょうね。
    でも現実を見るとやっぱり秋篠宮家が継ぐのがいいのは
    ハッキリとわかりますね。
    悠仁様がお生まれになって下さって本当に良かったと思います。
    えこひいきはして欲しくありません。

    • mayu より:

      月の砂さん

      美智子さまは皇室入りしてほどなく御懐妊、男子を儲けたので
      雅子さまのようなプレッシャーはなく過ごされました。

      今上に助けられた部分も大きかっただろうし、長男教なのでしょうね。
      次男は難なく結婚したのに、長男はなかなか結婚できないとか、
      親として可哀想なところもあったのかも。
      庶民の親なら理解できるのですが・・・。

      仮に悠仁さまが女の子だったら、愛子さまは大変だったでしょうね。

      男子を産んでくれた紀子さまに感謝すべきですよね。

  3. わかくささき より:

    こんにちは
    帰京の動画を見て、改めて「天皇陛下」の車列は凄いなと思いました。
    見えるだけで、白バイ8台、パトカー3台、覆面車両数台、等など。
    雅子さまと愛子さまだけでは、ここまでは無いのでしょう。一説には、JRの貸切車両にも差が有るとか?
    今上はこの為に、那須に戻ったのかしら。

    愛子さまのお召し物は、こちらの方が断然年齢相応だしお似合いでした。
    雅子さまはひとり秋仕様?な感じで、でも髪型のせいか近所のおばさんにしか見えない(笑)。

    悠仁さまの車中からの笑顔、素敵でした。
    昨日の皆さんのコメントを読んで、確かに悠仁さまは、年上の愛子さまを越えてしまった感が有りました。
    成年式を終えたら、悠仁さまにはご公務の依頼が殺到しそうです。これは、秋篠宮家への依頼のし易さも有ると思います。
    その時、愛子さまは初単独公務を終えられているのか?
    同じ皇女でも、紀宮さまには依頼のし易さが有ったように思います。

    皇位継承者4人の写真、私も見たいですが、天皇家サイド(ここ重要)が、うんと言わないような気がしませんか。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      天皇ご一家の車列、凄いですよねぇ。
      大名行列とはよく言ったものです。

      なんで戻ったのか、雅子さまに戻れと言われて戻ったのでしょうが
      一緒に帰っても良さそうなものでしょうに。
      どうせ御所でも静養しているんだから。
      それでも見る所、楽しい所がチマチマと沢山ある那須で遊びたくて
      滞在していたのかしら。

      悠仁さまは愛子さまを超えてしまいましたね。
      成年式のあとは伊勢神宮参拝も早々に済ませるでしょうし、
      成年皇族になると公務依頼もボチボチと増えて、学業の合間に
      単独公務もこなしていきそうです。

      さて、愛子さまは来春はどんな道を行くのかな。
      大学院に進学、そのあとは留学でしょうか。
      当分学業優先で公務は無しのような気がするのですが。

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    悠仁様の笑顔のこちら側には大勢のお祝いに駆け付けた国民がいたのでしょうね。
    いつもよりにこやかさが違うように見えました。
    この記事のヤフーコメントに、天皇陛下は激務の最中だから行かなくて良いだの、天皇陛下に教育してもらえだの現実を知らない輩のコメントが溢れていました。
    16日間も静養してたのは暇だからでしょうに。やることが沢山あったらわざわざ1日だけ帰京なんてしませんて。
    それにあの家で教育されたらお遊び、おサボりが見についちゃいますからね。
    それはアカンでしょ。

    雅子様の馬アレルギー、宮内庁は何も説明しないで放置でしょうか。
    このままでは、皇后たるものが国民に嘘をついたことになりますよ~。

    愛子様のワンピース、往きの緑のよりはましですが、袖が短くて日に焼けていない白くて太い二の腕が隠せてないのが惜しい ッ!
    このワンピースもベルスリーブで佳子様の真似してますね。
    ま、憧れのお姉さまだから真似したくなるんでしょうね。

    今日の皇室会議の立会はちゃんと出来たのかしら?

    • mayu より:

      ミラージュさん

      国民全員がヤフコメや秋篠宮家批判に熱心な週刊誌記者とは違いますからね。
      それに若い男性皇族は悠仁さまだけ!の状態なので、これからファンも
      増えていくだろうと思いました。

      天皇陛下が激務ですか(大笑い)
      天皇陛下に教育など出来るのかしら(笑)
      サボってばかりの生き方を学んでしまいますが・・・。

      雅子さまの馬アレルギーは今日のジャニーズ事務所の会見のように
      いろいろ宮内庁から聞きたいですね。嘘なのか本当なのか、
      本当だとしたらいつ治ったのか。

      愛子さまの紺色のプリーツワンピは佳子さまの真似ですか。
      サンダルがペッタンコで・・・少しヒールのある
      バックバンドサンダルでも履けば良かったとは思いました。
      真似しても佳子さまのレベルにはなれないんですよねぇ。

  5. 月の砂 より:

    mayuさん
    新しい記事をありがとうございます。
    悠仁親王様は本当に大きく凛々しくご成長されましたね。
    学年の数が少ない時は小柄な方だと思いましたが段々
    大きくなられ今は父上の秋篠宮皇嗣殿下と同じような
    背丈に見えます。
    秋篠宮家はいつもしっかりと決まりに従ってやるべきことを
    全てなさっていてとてもご立派です。
    お爺様もお婆様も悠仁様のご挨拶を受けてどんなにお喜びに
    なったことでしょう。
    複雑な心境なのが下天の方でしょうか(すみません)
    愛子さまはお帰りのお洋服の方がお似合いですね。
    この方にもご自分のなさるべき事をしっかりやって頂きたいです。
    雅子様の馬アレルギーは間違いだったのかもネ・・・。

    • mayu より:

      月の砂さん

      秋篠宮ご夫妻は大きいけど、もしかして今上のように
      あまり大きくならないかと少し心配はしたのですが
      悠仁さまは第二次成長期で大きくなるタイプでしたね。

      悠仁さまの成長した姿を見て喜ばれたと思います。
      特に上皇陛下は喜ばれたのでは。美智子さまは分かりません。

      天皇皇后夫妻にも男子がいれば・・とは思ったでしょうが
      これは仕方ないですね。授からない夫婦には授からないものですし。

      雅子さまの馬アレルギーは即位関連儀式での発表だったので
      間違いでは済まされないと思うのですが、雅子さま本人はケロっと馬に乗ってますね。

      あれは何だったのか?? と不思議です~( ゚Д゚)

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    悠仁さま、笑顔でお手を振られてましたね(^^)

    mayuさんの仰る様に、愛子さまは紺色のワンピースの方がお似合いですね。
    それにしても…馬アレルギーはどこに行ったんでしょう(苦笑)。

    元々、即位関連の馬車に乗らなきゃならない時に
    私は馬アレルギーだから駄目なんだ!と急に言い張ったのだろうか??謎です。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      車の窓を開けて軽く手を振っていましたね。

      天皇陛下はお手振りの時にパーの形にするのですが
      悠仁さまは秋篠宮殿下に似たのかな。
      パーじゃなくて良かったです。

      紺色のプリーツワンピースは似合っていました、サンダルを
      少しヒールのある白いサンダルにしたら良かったかな。

      突然の馬アレルギーには エッ・・? と思いましたよね。
      装束、カツラで乗り心地の悪い馬車に乗りたくなかったのかな?
      あれだけ言ったのに、数年後には馬に乗っている雅子さま。
      馬も(゚Д゚≡゚Д゚)? だったでしょうね(笑)

  7. マグノリア より:

    おはようございます。
    悠仁親王の誕生日の天皇夫妻及び上皇夫妻へのご挨拶、お疲れ様でした。
    授業後にご挨拶にお伺いされたのでしょうか。(2学期制のシステムが未知のため。。)
    きちんと段取りを一つ一つこなされるお姿はご立派です。
    私は上皇陛下、今上陛下、秋篠宮皇嗣殿下、悠仁親王がご一緒の画像を拝見したいです。
    (年齢的に椅子でも良いですが、できれば起立の姿勢が希望です。)

    天皇家の那須からの帰京映像、珍しく最初から最後まで拝見しました。ビックラポンです。
    車から出るとき開ける方が中を覗きながら一瞬躊躇いましたね。タイミングが?
    愛子内親王の立ち位置がちょっと、2番目に出たら皇后陛下の後ろを回って外側では?
    新幹線は団体使用で1編成貸し切りですか?(贅沢~、そのお金の出所は??)
    あとぶただかなんだかのぬいぐるみのために荷物検査?
    確かに物騒な世の中ではありますが、そもそもきちんと対策をしていれば良いのでは。

    また、私は天皇家を応援する方に問いたいです。
    数年前皇后陛下は大々的に重度の馬アレルギーと報道されました。
    画像を拝見する限り、体はぴったりと馬に密着しているように見えます。
    理由について納得いく答えをいただきたいですね。宮内庁からでも良いです。
    (スミマセン、また長くなりました。)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      欧州王室では皇位継承者との写真が公開されていますが、
      平成に入ってからは継承者のみの写真は無いですね。

      上皇陛下は高齢なので椅子でもいいです、4人の写真を見たいです。
      せっかく4人の男子皇族がいるのに・・・と、思わないのでしょうか。

      私も帰京時のフル動画は初めて見ました。
      立ち位置などこの家族には関係ないのでしょうね。
      何しろ天皇陛下が荷物席ですから(苦笑)

      馬アレルギー、ここまで馬と密着しているのに不思議ですね。
      嘘なのか、本当のところを知りたいのです。

タイトルとURLをコピーしました