悠仁さま夏休みに秋篠宮ご夫妻の地方公務に同行*秋篠宮家人気凋落は紀子さまのせいですと

悠仁さま

こんばんは。

新型コロナも5類になり、まだ医療機関、スーパーなどの箱物の中に入る時はマスク着用が続いているのですが、ほぼコロナ禍前の状態に戻り、皇族方もオンラインを止めて現地に出向くようになりました。

秋篠宮ご夫妻は外交関係樹立50年に当たりベトナムへ親善訪問される方向で調整が進んでいて9月にはベトナム訪問になります。

また悠仁さまは秋篠宮ご夫妻と初めて地方公務に同行されるとのこと。夏休みを利用して今月末7月29日から1泊2日で鹿児島訪問、全国高校総合文化祭に出席。

たまたま今年の高校総合文化祭が九州で開催なので、「秋篠宮ご夫妻と悠仁さま、また九州訪問ですか」のような気持ちになっているのですが・・東日本大震災の被災地訪問以外で北海道、東北地方にもそこそこ来てはいるのでしょうけど。

*悠仁さまが秋篠宮ご夫妻の地方公務に初めて同行へ

秋篠宮ご夫妻と長男・悠仁さまは、今月末に鹿児島県で行われる行事に出席されることになった。悠仁さまの地方公務への同行は初めて。悠仁さまは、ご夫妻と共に7月29日から1泊2日で鹿児島を訪れ、「文化部のインターハイ」と呼ばれる全国高校総合文化祭に出席されるという。去年は東京都で開催され、同世代の高校生の行事であることから、悠仁さまは夏休みを利用し、ご夫妻と共に都内の会場に足を運ばれた。高校2年生の悠仁さまの地方公務への同行は、今回が初めてで、開会式への出席や展示会場の視察、高校生との交流などが予定されている。記事出典 FNNプライムオン

*秋篠宮ご夫妻、9月にベトナムへ 外交関係樹立50年

秋篠宮ご夫妻が9月にベトナムを公式訪問される方向で調整が進んでいることが6日、関係者への取材で分かった。今年は日本との外交関係樹立50周年に当たり、親善のため1週間ほどの日程で、首都ハノイなどを訪れる計画という。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2023070600962&g=ryl



「女性自身が秋篠宮家人気凋落は紀子さまのせい」このように単刀直入なタイトルで記事を書いています。

華族の為に作られた学習院で皇族方も当然のように学習院に進学して学んでいましたが、秋篠宮家が学習院離れをした為、特に悠仁さまは幼稚園の時からお茶の水で学習院から離れてしまい、愛子さまが大学を卒業されると皇族ゼロになり、悔しくてこんな記事を書いたのかなぁ? 誰かのせいにしないと済まない性格の人っているのですが、女性自身もそのような性格の週刊誌のようです。

人気凋落と書かれても、皇族はタレントでもないし皇族に生れたくて生まれたワケでもないし、気の毒な面も大いにあるのですが、何しろ今の時代は庶民も何かと生き辛くて生活苦のない皇族に八つ当たりのような状況にもなっているのかも。

秋篠宮家がここまで批判されるのは、
眞子さんと小室圭氏が国民の大多数の反対があるにも関わらず結婚した、両親の秋篠宮ご夫妻が結婚を止められなかったこと。

お茶の水女子大学附属中学校に通う悠仁さまが、お茶の水女子大学と筑波大学との提携校進学制度を利用して筑波大学附属高校に入学したこと。

この2つのことが原因ですね。

そもそもなぜ悠仁さまが難関と言われる国立のお茶の水女子大付属幼稚園に入園できたかといえば

2008年にお茶の水女子大学が、女性の教員や研究者を支えるため、その子どもを附属の学校に受け入れる「特別入学制度」を設ける。

2009年から紀子さまお茶の水女子大学人間発達教育科学研究所の特別招聘研究員になる。

2010年 悠仁さま「特別入学制度」を利用してお茶の水女子大学附属幼稚園へ入園。

2013年お茶の水女子大学附属幼稚園から学習院へと思ったら、そのままお茶の水女子大学附属小学校へ入学。

2017年 お茶の水女子大学と筑波大学との間で「提携校進学制度」が設けられる。

お茶の水女子大学附属高校は男女共学ではなく女子だけになる為、男子生徒は中学受験で他中学に進学する生徒が多かった。ところが、眞子さんの結婚問題で非難集中しているところに、更に「提携校進学制度」を使って筑波附属高校進学になると火に油を注ぐような状態になる為、そのままお茶の水付属中学に進学する。

流石に高校への進学はできず、もしかしたら学習院高校へ進学か?と思ったら、まさかの「提携校進学制度」を使って筑波大学附属高校に入学。

現在は高校2年生で、2016年に東大推薦制度ができた為、悠仁さまが2度ある事は3度あると、大学も推薦制度で東大に進学するのでは?!と「悠仁さま、紀子さま悲願の東大卒の天皇へ」などと、頻繁に週刊誌に書かれるのでした。

田舎と違い幼稚園入園からお受験に熱心な都内で、難関と言われる幼稚園、小学校、高校と「〇〇制度」を使っての入園、進学にズルをして、特権を使った、悠仁さまの為に作った制度ではないか、等々との批判もあります。

始まりは紀子さまのお茶の水女子大学人間発達教育科学研究所の特別招聘研究員になった時からで、悠仁さまの進学においては紀子さま主導であったのかな?と思わざるを得ないところも大いにあるし、多分特権は使っているでしょう。〇〇制度が偶然か悠仁さま入園、進学に出来て制度を使ったのが如実に分かるんだから(^^;)

特権なら休みがちな愛子さまも特権を使って学習院大へ・・・と言いたいところですが、私立と国立の違い、華族の為に作られた学習院で、皇族方も当然のように学習院に進んだし・・・と、こんな感じでしょうか。

女性自身が単刀直入に紀子さまのせい、と書かれました。それで次はどんなことを書いて批判するのか。批判もネタ切れになっているんでしょうねぇ。(笑)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. いつも読んでいます。 より:

     皇嗣殿下の教育は、昭和天皇には御学問所を作って行なわれました。上皇、天皇陛下は学習院に進み、別に東宮御所で「帝王教育」がありました。学習院は皇族・華族のための学校として特別に設立され、戦後一般の私学となっても伝統の厳格な校風を維持していると言われていました。しかし、私は、学習院の伝統は時代の流れだけでなく「愛子さんの入学」で根底から揺るがされたと思いました。やはり愛子さんの教育には難しい面があったようで、裏ではいろいろな方が教育に携われたとチラチラ伺えました。学習院幼稚園の園長先生を引き抜いて愛子さん担当の女官にし、「いじめ問題」で気に入らない対応があったのかクビにしましたね。そして、長期渡る雅子さんの付き添い登校(別室給食)、遅刻、不登校などなど、どんな児童もモンペもできないことを時の皇太子家はやり遂げました。中高大と不登校気味で、多くの配慮がなされたと思われます。極めつけは、小学校時代には院長が元国連大使という前後には無い外務省人事だったことでしょう。愛子さん仕様になった学習院に私は失望すると同時に、皇位継承者の悠仁親王が愛子さんより下の身位の者として入学することがあってはいけないと思いました。お茶の水入学、筑付進学は至当だと考えています。悠仁親王には現代の帝王教育として国立の教育期間が当たるのが妥当だと思うからです。
     悠仁親王の入学が特権というのは当たらないと思います。かっては学校一つ、学問所一つ作って当たった事柄です。今「学習院」が昔の学習院と違う以上、「学習院」に入れれば問題無いとは到底言えないと思います。多分、それは卒業生である皇嗣殿下ご夫妻には一目瞭然でしょうね。一応形を作らざるを得ないにしても、入学者の数が減らされるとか、うちの子たちと比べて不公平とかいう問題でないでしょう。入学させた以上悠仁さまの学びも保障せねばならず、さらに「皇位継承者になるかどうかハッキリしていない」と教育に真向かわなかった宮内庁サイド等を当てにせずに「帝王教育」に当たらねばならない人々の苦労を思いやっています。
     いずれにしろ、皇嗣家は異常に叩かれています。同じように内廷の皆さまや他の皇族も叩かれる理由を充分お持ちではないでしょうか。ダブルスタンダードどころかマルチスタンダードです。こちらのブログにおいでの皆さまは賢明でいらっしゃるので、叩くために叩かれる理由もお察しかと思います。
     なお、私は自分の記憶だけで書いておりまして、だいたいが昔から週刊誌を待合室で読んでいただけの皇室ウォッチャーです。今回調べたのは、学習院院長の名前と時代だけです。間違いがありましたら教えてください。長文、お許しくださいませ。

    • mayu より:

      いつも読んでいます。さん

      紀子さまが批判される原因を書きました。

      秋篠宮ご一家を批判する週刊誌は記者も昔からいる記者から
      新しい記者に変わり、15年以上前の愛子さまの幼稚園時代の事や
      小学校時代の事を知らない、知ろうとしない記者が書いているのかもしれない。

      まして、小室圭氏登場から皇室に興味を持った人たちは、
      いつも読んでいます。さんのように学習院の変遷を知らない、深く考えない
      だろうと思う事と、知っていたとしても秋篠宮家に対する嫌悪感で批判が
      出るのだろうと思います。

      紀子さまが何故批判されるのか、私は〇〇制度を作って難関に入園、
      入学した事だろうと思います。
      事実、〇〇制度ができて制度を利用して進学したのですから。
      これが眞子さんの結婚とセットになって批判されているのだろとの
      記事を書きました。 悠仁さまの進学先の良し悪しの判断、考えは
      個人個人で違うのでいろんな意見があると思っています。

  2. レオン より:

    こんにちは、mayuさん。

    特例を作っての進学は、やはりやり過ぎてしまったかな?
    とは思います。

    庶民は必死に勉強してその学校に入学するのに、何?と思うのも
    わかります。
    お茶も筑波も小学校はまず、くじ引きがあり当選すると試験を
    受けられます。
    (我が家はこのくじ引きに外れて、試験は受けられませんでした)

    中学、高校受験はもう大変な努力が必要です。
    地頭がいい子は別ですが、一般的には必死に努力しますので、
    悠仁様と一緒に進学できる友人数人は(選ばれた子)
    ラッキーですね。

    そんな中、真子様の結婚問題が勃発。
    秋篠宮家には、批判される出来事が続いてしまったため、今の批判に
    繋がったのでしょうか?

    秋篠宮家が真摯に公務に励み、悲しみや苦しみを一切出さずに
    頑張る姿勢は素晴らしいといつも拝見しておりますが、
    この批判の嵐はいつ止まるのか…。

    佳子様の縁談がホームランだと、批判は減る?と思いますけど
    これもまた心配です。

    • mayu より:

      レオンさん

      お茶の水も筑附も、くじ引きがあるのですか。
      以前もそのようなコメントを書かれた方がいましたが忘れていました。
      くじ引きに外れると受験すら出来ない、これはかなりのダメージですね。

      レオンさんのようにくじ引きに外れる人がいるという事は
      かなり受験希望者が多く、偏差値も高いので難関と言われるのでしょう。

      それを難無く制度を作って入園、進学はやり過ぎだったと思わざるを得ません。
      一緒に筑附進学したお友達はホント、ラッキーでしたね。

      皇族だから、将来は天皇になる方だから・・では納得できなくなったのは
      平成、令和と皇族方が庶民化、してしまったからだと思うのです。
      生活苦の無いお金持ち、セレブな皇族に成り下がった。

      将来の天皇になる人が、特例でヤフコメなどではズルして難関高に
      進学したと後々まで言われるのでは?と心配しています。

      現に今上はオール2だったとか、赤点があったとか、あとよろ性格だとか、
      今でも言われています。

      佳子さまが良縁で降嫁で少しは止むかもしれませんが
      悠仁さまが東大以外の大学に進学しようとも、おそらく
      秋篠宮家批判は今後も続くと思います。
      次から次へと批判の燃料投下し過ぎました。

  3. クロワッサン より:

    名門校への特例連発の進学が、許せないという嫉妬怒りに繋がっているようです。一番カッカとさせる要件ですから。将来の天皇という、重くて大変な地位に付くのですから、行きたい学校に行かせてもいいのにと、わたしは思いますけどね。

    眞子さんの結婚から、秋篠宮御一家には、何してもいい、叩き放題で、やりたい放題。
    週刊誌の見出しを見てるだけで、胸が痛くなります。

    秋篠宮御一家は、きっちり・細部まで拘りを持って公務をしますけと、天皇御一家は、いつもニタニタ笑って、「後はよろしく。良きに計らえ」と、ゆるめでグダグダ。下で働く職員達は、楽チンかもです。

    その分、公務や外国訪問の時に、立ち振る舞いが、みっともなくて恥ずかしくて、国民は、イライライライラしますけどね。

    秋篠宮御一家は、全員が安心して見ていられます。悠仁様の公務、楽しみです。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      あらかさまに特例を作って入園、進学が続き、怒り心頭なのでしょうね。
      その天皇という地位が、今上を見ると重くて大変な地位に見えなくなった。

      実に庶民的な天皇皇后夫妻で、皇族と庶民の格差が縮まったように見えて
      しまうんですよね。

      行きたい学校に行く、とはいえ国立の難関校に提携制度を作って進学。
      これはやり過ぎだったのかもしれません。

      私は悠仁さまが将来天皇になった時に、あの天皇は特例で進学して・・と
      悠仁さまが天皇になるまで生きて見られる確率は低いのですが、
      付いて回るのではないかと心配でした。

      秋篠宮ご一家のように、公務をきっちりこなすのが当たり前で
      天皇皇后夫妻が異常なのですが、何しろ雅子さまの病気と、
      天皇陛下のレベルが低くて・・・。

  4. 向日葵 より:

    誰かを悪者にしておくと読者に納得してもらえますからね。
    反論できない立場の人を悪者にするのは卑怯なやり方だと思います。

    しかし紀子さまはなぜそこまで学習院を避けるのでしょうか?
    ご自分の母校でもあるのに、言葉悪いですが「皇族用の学校」に皇位継承者のお子様をあえて行かせない何か重大な理由があるのか?と思います。

    佳子さまも学習院大に入りながら中退してICUへ行かれました。
    ド庶民ならば「入学金がムダ〜」で親は怒り心頭なんですけど。

    • mayu より:

      向日葵さん

      週刊誌も皇族全員が完璧で国民が未満を抱かないような状態だと
      記事を書いてもつまらない、眞子さんの結婚問題は恰好のネタでした。

      その後の秋篠宮家は批判が多くて悠仁さまの進学先も心配しました。
      批判にならないように無難に学習院に進んだら良いのになぁ~と
      思いましたが、提携制度を使っての筑附進学では火に油で炎上でした。

      将来の天皇になる方が、ズルして筑附に進学した、これが
      一生付きまとうのは良くないと思いました。

      平成、令和と皇族方が庶民化していき、皇族と庶民の垣根が低くなりました。
      特に天皇皇后夫妻は庶民的過ぎて、天皇という存在感が軽く見えます。

      私などお受験とは無縁な生活でしたが、制度を利用して
      すんなり難関に入った、入れた、こういう事が許せない層も
      一定数はいるんだろうなと、悠仁さまのイメージが悪くなることを
      なぜするんだろう?の気持ちでした。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。

    秋篠宮ご夫妻の9月ベトナム親善訪問の調整が発表されました。
    そうですよね、公式訪問ですから何ヶ月も前から準備されているはずです。
    1週間前に決定なんて不自然でした。
    令和になって秋篠宮ご夫妻は3回目の海外訪問と報道され勿論戴冠式を含むですが、天皇夫妻は先日のインドネシア旅行が初めてと報道されるのは違うのでは、と感じました。
    エリザベス女王の国葬はカウントされないのでしょうか?

    悠仁親王は夏休みに秋篠宮ご夫妻と初めて地方公務に同行されるとのことですね。
    全国高校総合文化祭関連とのことですが、立派な帝王学の1つではないでしょうか。
    私は秋篠宮家は立場上のお子様の教育を考えていらっしゃると思います。
    個人的には、悠仁親王は東京大学ではない大学に進学されると感じます。
    おそらく近い将来東京大学は国際卓越研究大学の認定を受けルと思われますので、それなりに今以上のかなりの成果が必要となるでしょう。ブランド力だけではありません。
    お茶の水や筑附は国立であり、一般庶民には希望の学校ですのでそのようなところに特権利用のようなことをすれば反発が起きるのは当然です。
    特権利用なら愛子内親王の学習院、私も同様に思います。
    それを見ていて秋篠宮家は違う道を考えたのかもしれません。
    (長くなりました。スミマセン。)

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      天皇皇后夫妻のインドネシア訪問8日前は雅子さまの体調の調整が
      必要で遅れたのでしょうかね。
      即位して初めての国賓での親善海外訪問という事で、初めての~が
      付いて回るのかもしれません。

      エリザベス女王の国葬は本来は秋篠宮ご夫妻でしたが、
      天皇皇后夫妻が強い希望で押しかけた、国賓待遇ではないので
      カウントされないのか、そんな感じでしょうか。

      悠仁さまは高校生になってから公務見習いのように
      両親に同行がボチボチ増えて、成年式を迎え高校を卒業したら
      スピーチもするでしょうし単独での公務もできるようになるでしょうね。

      私も悠仁さまは東大進学は無いと思ってます。

      筑附進学は将来の為に親子共々躍起になってお受験している中、
      悠々と入られたので批判も大きくなったとしか思えません。

      違う道が良い道だと良かったのですが、眞子さんが小室圭氏と
      出会ったのがICUだった。
      学習院なら出会う事もなかった、こういう事も批判のひとつでしょうね。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    mayuさんが仰る様に、女性自身は批判もネタ切れになっているのでは…??
    しかし、紀子さまもこうも毎週書かれては…お身体が心配です。

    悠仁親王殿下は、今年は御両親殿下の地方公務に同行されるのですか。楽しみです。
    秋篠宮両殿下はベトナム訪問が決まる様で、お忙しいですね。

    今日は本当に暑かったです。
    (今この時間も暑い…ι(´Д`υ))
    週末は暑いみたいです。
    mayuさんも暑さにはお気をつけ下さい。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、おはようございます。

      女性自身、週刊新潮、等々週刊誌の皇族ネタもネタ切れですね。

      天皇家は褒めるところが少ないのに、無理矢理アゲ記事。
      でも秋篠宮家も批判される要素があるので、特に悠仁さまの進学については
      かなり不快感をお持ちの方もいるでしょうから、今後も紀子さまは
      批判されるのではないでしょうか。
      また悠仁さまも大学入学先次第では批判されるでしょうし。

      秋篠宮ご夫妻の海外訪問は安定して見ていられるので
      なんの心配もないです。

      昨日は各地で猛暑だったようですね。
      私のところは蒸し暑いくらいで、それほど暑いと感じませんでした。
      白雪山羊さん、お互いに体調に気をつけましょうね。

タイトルとURLをコピーしました