悠仁さま17才の誕生日を迎える 皇族としての活動の幅が広がる

悠仁さま

悠仁さま、17才の誕生日おめでとうございます。

悠仁さま、公のことでも話題が豊富になりました。一番は紀子さまがコロナに感染した為、秋篠宮殿下と2人で鹿児島県で行われた「全国高校総合文化祭」に出席されたこと。父親と息子2人でのお出ましは初めて見る光景で見た目も良く壮観でした。

また家族総出で海外からの賓客をお迎えされたり、来日された高校生らをお迎えし交流も、粛々と皇族としての経験を積んでいる過程で良かったです。今後もこうしていろーんな経験、場数を踏み、ご両親、佳子さま、ように安心して見ていられる皇族になるのだろうと思います。

高校2年になられ私的な部分でも、コロナ禍でも高校に通いバトミントン部で体を鍛え、身長もどんどん伸びて海外に出ても恥ずかしくない体躯になられました。

トンボの生息環境調査、野菜、コメ作りを続けているほか、中学時代に交配実験を行ったイネの経過、イネのゲノム解析に取り組む研究者らと交流、段々専門的になり私には分からなくなりましたが、生物、稲など農作物が悠仁さまのライフワークになるのは、さすが将来の天皇だなぁ~と思いました。

小さい時から落ち着いていたし、地頭が良いんでしょうね。来年は18才、成年式は高校卒業後になりますが楽しみです。



秋篠宮家の長男・悠仁さま17歳の誕生日 皇位継承順位2位の皇族として活動の幅が広がる|TBS NEWS DIG

悠仁さま17歳、生物への知見深められ

悠仁さま17歳、生物への知見深められ秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまは6日、17歳の誕生日を迎えられた。筑波大付属高校2年の悠仁さまはこの1年、初めてご家族の地方でのご公務に同行し、皇族としての経験を重ねられた。国の研究機関を訪問するなど、幼少期から関心を寄せる生物についての知見も深められている。悠仁さまは7月、秋篠宮さまとともに鹿児島県で行われた全国高校総合文化祭にご臨席。生物の研究発表で魚が縄張り意識を持つ要因について説明した生徒に「縄張りができたときはどのような行動があるんですか」などと質問された。このほか、ご家族とともに外国の王族と面会したり、日本語を学ぶ南米の高校生らと交流されたりする機会もあった。

高校では文化祭やスポーツ大会などの学校行事に積極的に取り組むかたわら、所属するバドミントン部では、新入生にアドバイスされることもあるという。6月には学校行事の一環で、筑波大の生物系の研究室を訪れ、研究活動を見学された。宮内庁によると、悠仁さまは幼少期から取り組むトンボの生息環境調査や、野菜、コメ作りを続けているほか、中学時代に交配実験を行ったイネの経過を観察されている。夏休み中の8月には茨城県つくば市の研究機関をお一方でご訪問。海外のイネや日本の古い品種の種子、圃場(ほじょう)を見学し、イネのゲノム解析に取り組む研究者らと交流された。
側近は「農作物への関心をより専門的に深められている」と話している。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230906-DFM2DNI775LBBKHCWGI3Y5IF74/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. わかくささき より:

    悠仁さま、17歳のお誕生日おめでとうございます。

    mayuさん、記事をありがとうございます。
    悠仁さまの映像、幼い面影をほんの少し残されて、しかし着実に凛々しく成長されている様子を嬉しく拝見させていただきました。
    今年は去年までより、皇族としての尊さ、分かり易くはオーラみたいなものをひしひしと感じました。
    悠仁さまには、お印の高野槇のように、外野の戯言に惑わされることなく、このままご自分の思う成年皇族として真っ直ぐご成長していただきたいと願います。

    悠仁さまのこの1年のご活動を見ると、秋篠宮さまが、上皇ご夫妻がお子様方になさっていた導きを踏襲されているように感じます。
    祭祀や外国訪問前の御陵参拝など、皇室としての伝統を蔑ろにしない秋篠宮家の家風に、皇室に秋篠宮家が居てくださって良かったとつくづく思います。
    先日の佳子さまの手話コンテストの公務にも、真摯に公務に向き合う佳子さまの本気度を感じました。

    今日は宮邸でお祝いでしょうか?
    楽しい1日をお過ごしいただきたいですね。

    さて、今上御一家が、昨日ご帰宅されました。
    もし、今日悠仁さまのお誕生日がなかったら、まだご静養は続いていたのかしら?

    • mayu より:

      わかくささきさん

      悠仁さま、だいぶ顔立ちが変わったように思ったのですが、
      小さい時から面長な顔で面影がありますね。

      去年の映像を見るとかなり大人になったなぁ~と思いました。
      体格とか顔つきとか凛々しくなったみたい。

      秋篠宮家は皇室の習わしを粛々と行われる家族なので
      悠仁さまも同じように粛々とこなされていくでしょう。

      一昨日、長い静養を終えて帰京した天皇ご一家でした。
      これ以上長く静養し悠仁さまの誕生日挨拶に不在だったら
      大顰蹙ものでしょう。御所に帰っても静養の続きでしょうしネ。

  2. クロワッサン より:

    mayuさん 悠仁様の画像と記事を有難うございます。

    悠仁様、ゆるゆるの天皇御一家と比べると、特に愛子様と比べると、月とスッポンです。17歳なのに研究テーマが決まっていて頼もしい。相応しい大学に進んで勉学を極めて欲しいと思います。

    笑顔が少なくて無表情と言われていますが、天皇御一家のケジメのないニタニタ笑いより、すっ〜とマシですよ。この頃、天皇御一家の言動を見ていると、情けなくて情けなくて。

    週刊新潮や女性自身の秋篠宮家の住居問題、いったい、いつ迄、ぐじゅぐじゅやってんだよ!と言いたくなります。今週の週刊文春も住居問題と、紀子様の官僚への厳しい叱咤を取り上げるようですが、あれだけ忙しい秋篠宮御一家が、ピリピリするのは、当たり前ではないですか。

    天皇御一家のだらしのなさや、いい加減さは、働く下の者達にとっては、のびのびして楽ちんなのかもしれません。天皇御一家は、一般庶民よりも、仕事も勉強もしていないと思います。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      公務だけを見ても、天皇家と秋篠宮家では雲泥の差ですね。

      特に雅子さまと愛子さまは毎日が日曜日。
      仕事を止めて年金暮らしをしている老人家族みたいな状態ですが、
      これと言った趣味も無さそうなんですよね。

      上げ膳据え膳で家事炊事もなく、毎日どんな生活をしているのやら。
      食う、寝る、遊ぶ、生活が長くてまともな生活は出来ないでしょう。

      愛子さまは6才年下の悠仁さまに差をつけられてしまいました。
      せめて悠仁さまが成年式を迎える前に伊勢神宮参拝すべきでしょうが
      出来るのかな~??

      週刊新潮と女性自身はシツコイくらい秋篠宮家の宮邸と
      佳子さまの1人暮らしを書いて批判していますが、あまりシツコイと
      飽きられるのが分からないみたいです。

      天皇家、上皇家は働かないので職員を少なくしても良いですね。

  3. バンビ より:

    mayuさん

    悠仁親王殿下のお誕生日の記事を
    ありがとうございます!

    もうなんていうんでしょう
    品がおありになる!当たり前なのかも
    しれませんが、清廉で周りの空気が澄んでいるようなふ素敵な映像、写真ですね。
    ザ.ロイヤル!です。

    なんだか最近、やたら庶民くさく
    (庶民を馬鹿にしてるわけではないです)
    なってしまった皇室の御一家を見ることが
    多くなってしまったので、とても嬉しく思います。

    稲の交配、トンボの研究など
    父宮殿下と同じで学者肌なのですね。

    みなさまが仰るように、素敵な伴侶に
    恵まれて欲しいです。

    加冠の義が楽しみです。

    • mayu より:

      バンビさん

      庶民でも素晴らしい人はいるのでしょうが、17才でこの雰囲気。
      やはり生まれ持った資質が違うんでしょうね。
      近くで見ると神がかったオーラが出ていそうです。

      反面、天皇家はセレブにも見えないし、田圃売って大金が入った
      田舎の3人家族??田舎の人でももっとお洒落な人が多いけど。
      要するにあか抜けないんですよ~~なんで~?都会に住んでいるのに。

      昭和天皇から、今上を除いた秋篠宮殿下、悠仁さままで
      理系男子ですね。昭和天皇もさぞかし喜んでいることでしょう。

      2025年春以降の加冠の儀まで元気に生活しなくちゃ(^^)

      • バンビ より:

        mayuさん

        度々申し訳ございません。

        田圃売って大金が入った
        田舎の3人家族??

        に大爆笑してしまいました。

        さすがmayuさん!
        ユーモア最高です。

  4. マグノリア より:

    こんにちは。
    悠仁親王の17歳のお誕生日、お慶び申し上げます。
    17歳にして既にご立派に成長され、お一人で大人の方々と接見されています。
    海外からの賓客をお迎えされたり、高校生との交流も、臆することなく貫禄があります。
    資質が違いますね。
    昨日の空しい天皇家の報道から一転、朝からお誕生日ニュースを見、清められました。
    高校卒業後の成年式、及び諸行事が楽しみです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      秋篠宮ご夫妻、特に紀子さまは3人の姉弟に対して
      公務は立派に務めるように教育されました。

      その成果が眞子さんの完璧な公務、
      佳子さまの日々アップデートされていく公務、
      悠仁さまの大人相手でも物おじしない態度に現れているのでしょうね。

      悠仁さまが成年になり、モーニングを着て一般参賀に立つ、
      皇室の諸行事に出席する、単独で公務をされる、等々
      楽しみな行事が増えて行きますね。

      天皇家は女性自身に那須での〇×丸出しの笑わせる写真が載ってました( ゚Д゚)

  5. アール より:

    mayuさん こんにちは
    追記です。

    動画を拝見して、
    このまま、悠仁さまが立派に成長されて単独公務なさる日も近いのでは、と思いました。

    ご両親が慎重に考えておられるとは思いますが、真子さんも早いうちから、ご公務でスピーチしたりしていますので、学生のうちから出られるかもと思いました。しっかりされているように、お見受けしたので。

    いよいよ愛子さま、今後どうされるのだろうか、と思います。
    先に書きましたように、動物がお好きなら、そういう関連で出られたらよいのに。盲導犬やら、保護犬、猫などありますよね。

    相撲、野球、フィギュアスケート、などスポーツにもお詳しいし、
    日本文学に興味があり、英国に留学、多彩な才能がお有りですからね。ありとあらゆる分野に対応できる方のはずですから。

    • mayu より:

      アールさん

      悠仁さまはご両親とブータンを訪問した時から、身体が大きくなった、
      しっかりしているなぁ~と思っていました。

      やはり醸し出す雰囲気が違うんですよね。

      眞子さんの降嫁以降は、年々成長していく悠仁さまを拝見できること、
      佳子さまが凄い進歩で公務を難無く、しかも華やかにこなしていく
      姿を見るのが楽しみでした。

      今の何でもかんでも秋篠宮家批判は悔しいのですが、いつかは
      それも無くなっていくだろうと期待もしています。

      愛子さまは悠仁さまより6才年上ですが、もう悠仁さまに追い越されました。

      今後は愛子さまがやれる事を両親の天皇皇后夫妻が考えて
      やるしかないのでは・・・あまり盛り過ぎて身動き取れなくなる前に。
      と思うしかないですねぇ。

  6. アール より:

    悠仁親王殿下 お誕生日ですね。
    おめでとうございます。

    最近は公の場所にも出られるので、
    様々な国民との対話の場面からは
    しっかりと成長されているのが、よくわかりますね。

    正直、佳子さまのご活躍、ご家族への協力には期待以上です。

    真子さんがいなくなって、引き継ぎもあると思っていましたが、それ以上に積極的に取り組んでおられることが、特に先日の手話から感じられました。

    週刊誌には一人暮らし、ということを散々悪く書かれていますが、お姉さんのトラブルがなければ、降嫁している予定で、新居には部屋を設けなかったのかもしれません。

    早く自由になりたい、と思っていらっしゃるかもしれませんが、しばらくの間、皇室の為に働いていただきたいです。
    もちろん、相応しい方とお幸せになってほしいとも願っていますが。

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    沢山の画像と動画有難うございます。

    悠仁親王殿下、お誕生日おめでとうございます!
    農作物と稲のご研究をされてるんですね、頼もしく拝見しました。

    17歳ですか、早いですね~
    バドミントン部に入って、学校生活も充実しているみたいで良かったです。
    今から成人の儀式が楽しみです。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      悠仁さまの誕生日はテレビでも放送したそうで、旦那が見たとか。
      私は遅く起きたので動画しかみていないのですが、もう17才なのですね。

      庶民の17才と違うな~と思ったのは、既にツータックのスラックスを
      履かれていることでした。ツータックのズボンは秋篠宮殿下も
      愛用されていますがお似合いになります。

      コロナ禍でも高校に通いバトミントン部の部活も頑張って
      よい高校生活を送られていると思います。

      成年式、楽しみです。元気に生活しなくちゃ。

  8. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。

    悠仁様、ご立派に成長されていらして嬉しいですね。
    農作物の研究は、昭和天皇を彷彿しますね。
    さすがお血筋です。
    最後の写真なんてデンマークのニコライ王子並みに素敵です。
    紀子様のように、この方とならどんな苦労も厭わないと思ってくれる女性が現れること間違いなしです。

    普段ろくに仕事もしていないのに16日間も静養と云うお遊びに明け暮れてお笑い芸人みたいなデカ蝶ネクタイをしておちゃらけていた内親王に大きく水を開けました。

    週刊女性プライムのヤフーの見出しには、
    国民との触れあいなし。
    本文末尾には、
    英気を養ったから秋には公務に勤しむだろうと。
    どちらも嫌み感半端ないです。女性誌も真実は分かっているのでしょう。
    コメント欄があったら週女に対しての批判が沢山寄せられたでしょうけれで、コメント欄がないかのはスッキリして良いですね。
    女性自身なんて未だに宮邸の予算のことをガタガタ言っていて悠仁様誕生日は無視。
    国賊確定です。

    再来年の加冠の儀、天皇はきちんと執り行うのか少々不安ではありますが、ひたすらその日を待ちたいと思います。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      悠仁さま、少年から青年へと変わり来年は成年になります。
      よくぞここまで大きくなられて、農作物、稲の研究は
      まさに将来の天皇に相応しい研究ですよね。

      悠仁さまは写真の撮り方、映し方によって変わるみたいで
      韓ドラで大人気のジュノというイケメン俳優に似ています。

      本当に紀子さまのように皇室に適応できる良い方とご縁があると良いんだけどなぁ。

      週刊女性はたまーーに本当の事を書きますネ。
      ヤフコメ欄がないので気軽に書くんだと思います。
      同じくヤフコメの無い女性セブンもそろそろ本当の
      天皇家を書いたら良いと思うのですが・・・。

      女性自身と週刊新潮の秋篠宮家批判記事は飽きました。
      毎回、毎回、秋篠宮邸と佳子さの1人暮らしをダラダラと、
      読む気も失せてしまいました。

      悠仁さまの「加冠の儀」を天皇がきちんと行わなかったら
      マジで根性悪い確定ですね。

  9. 向日葵 より:

    悠仁さま今日がお誕生日なのですね。
    孫が1日違いなのでもし同じ日ならば、将来の天皇誕生日には必ず休日になるのにーとくだらないことを思っていました。

    悠仁さまのお小さい頃はちょっと線の細い方かなと思いましたが、今は逞しさが見られて来ましたね。
    ここまで育ててこられた紀子さまにはかなりのプレッシャーがあったと思います。
    細い身体がますます細くなられて…
    もうひと方はどんどんどっしりなられて…(私はこっちの部類デス)
    たっぷりのご静養でますますでしょうね。

    • mayu より:

      向日葵さん

      大きいお孫さんがいて羨ましいなぁ。
      それに1日違いの誕生日とは、ちょっと惜しいのですが。
      同年代のお孫さんがいると悠仁さまの成長振りもよく分かりますね。

      そういえば悠仁さまの小さい時は小柄で大きくなるといいなぁ~と
      思ったものでしたが、第二次成長期でグングン大きくなりました。

      反対に小さい時は大柄だった愛子さまは意外と伸びませんでした。
      やはり第二次成長期で大きくなる子の方が大柄になるのかしら。

      紀子さまは大変苦労をされたでしょうし、眞子さん、佳子さまの
      子育てまでは目が行かなかったのかもしれませんが。

      天皇家は3人で
      呑気でいいですね。

      • 向日葵 より:

        mayuさん
        書き方が悪かったですが、今年小1の孫で誕生日が悠仁さまと1日違いというだけです。
        悠仁さまと同い年だと子どもたちはハタチそこそこで子持ちになっちゃうから、それはそれでちょっとキツかったかも?

        天皇ご一家はやっと帰京されたそうな…
        お帰りになっても静養の生活とあまり変わらないのでは?

        • mayu より:

          向日葵さん

          小学校1年生のお孫さんでしたか。
          私の上の孫と同じですね、6月生まれですが。

          私の友達が先月、2人目の曾孫さんが生まれたんです。
          友達、娘さん、女の子のお孫さんと21才~23才で結婚、
          順調に子供に恵まれて曾孫です。

          悠仁さまも早く結婚して、お子様に恵まれると良いな~と思いました。

          天皇ご一家、昨日帰京のニュースありましたが
          映像もなーんにも無かったです。
          場所を変えただけで静養と同じですね(苦笑)

          今日は悠仁さまの挨拶を受けられますが、
          まさか稲刈りするんじゃないでしょうねぇ~~?

タイトルとURLをコピーしました