悠仁さま中学入学おめでとうございます。

本日4月8日、秋篠宮家の長男で皇位継承順位2位の悠仁さま
お茶の水女子大付属中学校の入学式に臨まれました。
小学校の時と制服が変わり、濃紺の詰襟学生服で男子生徒!って感じ。
いいですねぇ、詰襟の金ボタン5個の学生服。

追加  動画を観て 悠仁さまは第二次成長期で伸びるタイプ

動画で悠仁さまの声を聴くと、まだ声変わりがしていませんでした。
こういう男子は中学生になると声変わりをしながら、どんどん身長が伸びるタイプです。
子供の時から体格が良かった愛子さまはもしかしたら父親の皇太子の身長を抜いて雅子さまより
大きくなるかも?と期待したのですが、今現在、皇太子の身長と似たり寄ったりで
高校三年生になって女子で今後身長が伸びることはないだろうと思います。
愛子さまは体格は早生と言われるお子様でした。
スリーショットも秋篠宮殿下が皇太子り20センチも身長が高いので、悠仁さまが
小さく見えますが、1年、1年大きくなっていくでしょう。

悠仁さまのヘアスタイル、前髪が重たいのでカットして
眉毛を見せるようなヘアスタイルにして欲しい。
いずれヘアスタイルも変わっていくでしょうし、男子は中学生でグーンと
身長が伸びるので、学生服ももう一回は買い替えすることになります。

眞子さま、佳子さまの中学入学式は秋篠宮殿下は出席せず紀子さまだけでしたが、
悠仁さまの中学入学には世相を反映して、御夫妻での出席です。
なんといっても、皇位継承順位2位の悠仁さまですからご夫妻で出席でしょう。
秋篠宮ご夫妻の表情、特に紀子さまのお喜びが伝わります。

愛子さまの中学入学時の動画と画像も載せようと思いましたが止めました。
そのうち違いが分かるでしょう。しかし、あまりにも悠仁さまサゲが続く時は
愛子さまの動画、画像をアップします。ということで載せることにしました・

先日、孫の保育園入園式に来ないかと誘われて行ってきましたが
保育園でさえ夫婦で出席が定番でした。時代は変わりましたねぇ。


悠仁さま 新入生代表の宣誓要旨

「私たち114名の入学を認めていただき、また入学式を挙行していただき、感謝いたします。附属小学校ではお茶の水女子大学キャンパス内の恵まれた自然に親しみながら、友人たちと遊び、学ぶことが好きで、楽しい時間を持つことができました。また、自主学習ではテーマを選び、自由に調べ、まとめることの面白さを経験しました。中学校では、みずから課題を設定し、研究し、発表する自主研究があり、大学の研究室への訪問や、大学と連携した授業への参加、国際交流留学生プラザの利用ができると聞きました。広い視点から新たな研究課題について探求したいです。中学校生活では、見通しを持って計画を立て、よく学び、また関心を持っていることに積極的に取り組んで、充実した生活を送りたいと考えています。教職員の皆様、上級生の方々には多くの場面でご指導をいただくことになると思います。よろしくお願いします。これからはお茶の水女子大学の附属学校園の一員として、私たちはそれぞれが持っている力を大事に伸ばし、可能性や視野を広げていきたいと思います。」

秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまは8日、お茶の水女子大付属中学校の入学式に臨まれた。
式を前に、制服姿の悠仁さまはご夫妻とともに記念撮影に応じ、小雨が降る中、報道陣から
中学生活への期待を尋ねられると、「これから充実した中学校生活を送りたいと思います」
と話された。
悠仁さまは同大付属幼稚園を経て、戦後の皇室で初めて学習院以外の同大付属小学校に進み、
今年3月にご卒業。中学はご夫妻とも相談した上で、内部進学を選ばれた。
高校は同大付属高校が女子校のため、外部に進学される見通し。
5月の代替わりに伴い、悠仁さまの皇位継承順位は、秋篠宮さまに次いで2位となられる。
産経新聞より

秋篠宮家の長男悠仁(ひさひと)さま(12)は8日午前、東京都文京区の
お茶の水女子大学付属中学校の入学式に出席した。
午前8時10分過ぎ、紺色の制服姿で秋篠宮ご夫妻とともに中庭で記者団の写真撮影に応じた。
報道陣から祝福の声をかけられると、「ありがとうございます」と答え、今の気持ちを尋ねられ
「これから充実した中学校生活を送りたいです」と笑顔を見せた。
式には悠仁さまを含む約114人が出席。
悠仁さまが入学者を代表して宣誓をする予定だ。デジタル朝日




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。